viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誕生祝い

IMG_3880.jpg


うちの旦那の知り合いにベイビー誕生。(。。。っていってももう4ヶ月くらいかな。最近奥さん&ベビが上海入り!)

久々に作りましたよ~、私のベビ誕生祝いの定番「迷子ふだ」。

今回は丸い形で中を渦巻きで文字をいれていきました。

電話番号だけ糸ノコですかして、あと(名前、生年月日)は刻印打って完成です!(いつもは血液型もいれたり。。。。今回はまだわからないからナシ!)なかなか可愛いのできました。

ピシッ!とした形よりもわざとちょっといびつな○にするのがミソです。オンリーワンっぽいでしょ。

誕生祝いにとっても喜ばれます。皆様もいかがですかぁ~、オーダー承りますよぉ。

デザインは○以外にも色々できますからね。

[ 2008/06/30 20:28 ] jewelry | TB(0) | CM(2)

晴れた

久々に快晴洗濯物外に干せて大満足
[ 2008/06/29 16:13 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

viva★viva jewel studio 上海 6/28

IMG_3871.jpg


本日の生徒さんは2人の子のママさん。上の男の子用にペンダントトップ(名前、生年月日入り)を作っていただきました。

2つの四角い窓がママがんばったよ~と思わせる温かみのある作品に仕上がりましたね!

次回は下の女の子用にラブリーな作品作りましょうね~。待ってますね。

展示している私の作品の1つを購入していただきました。気に入っていただけてうれしいです!

ありがとうございましたぁ。

作品を気に入っていただきお買い求めいただけるのはほんとうにとってもうれしいんです、その反面。。。。自分の子が巣立っていくような

ちょっと寂しい。。そんな気分にもなるのです。(そう、よくいいますよね、作品は自分の子供みたいな
ものだと。。。)1個1個本当に心こめて作った可愛いわが子ですので大切にしてくださいね~。

本日の生徒さんはご自身のブログに本日の様子を書いていただいたようです。ありがとうございま~す。

もうすぐ7月ですねぇ~。7月も教室予約入ってきてるしがんばるぞ~OH!

[ 2008/06/29 09:05 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

地道に地道に

viva★viva jewel studio 上海の見学会および展示即売会 とおおげさなタイトルをつけましたが、ただ簡単にいうと家に遊びに来てくださ~いの会ですね。

昨日1名参加していただきました。(参加っていうか、遊びにね!)

上海にきて間もないという彼女とは、初対面とは思えないくらい話がはずんで楽しい時間を過ごせました。

ジュエリー教室を再開して1ヶ月。見学会などイベントとして募集もした。生徒さんがない日もありますが、1名でも参加していただけたら本当にうれしい!

今はまだmixiとこのブログでのみの募集だからなかなかぱ~っと広がらないけれど、地道にやっていこうと思ってますので皆様暖かく見守っていてくださいませ。

それでも何名か生徒さんにきていただき、いわゆる出会いですよね、大切にしていきたいです。

来ていただいた皆さんほんとにありがと!!!そしてこれから来ていただける皆様どうぞよろしく!

昔からの友人もいないこの異国の地だからこそ余計に出会えるよろこびが大きいんですよねぇ。

。。。。といつになくとてもまじめなブログを書いてみました。
[ 2008/06/27 10:38 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

こんな形の

IMG_3807.jpg
前に言っていたこれが「ぺちゃんこ桃」です。日本にはないよね?家の前の果物屋には姿が見えないんだけど、今日行ったスーパーで特価で売られていたので初購入!!(3つで1.2元!!約15円です。安ぅ~~)



IMG_3809.jpg
横から見るとこの通り~ぺっちゃんこです



IMG_3812.jpg
おしりはこんな感じ。




IMG_3814.jpg
さぁ、食べてみよう   お味は。。。。???



こないだ食べた普通の桃とさほど変わらない。。。。かな。でもジューシーでおいしいよ。1個がすごく小さい食べきりサイズで気に入った!

どうやらこの桃「はんとう」というらしく。。。。。結構貴重な桃らしい。まぁ、中国ではちょこちょこみられるんだけどね~。こんな桃のサイトをみつけたからチェックしてみてくださいね。はんとうも載ってますから。



う~ん、こうやって見るとこの桃、中国らしい雰囲気が漂ってるなぁ。。。。どう思います~?

