viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月

8月前半のジュエリー教室の日程をアップしました~。ご予約お待ちしてますね。

明日から4日間うちの両親と姪っ子1人が上海に遊びにやってきます。

なので2日(土)は教室はお休みさせていただきます。ご了承ください。

夏休み帰国しな~い!って方、ぜひぜひ教室に参加してくださいませ。
[ 2008/07/30 10:26 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

とうとうぶっ壊れたか。。。。



我が家の洗濯機。

朝から何回回しても途中でEマーク(エラー)です。

前から半分壊れてたのですよ。水量は少量にあわせないとちゃんと作動しなかったし。たま~にエラーにもなってたり。。。。。。。。

でも今日のはもう全くあかん。。。。。。。

脱水がまずできない模様。。。。。。脱水のボタンを押しても脱水のみはしてくれないし。。。。。。。

1からやるとまた途中で止まってるし。。。。。。。。

朝から予定くるいっぱなし。。。。。。。出かけるつもりが、今だどこにもいけず。。。。。。。。。

水の中に洗濯物入ったままでいいかな。。。。。。。。。明日見に来てくれるらしいんですけど。。。。。

お願い!!!新しいの買い与えてちょ~~~~~だい。


それと、冷蔵庫もぉぉぉぉ!!!! あんまり冷えてないし。。。。。。。。小さいし。。。。。古いし。。。


全部の電化製品ほんとは新しくしてほしいんですが。。。。。無理ですね。。。。

もぉ~~~~~~
やだ!!
[ 2008/07/29 15:46 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

梅ソーダ 飲み比べ

暑くて暑くて喉が渇きますよね~。基本お茶と飲むのですが。。。。。上海にきてなぜか毎日シュワシュワしたものが飲みたくなります。もともと炭酸好きではあるんですが、こんなに飲むようになるとは思ってもいませんでしたぁ。。。。。。

王道コーラ系やスプライトばかり無難に飲んでいたのですが、ちょっと違った味を求めて恐々チャレンジしてみたんです。

梅味のソーダの種類の多さに好奇心旺盛な私は飲み比べを決行!!!(ペットボトル600mlで」だいたい2~3元(3~40円)なのでまずくても、ま、いっか。。。。ってことで)

で、ランキングしてみました。

5種類の梅ソーダがありました。

まず第5位  「百事(PEPSI)の烏梅」  

        IMG_4042.jpg   なんだかとってもにが~い味がします。知ってるぞ。。。。この味、なんだろう??。。。。。。。。。。。。あ、そうだ!!!正露丸の味だぁ!!!


第4位  「延中の酸梅味汽水」


      IMG_4056.jpg   うん、多少正露丸臭がするものの、ライトな感じかなぁ。



第3位  「上海名碑のChivalry」


      IMG_4057.jpg        IMG_4058.jpg  英語名があるだけあってだいぶん飲みやすくなってきてるぞ~。パッと見「ファンタ」「チェリオ」っぽいですよね。


第2位  「市中の酸梅汽水」


      IMG_4111.jpg   これは一番最近発見した梅ソーダ。なかなかおいしい。正露丸臭ほぼナシ!!


第1位  「正広和の烏梅汁」


     IMG_4116.jpg    IMG_4118.jpg   これもDARK PLUM
FRUITS  と英語ネーミング&おいしそうなプラムの写真が入ってて、甘いけどおいしい!!
正露丸ではない別の独特な味があるけど、なんの味かわかんない。。。。でもおいしい。




。。。。。。てなくだらないランキングを真剣にしてしまいましたが。。。。。。結果、わかりやすかった。

見た目どおり。。。。って感じがありました。百事のはどうみてもやっぱ苦そうやもん。。。。。。

上海在住の皆様で梅ソーダ未経験の方はこれを参考にシュワシュワしたくなったら飲んでみてください。



別枠で。。。。。。。。。。。。。。。。。。こんなスプライトがありますよ。


IMG_4040.jpg    上海在住のかたはご存知かと思いますが。。。。ミント(薄荷)味です。

昔ながらの薄荷のあめちゃんをなめながらスプライト飲んでる感じです。私はちょっとクセになりそうな味です。



ほかにも気になる飲み物結構あるんですけどねぇ。。。。。


また気が向いたら飲んでみて報告いたします。


今回はこれくらいで。どうでもいいランキングでしたぁ。失礼~。








[ 2008/07/28 09:58 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

水遊びデビュー



ここ上海はクソ暑い日が続いております。今だ!!!ってことで、リュウトの水遊びデビューをさせよう!!!と昨日絶対ビニールプールを買うぞぉぉぉ!!!とはりきった。

何回か見ては検討。。。。とくりかえしていたのですが。。。。。リズム遊びのお友達から色々聞き

いつも見ていた(最近よく行くTESCOで)116cmで高さもそこそこある、135元のそれにしよう!!!と決心し、TESCOへ。

。。。。。。。。。。しかし展示されているそのバツグンの大きさのブツは展示品のみ在庫はなかった。一回り大きいサイズ(150cm、188元)ならあるのだが、ちょいデカすぎるだろ。。。。。。。。

