viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音 WON

 私の大好きなお店in京都。「音 WON」 に早速行ってきました。

 オリジナルTシャツで有名なこのお店。リュウトも出産祝いにいただきとっても好評です!

 画像 011   画像 010

リュウトのはこんな感じ。もちろん龍柄で!!


これをいただいてからというもの、私も出産祝いとしてあげるもの第二位!!(もちろん第一位は

私がつくる迷子札ですが。。。)

今回もお友達にプレゼントするために、注文しにいったのです。(製作に1ヶ月はかかるので早めに行ってきました~)

でもでもそれだけではやっぱりすみません。。。。。リュウトのジーンズと、私の洋服も購入!!

ははははは。。。。。ちょっとテンションあがりすぎで。。。。買わせていただきました。。。。

買い物ってやっぱいいなぁ。。。。。。

今回のプレゼントの柄は新作の柄をチョイス!!女の子らしい可愛い柄です。

どうやらレディース専門の新店舗ができたらしい。。。。しかもわりと近くに。。。。やばい。。。

私、この滞在中に絶対行って、絶対買い物してしまう。。。。。。やばいやばい。。。。。。。

帰国して急に寒いくらいになっている京都。。。。。。。ちょっとブルー。。。。な気分は買い物で

ふっとばせ~~~~~~!!!!。。。。。。。。それが。。。。。やばい。。。。。。。。。よね。








[ 2008/09/28 14:19 ] お店 | TB(0) | CM(6)

無事帰ってます


 朝6時に家を出て。。。。。画像 001 まだ眠たいよぉぉぉ。。。。。。と、空港まで見送って
くれたパパの腕の中でリュウトはほんと眠そう。。。。


でもでも空港に着くとノリノリで歩き回り。 画像 004 床がきになるみたい。。。

搭乗口のよこに子供の遊び場があり2歳~って書いてあったにもかかわらず乗り物にまたがって

リュウトは大喜び! 画像 007  他にお友達がいなくて残念だったけど。。。。

初めてリュウトと2人っきりで飛行機にのるからちょっと緊張!どうかなぁ。。。大丈夫かなぁ。。。

との心配は。。。。。。。無用でした!!!

飛行機の中ではすぐ少し寝て、そのあとは隣に座っていた日本人のおじちゃんにずっとかまってもらって、後ろの座席の中国人家族に愛想をふりまき。。。。。皆様のおかげでリュウトはご機嫌さんでしたよ~。

関空に着き、京都までは「MKのスカイゲートシャトル」で。

これは便利です!家の前まで行ってくれます。

その車の中では高速に乗ってる間はず~っと寝てた~。

よかったぁぁぁ。

家に着いたのが夕方4時ころ。この日はとにかくのんびり!なんといっても風呂が最高!!

リュウトと一緒に入って楽チン楽チン。やっぱ日本の何がいいって風呂ですよ風呂!

極楽ですねまさに!!!

そして次の日はさっそく行事が。。。。。1年生の姪っ子の運動会です。

朝9時に学校へ。50mの競争ではみごと1等賞!!

夜はその子が家に来てリュウトとずっと遊んでくれましたぁ。画像 011


ずっとリュウトを抱っこしたがってたから、すんごくうれしいみたい!!ありがとね。

1年生のジーンちゃん、とてもお姉ちゃんに見えます!(べっぴんさんでしょ~)

今日は大阪の友達が使わなくなったバギーを送ってくれたので散歩にでも行こうかなぁ~。

また京都日記ボチボチ書いていきます。







[ 2008/09/26 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

長い1日


 妹たちと過ごす上海2日目はめーいっぱい上海を堪能したんじゃないかな。

 合流は昼過ぎ。前の日にも行ったPARKSONにいるとの電話をもらいベビーカーをひきながら

 陝西南路へ。合流後近くのリリアンでエッグタルトをご馳走した。(ご馳走っていうかなぁ。。。)

 前日の夕食時に飲んだ紹興酒がおいしかったのでお土産に買いたいとのことで、酒探し。

 上海老酒、有名な「石庫門」の12年。スーパーで売っているものよりはランクが上で、ボトルも

 少しスリムで上品な可愛さ。味もとっても飲みやすくておいしい!

