viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来たーーーーーーーーーーーー!!!

IMG_4365.jpg  ジャ~~~~~~~ン!

ピッカピカ、ピッカピカだぁ。


念願の新品洗濯機ぃぃぃぃ!!


私、相当喜んでおります。

なんかよくわかんないカバーまで付いてるけど、正真正銘新品でございます!!

わ~いわ~い。

明日の洗濯がなぜか楽しみ。晴れますように!!
[ 2008/08/30 21:03 ] 上海生活 | TB(0) | CM(3)

今度こそブッ壊れたのか。。。。

以前に我が家の洗濯機がぶっ壊れた話をしましたが、その後やはり買い替えとはならず。。。。。

2日後くらいに直しにきてくれて、なんとか作動するようにはなっていたのです。(脱水の時物凄い音をしながら回ってましたが。。。。。)

そんな洗濯機くん。。。。。。今度こそご臨終っぽいですよ。

久々にE(エラー)マークで止まってしまってるなぁ。。。。と一度蓋をあけてから閉めてみると。。。。

ギギギギギと凄い音をだし。。。。そのあと恐ろしい音で揺れはじめたので即効電源オフ!!!

でも中の洗濯物が気になるし、こわごわもう一度挑戦。。。。始めからやりなおし!そのあいだに郵便局に行こう。。。。。。。と、その時ちょうどボン(大家の息子)が水道を使いにきた。(家のエントランスにある水道はボンも使いにくるのです。店やってて開店のとき掃除用の水をくみにくる)

ゴトゴトいいながら回り始めた洗濯機を横目にみながら、じゃあ行ってきます!と私とリュウトはおでかけ。




。。。。。30分ほどたったかな。。。。。戻ってみると。。。。。なんとなくエントランスが水びたしっぽい。

洗濯機を見てみると、ホース部分が取り外されていた。。。。おっ。

ボンの店に顔だすと、案の定。。。。。。洗濯機がゴトゴト大きく揺れて台の上においてあるもんだからぶっ倒れたらしい。。。。。。ああ、恐ろしい!
そしてついに!!

新しいのを買ってくれるらしい!!!!!!

。。。。。。。。と解釈したのですが。。。。。何しろ中国語を聞き取ったわけですから。。。。。。ジェスチャーとかなんやかんやでそう理解したのですが。。。。

どうでしょう。我が家にピッカピカの洗濯機がやってくるのでしょうか!乞ご期待!!!

※本日の洗濯物は脱水もままならぬまま無理やり外に干しています。。。。。乾くかな。
[ 2008/08/28 17:55 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

ウルフルズ


好きな○○第4弾!!いきなりタイトルに答えをもってきましたが、そうです好きなアーティストです。

私といえばウルフルズ!昔からの友はそう思ってるかも。。。。。

ウルフルズファンはウルフルファンだということを隠したがる。。。。。とトータス松本氏は語っていますが、いやいや私は堂々と言っておりますよ!大好きですよ!

なんで好きかって??なんだろ。。。。メンバーのキャラもいい。元気が出る曲切ない曲とにかく詞がいい。ライブが最高に楽しい!いつまでたっても関西弁なところもいい。

たぶんウルフルズ好き嫌いわかれるのかなぁ。。。。。興味ない。。。。とか?

ま、そうかもね。初めてライブとか行くとひくかもね。。。。。なんてったってAAPですから。。。。

※AAPとは・・・・・「アホアホパワー」の略です。エーエーピーといいまして、手で[YMCA」のごとく
           人文字をつくります。

語りだすとウルフルズお宅になってしまうのでほどほどにしますが。。。。。。。

そんな大好きなウルフルズライブも妊娠後全く行けず。。。。。かなりの禁断症状がでてきてるかも。。。

やっさの季節なんです。。。。

※「やっさ」とは・・・・・ウルフルズ恒例夏の野外ライブ。だいたい万博もみじ川広場で行われる。

やっさにもいけなくなって今年で何年目??3年???あぁ、行きたくてしかたない。。。。。

ここで自慢していいですか?ウルフルズとはなにかとご縁がありまして、エピソードは結構あるのですが、いくつか自慢します。(興味ない方には自慢にもなんないか。。。。。。)

まずギターでリーダーのウルフルケイスケ氏とは同い年の同じ月生まれってことで、ファンクラブの企画で対談したことあり!(ファンクラブの会報の企画)

友人のバンドのギターサポートで参加してくれたケイスケ氏。打ち上げで一緒にお酒を飲んだことあり!(ケイスケ氏はほんとうにいい人です!)

