viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友人宅へ

数少ない上海でのお友達のお宅へ遊びに行ってきました。中国人夫婦なのですが、奥さんのほうは日本語バリバリでいままでになにかと色々とお世話になっているのです。


その夫婦も龍人と2ヶ月違いのべビちゃんがいるのです。知り合ったころはもちろん夫婦同士だけのおつきあい。。そして久しぶりに会う今回は家族3人同士での再会。なんだか不思議です。


旦那さんのほうは元料理人で、うちの旦那からその料理のウマさをきいていたので今回はとっても楽しみにうかがいました。聞いていたとおり、おいしかった!!!しかもこんなにいっぱい。。。。この写真を撮った後にチャーハンも作ってくれました。すごいなぁ~。前うちにご招待したときは、、、、、私お得意のお好み焼き。。。。。。のみ。。。。。。。。ま、いっか。


ほんと中華っておいしいねラブラブ



[ 2008/03/31 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PAUL

うわさで聞いてはいたんです。上海に「PAUL」ができたって。(フランスのパン屋ね)

結構近所にもできていて早速行ってきました。期待に胸をふくらませて。



 すっごい立派な外観目 そしてただのパン屋ではなくレストランも併設されてて、セレブ感バリバリ。。。。。なんか私似つかわしくないなぁ。。。。なんて感じながらももちろん中へ。



内装もご立派 目 お値段もご立派 。。。。 ですが、日本値段と同じくらいで、私好みのシンプルな感じのパンなら1個6元(90円ほど) なので買えない代物ではなかったから

ホッ。





こんな感じに高級感たっぷりに陳列されていてドキドキ。


こんな雰囲気のパン屋に慣れてないんです。。。


チョイスしたのは、王道クロワッサン(今なら2個買ったら

1個ついてくるぅ) と、ウォールナッツのパン。

これですよこれ!



 

 私が求めていた味でした!!期待はずれじゃなかった!!


 これで上海でもおいしいパンがたま~には食べれます!


(毎日ここのパンをたべると、ちょっと贅沢すぎるのでがまんがまん)


今までに上海にはなかった味でひとまず満足満足ニコニコ




ただ、私が本当にもとめているのは、京都にたくさんあるような、自然酵母のパンを売っているちっちゃな可愛いパン屋なのであります。誰かそんな店上海につくってください。べーっだ!






        




[ 2008/03/30 12:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こっちのオムツ

日本から多少持ってきたオムツもあとわずか。。。。ということで本日買ってみました世界のパンパース!




28枚入りで48元だからぁ。。。。720円くらいかな。んんんん


1枚あたりの値段計算をすると多分日本と同じくらいのお値段ではないでしょうか??


しかし、パンパースのMサイズだけでもなぜか3種類もありました、あまり詳しくみてないけど、違いがイマイチわからない。。。(全部中国のなんだけど。。。)


とりあえず一番安いの買いました。



昨日久光(日系デパート)でみてビックリ値段だったのが花王のメリーズ目日本で安売りの時だと1280円とかであるのが、、、、なんと2000元超え!!!!!(はっきり値段おぼえてない)てことは確実に3000円以上するわけですよ。。。そんなの買ってたら破産です。。。。。きっと買ってるセレブな方いらっしゃるのでしょうねぇ。。


ひとまずは、、、、、パンパース使ってみます。




[ 2008/03/28 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上海に着いてます

遅くなりましたが、無事に上海におりますよ。もう怒涛の毎日ですよ。

右の写真は、龍人初めての空港!です。キョロキョロしてました。


飛行機の中も心配していたけど、離陸と同時に爆睡してくれたからぜんぜん問題なかった!いい子です。

 





こんな感じ。。。。。。。。。。



 

上海に着いたら、なんと駐在員かのような待遇をうけちょっと恐縮でした。。。。空港まで会社の運転手さんが迎えにきてくれてて。

(駐在員のかたなら当たり前なんだろうけどね~)


久しぶりの家の中を見て。。。。唖然。。。。。。。。。。。。。。。。。。


男の一人暮らしというものは、こういう感じなんだ。。。。。


本人いわく、まだキレイなほう。。。らしいが。。。。。



とりあえず、龍人のためにきれいに掃除&洗濯です。。。。でもはっきり言って未だ片付いておりません。


次の日は、ビザのための健康診断をうけにいき。(これまた行き帰り運転手&通訳さんつき、恐縮ですシラー


そのあと公安に行き、そして龍人のものを揃えにIKEAに。龍人用のタンスやカーペット、オムツ用ゴミ箱etc.


