viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上海は狭い

先日3回目の「リズム遊び」にリュウトと行ってきました。リュウトが参加しているのは0歳クラス水曜日12:30~。場所はdiage(とても素敵な老房子の建物です、そういやここのオープニングパーティーに招待してもらったなぁ。。。。華やかでしたぁ~懐かしい)IMG_3532.jpg


ここの2階ギャラリースペースを貸しきってのクラスなのですが、本日リュウトがやらかしました。。。
女の子にいきなりキッス攻撃 ファーストキッスを奪ってしまったのです。。。 その瞬間激写!(そうこの1回だけではないのです。。。。汗。。。)ペイント


彼女の名誉のために顔はにしておきますね。でもなんとも可愛いらぶりーなお2人ですこと。ねっ。

そして恒例クラス後のランチの時、先日わたくしやっと新しい名刺を作りましてみなさんにおくばりしたところ。。。。mixiのコミュをすでにご存知の方がほとんど!すごい!ありがたい!

もしブログ読んでくださったらぜひぜひ皆様コメントくださいね~、まだお名前を覚えきれてないけど、きっとわかると思います!!!

IMG_3546.jpg
名刺はこんな感じに仕上がったのですが。。。。あのぉ。。。。ミスプリがぁ。。。。。でも、言っても無駄な気がして。。。。。(中国語もままならないし。。。。)これっくらいま、いっか。。。。。気づきました?? addressの最後のsと、blogのgがないことに。。。
[ 2008/05/30 09:56 ] 上海生活 | TB(0) | CM(5)

拾八番(おはこ)

今までなぜ紹介してなかったんだろう。。。。。と、いまさら
ながらの紹介です。

東京にお住まいの方ぜひ覗いてみてください!私の作品を置い
ているお店です。

http://town.zaq.ne.jp/spot/spot_detail/22785 (紹介サ
イト)

「拾八番(おはこ)」阿佐ヶ谷のパール商店街の中の可愛いお
店です。レンタルBOXメインのお店ですが、私はBOXでは
なく委託販売していただいてるので、BOX外に陳列してある
と思います。

ただ。。。。。私が東京を去ったのはもう何年も前。住んでい
たころはちょくちょく新作を持っていったり、顔をだせたので
すが、もう何年もいけてない。。。。お店の子にまかせっきり
です。

今もちゃんと並んでいるのか。。。。。久々メールしてみよう
。。。。

新作を早く作りたいんだけど、まだまだ無理そう。。。。。。
トホホ。。。。。です。

誰かどんな感じか様子伺いに行って来てください。そしてお店
の子によろしくお伝えください。。。。

おはこは、和テイストたっぷりのお店。この店から提案いただ
いた和風のシルバーアクセを!ってことで考えだした、古い着
物の布をシルバーと組み合わせたリングやペンダントやピアス
etc...

評判よくって、結構作ったなぁ。。。。「拾八番」にはほんと
にお世話になってます。

そう、上京して初めて置いてもらったお店でもあるんですよ。
ほか何軒か置いていたけれど東京を

去るときには撤去したけど、拾八番だけは信用してるしまかせ
てます。

でもちょっとほったらかしすぎだな。。。。。反省。。。。。
。。。。。連絡します!

拾八番。。。。サイトないんやぁ。。。。。あったらいいのに
ね。

[ 2008/05/27 10:36 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

作品 その1

24日再開第1回目のジュエリー教室に3名の方が参加してくださいました。mixiのコミュニティにもアップしました(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1509197)が、ブログでも紹介いたします。

IMG_3494.jpg
IMG_3490.jpg
IMG_3488.jpg
  ピアス、リング、ペンダントトップ、ストラップ のいずれかご希望のものをお作りいただきます。今回は2名ピアス、1名リング。で、こんな感じです。なかなかの出来ですよ

世界にたった一つのジュエリーです!楽しんでもらえたなら嬉しいなぁ。

教室の片隅に私の以前の作品たちを展示販売しています。ディスプレイはこんな感じになりました。
IMG_3483.jpg
IMG_3482.jpg


平日開催がなかなか難しいので、主婦の方が参加しにくい。。。のかもしれませんが、たくさんのかたにジュエリー作りを体験していただけたらなぁ。。。と思っています。土曜日にぜひ!お時間作ってください!

