viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GWですか。。。

日本では。


こちら中国も明日から(なのか。。。?)労働節というGWみたいな連休なのですが、今年から短くなったそうです。(去年までは1週間ほどはあったのに今年は旦那の会社は4連休。。。。私は労働者ではないので詳しいことはわかりません。。。。)


みなさんはどっか行きますか?もう行ってますか~?飛行機 新幹線 車 自転車


チビがいるとヘタに出かけられないなぁ、特に中国は。。。。。ものすごい民族大移動状態になるからなぁ。。。


きっとその辺を散歩する。。。。くらいのお休みになりそうです。(だから。。。。私は休みって感覚じゃないって)


相変わらず毎日を繰り返してますよ。でもここんとこ上海は晴れなので気分もいいです。


そして一人だとこの暮らしもうあきた!!ってことになりかねないけど、あら不思議目リュウトといるとあきるなんてことないなぁ~、おんなじ繰り返しなんだけどね。。。。


きっと日々成長しているからなのかなぁ、、、、最近のヒット音譜リュウトのセクシーポーズ



やたらこのポーズをするの。。。。どう?セクシー?




そしてなにかを一生懸命話てるんだけど、


「なんなん、なんなん」ってのが可愛い。


関西弁の「何なん?」ってゆうてるみたい。



  



 

おしゃれな町並みを散歩してきました。いつもの巨鹿路ですが。


 

こんど絶対お茶するぞ~。


EMBREってカフェは西洋人のお客様でいっぱいでしたわ。






さて、この連休どこ散歩しましょかね~。

[ 2008/04/30 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Sakura*Do 桜花堂 

先日家に遊びに来てくれた旦那の同僚さんが手土産に持ってきてくれました。



  ケーキケーキケーキ ラブラブ!


 あれっ?一個ない。。。。。。ガーン はいっ、写真撮る前に待ちきれ


 ずぺろっと頂きました。ショートケーキがそこにはありましたにひひ


 中国のケーキにしては旨い旨い。音譜


 




 

そしてケーキだけではなくどらやきも!!(旦那の大好物なので

 

あります)


「巧克力」とはチョコレートです。もう一個はもちろんあんこ。




そうこの店は和菓子もある和風カフェなのです。




この店の存在は知っていましたが、まだ行ったことはなく、食べたこともなかったのですが今回いただいて


今度お店に行ってみよう~と思いました。家からむっちゃ近いんです。歩いて10分くらいかな?


Sakura*Do http://www.geocities.jp/sakuradocafe/index.htm

HP見てみてくださいな。


昨日天気がよくってベビーカーひきながらうろうろしたらまた色々素敵な感じのお店を発見したよ。


まぁ、なかなか行けないけど。。。。。ほんとカフェとか増えたねぇ。

[ 2008/04/28 09:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うれしい報告

東京時代とっても仲良くしていた絵描きアートのRちゃんからベビたーらこー♪誕生の報告がありました~。


おめでとうクラッカークラッカークラッカー


ちょっと早めに誕生したみたいだけど元気そうでほんとよかった!


こういう報告ってほんとうれしいですね。ニコニコ


近くにいたら会いにいけるのに。。。。やっぱりちょっと寂しいなぁ。。。。。。


でも今の時代メールってやつがあるからなんとか紛らすことができるよねぇ寂しさも。凄いねぇ。


私はみんなからの色んなうれしい報告を待っておりますよ~。


みんな Be happy 音譜

[ 2008/04/27 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

疲れピーク!?

眠い!! あぁぁぁぁぁ  眠い。。。。。。。。。。。。。。。


今日でちょうど1ヶ月。疲れがどうやら ピークのようです。。。。。


そんなに寝ないで生きてきた(かお)この私が 眠い んですから。。。。。。。


でもまぁ、リュウトの可愛い寝顔みてたら、ふっとんじゃうんですけどね。。。。


さぁ、今日もがんばるぞぉ グー  

  暗くてごめん。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

[ 2008/04/24 11:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上海にないもの

あぁ、もうすぐ1ヶ月経つんだなぁこっちに戻ってきて。目 前みたいに身軽さはないけれど、それなりに上海の街中をうろうろしているわけですよ。。。。リュウトをおんぶ抱っこバギー色んなスタイルで連れまわしながら。


そこで感じたこと。


前に居たとき(1年ほど前)よりも工事やってるとこが増えてるなぁ。。。。ってこと。何ができるんだ!!!!!

