viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おもいがけずお花見!

 久しぶりにポカポカ陽気の上海。日曜日だってのに、またまたパパはお仕事。。。。(上海に戻ってきてから(3月7日から)一度も休みなしだよ。。。。もう参ります。。。。)

 こんな天気だし、龍人のため!どっか行こう!!


 こないだお友達から、いいよ!って聞いていた公園におにぎり持ってGO!。

バスに乗って2こめのバス停で下車。

 (歩けなくはないけど。。。。ちときついかな。。。。。日本と違ってバス停1個の距離結構あるからなぁ)

 公園1黒鳥にえさをあげたり。。。


 あひるさんとたわむれたり。公園7



蝶を追っかけろ!2つんだ花を持って蝶を追っかけたり。(少女か!)


おない年くらいの子と一緒におっかけあいしたり。。。。走りまくった後、とっても素敵なポイント発見!!


 桜が咲いてるぞっぉぉ。急きょ、花見!!!


花見15


わぁい桜だぞぉぉ。


花見3桜の下を陣取り!


おべんとう何が入ってるかなぁ。。。花見6



 おにぎりほおばってはいチーズ!花見11



花見8上海でいち早く桜が見れてとってもうれしい!!


龍人撮影の1枚!花見9



 なかなか楽しいひとときを過ごせたよ。


 来週はパパも一緒にどっか行けるといいね!!!







[ 2010/03/28 16:41 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

結婚式

日曜日、旦那の会社の工場の工場長の娘さん(中国人カップル)の結婚式に親子で参加してきました。

初めての中国式結婚式!(青浦ってとこで。。。。遠いですぅ。。。。)

日本とはまた違う雰囲気。とにかくにぎやか。料理も豪快!これでもか!ってくらい

でてきます。結婚式6亀(すっぽん?)1匹お皿にどーーーーん!


新郎新婦登場をまたずに会場は大宴会状態。結婚式3

そして龍人は舞台にあがっておおはしゃぎ。結婚式1
結婚式2将来お笑い芸人として舞台に立っている龍人が頭にうかんでしまった。。。。


中国式結婚式は陽気だねぇ。結婚式5新郎新婦登場はこんな感じ。


そしてお色直しのあとは、2人がマイクを持って歌いながらの再登場。。。。。。いいかも。。。。


途中、新婦のお母さんと司会者のおっちゃんとのダンスタイムがあったり。。。。不思議だ。。。。。


そしてラストは選ばれた人たちが舞台にたってみんなで大合唱♪結婚式4



始終にぎやかでした。


中国人カップルの結婚式なんてこれが最初で最後かな。。。。いい経験ができました。

いやぁ、しかし。。。。会場の空気の悪いこと悪いこと。。。。。喫煙率高すぎ~~~~~~~。


面白いもの見させていただきました!!!!

[ 2010/03/23 00:46 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

我が家ボロボロ。。。。。


 上海に帰ってきて2週間。なのに、我が家は問題だらけ。。。。まずは冷蔵庫が何の音もしなくなって。。。。

 修理のおっちゃんがきてくれて、音は復活した。。。。。だけど。。。。。あったくなっていた今日このごろ。。。

 どうも冷えてない。。。。。音はしてるが、冷やす機能は壊れちゃってそうだ。。。。。


 そして、何日か前から洗いものをすると、床が水びたし。。。。どんどんエスカレートしてきたから今日

 見に来てもらった。これはなんとか直った模様。。。。


 あ~あ。。。。。また冷蔵庫の件で、面倒だ。。。。。新しいのにかえてください!!!!


 問題がおきると、中国語がさっぱりな私は、旦那に電話でたのんでもらわなければならない。。。。

 そして、来てくれるのは中国人のおっちゃん。


 あ~~あ、こういうとこがほんまに面倒くさい!!!!!

 快適に暮らしたいもんです。。。。。

[ 2010/03/21 00:39 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

送別会


 7日に上海に帰ってきて早々に本帰国するYさんHちゃん親子の送別会がありました。

 場所は外灘の南にある「名唐」という中華レストラン。

 とても素敵なロケーションでした!!リトミックで一緒だったみんなが集まり、なごやかな素敵な会になりました。


 久々に友達と会ってリュウトもとても楽しそうだった!!!


 名唐5 名唐4 子供たちの大撮影会になったり。。。。


 食事後外にでた時、ほんとに楽しそう!名唐2


名唐1


 今週のリトミック、うちら親子は久々の参加。そしてYさんHちゃんは最後の参加。。。。。


 とってもさびしくなるけど。。。。。関西帰国組!! またきっと関西で会えるね!!!



[ 2010/03/15 00:36 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

引っ越し

 日曜日無事完了しましたぁ!!そして本日無事ネットもつながって。ホッと一息。

 でもでもまだまだお部屋はぐっちゃぐちゃだし。。。。。前の部屋の掃除も残ってるし。。。。。

 お引越しって忙しいよねぇ。。。。。ボチボチ片付けます。


 。。。。。。そして、待ちに待った日本一時帰国までもうすぐだ~!と喜んでいたのに。。。。。帰国日が


 ほんのちょっとですが延期に。。。。


 というのも、ビザの申請中で手元にパスポートがなく。。。。18日には戻ってくるよていだったので、ギリギリ

だなぁ。。。。と思いつつ20日に帰国を予定していた。なのに。。。。。21日だってぇぇぇぇ。


 うっそぉぉぉ。。。。。。


 なくなく23日に変更。


 なんだ。。3日だけの違いやん。。。。。って、この3日がなぜか長く感じるわけです。


 でもでもあと約1週間だ!!!!


 新居がなんとか片付いたころ帰国です。。。。。。ヤレヤレ。

[ 2009/12/14 23:07 ] 上海生活 | TB(0) | CM(4)