この日の夜は遅めのmy birthday 祝い。。ってことで、肉食べてきました。はいもちろん食べ放題。。。IMG_3497.jpg


やっぱうちら夫婦はお洒落度よりもがっつり度重視なのか。。。。リュウトがいるとお洒落なところは気が引けます。。。。。(ランチならいいけどね)
[ 2008/05/26 09:21 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

外灘

上海に戻ってきてそろそろ2ヶ月!ここでようやくザ!上海ってとこにリュウトと共に行ってまいりました。
家からバス1本で行けるんだ~と発見!ちょっとうれしかった。(そうそう行かないけどね)

IMG_3433.jpg
IMG_3432.jpg
皆さんよくご存知のこの光景撮ってきましたが。。。いかがでしょう。

IMG_3441.jpg
こんなライオンさんがいたり。。。。


IMG_3437.jpg
IMG_3440.jpg
なんだか素敵な建物があったり。。。。

でも。。。。こういう上海は日常ではないなぁ。。。。。ほんとは夜景がキレイなのですよねこの辺りは。。。リュウトと一緒だと行かないなぁ夜には。。。。。

ちょっと足を延ばして今度はどこ行こう。
[ 2008/05/22 19:39 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

今日は何の日~

はぁい

viva★viva さんの バースディ でぇす。

ありがとうありがとうありがとう。

めでたいかどうかは別にして。。。。。。誕生日というものはいくつになってもなんだかうれしい楽しい

もんですね。もういくつかなんてことは。。。。どうでもいいぞ!!!

梨花さん、岡本健一さん、原田貴和子さん。。。。おめでとうございます。。(結構マイナー気味。)

[ 2008/05/21 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

viva★viva jewel studio 上海

5月は24日(土)31日(土) 13時~ シルバージュエリー教室開講いたします。

予約受付中ですが。。。。。。申し訳ございません、24日はすでに定員にになりましたので

締め切らせていただいてます。31日は空きがございますのでご予約お待ちしております!

[ 2008/05/20 17:25 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

誰???

IMG_3350.jpg


この愛らしい子は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

う、うちの旦那のチビの頃。。。。初めて見ました。。。

小さい頃は可愛かったんや。。。。といわれても信用してなかったけど。。。。

ここまでとは。。。。。。。旦那をご存知の皆様どう思うよぉ~。


リュウトはどうなっちゃうんでしょう。。。。。。。。いやいやジュノンボーイあたり目指します。。ははは
[ 2008/05/19 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

またまた始まってしまった。。。

以前にも言っていたけど、この上海で日本のドラマのDVD(
もちろん海賊版)にはまっていてドラマ三昧の日々だった。。
。。。のは、リュウトがいない頃のこと。。。。が。。。。。

DVDは卒業してネットからダウンロードできるようになって
からというもの、日本のドラマというドラマを網羅!。。。。
これは旦那の話。。。。。。。が。。。。。。。。。。

とうとう、リュウトがいる生活にもボチボチ慣れてきて、時間
の使い方にも少し余裕がでてきて、始まってしまいましたよぉ
。ドラマ三昧。。。。

今やってるドラマはもちろん、こないだやっていて見てなかっ
たのや、ダウンロードしまくりです。

リュウトが寝ている時、おっぱいあげながら、リュウトが一人
遊びしている隙に。。。
CMカットされてるから結構すぐに見れるのよねぇ。

前にやっていたドラマだとまとめてみれるからいいよね。通し
てみたのは

「ライフ」と「ボンビーメン」と「働きマン」と「死ぬかと思
った」

この短期間で見てるでしょ~。+今やってるドラマもね、毎週
見てるよ。

昨日「CHANGE」ダウンロードできたからこれから見よ~
っと。多分気に入らない

と思うけど。。。。

[ 2008/05/16 09:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リズム遊び

昨日はkumi先生の「リズム遊び」に初参加しました音譜


http://blog.livedoor.jp/kumi25to_on8shanghai/?blog_id=2588364   せんせいのブログです。


昨日の日記に書かれている「ジーッを私も見つめるベビーちゃん」とは。。。。リュウトのことだな。。。


ママである私はほったらかしで、お話してくれているせんせいのほうをのけぞって見てたからなぁ。。。あせる


上海でなかなか他のベビちゃんと触れ合う機会がなかったから。。。。リズム遊びのクラスの存在を


知ったときはとってもうれしかった。リュウトの為だからはりこんで参加です!とっても楽しい1時間でしたよ


リュウトも楽しそうだったニコニコよかったね。


クラス終了後、総勢12名ママ+12名ベビちゃんでランチへ~。私にしてみたらとってもリッチなランチだったけど、こういう場は必要だなぁ~って感じた。

すごく不思議な光景だったんだろうなぁ(12名がベビ抱いてる集団。。。)自転車こいでた外人のおじさんが私達の写真を撮ってたよ~。その写真くださ~いにひひ


リュウトに仲良しさんができるといいなぁ。4枚チケットかったから最低あと3回は参加しますよ~。




[ 2008/05/13 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週末もあっという間





いやぁ~上海の女の子はスタイルがいいですなぁ。。。。とおっさん目線で始まった週末でした。。。。


(右の女の子むちゃ足長くてキレイキレイ。おもわず隠し撮り!ごめんなさい。。。。。実際は写真に写ってる以上の足の長さキレイさです)