そんな高層高級マンションばっか建ててどうするんだ!といいたいね、ほんとそんなにお金もちがいっぱいいるのかねぇ~、住ましてほしいもんですね。。。。それよりも私的には古い町並みを残しておしゃれなこじんまりした街を作っていってほしいなぁ。馬鹿でかい近未来的なとこや、高級感バリバリのとこ。。。なんか私はあんまり好きじゃありません。こじんまりした、おしゃれな、可愛い街をプロデュースできるもんならしたいですね、誰か私にやらせてくれないかしら~、任せてくれないもんかしら~。お金は出していただいて。にひひ


可愛い雑貨屋、服屋、カフェ、などなど。ようするに私の好きな下北や高円寺、吉祥寺、裏原あたりの感じ。もっとこじんまりしててもいいくらいだけど。


あと、こっちのファッションも。。。。なんかワンパターンな感じがするのですが。。。。日本人も雑誌やモデルや芸能人の猿真似みたいな、流行に流されてるとこあるけど、世界の中でたぶん結構おしゃれさん率高いと思う。

そして、いくつかのパターンのファッションが存在するような気がする。だからニーズに合わせて色んなタイプの服を売る店やブランドがあるんだと。。。。そのへんが中国はワンパターン。。。。いいとこ2~3パターンか?


私はママになってから特に、ナチュラル系のファッションが好きになった。(芸能人でいうと山瀬まみさんやちはるさんなどっぽい感じかなぁ。。。)  そういうファッションしてる人上海でみたことないなぁ。。。って思ったんですけど、いかがでしょうか??


まぁ、たぶん今んとこニーズがないんでしょうね。でもきっとこんだけ人口がいるんだしきっと好きな人いるはずなんですよ。ナチュラル系の店。。。。作りたいですね。


ママサイズと子供サイズ両方あるブランドってのもこっちにはなさそうな。。。。ムチャチャやグラグラやフィスや

デニムアンドダンガリーやCHIPTRIPなどなど。。。。。可愛いんだけどねぇ。


可愛い雑貨屋もみたことない。。。。いろんな国のをあつめたような。


とにかくやっぱり私はすべてのものにおいてこれからはナチュラル系がいい!!!と思ってます。上海にないもの。。。。ナチュラル系です。。。。。


私にカルチャーを動かせる力があれば。。。。。。。。。。。。。。。。はぁ、ためいきです。


ある日の我が家のご飯、これもある意味ナチュラルなんちゃう?こういうメニューを提供できるカフェもまたやってみたいもんです。


上海にないもんまだまだありますけどねぇ。。。。。あ、サンマルクカフェもぜひ作って~、チョコクロ食べたい!


あとはママの意見としましては、デパートに授乳室を!オムツ替えスペースは必要だと思います!


いいだしたらきりがない。。。。。。またの次回に続く。。。。。かな。

[ 2008/04/22 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すっぴん

してないなぁ。。。化粧。。。もうどんだけしてへんやろ。ママになってからというもの、リュウトが顔パクッとした


り、手でギュッとしたりするから化粧なんてしてらんない。 世間のママさん達はみんなどうしてるんだろう、みん


なすっぴん?んなことないな。


でも私は慣れた、つか化粧した顔のほうが違和感あるな。。。


キレイなママキスマーク目指したいんやけど、現実むり!リュウトがもうちょい大きくなったらがんばります。


年のわりにはお肌がんばってると思うのですが。。。そうそう、出産してから結構お肌の調子が良いのですよ。


そりゃリュウトのお肌と比べたらあわれなもんですが。。。(赤ちゃんの肌ってなんであんなにチュルッチュルなんだぁ!!!!)