そしてそのバンドのレコード会社の社長さんの結婚式(昔ウルフルズと仕事をしたことがあるらしい)でウルフルズのメンバーも招待できていてプライベート「バンザイ」を生で!!私は招待されるほどの仲ではなかったんだけど、友人バンドメンバーが司会をつとめるってことでビデオ係として潜入できました!!物凄い人数の招待客がいたにもかかわらず。。。。私が撮ったビデオにはトータスがかなりクローズアップされていたのは言うまでもありません。。。。いやぁかっくいかったぁ。感動の1日でした。

あかんあかん、段々お宅入ってきてもた。。。。。。。

多分自己満足の記事ですねこれは。。。。。

このへんにしておきましょう。

とにかく好きなアーティストNO1はウルフルズなのでした~。

   
[ 2008/08/26 10:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リズム遊び 1歳クラス

本日2記事書かせていただきます。

いやぁ~朝の嵐のような天気凄かったですねぇ~(上海在住のみなさまにむかって言ってます)

我が家は短時間で2度もブレーカーがおちましたわ。そして案の定雨漏りが半端じゃなかったです。。。だから雨だいっきらい!!

そんな天気だから今日は無理かなぁ。。。って思ってた「リズム遊び」。でも夏休みで2週あいてるし、

リュウトも久々遊びたいだろうからなぁ。。。。雨もましになってきたし。いってまいりました!!

今までは歩いてすぐの場所だったのが、夏休みあけから場所変更でちょっと不便。

雨の日のタクシーはほんとつかまらない。。。。。なんとか10分ほどでゲットでき、到着!

しかし。。。。どうやら部屋番号を控えまちがえていたみたいで。。。。マンションのエントランスあたりでオロオロ。ママ友に電話してなんとかなりました。(Kさんありがとう!)

遅れた~~~と思っていたのに、部屋に入ると誰もきていない。。。。。ありぃ~?リュウト一人ぼっちか~。。。。。。こんな天気だし。。。。個人レッスンになってしまっては。。。。リュウトも寂しいぞぉ。

。。。。。。と不安がっていましたが、ちょっと遅れで4名到着!(0歳クラスで一緒だったお友達ばかりでうれしかった~)

やっぱりみんなタクシーがつかまらないからあきらめたお友達もいっぱいいたようで本日たった5名でのお遊びになりました~。

いままでのベビークラスと違ってリズムに合わせてママも一緒にがんばります!リュウトはとっても

楽しそうに遊んでくれたからママもうれしいです!!!

たくさん歩けるようになったし。。。。ボールも上手に投げられるようになったし。。。。。

相変わらずチュ~でご挨拶しておりました。

でも一緒に遊んであげるのって体力いりますね~。がんばんなきゃ。

明日は晴れるといいなぁ。
[ 2008/08/25 19:17 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

てんや



上海に「天丼 てんや」ができた。海外1号店らしい。(東京ではちょくちょく行ってましたが、京都とかには店舗ないんですよね~)

旦那の友人が行き結構おいしいとの情報を得たので昨日日曜日の夕食はてんやに決定!

普通の天丼が28元だったっけ。。。。日本よりちょい安い感じでしょうか。。。でもまあほぼ一緒くらい。

お味もまぁ、そこそこ満足ですよ。

天ぷらっておいしいですよねぇ。日本人だけでなく外国人うけもいい食べ物だし、もっと海外進出するでしょうね今後。(てんやがね)

写真は撮っておりません、まんまてんやです。まるで日本にいるかのような。。。。ただやっぱり必要以上にリュウトの相手をしてくれる従業員のおねえちゃん。。。。そういうところは日本と違いますね。

日本の食べ物はやっぱりいいな~、と改めて感じた日でした。

[ 2008/08/25 18:44 ] お店 | TB(0) | CM(0)

使い方がわからない。

 
最近リュウトがテレビ台の観音開きの扉を開けてしまうので、それを防止するセーフティグッズを探した。日本ではよくみかけていたのだけど。。。。。上海にもあるかなぁ。。。。

おっ、それらしきモノがあったぞ!!ってことで即購入。

帰って裏の使い方をよくみてさあとりつけてみよう!!!としたところ。。。。。。

ん???????????????ぜ~んぜんわからないんですけどぉぉぉぉ。

IMG_4318.jpg   こんなセットです。すべてゴムっぽい柔らか素材です。白いのは裏がシールになってます。透明の帯状のものの穴は白いものの突起部分がきっちきちで入る大きさ。

IMG_4321.jpg IMG_4320.jpg IMG_4323.jpg


こんなA~Cの説明図があるのですが。。。。。。。2つの帯がかさなる穴んとこどうすればいいんですか????いくら考えてもわかりません。。。。。。。

中国語ではこんな説明が。。。。。。んんんんよくわかんない。。。。。

IMG_4328.jpg

もうひとつの使い方らしき図もありまして。。。。。これもどうなの??これじゃ簡単に開けられないよ。。。。まぁ、それが目的といえば目的なのですが。。。。せめて大人はすぐ開けられるようにしてください。。。。。

IMG_4324.jpg


誰か教えて~~~~~~~~!!!!!!!