しか~~~~し。絶対!今日買うんだ!!!!と決めていた私は。。。。。同じような店ならあるだろうと、一旦家に帰り、昼ごはんを食べさせて、次はカルフールへ!!!バスでむかった。(以前記事にもした前に住んでたところの近くにできたカルフール)


ガビ~~~~ン。。。。。。。。。。。。ない!!!!!!


ちっちゃ~いタイプのが1個あっただけ。。。。。。。。これじゃあちっちゃすぎ!!!!!


ならば。。。。。。。。。。。と、今度はセンチュリーマートだ!!


またまたバスに乗り。。。。。。。で。。。。。。何種類かありました。。。。。が、展示されてないのと、高さの表示がないからちょっと不安だったけど、もうここを逃すと次がない。。。。。。。と思い。

120cm128元のブツを購入!!!

やったぁ。。。。。やっとゲット!!!!


これで、明日から水遊びできる!!!!ってご機嫌で家路に着きました。(さすがに帰りはタクりましたよ、この私でも。。。。。。)

早速家で空気を入れてみたら。。。。。。。。。。。やっぱりちょっと高さが低い。。。。。。。そして底部分に空気が入れられない。。。。。。。。。でもまぁ、いっか。可愛いし。






そしてそして本日先程家のエントランス部分で水遊び~。(普通ベランダなのよね。家は変だし。。。。。でも水道がそこにはあるから便利なのよ)



IMG_4064.jpg     IMG_4067.jpg最初はこんな感じ、なんじゃこれ?って感じ



次第に慣れてきて、ん???これは水か???IMG_4076.jpg



IMG_4074.jpg   おもちゃを手に遊びだし。。。。。。。。。。。。。。


IMG_4087.jpg   最終的には調子こいて立っちゃいました~。髪型がすごいことに。。。。


ちょっと水少なすぎたかな。。。。。明日はもすこし多くしよう。

いいなぁ。。。。。。。。。。。私もプール入りたい!!!!(足だけ入ったけど。。。。)




でも一人でここまでするのめっちゃたいへんでした。。。。。。。。。可愛いわが子のためだからママはがんばるけどね。。。。。


(プール購入~おもちゃも購入~プール空気入れ~水入れ~水遊び後の風呂入れ~お着替え。。。。。。。。ほんとがんばりました!!!!!自分に拍手!!!!)






[ 2008/07/25 17:54 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(3)

CAFE EMBRE

先日教室見学会に来てくださったYさんと今日はお茶しにいってきました。

とりあえず家まできてもらい、最寄の気になるWHISK cafe (chocolate cafe)に行こうと考えていたのですが。。。。。残念なことにどうやら月曜日は定休日のようです。。

で、急遽、以前記事にもしていた巨鹿路の目をつけていたcafe   EMBRE   に!!!



IMG_4031.jpg


エントランス部分にはオープン席があります。ドアをあけてガラス窓際の席に座りそこから外を撮ってみました。1階はカウンターとソファ席。階段を上がった中2階にも席があるらしい。(しまったぁ。。。私も上の様子見にトイレに行くんだったぁ。。。。。)



中(1階の様子)

IMG_4032.jpg     IMG_4033.jpg   入って左がカウンター、奥が棚になってます。

ちょっと薄暗い感じで、夜はいい感じっぽいです。

 

2時過ぎくらいに行ったので、ちょうどデザートタイム!!私はチーズケーキのセットを注文。
DRINKはカプチーノでもOKだった。チーズケーキの味もGOOD!!

これで38元なら大満足です。(カプチーノだけでも30元なんだし。。。。)

IMG_4034.jpg




Yさんはお昼ご飯まだってことで、サンドイッチとコーヒー。これはセットがないらしく。。。。サンドイッチ58元(でもスープは付いてます)、コーヒー25元。ちょっとリッチなランチって値段かな。でもこのサンドイッチのボリューム!!
凄かったです。アメリカ人も納得!!。。。。。。かな?