ふと、そういやずっとすっぴんだなぁ。。。。とつくづく思ったのでつぶやいてみました。しつれ~い。



ひとりごと、ひとりごと。。。。。。

[ 2008/04/21 09:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たいへん申し訳ない

4月からはじめようと思っていたジュエリー教室ですが、まだ始めておりません。。。。

なかなか目途がたたず申し訳ございません。1日も早く日程など詳細をアップできるようがんばります。

ママ業がなかなか落ち着かなくて。。。。。もう少し余裕が持てるようになれば。。。。

スペースはぼちぼち作りだしてはいるのですが。。。。

もうしばらくお待ちください!!

上海に来てそろそろ1ヶ月。色んなことにちょっとは慣れてきました。

このブログはまだみんなに公開していないので、ほとんど独り言なのですが。。。。
[ 2008/04/21 09:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8ヶ月

今日でちょうど8ヶ月ニコニコ リュウトも成長してきています。

 

8ヶ月おめでとうクラッカー。。。。で、夏用の帽子を買ってあげました。ちょっと大きめだけど、気に入ってくれたようです。




  







 今日は快晴だったね晴れ晴れ

[ 2008/04/17 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デカすぎ!?

昨日食べました。大好きなごまだんご。ちょっとデカすぎますか。。。。。小さいのもあるんですけどね欲張りました。。。。




 注: 私の手が極端に小さいわけじゃぁありません。。。。


    一口かじってます。。。。あしからず。。。。










今日も天気が悪い!!!!


いつも見ている上海情報のサイトの天気予報、18日はこっちに来てはじめての晴れマーク!ほんとかっ目













[ 2008/04/15 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末の出来事&大公開~。

土曜日は旦那のお友達が我が家にやってくるってことで1階を大掃除!っつーか、模様替え?。。。。。。

食う寝る過ごす。。。をすべて2階部分で今までやってきて。。。。せっかく1階(一応LD?)あるんだし、使わなきゃ!ってことで。がんばりました。(どうしても暗くて細長くて。。。。タイル張りだし。。。。寒いし。。。で使ってなかったんだけど)


ジャァ~~~~~ン!チョキ 





















暗いですかね。。。。そう暗いんです。。。。。床までタイルなのでリュウトには全く不向きってこてで、むりやりですが、パズルみたく組み合わせるタイプのマットありますよね、あれを敷いてみました。まぁ、目は離せませんが。。。。そこにバスタオルまで敷いて。。。。おもちゃも置いてるからちょっとごちゃごちゃですが。。。。


ちょっとは生活感でたかしら?このテーブルは本来ジュエリー教室用のテーブルです。まだ始めてないから今日のとこはダイニングテーブルってことでべーっだ!


何品か手料理を作りまして、なんとか1階でみんなで過ごすことができました~。(いつもは2階で過ごしてたみたいだけどね。。。さすがに寝室も兼ねてるので、お客さまにはやっぱりリビングで!)


そのときに友達が手土産に持ってきてくれたこのお菓子!!!!!旨いです!かなり旨いです!

















  青海苔が大量にまぶして香りバツグン!噛んだ感触最高合格


 中国にこんなおいしいお菓子あったんだ!って感動ニコニコ


 こんど店おしえてもらって皆さんにも食べていただこう!!!



そして、日曜日。リュウトがお昼ねをしたので旦那が一人でどっか行ってきていいよ、ってことで久しぶりに身軽にお出かけしてみました~。わ~い。


でも出かけた先はリュウトの為。ベビー用品や子供服ばっかり売ってる市場です。こないだお友達に連れてもらって、リュウトを連れてだとまたたいへんなので一人でいってみることに。















広くてけっこう疲れるんです。でも日本で売ってる子供服ブランドのかわいいのとかも売ってて、日本で買うよりかなりお安いです!!!こっちに来る前に日本で買ったBLのレッグウォーマー、日本では1500円。ここでは

10元(150円ほど)で10分の1だぁ~!で、即買い!