[ 2008/08/23 10:29 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

好きなTVドラマ


上海に暮らすようになって日本のドラマをほんと無駄によくみるようになったviva★viva です。

ただ最近のドラマはどうも心に残るものが少ない気がするなぁ。。。。。。好みの問題なのかもしれませんが、みなさんどうお感じですか?(そない見ませんか。。。。。ドラマとか。。。。。)

昔のドラマは何年たっても忘れられないものが多いです。(今みたらそうでもないのかなぁ。。。)

ちっちゃいころは(これまた年齢ばれちゃいますな。。。)学園もの「われら青春」「ゆうひが丘の総理大臣 」などなど

そして刑事モノ「太陽にほえろ」「西部警察」 などなど

探偵モノ「傷だらけの天使」「探偵物語」「俺たちは天使だ!」などなど

伝説になるようなドラマが多いですよね~。(若いみなさんは知らない????)

大人になってからの好きなドラマはといえば。。。。。。。。。

これまたとてもマイナーかもしれませんが、「ランデヴー」というドラマご存知ですか?

桃井かおり姉さん(勝手に姉さんとよんでいる好きな女優また追加です!)田中美佐子さんが主演されていました。

大人で不思議な雰囲気のたまらなく好きなドラマでした。でもビデオ化DVD化されていないもよう。。。。しかも再放送すらしてないんちゃうかな?懇願します!DVD化!

あとは「時候警察」は大好きです。あのオダジョーはとってもステキです。

私の好みは映画どうよう泣けるやつ。ほのぼのするやつ。くだらないけどついつい笑ってしまうようなやつ。。。。。ですかねぇ。

ほのぼのといういみで「すいか」というドラマも好きだったなぁ。。。。(小林聡美さん、小泉今日子さん
などなど出演者私好み)同年代のなんともせつない大人ドラマでした。

あとは意外にもコテコテ学園もの好きです!熱~い青春!大好きです!こないだのドラマでいうと「ルーキーズ」とか。。。。。。コッテコテなんだけど、私はもう号泣します!

「マイボスマイヒーロー」とか「GTO」とか「さよなら小津先生」とか「ヤンキー母校に帰る」とか。

心ひらかなかった生徒がだんだん心ひらいてくる。。。。。的なコテコテストーリーに号泣する単純なviva★viva なのです。

だんだんドラマおたくのような発言になってきたので。。。。。このへんで失礼しようかな。

あ、「ひとつ屋根の下」はビデオで一気にみてびっくりするくらい号泣で目がパンパンになった記憶があります、はい。

今後、大人でちょっぴりせつない、なおかつほのぼのするようなそんなドラマを期待します!

よければみなさんの好きなドラマもお聞かせ下さ~い。

[ 2008/08/22 09:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1歳検診&予防注射


昨日検診に行ってきました。

身長:80cm 体重:9kg 胸囲:46cm 頭囲:46cm

背は高く、体重軽く、頭はでかめ。。。。。。。。う~ん。。。。。。。。。。。

そして1歳になったってことでまた予防注射が増える!!!のんびりかまえてたらいっぱい打たなきゃいけなくなった。。。。。

急遽本日2本注射打ってきました。

MMRとHib。(太ももに2本同時にイチニサン!で打ってた。。。)

そして1ヵ月後くらいにB型肝炎あたり打って。。。。10月には日本でポリオ。。。。

帰ってきたら、Hibの2回目やなんやかんや。。。。まだまだあります。。。。。

ベビもたいへんだ。

リュウトは注射打った瞬間は泣くけど、その後はけろっとしてます。よかったぁ。

[ 2008/08/21 13:28 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

好きな映画


最近映画館というところに行ってないなぁ。。。。でもかつての私は映画っ子だったのです。

まず小学生の頃(年ばれる??)「ベンジーの愛」「小さな恋のメロディ」などでヨーロッパというところに憧れた。(ベンジーの愛はギリシャが舞台。メロディはイギリス)

そして中学生のころは日曜日に一人で映画館へ!(京都の祇園会館では旧作を3本上映している)
ミスドでドーナツ買って、3本だから約6時間ほど映画館で過ごす。中学生一人で。。。。。。

パンフレットは必ず買っていたから今でも家には大量の映画パンフが残っている。

私の記憶が正しければ、初めて映画館で観た映画は「ジョーズ」。父に連れて行ってもらった。

そしてそして本題。好きな映画ですね。



  「かもめ食堂」  が好きです!


。。。。。え??邦画やん! そうですね。。。。。話の流れ的にここは洋画がくるはずですよね~。

でも最近の邦画はとてもいいですよね。かもめ食堂をみるととっても気分がほぐれるんです。

あんなお店私もしたいなぁ。。。。なんて思ってしまいます。そうそうこないだの好きな女優ってのに

もたいまさこさんも追加!!