でもまだ足りない。。。。なかなか部屋も片付かない。。。。。


そんな中、疲れが頂点に!飛行機のって気圧の加減で耳がキ~ンとなったのがなおらない。。。。おかげで


頭も痛くて、左耳が聞こえにくい。。。。。ってことで、保険を早速つかいに病院へ。


そこでまたもやハプニング。診察中に貧血ガーンしばらくベッドで休んで、ブドウ糖打ってもらって。。。あぁ、情けない、なんだか弱ってるわぁ私。。。。。その間龍人は病院の人がみていてくれて、とてもいい子だったみたいで、助かりました。ほんと母親思いの良い息子です。


でも夕方からは復活グー龍人をだっこして地下鉄に乗って買出しです。


うるさい街中を龍人は興味深深にみておりましたよ。


久々に来たら、やっぱうるさいよ!この街は。まだまだ落ち着いてないけど、ボチボチとね。


今は龍人、まだ寝ています。よく寝るようになったなぁ~。か~わ~い~。ラブラブ!


[ 2008/03/27 09:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カウントダウンの日々

あと1週間をきりました!。。。。てことで、ここ最近は毎日毎日予定でいっぱいです。(うれしい悲鳴目


火曜日は3つの予定を掛け持ち。。(ちょっとオーバーな言い方かなぁ。。。)


まずは、昼前に友人MOとランチへ。(彼女はほぼ20年ほど前によく遊んでた古いお友達。なんとこないだ眼科へ行ったときに偶然再会、12,3年ぶりだったのです。。。)


最近京都で増えてきている町屋カフェ。とても素敵なお店した。MOもブログを書いているので、写真&レポートは彼女にまかせて。。。。(勝手にごめんやす~MO~)

どうぞご覧下さい。http://msmtkymm.way-nifty.com/tantans_diary/2008/03/post_bd06.html


そのあと、2:40からマッサージの予約をしていたので、リュウトにそっこうオッパイをあげて、マッサージへ。


徒歩1分、超近所の「白梅町鍼灸院・マッサージ」 おすすめです。


びっちり1時間全身マッサージで4000円。でも色々割引サービスなどもあります。今回は足アロマオイルマッサージ+全身マッサージ 75分コース。(平日のみ)5000円のところ、サービス券があったので半額の2500円!!!で、75分強やってくれました。完全1人体制なので、貸切状態で、なんとなくセレブな気分にひたれます。(そんな内装じゃないけど。。。。) ほんまにすっきり!!!!


そして、5時に予約していたのが、写真スタジオ。ビザ用に念のため写真をもってこい!とのことなので、スピード写真でもいいんだけど、、、、、、ちゃんとしたのを撮っておこうと思い。。。。。


あぁ、バタバタでしたぁ。


そしたら、夜、なにやらリュウトが風邪っぽいわ。。。。。。離乳食&乳を全部はいてしまったり。。。。。。


夜何回も起きたり。。。。。。とっても疲れた1日でした。


あとちょっとだもんね。。。。。今日はここまで。今日のできごとはまた後日。ではでは。パー





[ 2008/03/20 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7ヶ月

今日でリュウトはちょうど生誕7ヶ月です。おめでと~うクラッカー


そしてそして発見しました目 リュウトのお口の中に白いものをかお 歯がはえてきてるぅ祝日 可愛いラブラブ


なんだか、あぁ成長してるんだなぁ、、、、って感動です。


写真を撮りたいんだけど、なかなか手ごわいです。。。。なのでまたシャッターチャンスをうかがって。。。。


京都にいられるのもあと1週間となりました。。。。。ぐぅ。。。。。。なんかあせる。


花粉症も今年は結構きついんちゃう????目かゆ~いし、鼻むずむず~だし。。。。辛いね。。。。。


上海はどうですか??????花粉症ある????なかったらいいのにぃ。

[ 2008/03/17 16:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日のパン屋さん

髪をきりに行った帰りにランチでもしようかと思っていたけれど。。。。リュウトを母親に見てもらってるうえに、そのあと音WON(私の大好きな服屋さん、ブックマークにあるので覗いてみてくださいな、ナチュラル系で可愛いです!子供服メインで親子お揃いの服。。。。いつか着て見たい)