なかなかこういつ市場に行くと血が騒ぎますわ。(こっちにはいろんな市場があってそれはそれは楽しいです、値段交渉疲れるけどね。。。)


あとは1枚パンツを買って。本日の戦利品はこの2点で29元(400円強?)でひとまず満足、また来るぞグー


そして夜は安くあげるため。そしてこっちに戻ってきて初の刀削面!!!やっぱりおいしいね。















おいしいよ。ラーメン                                



                                           パパママ早く帰ろうよ。。。。。の図。


そんな週末なのでした。  

[ 2008/04/14 09:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

みなさんのPCでは。。。

私のこのブログのトップページの色合いはどんな感じなのですか?????

。。。といいますのも。。。。京都の実家でアメブロ初めて、その時に設定した色なんですけど、真ん中のグリーンは私の好きな渋めの抹茶色っぽい感じ、外側のオレンジもちょっと落ち着いた柿色っぽい感じのはずなんですが。。。。。。

上海に来て見てみてびっくり。目目

むっちゃ明るい色合いやん!抹茶色じゃなく黄緑色やし。。。。オレンジも蛍光色っぽいし。。。。好みじゃないんですけど。。。。。

みなさん聞かせてください。あなたのパソコンではどんな色に見えてますか????

。。。。ふと、今さらながら聞いてみたくなりまして。。。。。

今日はなんだかリュウトがやたら寝るもんで、時間が珍しくありまして。。。。

独り言。。。。つぶやかせていただきました。よろしくどうぞ。

[ 2008/04/11 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いいぞ上海

昨日の願いが叶ったのか、今日は快晴晴れやればできるやん上海!合格





昨日と同じ空とは思えません。

洗濯物もいっきに乾いたし、うれしいうれしい。

家事もはかどったところで、久しぶりのあったか日和なのでリュウトをバギーに乗せてお散歩してみよう!

ってことで、近所をコロコロ。

安福路~華山路~巨鹿路あたりを散策。発見がいっぱいありました目

おされ(洒落)なカフェが目白押し。おぉ、なかなかやりおるな。って感じですが。。。。。。

前までのように一人ほっこりお茶することはもうできないのが残念。。。。リュウト連れていけるかしら。。。



 巨鹿路にあったおされゾーン。


 ちょっとわかりにくいか。。。。素敵なカフェがありました。


 この写真とった瞬間リュウトが泣き出したから(退屈したのかな)


 ゆっくり写真とれなかったのが残念。。。。


 スタスタと家路に向かったのでした。。。。。


 また今度。


 

[ 2008/04/10 18:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

どうした上海

なんですか、この天気は。雨くもり雷台風。。。。。。。こんな感じ。。。。


私がこっちに来てから青い空なんてほとんど見てないような。。。。。


昨日は雨プラス雷まで。そして今日はすごい風。


こいのぼりさんのためにも風が欲しいとこでしたが。。。。。こんなにキツイと恐ろしいことになっていました。。。。。ポールに絡みつくように。。。。。。悲惨。。。。。








お部屋から撮影した空は嫌~感じでしょ。


洗濯ものが乾きません。。。。その前に洗濯意欲がうせてしまいます。。。。。



早くキレイな青空を見てみたいです。よろしく上海。かお

[ 2008/04/09 16:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本よりいいとこ

さっき書いたのに。。。。アップできないまま消えちゃってちょっと凹み気味。。。また同じ文章書けませんが、がんばります。


早いモンでこっちに来て2週間以上たちました。あっというまです、耳のキ~ンもそのままで。。。。


2週間こちらで育児がんばっているわけですが、、、、上海嫌だ嫌だと言ってきたので、まだ上海にきたことのない人が悪いイメージ持ってしまってはたいへん!ってことでフォローのためにも、日本よりいいとこ書き並べてみようと思います。育児に関してとくに。


まずは、赤ん坊連れでバスや地下鉄に乗ると、確実に席をパッと譲ってくれる。躊躇せずに!クラッカー


立ってる人までもが、あそこに座れ!と指示してくる。(あれっ、ちょっと悪いいいかたですかね。。。?)