それはさておき。。。。まず、金曜日!リュウトを連れて待ちに待ったランチへお出かけ。前に言ってた気になるお店の中から今回はこちらをチョイス音譜。。。。。といったものの。。。。。うかれすぎてお店で写真をとるのをすっかりわすれてしまったオオバカモノですガーン


ショップカードでごかんべん。。。。。プラスこないだもアップしたかしら???この店です。(分かりにくい!ってか)





テラスのある素敵な感じのお店です。


mixiで知り合ったNさん親子(リュウトと同月齢のベビちゃん)


と一緒に行ってまいりました~。(Nさんありがとう!楽しかった


ですよ~)


テラス席に座りたかったんだけど、前日と午前中に雨が降り


。。。。。残念ながら店内にて。。。(でもソファー席でゆったりできてよかった!)


テラスはまた次回。。。。ね。


ランチはサラダorスープ + サンドイッチorパスタorピザ + ドリンク で48元(700円強)


+30元だすとメインディッシュもつけられます。


私はカルボナーラをいただきました。味スタッフともにGOODでした~。満足満足ニコニコ


Nさんまたぜひ行きましょう~。


そんな金曜日を過ごし。土曜日!またまた旦那の同僚さんたちが家に来てくれた。(今回は6人!こりゃたいへんだ)


料理がんばりましたよ~。。。。。ってまた写真とるの忘れてるし。。。。思った以上に時間がかかり、出来上がる前に皆来てしまったから写真どころではなかったか。。。。。


メニュー: パプリカのマリネ、イカのカラマリ、サラダ、ブルスケッタ、ライスコロッケ、パスタ


以上、イタリアンでがんばりましたぁ。あぁ、疲れたよぉ。でもおいしい!と言っていただき作った甲斐がありました~。


リュウトも大人気でこの日はご機嫌さん音譜人見知りで泣くこともなく、楽しんでました。


毎日の家事に疲れてしまっている私は週末くらいは外食がしたい。。。。ってことでたいてい日曜日は外で!


安~くあげる時もあるけど、この日曜日ちょっとリッチに。(っていってもしれてるが。。。)


すぐ近所の湖南料理やさんに!ここは何回か行ったことあるけど、結構いつもにぎわってて、そんなに高くなく味はおいしいドキドキほんとに近所なのでここに決定!



肉と魚と野菜と飯の4品!バッチリでしょ。


実はこのときもカメラ持ってくるの忘れて。。。。また写真なし!


になっちゃうよ~。。。ってことで、歩いて1分ほどだしカメラ取りにもどりましたよ、はい。


んで、パチリカメラ





 カメラ取ってきたよ~って戻ってきたとき外からガラス越しに


 待ってる旦那とリュウトを撮ってみました。


店内でパチリ。リュウトは食べられずなんかつまんな~い


って感じかな。。。。



そんなこんなの週末。。。。。あっという間にすぎていったのでした。。。。今週はどんなことがあるかしら~ね。

[ 2008/05/12 09:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

工事!工事!工事!

上海の街中は今いたるところで工事しています。何の工事??よくわからないけど、たぶん地下鉄だったり。。。。新しいビル建設だったり。。。だと思うけど。



上海に来たことない人は上海ってところをどう想像しているのかなぁ。。。。私もよそモノだし、まだ上海を熟知しているわけではないけれど。。。。。とりあえず表面的なところだけの上海は少しわかってきて、生活にはかなり慣れてきた。

(しか~~~し!中国語だけは全く進歩な~~~し!リュウトに対して「何ヶ月?」ってきかれて「8ヶ月」って答えるってな会話しばしば。。。。しゃべれてる気になってる自分が怖い。。。。。)



毎日どこかしらにお出かけしているのだけど。。。。カメラを持って。リュウトがいるからそんなに真剣に写真撮ることはできないけれど。。。。


だいたい散歩ついでに買い物(食材)。パターンはいくつかに決まっている。



まずバギーの場合 。。。。 ★shan西南路 の パリ春天地下の「City shop」


                  ★少し遠回りで 静安寺の久光の「Fresh mart」 途中「Lian hua」に寄ることも



 抱っこでバスに乗って 。。★徐家HUIの「HUI 金百貨の地下」


                 ★子供服市場ついでに 時代広場の「City shop」




こんな感じかなぁ。。。。毎日何か買ってるなぁ。。。。食材。買いだめがきかない。。。。すぐなくなる。。。。。


2番めに書いた静安寺に行く途中大掛かりな工事現場があるのですよ。。。。どうやら地下鉄らしい7号線だっけ。



 赤文字の静安寺の隣駅「常熟路」ってのが家の最寄駅なのですが。。。。(現在は1号線だけが通ってる)