に服を見に行って。。。。(てか、自分の服を買ってしまった。。。。)時間がなくなったから。。。。。


よし、今日も昼メシはパンだなべーっだ!ってことで、このパン屋さんをチョイス。


タンタシオン・ダンジュ本店です。http://www.tentationdange.com/top.html


クランベリークリームチーズのパンがすっごくおいしかった。パン3つ買ったんだけど、あまりにおなかがすきすげて、写真もとらずにぺロっと完食ですにひひ


ケーキ屋さんのほうはがまんして。。。。。今度買おう!(パン屋とケーキ屋両方あるのですよ)


[ 2008/03/15 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

MONICA

たぶん今までで一番多く食べたかなぁ、ここのケーキを目 MONICA。

家から歩いていけるこの店はボリュームあっておいしくて。。。とくにこのNYチーズケーキは大好きドキドキ

食べても食べてもすぐに食べたくなってしまうくらいおいしいキスマーク


しばらく食べれないと思うと。。。。。。。悲しい。。。。。。。

シンプルで濃厚なチーズケーキが大好物の私。


あと10日で何回食べよっかなぁ。。。。。えへへへへ。

[ 2008/03/14 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あぁ忙しい

上海へ戻る日が刻々とせまってきています。しとかなきゃいけないことだらけで毎日忙しい。。。。。。


ので、ブログがおろそかに。。。。。ごめんなさい。


こんなことじゃ、上海へ戻ってからが思いやられるわぁ。リュウトみてくれる人いないわけだし。。。。。。


最近昼寝してくれないし。。。。ひまなしかしらぁ。


ま、がんばるけどね。皆様、おおめにみてね。では今日はこの辺で。。。。


今からリュウトを寝かしに部屋にもどります。おやすみぃ~。得意げ

[ 2008/03/12 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マカロンは好きですか?

色とりどりのマカロンは可愛くてついつい買いたくなるのだけど、ちょっと私には甘すぎる。。。。嫌いじゃないんだけどね。そして結構いいお値段するしね。


今回のお気に入りのお店は、そのマカロンで有名なパティシエ小林かなえさんのお店。パティスリーカナエです。


http://www.patisserie-kanae.com/


お店のサイトを見ていただければわかるように、お店はとってもカラフルで可愛いラブラブ


マカロン。。。。。。はやめて。。。。シラーケーキ(ガトー)を購入。

どうですか。。。。。おいしそうでしょ。


どっちにもマカロンがのっかってるんだけどね。


タルトのほうには3つものっててなんだかお得な感じ。



。。。。でもやっぱりマカロン甘いよ~。


手土産には見た目も可愛くっていいと思います。はい。



さあさあ、まだまだ食うぞい。グー

[ 2008/03/10 12:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オムツ

最近の悩みのたね。今のリュウトにぴったりのオムツは???ってこと。色々使ってみたけど、まだ定まらない。


ま、上海に行ったら結局パンパースしかないんだけどね。(中国のメーカーのもあるだろうけど信用できないし。。。。きっと選ばないと思う)


日本に現在あるのは、


1:パンパース  http://jp.pampers.com/ja_JP/products.do;jsessionid=DBG012VUCOGO1QFIASIH0M4AVACJA5K0?sectionid=6&currentid=se6


2:メリーズ  http://www.kao.co.jp/merries/


3:グーン   http://www.babygoo-n.com/index2.html


4:GENKI  http://genki-project.jp/pc/


5:マミーポコ http://www.unicharm.co.jp/mamypoko/top.html


6:ムーニー http://www.unicharm.co.jp/moony/top.html


デザイン的にお気に入りは4のGENKI。アンパンマンが可愛い。サイトも見てみて、可愛いんです。


マミーポコとグーンはまだ使ってみてないけど。。。最近はやたら動いてテープタイプじゃヅレヅレになってきてるから初めてメリーズのパンツタイプを購入してみましたよ。どうかなぁ。