とにかくよってたかって座らせたがるのです。ありがたいです。


こないだスーパーの混んだレジでのこと。リュウトをだっこして並んでた私。ちょっとぐずぐずいいだしたリュウトを見て前に並んでいた若い女の子が先にどうぞ!と譲ってくれた。素晴らしい目 感動です。


赤ん坊は街の人気ものです!ベビーカーで信号まちしていたら覗き込んでまでみにくるもんね。可愛い、笑った笑った。。。。などそれくらいはわかるのですが、あとは何いってるのかわかりません。。。。コミュニケーションとれたらもっといいのになぁ。。。。と思うのですが、なんせ私は中国語を放棄しましたから。。。。ごめんなさいね。


あとは、部屋とかでリュウトが多少おお泣きしても気をつかわなくてもよい!だって、周りのおうちもうるさいもん!声とかでかいし。下のおっちゃんは大声で唄ってるし、いい調子で。。。。。。。。そういうとこ日本じゃ気使うでしょ?こっちは大丈夫~。こういうローカルなとこだとね。


育児関係ないですが、、、、、これこれ私の好きなこの飲み物。。。安いです。





 こないだこっちに来てやっと飲みました。。。。。。。



 この店のは4元でした。(約60円)



 





  こんな感じでフォローできたかしら。。。。。



 まだまだいいとこたくさんあるはず。。。。また思い出したらね。



今日はこんなとこで。。。。。。上海も悪くない!ってことで!べーっだ!



 




[ 2008/04/08 11:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こいのぼり



龍人、初節句ですから。。。。実家からこいのぼりを送ってもらって、屋上にとりつけてみました。ニコニコ


ただ。。。。ベランダ用のを購入したのですが、とりつけ規定サイズというものがあり。。。。。もちろん、私の上海の変わったつくりのお家では、まったく規定外でして。。。。。


むりやり、ポールにひもでくくりつける!!!強引に!!!



こんなんじゃ、こいのぼりさん風にふかれて泳いでくれないかも。。。。



まぁ、初節句ですから。。。。。とりつけることに意義がある。。。


ってことで。 ぐったりしているこいのぼりさんの写真でした。しょぼん

[ 2008/04/07 11:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上海

3月24日からこちらでの生活が始まっています。まだまだ落ち着いたとはいえない状況です、まぁ、少しは慣れてきたけど。。。。私もわが子も。。。。。

ブログはまあボチボチと。
[ 2008/04/03 12:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

耳のキ~ン

治らないんです。。。。上海へ来るときの飛行機の中でキ~ンとなってから。。。。。


最初に行った病院でもらった薬ではだめで。。。。。つか、薬で治るもんじゃないよねぇ。。。これは。


昔こういうことあって京都の耳鼻科でその場で空気ぬきみたいなのしてもらって治った経験があるから、きっとこっちでもそういう病院があるはず。。。。と、もう1回違う病院を紹介してもらった。。。。。が、結果は同じ。。。。


漢方の薬をいただきました。。。。。。。。。。。。一応飲んではいるけどね、治んないよ。




こんなんや。。。






こんな鼻にさすのや





なんだか違うぞぉ





その場で治して!





どなたかご存知ありませんか?上海ですぐに治してくれる耳鼻科を。。。。。薬じゃなくて。。。。。。


日本に戻りたい。。。。。。。。





[ 2008/04/02 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

癒されてます





歯を見せて~っていったらはりきって見せてくれます。


こんな笑顔に毎日癒される。。。。天使です。







先日おじゃました中国人夫婦のべビちゃんとリュウトの2ショット。


かわいいカップルです。


なぜかリュウトの周りは女の子が多いなぁ。。。。。


モテモテになったらどうしましょ。男友達求む!!!!

[ 2008/04/01 10:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