結構この桃の季節が短そうだから、この時期に中国に来ることがあればぜひ食べてみてくださいね。


[ 2008/06/24 08:31 ] | TB(0) | CM(2)

viva★viva jewel studio 上海6/21

ひさびさ教室に生徒さんがきてくれた~。やっぱり平日参加希望の方が多くて。。。。土曜日しかクラスがないからなかなか参加者少なくって。。。。皆様ごめんなさい。でもやっぱりリュウトがいてはご迷惑かかると思うし。。。。平日はまだまだ先だなぁ。土曜日になんとか皆様ご参加くださいね~。

今回男性のかたにご参加いただき、とても素敵なピンキーリングが完成しましたよ。がんばっていただきました。IMG_3787.jpg




さてさて、ブログをご覧いただいている皆様~、mixi関係なく見てくださってるかたでmixiやってるかたはぜひviva★viva jewel studio 上海のコミュニティもご覧くださいね~。よろしくお願いします。










[ 2008/06/23 09:27 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

安福路

昨日ママ友達と2度めの子連れランチに行ってまいりました。今回選んだのはまたまた家から近い安福路(アンフールー)のどこかにしよう。。。ってことで待ち合わせ。

そう安福路はそんなメジャーな路ではないけれど、最近ひそかにおしゃれな店がちょこちょこあるってことで知られているらしい。。。。(私は近くなのでたまたま散歩していたら、結構いい感じの店が多いって発見していたのです。。。)

どの店も中を拝見するのは初めてでした。。。どこにしようかと全部みてまわったのです。お昼どきだったのでいっぱい!

その中で一番素敵だったのは、AMOKKAcafe。2階がとってもいい感じ~。でも満席だし、階段急だし、ベビーカーで子連れのわたしたちにはちょっと無理な感じ。。。。1階もあるんだけど、とにかく満席なので断念。。。。。また今度時間をずらしていってみよう!

そして、結局入ったのは2番目に気に入ったお店。店名がよくわかんなかった。。。ごめんなんさい。。。香なんとかって名前。

IMG_3017.jpg
この並びの一番奥。
IMG_3766.jpg
IMG_3768.jpg
外観はこんな感じ。
IMG_3722.jpg
そして店内の様子。。。

そしてこんな料理。。。。。。。。。。。。。って!また撮り忘れたのかこの大ばかやろう!!!!

はいそうです。。。。忘れました。。。。前にも言ったように食べ物を目にすると写真撮るのを忘れてすぐ手をつけてしまうのです。。。。。またやってしまった。。。。。。

こんどのランチの時には必ず食べ物の写真を撮ろう!!!がんばろう。。。。。

なかなか素敵な店内でした。京都にあるカフェっぽい。。。。なんか懐かしい感じでした。

メニューはランチセットは中華です。スープに1つ小皿+ご飯+2品を選べます。これで28元(約420円)

セットでなければパスタやサンドイッチなどなどあります。客層は西洋人、中国人入り乱れた感じです。

店の感じはとても私好みです。

安福路要チェックです。



[ 2008/06/20 15:22 ] お店 | TB(0) | CM(6)

大騒動

Yahooが繋がらないってニュースになりましたね~。家だけじゃなくてよかったぁ。。。。って言ってる場合じゃないな。。。。大騒動でしたね。

昨日の夕方から見れるようになりました~。でも気持ち悪いよね原因不明なんてね。。。。。

恐るべし中国

そしてこちらももう梅雨なのか、毎日すっきりしません。。。。洗濯物が乾かな~い。

[ 2008/06/17 08:44 ] 上海生活 | TB(0) | CM(1)

上海ブラスバンド

今回で7回目らしいですね~。マイミクのマイコさんが出てらっしゃるので一度行ってみたかったんです。今回はリュウトもいるから、生演奏を聴かせるいいチャンスなので行って参りました。
IMG_3701.jpg
上海音楽学院内にて。こんな感じで本格的です。