IMG_4035.jpg


スタッフはお兄さんばっかり。こっちの人はほんとに子供好きだなぁ。若いお兄ちゃんでもリュウトの相手してくれるもんね。


思ってた通り、このカフェ気に入りました!!!!素敵カフェです。


今度は今日閉まってた、WHISKに絶対行ってみよう!!!
[ 2008/07/22 10:17 ] お店 | TB(0) | CM(0)

韓国料理

家の旦那は元ボクサーです。 鍛えるのが大好きで、筋肉にはうるさいです。。。。。。

っていきなりのこんなふりですが。。。。。なもんで、こっち(上海)にきて、たま~に家の屋上で同僚相手にボクシングレッスンを行っています。(興味があるかたいらっしゃったら。。。。。一声かけてください。。。。。。いないかな。。。。。。まぁ、場所が場所ですからそんなに本格的にはできないらしいですが。。。。。狭くて)


週末日曜日、久々にそのレッスン!同僚2人が我が家へ。

クタクタになった後、みんなで夕食!ってことで韓国料理のお店に!

IMG_4030.jpgIMG_4021.jpgIMG_4024.jpgIMG_4028.jpg

小皿がどんどんでてきて。。。。。キムチやなんやかんや。。。。。そして!!!!!!

担当のお姉さんがどんどん焼いてくれます。

韓国のこのお酒、おいしかったです!(ベリーの濃厚なお酒)

あ、授乳中ですから、そんなには飲んでないですよ、味見程度もちろんもちろん。

食った食っためっちゃ食った。

韓国料理はしばらくするとまた食べたくなりますね。スタミナ付いたかな!

本日のボクシングレッスンちゃらになりそうね。でも運動して食う!!これが健康的ですよね~。

どうですか、みなさんも食べたくなったでしょ、韓国料理~。


[ 2008/07/21 20:27 ] お店 | TB(0) | CM(2)

viva★viva jewel studio 上海 7/19



今回はリズム遊びでご一緒しているママ友が参加してくれました~。パパさんもおこちゃま達も一緒に来てくれました。パパさんは子守お疲れさまでした。ママさんがギコギコ作業している間、わたくしviva★viva がベビちゃんを抱っこしたけど、泣かれちゃいましたぁ。。。。。。やっぱりママじゃないとだめですかぁ。。。。泣かれると辛いなぁ。。。。。。。リュウトの初チューのお相手なのになぁ。。。

でもそんなこんなしながらも、とても素敵な迷子札の完成です!上のお兄ちゃん用に。


IMG_4020.jpg


写真だとどうやら大きく感じるらしいのですが、この○は直径14mmでちっちゃな○でおこちゃまがつけるととても可愛い感じなのですよ。(もちろん大人がつけても可愛いよ)

難しいところは私がフォローしますから、不器用だと思われてるかたも全然だいじょうぶです!!

次は妹ちゃんの作りにきてくださいね~。女の子用だと色々デザインも広がりますね!!(ラブリーなの作りましょ~)

8月2日は教室お休みしますので、早く作ってみたい!ってかた、26日はまだ空いてますからぜひご予約お待ちしてますよ~。


本日はお疲れ様でした~。
[ 2008/07/20 10:06 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

1年なんてアッというまです



今日でリュウトは11ヶ月君になりましたぁ。

しかし早いもんですねぇ。。。。。私もママになって11ヶ月ってことでしょ~、もうすぐ1年だよぉ。

ほんま改めて。。。。。。。は・や・い!!!!

少しは私もママらしくなってきたかなぁ。。。。。。いいママになれてるかなぁ。。。。。

今となればリュウトなしの生活なんてもう考えられません!!子供がいたら自分のことがなにも

できなくなってしまう。。。。。そんな風に思ったこともあったけど。。。。。そんなことはなかった!

リュウトがいるほうが楽しいし、幸せな気分になれた。思ってた以上に私はママ業いけてるかも!

親バカぶりは今も健在~、旦那にもいつもバカ親!といわれてます。

いやいや、バカ親じゃぁないです、親バカなだけです。(どう違う??)