 淮海中路の酒&たばこのお店で売っていました。

 その後、タクシーで豫園へ。そこで定番「南翔饅頭店」で小龍包。店には入らず立ち食いで!

 今までで一番すいてて10分くらいでゲットできました。

 写真をパチパチ撮ったり、パンダ買ったり。。。。。

 。。。とここでリュウトのランチタイムでちょこっと休憩。(カフェにて)

そのあとタクシーで新天地へ。(もう観光王道コースです)

 雑貨がみたいってことで、ここでは 「shanghai trio」へ。

 ひさしぶりの行ったけど、可愛くて可愛くて。。。。ついつい自分のglass caseを買ってしまった。。

 「上海灘」ももちろん覗きましたよ。(やっぱり可愛い!。。。でも結構なお値段で。。。。)

新天地はこのへんで。。。。。で、さっきチェックしておいた酒を買いに戻り。。。。

もう少し雑貨みてみたいらしいので、東平路の「simply life」へ。

うんうんここもやっぱ可愛いです。Iちゃんはお母さんにお土産を購入!

結構土産も買えて満足満足。。。。。で、一旦ホテルへ徒歩で戻りました。

 本日19:30から雑技を鑑賞予定、しばしホテルの部屋で休憩!!リュウトもここまでがんばって

 ついてきています!!

 ホテルの部屋で自由に歩かせてご機嫌ご機嫌。

 北京西路までタクシーで会場まで連れて行き、妹2人で雑技鑑賞。

私とリュウトはそこで一旦家に帰り、リュウトの晩御飯タイム~。。。。。。のはずが、だっこで帰宅途中

 で寝ちゃった。。。。。

 雑技終了後夕ご飯食べにいくんだけど。。。。。リュウトにはハードすぎたかな。。。。。

 旦那が妹2人を迎えに、今合流した!との電話をもらったときちょうどリュウトが目をさました!!

 ただ号泣。。。。。なのでとりあえずおっぱいをあげて機嫌をなおさせ。。。。。みんなには一旦家集合!!!してもらった。

 みんなが来たらリュウトももうご機嫌!

ではさぁさぁ晩御飯にいきましょう~。このときすでに21:30頃、ごめんねリュウトほんとは眠いよね。。。。

タクシーで私の提案で「圓苑」へ。 まだ行ったことない 興国路店へタクシーでむかった。。。。。

 なんと。。。。。改装中。。。。。で閉まってる!!!!!なんで~!!!!

 じゃぁしょうがないからそのままタクシーで淮海路店に移動!!

 もう22時すぎちゃった。。。。。店は23時までらしく。。。。半分閉店しかかってる。。。。。

 けどなんとか入れて、やっと食事にありつけました。そしてここでリュウトも晩御飯!(ベビちゃんが

 お食事の時間ではないですよね。。。。。。でもがんがん食べてくれました!さすが!我が息子)

やっぱりここおいしい!!!!そしてリーズナブルだ~。

 妹2人をタクシーに乗せて私たちは徒歩で家まで帰り、リュウトのお風呂はまた明日の朝ね!

 ってことで寝かそうとしてもなかなか寝なかった。。。。結局リュウトが寝たのが12:30ごろ。。。

でもでもとても充実した1日でした。楽しんでくれたかなぁ~。

 妹たちよ!リュウトといっぱい遊んでくれてありがとう!!

今朝早くホテルを出発したんだな彼女たちは。。。。。



そして私はいよいよ明日日本だぁぁぁ!!!!!