リュウトはきっとそんなにじっとはしてられないだろうから、第3部からみることに。。。。

家では音楽に敏感で、ドラマの主題歌やエンディングテーマが流れてくると、即効画面に釘付け。。。なので、この演奏会どんな反応をしめすのかとっても楽しみだった。。。。。。

あれれれれ。。。。。なんか。。。。。とろ~んとしてきたぞ。。。。眠そう。。。。。そっかぁ、心地よいのだね、そしてこの照明加減。。。。。眠さを誘ってしまったのね。

もっとノリノリを想像していた私はちょっと残念。まだリュウトにはわかんないか。。。。

でもこれはほんの序章なのだよ、そのうちロックやスカに連れまわされるんだからね、リュウト君

[ 2008/06/16 11:11 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

yahooが見れない!

昨日からずっと!!使い慣れたヤフーページが見れないと困るぅ。。。。

メールももちろんヤフーのアドレスを使用している私。。。。現在メールチェックできませんので、メールはヤフーアドレスの@前のno1を65にかえてhotmail.com までメールしてくださいな。

日本は大丈夫そう。中国のみなさんどうですか?ヤフー見れなくない??????

なおるのかなぁ。。。。。。。。
[ 2008/06/15 11:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

IMG_3665.jpg
IMG_3669.jpg
見た目はほぼ日本の桃と変わらない。桃が店頭に並びだしました。初めて買ってみました。お向かいさんが果物やで2階の窓からよく見えるので季節を感じられます。最近はスイカに続いてこの桃登場です。

味ですか?はい期待してはいなかったのですが、思ってた以上にジューシーでおいしかったです。日本の高級な桃と比べると。。。。。ですが、もちろん。だって値段がやっすいもん。(バナナ4本と桃2個買って6元ほど(約90円))文句は言えません。

あと、こちらにはこの桃をぺっちゃんこにしたような形の桃があるんです。。。。上海在住の皆様食したことありますか?私はまだ未体験。今度初挑戦してみよう。。。。おいしそうな気がする。。。。。


[ 2008/06/12 09:21 ] | TB(0) | CM(2)

中国は3連休

なのに天気がよくなかったねぇ~。上海も梅雨入りかぁ?今も嫌~な空模様にうんざりです。この3連休で旅行に出かけたお友達がちらほら。。。。あぁ、羨ましい。。。。

なんてことない連休をすごしたのでありました。

土曜日は旦那のお友達の家で子供達の集まりがあるからおいでってことでおじゃましてきました。

ここでも女の子に囲まれてリュウトは猫かぶってた。クールな男を演じていたのか?(男はリュウトだけ)ペイント
写真掲載の了解を得てないのでみんなにはグラサンかけてもらいました~、リュウトだけは顔だし、グラサンは頭にのっけておきました。

この日朝は雨模様じゃなかったから洗濯物を外に干して出かけてしまって。。。。お友達ん家にいたときにもうゴロゴロ雷と共に雨が。。。。。しまったぁ。。。。やってもたぁ。。。。
帰ってきて速攻もう一度洗濯しなおし!。。。。。ってこともあったけど、それ以上に悲惨なことが。。。

雨漏りぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

いやいや半端ない雨漏りなのですよそれが。。。。。一応旦那が大家さんに言ってくれたけど、家が古いから。。。。で済まされてしまうのですよねぇ。。。。。そうなのよねぇ。。。。

でもうちの大家さんは中国人のわりにはとてもしっかりちゃんとしているので、後日見に来てくれた。。。でもまだなおらず。。。。今も外は雨、もちろん雨漏りしとります。。。。。はい。

そして夜は夜で。。。。。。。。。。。。。羽アリ大量異常発生!!!!!窓にびっちり!!
お向かいさんの果物屋などは電気を消して営業!明るいところに群がるからねぇ。。。。。
もう!気持ち悪い!!なんだったんだろう。。。。。。。。。その1日だけだった。。。。。そしてどこへ行ったのだその大群は。。。。。。。
[ 2008/06/10 10:43 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