やっぱきれいどころより個性アリ女優が好きな私なのでした。

実はもたいまさこさんも下北沢でお見かけしたことがありまして。。。。同じカフェでお茶しているところに遭遇。そのまんまの雰囲気を漂わせておられました。ほっこりしますぅ。

最近いい映画ありますか?ほんとご無沙汰で私の好きな映画はどうしても結構まえのになってしまうんですが、、、、、

ニューシネマパラダイス (文句なし!号泣。劇場版のほうが好み)
ショーシャンクの空に    (これも王道。泣けてきます)
ライフイズビューティフル  (ロベルトベニーニは泣かせてくれます)
バックトゥザフューチャー  (何も考えず楽しめるアメリカ映画!よくできた内容だと思う)
ジョニーの事情        (ロベルトベニーニは笑わせてもくれます)
ダウンバイロー        (ジムジャームッシュは好きです。その中では一番内容がわかり
                   やすくてなんともかなしおかしい感じが好き)
KIKA            (内容っていうより画がキレイ!部屋のインテリアがとっても可愛い
                    スペイン映画です)

このへんのあたりまえの好きな映画しか今でてこないけど。。。。。(特に最近映画離れしてるもんだから。。。。。)

なんかおすすめ映画あったら教えてください。ちなみに恋愛ものは好みではありません。。。。

何も考えずに見れるアメリカ映画も好きだけど、こうやってみると私はヨーロッパ映画が好きなのかなぁ。。。。なんか心に残るからかなぁ。。。。

そして邦画もおわすれなく!なんかヨーロッパ映画っぽくなってきてるよね邦画が。。。。

そんな気がするのですが。

あとは任侠映画にはまってた時もあるんです。。。。。文太派です。(そんな派閥があるのか?)

話が収拾つかなくなってきた。。。。。。。。のでこのへんで。

「いやぁ~映画ってほんとにいいもんですね」(故 水野晴朗 氏 のぱくりです)



[ 2008/08/20 10:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデーパーティー♪

 
昨日8月17日が我息子リュウトの1歳の誕生日!初めての誕生日だから思い出に残るパーティーをしたかったんです。

異国の地にてこんなにいっぱいのお友達がお祝いしてくれてほんとにリュウトも私も幸せな1日でした。来てくださった方々心からありがとう!!

どんなだったか様子をお伝えしたいと思います。

 
場所は桃江路IMG_4267.jpgとても素敵な路なんです。

お店はO’MALLEY’SIMG_4278.jpg IMG_4268.jpg エントランスはこんな感じ。

IMG_4279.jpg  IMG_4280.jpg 門をくぐるとKIDSのための遊び場みたいな庭がありそこから建物を見たらこんな感じで素敵です。ほんとはこのガーデン部分でパーティーしたかったんだけど。。。。炎天下はきついしね。。。。暑い1日だったから、建物のテラス部分で。

IMG_4287.jpg  用意したバースデーケーキはFen Yang路の
THE DELI&BAKERYで10インチのケーキをオーダー。ケーキのアップを撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。「1」のキャンドルはTESCOにて購入。とっても可愛いケーキでした。そしてお味もなかなかおいしかった!!何軒かケーキオーダーできるとこまわって検討したけど、ここにしてよかったです。

初親子3ショットお披露目です!

IMG_4273.jpg   暑いから途中で脱いじゃったけど、みんなをお出迎えの時にはこんなチャイナ服でおめかし!!龍人だけに龍の刺繍がかっこいいでしょ。

ひそかに私もVIVIENNE TAMの龍の刺繍のトップスを着ているのです。



                           


最後にみんなで記念写真。こんなにいっぱい来てくれました。IMG_4291.jpg


あっという間の2時間でした。楽しかった~。でももっとみんなと色々お話したかった、バタバタしちゃってごめんなさいね。これからも皆様どうぞ親子共々よろしくおねがいします!


そしてこんなにたくさんのプレゼントをいただきました。かえって気をつかわせちゃってごめんなさい。。。でもありがとう!!!      IMG_4294.jpg  家に帰ってすぐリュウトはおもちゃでいっぱい遊んでました!!!

思い出に残る1日になりました。感謝感謝です。

これからますます成長していくリュウト。まだまだママはがんばりますぞぉ。

あんまり写真撮れなかった。。。。来てくださったかたでいい写真があったらぜひメールで送ってくださ~い。よろしくで~す。


リュウト 1歳 おめでとう!
 











[ 2008/08/18 11:10 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(3)

好きな女優(?)

毎日のネタもいいけれど、好きなものに包まれて。。。。をモットーに過ごしている私というプロフィール
を書いているからには、何が好きなのか。。。。好きなもの(事、人、場所。。。ひっくるめての「もの」です)を書いていこうと。。。。ふと思いつきました。(めざせ!すきなモノ紹介100!!)