この地下鉄が完成したらこれまた便利になるなぁ~。。。。ってそれまでここに住むのかは。。。。ですが。


 この静安寺には買い物でちょくちょく行くのですが、リュウト連れてだと徒歩約20分。微妙な距離です。


遠回りだと地道でバギー引いていけるんだけど、最短距離でいくには大通りがあって、どうしても巨大歩道橋を通らなければなりませぬ。。。。だとバギーはきつい!おんぶでたまに行くけど結構疲れる。。。。(エスカレーターは絶対止まってるし!!!意味なし!)


地下鉄一駅かぁ、便利だなぁ。。。。とはいえ、結局歩いていくんでしょうけどね、私の性分では。かお


でも早く完成してほしいんですよ、7号線。常熟路駅今しょぼいの。。。。きっとこのあときれいででかくなるんだろうけど、今はエスカレーターある出口は封鎖されてるし。。。。しんどいのよ!!!


なんか、タイミング悪ぅ~。


先日前住んでた辺りに行ったんだけど、今いち便利なとこではなかったのに、、、なんと「カルフール」ができてたの~。すぐ近くに~。え?こんなとこに!?って感じですよ。住んでたときにできていてほしかったわ!


てな感じで、今度もそんな感じになりそで嫌だわ。。。。。。7号線開通まで常熟路に住んどかなきゃね。

[ 2008/05/07 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

耳のキーンその後。。。そして食いしん坊万才!

なんとかだいたい治ってます。。。。


リュウトの乳児検診に行ったついでに先生(日本人の先生だったから)に相談してみたら

専門の先生を他の病院から連れてきてくれて、その後日水ぬきしましょう。。。ってことになって。。。そう!その言葉を待っていました!


以前同じ症状だったとき日本の耳鼻科では水抜きをして速攻治ったことがあるから。


浦東の病院までタクシーで通訳さんがついてきてくれて。。。遠かったぁ。


水ぬいた瞬間はスカーッと耳通った感じがした。その後まだたまにコロコロした感じはあるけど、検査では正常に機能しているみたいで、それ以上の治療はしてもらえず。。。でも
これくらいならだいたい治った気がするし。。。。またひどくなるようなら来て下さいとのこと。一応今度日本に帰ったとき耳鼻科に行こう~っと。


ご心配おかけしました。お陰様で気分は上々です。


旦那の4連休も終わり、今日からまた昼間はリュウトと2人!さぁ、今日は何しよう。

連休中はちょっと楽させてもらいたくって、ほとんど外食で!


1日くらいはちょっと贅沢に。。。ってことで上海在住の方はよくご存知のこの店に行ってきました~。最近の店選びの基準は。。。リュウトと一緒にきがねなく入れるところ。。。


ってことでこの店は最適でした。


お友達も誘って食った食った。。。。そんな豪華って感じの店ではないのだけれど。。。。結構値段いっちゃいました。。。だって最近の私の食欲は恐ろしいですから。。。。旦那に負けないくらいの。。。(ちょっとオーバー?)


避?塘 http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=54


ここで紹介されています。こんな感じでマンゴープリンがめっちゃ旨かった!


だれかこの食欲とめてぇぇぇ。ショック!

[ 2008/05/05 11:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

壁紙にいかが?

連休エンジョイしてますか~。上海本日も快晴~やったね~。

っていうのに旦那ときたら寝てばっかだ。。。。今も龍人と2
人並んで寝てるわ。。。。ガーン

なんだかもったいないなぁ。。。と出歩くの大好きな私の意見
です。

寝るの大好き人間はきっとこういう日にも寝ていたいんだろう
ね。。。。私には理解できひんが。。。どうも私のまわりには
寝るの大好き人間が多い気がするのですが。。。。

そんな連休を過ごしているのでこれといったネタもなく。。。


おすすめ壁紙紹介です!

私が壁紙にしているんだけどね、可愛いよ~。

muchachaのHPからダウンロードできるよ。カレンダ
ー付のがおすすめ~。

毎月変わるんだけど、5月はこいのぼりバージョンでむっちゃ
可愛い!!

ぜひぜひ。
http://www.muchacha.co.jp/ からどうぞ。

では龍人が起きたらまたネタ探しの散歩にでも行ってきます。

[ 2008/05/03 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