リュウト11ヶ月を祝して、最近の写真をラインナップしてみましたぁ~。





IMG_3907.jpg
おっ、アイドルになれちゃうんじゃない???的なお顔じゃぁあ~りませんか!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。かと思うと、こんな悪い顔~。「パンじゃぁ~パン!!食うぞぉぉ!
IMG_3889.jpg

パンダだって食っちゃうぞぉ~。(パンダの指人形をパクッとやってるの図)IMG_3952.jpg

 

リズム遊び0歳クラスでは一番お兄ちゃんのリュウト。一人だけなんとかたっちができるから上から目線の生意気なリュウト。「あれ~?みんな立たないのぉ~?」IMG_3980.jpg





そんな子はつるしちゃうぞぉぉぉぉぉぉ。














IMG_3999.jpgきゃぁぁああぁあああっぁあああああああ~~~~~~~~~~。


。。。。。ってよろこんじゃってるんですぅ。。。。。あんまりやると血がのぼっちゃうからほどほどに。。。



1歳の誕生日はどう祝ってあげようかなぁ~。もうすぐです!!!!!成長したね~リュウト~。

ママはうれしいよ。
[ 2008/07/17 09:34 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

夏!!ってことで!



     元気な感じのテンプレートに模様替えしてみました。いかがでしょう。

     

     元気になりました~?今日も暑いぞぉ~。やっほ~い。
[ 2008/07/16 10:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祇園祭

京都では祇園祭の真っ只中~。。。。。。ってこと忘れてた。母からのメールで思い出させてもらった。そっかぁ。。。。。祇園祭かぁ。。。。。

なんだかとても懐かしい響きだなぁ。。。。。。。。。。。。。。

思い出は数しれず。

中学生のときは唯一夜少しくらい遅くなっても大丈夫な日。ゆかたを着て友達と祇園祭にくりだすのです。バスのルートが変わるから、歩いて帰ったり。。。。。(普通歩かない距離なんだけど)

ちょうど今姪っ子がそんなお年頃。母が言ってた、昨日浴衣を着せてあげたって。やっぱりいつの時代もそうなんだなぁ。


20代では、知り合いが祇園祭でにぎわうあたりにお店(居酒屋)をだしていて、祇園祭ピークの3日間は通りで、イカ焼き焼いたり、ビール売ったり、焼きそば焼いたり。。。。。なんだか学園祭のノリで、お手伝いをした思い出があります。楽しかったなぁ~。ああいう感じが夏!!って好きなんだなぁ。。。

真っ黒に日焼けしてて、髪は長かったけど、後ろでくくって、Tシャツにジーンズで表でビール売ったりしていたら、通りがかりのおっちゃんに、「君はおにいちゃんか!?おねえちゃんか!?」と聞かれて、「お。。。おねえちゃんです。。。。」と答えた。。。。。みんなに大爆笑された。。。

そんな男前な私なのでした。。。。。夏に真っ黒に日焼け!!!!!もう随分してないなぁ。。。。

夏には真っ黒になりたい派なのですが。。。。。。美白とかどうでもいいんですけど。。。。。

大人になるにつれ祇園祭にも足を運ばなくなり。。。。。東京に住み始めてからますます縁遠くなっていた。

去年は久しぶりに大きなお腹で京都で夏を過ごしていた。。。。。。でも祇園祭りど真ん中にはいけず。。。(妊婦ですから。。。。)

でも昼間にその辺にいくと「コンコンチキチン。。。。」と、あぁ、懐かしいお囃子だなぁ。。。。。。

クソ暑い京都の夏がなぜか好きなんです。色んな楽しい思い出があるからかな。

次に祇園祭りにいけるのはいつになるのかなぁ。。。。。。とふと、そんなことをこの季節に感じてます。
[ 2008/07/15 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ランチ 「Des Lys」

毎週水曜日の「ベビーマッサージ」終了後のランチ。先週はこのお店に初めて行きました。

新楽路沿いのこのbistro。たまに前は通ってて存在は知っていたのですが、ベビ連れでしかも10人ほどの人数で入れるような店とは思ってなかった~。でもなんのなんの、パッと見よりもいい感じの店で2階に上がると充分10人ほどでも座れるスペースがありました!(急な階段をのぼらなければなりませんが、そこは親切な店員さんがバギーを運んでくれるから問題なし!でした)

IMG_3997.jpg


外観はこんな感じ。狭そうでしょ?中覗いても暗いし。。。。。店内の様子がよくわかりません。。。

中に入ると1階にはカウンターとかもあり、西洋人のお客さんがちらほら。。。。。私たちはベビ連れでドカドカ。。。。。。2階へ上がっていきました。

IMG_3984.jpg


2階はこんな感じ。いっぱいポートレイトが飾ってあって、古~い洋館って感じで素敵です。
IMG_3982.jpg
ランチメニューはいくつかあって、私が頼んだのはこのサーモンのクリームパスタです。まぁ、そこそこおいしかったです。これに飲み物が付いて58元かぁ。。。。