さてさて第一弾である今回は。。。。女優


ん???皆さんどのあたりの女優さんを想像したでしょうか。。。。。多分キレイどころ??

なんのなんの。。。。私が好きなのは 末成由美さんです。

関西のかたはもちろんすぐにおわかりでしょうが、それ以外のかたは誰????って感じなのかなぁ。。。そう!吉本新喜劇のベテラン女優です。

インガスンガスン。。。。。大好きな響きです。。。。。。。。。。。。。。。。え???知りませんか。。。??????

アホちぃや~う。あぁ、もう末成さんのギャグは最高です。

ギャグのおもしろさはもちろん大好きなのですが、なぜ好きなのか!これには理由がございます。

その昔ツアーコンダクターという仕事に携っておりました。その時にあのミネラルウォーターで有名なエビアンで(フランス)日本文化交流会とかなんとかいうフェスティバルが開催されまして。(今もあるのかなぁ)日本からいろんな団体が日本文化を紹介すべく参加するのです。(華道、茶道。。。なんやかんや。。。。)

各団体に一人添乗員が付き添うのですが、私が担当したのが昔の着物をリメイクするデザイナーの赤野安先生。
赤野先生のお弟子さんや顧客の方がそのグループに参加されていました。その顧客の一人が末成さんだったのです。打ち合わせの時に名簿をもらった私は大興奮!!もちろん関西では超有名人だし人気者ですから。

行きの飛行機では職権乱用しましてお隣に座っていただきました。

緊張したけど、それも最初だけ。それはそれは気さくな方で、普段から豪快で面白い方!!ぜんぜん気取ってないし、みんなにたいしてフレンドリー。前の日に山田花子ちゃんや石田靖さんたちを家によんで騒いでた話とか、彼氏の写真みせてくれたりとか。。。(若いイケメンでした、、、スゲっ)

「服部さ~ん(婚前の私の姓です)、飛行機の中は乾燥するし、気つけなあかんでぇ~お肌は女の命やで~かけたろ」といいながら化粧水をスプレーで私の顔にシュッシュッしてくれました。

エビアンではとても素敵なキャッスルホテルに宿泊。そして街中にある会場で私たちグループは先生の服のファッションショーです!!そのリハーサルとかなんやかんやで大忙しのお仕事でしたがすっごい楽しかった!!(みんなの分のパンや飲み物を楽屋に差し入れたり、照明さんとうちあわせしたり、マネージャーのような感じかなぁ)で、そのショーに服部さんもでたら~!!って言っていただいたけど、他にしなきゃいけないことが多すぎてお断りしたけど。。。でときゃよかったかなぁ。。。。服もすごく素敵だったし、みんないい人たちで。(女ばっかりのグループで、一致団結してた)

エビアンを後にしてリヨン1泊パリ1泊して帰路についたのでした。

40名ほどの参加のかたたちみんなによくしてもらって、仲良くなってあの仕事が一番楽しかったなぁ。

帰りシャルルドゴール空港にて。。。。末成さんが「はっとりさ~~~~~ん!!!!」とただならぬ声で呼んでいるのが聞こえた!!

公衆電話のカードを入れるところにむりやりコインを中途半端に入れてしまったみたいで。。。。大笑い!!!!「え??ここにコイン入れちゃったんですか!!!!????」もうおかしくておかしくて。
barにいたお兄ちゃんをよんでフォークとかでほじくりだそうとしたり。。。。。腹かかえて泣き笑いの末成さんを今でも覚えています。ほんとおもろいおばちゃんですよ。

そんな濃厚な約1週間をともにすごして大好きになった女優さんです。

どっかで偶然会えないかなぁ。。。。絶対声かけるのに~。覚えてくれてるかなぁ。説明したらきっと思い出してくれるでしょう。

その翌年も同じツアーがあるみたいで、安先生が私を指名してくださったんだけど、どうしてもはずせない用事があったので行けなかった。末成さんが来るかどうかは分からなかったけど、ほんとはとってもとっても行きたかった。指名されたのなんてあれが最初で最後だもんなぁ。安先生もお元気なのかなぁ。


なんだかとっても楽しい思い出が蘇ってきてセンチメンタルな気分になってしまいましたが。

末成由美さん、みなさん要チェック!!です!!(え?今さら??)


