viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお昼ごはん


大好物のマーボー豆腐~~~。


CA390944.jpg



作る時はこれに限る~~!!CA390945.jpg

上海時代好きでよく作ってたんです。こないだ行った時大量買いしてきました。


簡単だし、ほんまに美味しいんですぅ。


そして食べる時にはこれをかけます!必須です!CA390946.jpg


では、いっただきまーーーす。


[ 2012/04/11 12:30 ] | TB(0) | CM(0)

久しぶりに


 先日15日の知恩寺手づくり市に来ていただいた皆様、暑い中ありがとうございました!!


 来月にむけてまたがんばります!!



 昨日母から玉ねぎとジャガイモをもらったので、久しぶりに料理らしい料理してみるか。。。。



 ってことで、今ヴィシソワーズ作り始めました~~~~。


CA390549.jpg


 おいしくできるといいんやけど。。。。そして息子がいっぱい食べてくれますように!!!

[ 2011/07/19 13:49 ] | TB(0) | CM(0)

力作

 昨日の夕食メニュー。


 脱力した日だからこそ、はりきって料理しよう!!!。。。。。とぎょうざを皮から作ることに!


 最近点心教室を習い始めたというお友達からの情報で、ぎょうざは結構簡単に作れちゃう。。。


とのこと。。。。。。さすがに教室には参加できませんが。。。。ネットでぎょうざレシピさがして


 いざ!チャレンジ!




 さてさて、まずは粉選びからですぞ。。。。。。サイトで見たら、薄力粉使う人、強力粉使う人さまざま。。。。。。。しかし!!!ここは中国!!!さすがです。ぎょうざの国です。



 こういうぎょうざ専用の粉が売られています。


ぎょうざ2 いいのか悪いのかはわかんないけど。。。。。とりあえず安いってのもあるしこちらを購入。



 皮つくりからはじめます。


 コネコネコネコネしてすこし冷蔵庫でねかして。。。。。棒状にのばし切り分け。。。。。などの作業がこんな感じ。ぎょうざ1


 そして1個1個丸い形にしていっているのですが。。。。これがなかなか。。。。。悪戦苦闘。


でも楽しい!!!図工の時間を思いだすぅ。ねんど遊びみたいですはい。


そして1番いい出来の1枚をパシャリ!ぎょうざ3


 こんなもんですよ。。。。。。



 27枚!!!! いやいや、1枚1枚のばしてるとこれ結構たいへんだわ。。。。まぁ楽しいからいいけど。。。。



 そして具を作り。(今回はキャベツと豚ミンチ、大葉で) なかに詰めていきます。



 ジャ~~~~~~ン!!こんなんできました!!!



 ぎょうざ4



 なんかいい感じじゃないですか? 上等上等。



 そして、パパを待たずしてまずは私とリュウトの分を焼いてみました~~~~。



 ぎょうざ5



 わぁ~~~~、おいしそう~~~~~、でしょ???



 。。。。。。。。。。。。。。。。。。が、しかし。。。。。。。。。。。。。。。。。


 すぐに皮が硬くなってしまい。。。。。。NG。。。。。。


 そうでした。ここ中国でぎょうざといえば水餃子でしたね。。。。。。。焼きには適していない粉なわけですね、ぎょうざ専用の粉となると。。。。。。微妙な失敗作。。。。。。


まぁ、私はなんとか食しましたが。。。。。



リュウトがあちらの方から。。。。「 かたい。。。。。」 とつぶやいているのが聞こえてきました。


使い方あってるのが(「硬い」のね)妙におかしかった。



 ごめんねぇぇぇ。



 パパが帰ってきたときは水餃子にしてみました。



 うんうんいける。 やっぱ中国では水餃子に限るね!!!!リュウトもこれなら食べれただろうに。。。。


そして中の具はもっと濃い味にしたほうがおいしいであろう!と学びました。


 焼き餃子したいときは薄力粉で次回挑戦だぁ!


[ 2009/07/10 09:04 ] | TB(0) | CM(2)

おいしいいただきもの


 旦那の会社のかたからいただいたお土産。


 博多 「博多通りもん


 おいしい!!!!!!!!


[ 2009/06/30 19:45 ] | TB(0) | CM(0)

久々食べた~旨かった~


 上賀茂神社前の「神馬堂」のやきもち!!!


 画像 13901


どうしても食べたくて車を走らせた。


いやぁ~~~~~ほんまにおいしおす~~~~~~。


10個はいける!!


[ 2009/05/26 23:12 ] | TB(0) | CM(0)