あとサラダくらいつけてくれると納得なんだけど。。。。。欲をいえばデザートもついててくれれば。。。。そりゃないか。。。。。。

私の週1回の楽しみでもあるので、そんなケチなことはいわんとこ~っと。

今週はどこへ行くのでしょ~。
[ 2008/07/14 09:25 ] お店 | TB(0) | CM(0)

viva★viva jewel studio 上海 7/12

IMG_3992.jpg
今日の生徒さんは、もともとお友達だったNちゃんとそのお友達のYさん。

IMG_3996.jpg


Yさんは1歳のおこちゃま連れでがんばってくれました。おおきくなったらこのペンダントプレゼントしてあげてくださいね!

ギコギコ、トントンする作業をとても楽しんでもらえてよかった!!また来てね~。

私は長年この作業をしているけど、ほんとはまるんですよ。もうやりだしたら止まりません。。。。。

当分この作業に没頭することができないのは残念ですが、時間をみてちょこっとでも作っていけたらなぁ。。。。と思ってます。

しかし。。。。今日は嵐のような雨&雷でしたねぇ。。。。あいかわらず雨漏り。。。。。今日はやっぱりすごかった。。。。。。もうあきらめました。。。。。。
[ 2008/07/13 10:33 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

アイスの話

毎日クソ暑い日が続いている上海ですが、皆様身体の調子はいかがですか~。私は夏大好き少女なので(・・・・・いや・・・・・・少女じゃないな・・・・・・失礼)なんとか持ちこたえていますが、この私でも結構キツイくらい暑い!!!!(多分子供産んでから汗っかきになったかも。。。)

そしてそもそもアイスが大好きな私が夏にアイスを食べないわけがない。そしてここ上海のおいしいアイスを発見!

IMG_3985.jpg


大きなカップ(多分ハーゲンダッツとかの1パウントってサイズくらいのカップ)で8元くらい。安くておいしいよ。ヨーグルト味で軽~い口どけ。。。。。これの棒タイプもあるよ。棒タイプのにはドライフルーツがはいってて値段は1.5元だっけかなぁ。。。。。ほんと安い。上海在住の皆様食されたことありますか??ぜひ一度!

でもこの季節アイスはその場で食べなきゃすぐに溶けてしまいますね。持って帰ってから食べようなんて。。。。。たいへんなことになってしまいます。(保冷剤持参だな)

私は本当にアイス年中食べてます。そういうmixiのコミュニティにも入ってますが、やっぱりアイス好き多いね。書き込み更新率が高い高い!(そのコミュニティのね)

残念なことにここ上海でのハーゲンダッツの値段の高さにはビックリです。。。。。日本の倍くらいします。。。。。。なので買えません。。。。。。

中国ブランドのおいしいアイスを日々求めてま~す。

こっちって歩きながらアイス食べてる人多いよね。。。。。。アイス好きが多いんですかね。。。

アイスに限らず歩き食いはよくしてるけど。私もあんまり抵抗ないんだけど、日本でやると変な目でみられるかな?アイスは特にね。バナナとかもね。。。。注意注意。

[ 2008/07/11 11:17 ] | TB(0) | CM(6)

上海のタクシー事情

ほんとつかまんない!!!!タクシー!!!!!

病院に行く時も帰りも!!行きはなんとか。。。。。。

帰りよ帰り!!病気あがりの赤ん坊抱っこしてるのに~暑くて死にそうなのにぃ~。めったにタクシーは使わないけど、こんな時だからって乗ろうと思ってるのにぃぃぃぃぃ。

こういうとき私は辛抱強く待つことができません。。。。。。結局15分くらいの道のり歩いて帰りましたわよ!炎天下の中!!。。。。。ごめんねリュウト。。。。。。泣いてたのに。。。。。(まぁ、普段は歩いてるんだけどね)

上海タクシー 初乗り 11元(約 165円) !!! みんなタクシー使いすぎ!!!!昼間でしょバスがあるでしょバスがぁ!!! バス だいたい2元(約 30円) 安いでしょ!バスで充分でしょ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。すみません、取り乱しました。。。。。。。。。。。。。。。。

日本じゃありえへんね。。。。空タクだらけやもんね。(高すぎですよねタクシー)