[ 2008/08/15 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テンプレートをかえてみた

とってもかわいいテンプレートをみつけたのでかえてみたんですけど、いかがなもんでしょう。。。

[ 2008/08/14 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ1年

 

8月17日がリュウトの誕生日 いつもお世話になっている仲良くしてもらってる方々に集まっていただきささやかなパーティーを予定しています。

それはまたご報告するとして。。。。。。この1年を振り返ってみた。

アッという間な気もするし、色々あった気もする。

でもでも思いだしただけでも泣けてくるんだけど、私の出産はそれはそれは簡単なことではありませんでした。

詳しい話はあんまりみんなにしてないけど、命を落としかけたといっても過言ではないかな。

20日間も入院して、しばらくはちゃんとリュウトを抱いてあげることも難しかった。でもリュウトは元気いっぱいで見ているだけでも癒された。でも母というのはほんと強い生き物なのだなぁ。。。と我ながらそう思った。体調はみるみる回復。

そんな大変な思いをして産んだ子だから余計にいとおしい。もしあの時命を落としていたらこんな風に1歳になるリュウトをお祝いしてあげることもできなかったんだぁ。。。。って考えるだけで泣けるぅ。

ほんとは産まれてすぐに同室でおっぱいあげて。。。。ってはずが、私がICUに入ってたもんだからしばらくはわが子を抱けず。。。。。

約1週間後にやっと産科に戻り特別個室(普通だと4人部屋)でリュウトを隣にみながら寝ることができるようになりました。しばらくは看護師さんたちがミルクをあげてくれてて、だいぶ遅れておっぱいをあげる。。。。ってなったとき、不安だったけど、上手におっぱいを飲んでくれて。。。。感動。この子を幸せにするぞぉ!って心に誓いました。

あぁ。。。。。色々大変だったことを思いだしてほろっときちゃった。。。。。


最近のリュウト。

1:指差しができるようになった。(なんでもかんでも指差す)
2:上手にボールを前に投げれるようになった。
3:2~3歩歩く。(靴を履かせるととたんに立てなくなる。。。。。足に力がはいらないらしい。。。)

IMG_4232.jpg  IMG_4235.jpg 左: 寝起き朝一のひと差しどすえ~。


        足癖悪し。。。。
                      IMG_4135.jpg  IMG_4095.jpg おいしい顔です。






IMG_4205.jpg    色んな顔するようになったねぇ~。ママと2ショット。



    子育ての喜びってはかりしれないね。大変だけど幸せいっぱいです。
     





[ 2008/08/12 11:46 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

viva★viva jewel studio 上海 8/10


9日の土曜日は予約が入らず、教室はお休みでした。

今月特別に日曜日希望される方のために本日生徒さん1名ご参加いただきました。

ブログで以前生徒さんが作ってくださった作品を見て、こんな感じの迷子札を作ってみたい!ってことで今回の作品こんな感じに仕上がりました。

IMG_4229.jpg

ストラップに名前入りです。

本日の生徒さんは、彼氏とおそろいで作りたいのだけど8月で上海を去ってしまう。。。。ってことで

シンプルなデザインで1日2個作っていただきました。(2個目の材料費を別途いただいて)

愛情こもった素敵なストラップができあがってよかった!!

そして、展示していた私の子供達(作品)の中からペンダントとピンキーリングをお買いあげいただきました。私もとても好きな作品です。大事にしていただけたら嬉しいです!!有難うございました!!



viva★viva jewel studio 上海 の今後の予定ですが。。。。。10月頃から1~2ヶ月ほど一時帰国しますのでしばらくお休みしてしまいます。

参加してみたいなぁ。。。とお考えの皆様~よければ8月下旬~9月にぜひ!ご参加ください!

[ 2008/08/11 09:28 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

電気代


一気に生活じみた話になりますが。。。。。。。。。。。毎日ほぼ一日中エアコンつけているこの夏。。。。次の電気代の請求が怖かった。。。。。。

そしてついに先日きたのです。




その前に説明しますと。。。。。家はマンションではないうえに大家さんの息子の洋服屋と同じ住所で電気のメーターも一緒。。。。(なのかな。。。?)なのでいつも大家さんが家に請求書を持ってきてくれて自分の洋服屋の電気代ぶんを渡してくれる。その差額がわが家の電気代ってことになるのです。


恐々請求書の額を見てみた。。。。。。。あれっ?先月よりも安いし。。。。。約93元。。。。。なんで??

そのうえ。。。。。大家さんから86元渡された。。。。。。。え???????????????


うちの電気代7元ですか!!!!????(約100円)


ありえないんですけど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ものすごくありがたいありえなさなのですが、こんないい加減な検針でいいんですか。。。。。

電力会社さん。。。。。あとからの大量請求はご勘弁を。。。。。。


[ 2008/08/07 14:15 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

怒涛の4日間 最終日


最終日は午後18時の便で帰国。。。。。で、ホテル発14:40ってことで、昼食を一緒にとろう!