全聚徳

北京ダックのお店です。先日言ったとこですよね。。。。今週から質素にいこうと。。。。ごめんなさい即効約束やぶってます。。。。

せっかく中国にいるのだから、日本じゃ高くてそうそう食べられないものを食べたい、そうだ北京ダックとかだぁ!。。。。。という私のリクエストに旦那がセッティングしてくれました。そう中華料理は人数が多いほうがいいので、お友達も誘って。

北京ダックを食したのはかれこれ20年近く前以来だなぁ。。。。(その昔ツアーコンダクターという職に就いていた私。。。。その時北京で。。。)とワクワク。

今ネットで検索したら、全聚徳 銀座と新宿にもあるんですねぇ。。。。有名店だものねぇ。(って私は無知なので知らなかったのだけど。。。)



全聚徳


で、銀座店新宿店のそのお値段見てビックリ!!!た、た、高い。。。。。。。。。。。。。。。。


なんだか得した気分です。誰か遊びにきてくれた時のアテンドによさそうですね~。こういう瞬間だけは中国に住んでることに感謝。


IMG_3614.jpg
店内の様子。
IMG_3615.jpg
まずは色々注文。すべて旨い!              
  


いよいよ北京ダックだぁ。IMG_3618.jpg
うっほ~!うっまそ~!IMG_3620.jpg


カリカリジュ~シ~、おいしいです。たくさん食べて飲んで。。。。安い!今の我が家としましてはリッチ価格ですが。。。。。。一般的にいいますと安いです!!

相当満足しました。

今度こそ。。。。質素に質素に。。。。。。。。。。といいながら。。。。次は何食いに行こうかなぁ。。。

とワクワクしている自分がおります。。。。あぁ、恐ろしい。

[ 2008/06/06 11:41 ] お店 | TB(0) | CM(0)

thai house 上海

毎週末は外食。。。。という我が家です。これは日本だとリッチな響きですが、ここ上海では外食とはピンキリでして。。。。安くあげようと思えば自炊よりも安くあがる場合あり!なのです。

ただここんとこちょっと贅沢が続いているかも。。。。この週末はこちらでは結構おいしい!と有名らしいタイ料理のお店に行って参りました~。

わぁ~いわぁ~い、タイりょうり~。私がこの世で一番好きなタイりょうり~。久しぶりでワクワク。

なにを隠そう、私は辛さにめっちゃ強いんです。大好きなんです!!!!

IMG_3584.jpg
ちょっと見えにくいですかね。。。。
結局この写真しか撮ってへんやん!!!

だめなんです私。。。。どうも写真撮るくせがついてなくて。食べるのにもう夢中なわけです。
どうしてもthai houseの情報ほしいかたはぜひこのかたのブログでチェックしてください!(なんて人まかせなんだ。。。。。)
http://ameblo.jp/gucciman-ikkob/entry-10056771605.html

味はうんうんおいしかったですよ。

ただ、安いと聞いていたのですが。。。。。感覚の違いなんだろね、私てきには決して安くはなかったよ。。。日本で食べるタイ料理と同じくらいの値段かな。。。。ごめんなさい私庶民派なもので。。。

今月この後の週末外食は質素にいきたいと思います。。。。ハァ~ア。。。。。
[ 2008/06/03 10:24 ] お店 | TB(0) | CM(2)

お散歩

お買い物ついでに静安公園の中に初めて入ってみました。今日はリュウト目線でお散歩しましょ。

IMG_3558.jpg
今日はどこへ連れてってくれるのかなぁ。。。ワクワク



IMG_3570.jpg
 おっ、ここですかい。

なんかいい感じですなぁ。。。    IMG_3568.jpg
IMG_3564.jpgIMG_3567.jpgじゃまだよぉ。





IMG_3563.jpg


IMG_3566.jpg
これ誰??


                                     IMG_3576.jpg
                  あぁ喉かわいた~。旨い旨い。


IMG_3558.jpg
      さ、帰りましょ。。。。

ん???なんじゃ。                 IMG_3577.jpg
猫か。。




いつも通る文房具のショーウィンドウにはやはり今日もこのにゃんこが爆睡しておりました。。。

公園内には池のところにとても素敵なインドネシア調のカフェレストランがありまして。。。今度ランチにでも行ってみようかしら。。。。素敵です。

リュウト、またお散歩行こうね~。




[ 2008/06/02 11:46 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)