もう汗だくで帰宅したのでありました。は~ぁ、疲れた。。。。。。。

でもでもリュウトはもう大丈夫!!元気いっぱいに又覗きしてますから~。

報告その2: 蚊取ラケット。なかなか使える奴でした。今朝窓際にいた蚊を見事HIT!!
         イチコロです。

[ 2008/07/08 10:26 ] 上海生活 | TB(0) | CM(4)

心配

リュウトが熱をだしました。。。。。40℃近くまであがって元気がない。
病院に連れて行き夏風邪だといわれ、ゼリー状のお薬と坐薬をもらいました。(解熱剤)

帰ってお薬飲ませておっぱいあげたら全部吐いちゃって。。。。。オロオロオロオロ

いつも元気いっぱいでよく笑う子が大人しいとほんと心配。それでもニコっと笑ってくれたらけなげでなけてくるぅ。。。。

いつもは元気すぎて、ちょっとはじっとしてなさい!!と怒ってるけど、じっとしないでいいよぉ~やっぱり元気が一番です。

解熱剤がきいているのか、少し熱は下がったけど。。。。。今まだ寝てます。起きたら今日もう一度病院に連れて行きます。

はやく熱下がって、いつもの元気なリュウトに戻ってね。

今日は七夕かぁ~。IMG_3933.jpg

いつもの元気なリュウト。最近のお気に入りポーズ「又覗き」
[ 2008/07/07 09:01 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

蚊 を打て!

夏が大好きな私ですが。。。。。これだけは好きにはなれません。。。。虫。。。その代表!!!!!!!

ほんとに許せません!自分が刺されても嫌だけど、この夏は龍人が居る。。。。。もうすでに3箇所くらいやられてたやど、見てて痛々しいもの。。。。。痒いとか痛いとか赤ちゃんって言わないから、余計に可哀そうに思う。。。。。にっくき蚊です!!!!

そんな蚊から身を守るためのグッズ。部屋にはアースノーマット。虫よけスプレー。お出かけ時にはおでかけカトリス。刺されてしまったとき用のムヒベビーなど色々揃えたけど。。。。

そうだ、中国にはこんなものもあった!!ってことで試しに購入!!!

IMG_3935.jpg
IMG_3938.jpg


皆さんご存知??この 「蚊取ラケット!?」

ボタンを押すと軽い電気が流れる仕組みになっているのだけど、きくのかねぇ。。。。。

まだ実践してません。そんなタイミングよく蚊を打つことができるのでしょうか。。。。。手でたたくよりも確実なのでしょうか。。。。。。

使ったことある方のコメントも求む!!!

そういや昔、HEY HEY HEY で安室ちゃんがダウンタウンにお土産に持ってきて松ちゃんをビックリさせてたなぁ。。。。(電気ビリッってさせて)なぜかすごくそのシーン覚えているんだけど。。。

この夏。蚊と戦います!!!!
[ 2008/07/03 09:20 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

冷蔵庫に欠かせないモノ

皆さんはなんですか?

私は自信を持ってこう言えます!  「 練乳 です!」 。。。。。。。と。

そう、あの甘~い、ミルキ~な、濃厚~なアレが大好物なのです。これはもう物心ついたころから。。

家族全員が大好きだったなぁ。。。。我が家の冷蔵庫、そして朝食には欠かせないものなのです。

トーストにジャムと半々に塗って食べるのがメインの食し方です。京都の我が家に泊まったことが

ある方はご存知じゃないかな?


家族全員が好きなわけですから、もちろん姉ファミリーの家にも常備されていました。そうドイツに住んでいた時にも。。。。(うちの姉はドイツ人と結婚して何年か前まで12年間ドイツに住んでおりました)
その時にあった練乳は世界のネッスルのモノだったなぁ。。。。こちら上海にもネッスルの練乳ございます。
 
IMG_3715.jpgこれです



これはチューブ式、缶入りももちろんありますよ。チューブだとすぐなくなっちゃうんだなぁ。。。

で、ネッスルはあたりまえすぎておもしろくないので、やっぱりこれをご購入~。

IMG_3894.jpg


こちらの練乳、その名も  PANDA    
なんと可愛いんでしょう


味は普通の練乳です。ご当地練乳!素敵です。

最近のお気に入り。IMG_3717.jpg


おいしい!と評判のYamazakiのイングリッシュブレッドをトーストしてこの練乳とジャムを塗って食べて今日もがんばるぞぉぉぉ!ってね。(たしかに外パリッ、中モチッとおいしいトーストだ!)

恐ろしく庶民派食べ物のお話でした、失礼~。

[ 2008/07/01 09:16 ] | TB(0) | CM(2)