多分合う合わないは人それぞれだからきっと使ってみないとわかんないよねぇ。


友達んとこは、だんぜんパンパースがいい!パンツタイプはメリーズがいい!おしりふきはムーニーやわらか素材がいい!と言っていたので、それにしたがっていますが。。。。。。


良し悪しがまだわかっていないvivavivaママさんなのでした。。。。。。



[ 2008/03/08 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いただきました

もうすぐベビちゃん誕生するわたくしvivavivaのお友達からこんな素敵な贈り物をいただきました。


リュウトが産まれてすぐにきていた肌着やら靴下やら。。。。。USEDを差し上げただけなのに。。。。


こ~んなにいい物いただいちゃいました。ありがとね!Rちゃん見てるぅ?べーっだ!




紅茶とおフランス製のジャムです。これはこれは私好みの。。。。絶対上海に持っていく!こういうものがむこうではなかなか手に入らないのですよ。あってもむっちゃ高くて買えない。。。。。上海にいるとおもいっきり金銭感覚がローカルになる私なのでした。。。。。
[ 2008/03/06 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パン&ケーキ

引き続き食べまくってるvivavivaでございます。毎日パン屋orケーキ屋に行ってるなぁ。


睦2最近雑誌で見た徒歩圏内のパン屋さん。「mutsu mutsu」

へぇ、こんなとこにできたんや~。。。。おいしそうやし散歩がてら

リュウトを連れて行って参りました。

イートインスペースもありましたよ。ショップカードはこれ左矢印
睦
チョイスした3品。


ピザパンとプリンパンといちぢくのパン(ちゃんとした名前忘れしゃいました。。。。)


どれもおいしかったぁ。お値段も結構リーズナブルニコニコ種類もいろいろあってお店の方も親切な感じでよかったわ。




菓子職人2

                                       

そして王道「菓子職人」のケーキは2週続けて食べました。

先週は写真とるのすっかり忘れて。。。。今回はとりましたよ。


ショップカードはこれ右矢印


オンラインショッピングもできるので遠くの方はぜひ!お取り寄せをどうぞグッド!




                                                     

菓子職人チョイスした4品。やっぱおいしいなぁ。。。。


ロールケーキ類は種類豊富でどれもしっとりでおいしいよ。









                                                                                                                                                                                                  

 
グルニエドール念願の「オ・グルニエ・ドール」ショップカードはこれ左矢印

ケーキは。。。。。。うれしすぎて。。。。また写真とるの忘れたぁ。。。。。しもたぁ。。。。。。。。。。。

また上海帰るまでに食べるぞぉ。もちろんおいしいのは言うまでもありません。。


あぁ、食いしん坊な私。目目目目目



[ 2008/03/05 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しばらくは。。。。

上海に行ったら本格的にブログはじめたいと思います。

シルバージュエリー教室も再開し、作品もボチボチ作っていきますよ!乞うご期待。

今は試行錯誤。。。。。ブログのデザインも。。。。。どうしよっかなぁ~。

まだまだ独り言独り言。。。。。。ジュエリー教室


上海のジュエリー教室、以前はこんな感じでやっておりました。引越したからちょっと様子は変わりますが。。。。。またアップしますね~。
[ 2008/03/03 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上海に帰る日

決定しました。3月24日です。いよいよかぁ。。。。なんだか実感わかない。。。。想像つかない。。。。


上海で子育てシラーがんばらなくっちゃ。

上海の風景3


こんな風景が待っているのだよ。。。。。。。なかなかいい感じでしょ。

上海の風景2






[ 2008/03/02 16:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最初の一歩

さてさて、どんな感じにアップされるのか。。。。。超アナログ派の私がどこまでやれるか。。。。。

チャレンジです!

上海の風景


写真はこんな感じ?
[ 2008/03/02 14:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

この写真

トップを飾っているこの写真は、上海で私が撮った写真です。なかなか良い感じでしょ?


こんなところがまだまだ残ってる上海、でも確実にこういうところがなくなっていっている上海。


どうかこのまま残してほしい。。。。そして私ならここでカフェをオープンさせますが。。。。。。。。。。。


京都では町屋カフェがどんどん増えてきています、そんなノリで。


そんなプロジェクト誰か~考えて~。私は金と権力があればやりますが。。。。。オホホホホホ。

[ 2008/03/01 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