ってだけの日になりました。

12時にチェックアウトしなきゃいけないからそれまでに来て~と言われたが。。。。。リュウトが11じすぎまで寝てて、ギリッギリ。。。。。ホテルに着いたらロビーでみんな待ってた。

行きたい店いっぱいあったんだけどなぁ。。。。。。〆は「呉越人家」に決定。

いつでも行ける店だけど、そういうのも食べてほしかったから。

すきなのは、永jia路×ウルムチ南路の店なのですが、タクシーで乗り付けるとなぜか閉まってた。。。

なので急遽陜西南路店に。なかなかキレイな店内で店員のおばちゃんたちはリュウトの相手ばっかりしてくれていい人だったし、結果よかったです。

IMG_4184.jpg  IMG_4185.jpg  IMG_4183.jpg

左:麺と具が別皿でくる、この店独自のこのメニュー。みんなでシェアしやすいからいいですね。
  なかなかのいいチョイスでしたよ。おばちゃんおすすめの角煮みたいなやつ旨い!!一番高く
  ても38元。蝦仁蟹粉麺!おいしいです。

中:店内の装飾こんな感じ。

右:左下は旦那の頭です。

みんな大満足でした。

さてさてもう帰る時間が近づいてきましたが、まだ食べさせたいものが。。。。リリアンのエッグダルトです。

結構近くに店があるので歩いて買いに行こうと思ったけど、両親にはこの炎天下のもともう歩かせたくなかったから。。。。ひとまず両親&リュウトをつれて旦那にホテルまで帰っててと言った。そして姪っ子と2人で少しこの街ぶらついて、エッグタルト買って。そして海賊版DVDも姪っ子に買ってあげた。(姪っ子はカトゥーンが大好き!なので、ごくせん2とアネゴの2枚)喜んでました。(ほんとはいけないんだけどねぇ。。。。。。)

もっともっといっぱい行きたい店、所あったのに行けなかったなぁ。。。。4日間なんてあっというまです。

でも可愛いリュウトに会えただけでみんな満足してくれたみたい。ほんとリュウトは全く人見知りしなくて愛想がいいからママは助かります。(誰でもよさげで、ちょっと複雑な気持ち。。。。。。)

上手に育ててますでしょぉぉぉぉ。

そして通常の生活にもどったのでした。。。。。

リュウトも色々つれまわされてつかれたのか、この日はなんと7時まえに寝てそのまま夕食も食べず、風呂もはいらず朝まで寝たのでした。。。。(途中おっぱいには起きたけど)お疲れさん。

次は10月に私が日本に帰る番だぁ!わぁい。
[ 2008/08/06 09:23 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

怒涛の4日間 その3


忘れないうちにさっさと日記につけておきましょう

この3日目がハードだったなぁ。。。。

2日目でかなりお疲れのようで朝はゆっくりでいいよ。。。っていう母の言葉に従って、11時ごろホテルへ迎えに行きました。(リュウトはパパと家で待ってて。。。なはずが。。。。パパはまだまだ寝たいよう。。。心配なのでリュウトを抱っこで連れて行った(※空のスーツケースも持って)。。。。。が、いつもとは違いここはタクシーで!!!なので楽チン楽チン、余裕余裕)

(※の説明。。。。。。。。日本からかなりのブツ(オムツ、ベビーフード、日用品、食料品などなど)を調達してもらったので、1日目にスーツケースに入れて我が家まで運んでいたのです。で、空になったスーツケースを運んだわけです)

で、皆を連れてまず我が家へ。その後昼食にほんとは1日目に予約してて行くはずだった鼎泰豊へ。

でもでも。。。。。リュウトが昼寝を長時間してしまったため、時間がずれずれに。。。。。。(起こすのもかわいそうだし。。。。。)

とその時間を利用させてもらい私は一人で念願のマッサージへ!!!!!!!もうここんとこ肩こりが半端じゃなかった。。。。。家から近場の衝山路の雅心閣(全身マッサージ 1時間60元)へ。

すっごく気持ちよかったけど、1時間やそこらです~っとするレベルの肩こりではないのでまだ凝りはほぐれぬまま。。。。(また行きたい。。。。。)家に帰るとまだ昼寝中のリュウト。。。。。こんな時に限ってよく寝るなぁ。。。。

で、目を覚まして昼食に行ったころにはもう16時くらいになっていた。(何ごはんだ??)

なのに店は結構な客入り。さすが人気店だなぁ。

IMG_4165.jpg  もちろんメインはこの小龍包!皮が薄~くって、肉汁ジュワ~。

かにミソのもあって、私はそっちの方がウマ~!!!って思いました。(お値段高いだけあります)


IMG_4167.jpg     このシュウマイもおいしい!!!



IMG_4173.jpg  IMG_4168.jpg   IMG_4171.jpg


店の外観と店内。そして姪っ子とリュウト。

んまかった。


この中途半端な時間の食事のせいで、本日の夕食がパーになってしまいました。みんなお腹すかないって~。ざんね~ん。

食事後はなにかお土産を買いたいってことで。。。。。ほんとは七浦路(洋服市場)にも連れていきたかったんだけど(姪っ子のため)時間的に無理!!!そしてお土産雑貨類なら福佑路の雑貨百貨かなぁ。。。。と思ったけど、それも17時頃で閉まってしまう。。。。。まぁ、しょうがないからよ園あたりに行けばなんとかなるか。。。。。ってことでよ園に。

その辺の店でなんやかんやと買い物できました。あ~よかった。


なんか思い通りには行かなかったけど、まずまずかな。

昨日も今日も、バスタブがあるからホテルでリュウトと一緒にお風呂に久々はいったのでした。

やっぱバスタブほしいなぁ。。。。。。。。。。。

そして明日は最終日!!!!                        続く











[ 2008/08/05 10:47 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

怒涛の4日間 その2



。。。。。。。。。。。。。。ごめんなさい。。。。。。。。。。いきなり間違ったこと書いていました。

最近なんだかヤバイです。老化現象でしょうか。。。。。(こわっ。。。)記憶がヤバイんです。。。。

フカヒレに行ったのは2日目だったことに今気づきました。

2日目どこ行ったっけ。。。。。。。。ってず~っと考えてて。。。。。。アレッ?????ってことに。。。。

そうそう、1日目は遅くなったし、みんなあんまりお腹すいてなさそうだったから近場で気楽に行けそうな店にしました。以前記事にした避風塘へ。(ここは以前記事にしたから写真は撮らず)

ここはもうマンゴープリン目当てですね。


そうなんですそうなんです。


で、2日目は初上海ってことで両親&姪っ子は市内観光(ツアーに乗っかってきたから)へ。
リュウトがいてはあんまり案内とかもままならないからそのほうがいいかな。。。ってことで。

ホテル着が16時頃ってことで、私がホテルまでいくと、暑い1日だったので皆ばててた。。。。

ちょっとゆっくりして、その後家にきてもらうつもりをしていて、ついでにいつも行ってる大型スーパー(TESCO)でも寄ってからその後タクシーで向かえばいいや。。。。ってのが甘かった。。。。。またまたタクシーがつかまんない。。。。。

時間的に混んでる時間帯だった。。。。いつもは歩く距離なので、もう!!歩こう!!!!ってなりまして、両親も老体にムチ打って。。。がんばって歩いてくれました。。。悪いことしたなぁ。。。ホテルから直で家に来るんだったぁ。。。。。(まぁ、スーパーで買い物できたからよし!としよう)そして、我が家に到着。もういい時間になってしまってました。

旦那は仕事終わりに合流。

そしてフカヒレを食しに行ったのでした。思い出してきたぞぉぉ。(はい。。。2日前のことなのですが。。。。。。。情けないでしょ)

次の日土曜日は丸1日一緒にいれる唯一の日です。         続く


[ 2008/08/04 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

怒涛の4日間 その1

うちの両親&姪っ子が上海にやってきた!そして昨日帰っていった。

あんがいキッチキチのスケジュール!思ってた以上に疲れてしまった。。。。リュウトのペースに合わせてると時間がなくなってしまうんですよねぇ。(昼寝とかするから)

でもリュウトに会うってのが第一の目的だからいいんだけどね。せっかく来てくれたんだからほんとはもっと色んなとこに連れて行ってあげたかった。

でも第二の目的はやはり食!!!(これは私の目的かな。。。。。)ここぞとばかり普段ではそうそう食べれないものを食べさせてもらおう!!といきごんでいたのですが。。。。。なにしろ4日間(正味2日間くらいなもんだから。。。。)なので、たいして行けなかったなぁ。。。。。。

そんな第1日目。


案の定2時間遅れのフライトで両親到着。ホテルのロビーで待つこと約1時間。

ほんとうは店を6時に予約していたのだけど、2時間遅れじゃ間に合わない。。。。ので急遽違う店に!

1日目は晩ご飯を一緒に食べるだけです。


選んだお店はこちら。IMG_4160.jpg最高級のフカフレのお店です。

メニューのお値段を見て、ビビビックリ。。。。。。 いつも食べてるものとは桁が違います。。。。。。。。最初で最後かもしれませんこのお店に来るのは。


そしてそしてこの     です。


IMG_4154.jpg


これを2皿。。。。。。。姿煮ではないけれど、上手に身を食べやすいようにほぐしてあって身がたっぷりプリプリです。コラーゲンたっぷり!!!お肌気のせいかプリプリしてきました。(。。。。絶対気のせいだな。。。。)


フカヒレ以外のもおいしかったです。

IMG_4159.jpg  IMG_4158.jpg  IMG_4157.jpg
 

IMG_4156.jpg  IMG_4155.jpg


こんな感じのお料理です。量もお値段もボリュームたっぷり!!です。


あぁ、幸せ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


姪っ子よ。。。。。。。中学生のぶんざいでこのフカヒレは贅沢だろ。。。。。。。。


1日目はこのフカヒレを食べれただけで大満足。

続く。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





[ 2008/08/04 11:35 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)