その前に今日リュウトの予防接種うけに行ったり。。。。。荷物もまとめなきゃ。。。。。。

買い物もしなきゃ。。。。。で忙しくなりそうです今日もまた。

 
[ 2008/09/23 10:09 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

宋芳 茶館


 一昨日の晩に東京の妹2人が上海上陸! 昨日久しぶりの再会で楽しい1日を過ごしました!

夕食までの時間はリュウトをパパに任せて、女3人で。私も久しぶりののんびりタイムが過ごせて

楽しかったなぁ~。(旦那よありがとう)

2人とも初上海!さてさてアテンドはどういう感じにしようか。。。。と。あんまり観光!メインでなくて

 よさそうなので。。。。。私も行ってみたかったところをおりまぜて。。。。


軽い今日の流れ。


 10:00 ホテルまでお迎え (heng山路あたりのホテル)
 タクシーで田子坊 へ。 (Iちゃんは写真撮る!ってのが上海でしたいことの一つなので、きっとここならフォトジェニックだろうと)
私は1年以上ぶりに訪れたので感激しました!前に行ったときはイマイチだなぁ。。。。って感じたけど、(まだできて間もなかったからかな)エリアがだいぶん広がっていて、おしゃれで可愛かった!

徒歩で、本日の記事タイトルである「宋芳茶館」でのんびり。ここはほんとオススメです!


IMG_4654.jpgIMG_4655.jpgIMG_4657.jpg


1階がこんな感じで茶葉とか茶器の販売をしています。(お茶は中国茶とフランスのお茶が有)

IMG_4639.jpgIMG_4646.jpgIMG_4645.jpg


IMG_4642.jpgIMG_4641.jpg


2階はこんな感じ。お茶できます。白い壁に中国らしい派手なソファーがとっても可愛い!

お茶のお値段は結構しますが、それでもいい!と思わせる雰囲気があります。

の~んびりできました~。

何から何まで可愛い店でした。(内装、茶器、ショップカード、手提げ袋、お茶葉入れる袋etc)


場所は陝西南路×永嘉路 少し西へ入ったところです。

Iちゃんは茶葉をお土産に買っていました~。



そのあと徒歩でまたまた 呉家人越 で麺を食し。

その後マッサージ2時間コース!!

そしてタクシーで我が家にむかい、旦那とリュウトと合流のあと、夕食北京ダックを食し!!

夜景が見たいとのリクエストがあり、外灘へ。

家に着くと10時すぎ、すっかりリュウトもお疲れのようで本日風呂も入らせず就寝させました。。。。

私自身行きたかったとこばかりなので楽しみましたよ~。

さてさて今日はどこに行こうかな?リュウトももう起きたので洗濯してご飯たべさせて朝風呂入れて。。。。妹たちと合流だぁ~。












[ 2008/09/22 10:01 ] お店 | TB(0) | CM(0)

アートと音楽に触れた1日

 
 ひさびさに私の好きなことに触れた有意義な1日でした。リュウトと一緒だとかなり体力いりましたけど。。。。。


 まず帰国までに絶対行っておきたかったのが、「第7回 上海ビエンナーレ」。

 誰かお友達誘って。。。って思ったけど、アートに触れるには1人のほうがいいし(好きなものは人それぞれだし、好きなとこで足をとめたり。。。。。気をつかうのもなんだしね)リュウトもいるし。。。。

ってことでリュウトと2人だけでいってきました。

 久々の美術館だぁ~。うれしいなぁ

 IMG_4587.jpg  IMG_4590.jpg  入り口でもうワクワク。

 IMG_4588.jpg エントランスまでの庭部分にはこんなでっかい蟻(?)がお出迎え。


 IMG_4599.jpg  IMG_4592.jpg  テーマ通り人口の流動が感じられます!



IMG_4593.jpg   IMG_4594.jpg 劉野(北京のアーティスト)の作品。

 旅行者。私は結構好きです。



 IMG_4617.jpg  IMG_4615.jpg IMG_4613.jpg


 面白い作品がたっくさんあるなか。。。。。やはり目玉はこちらでしょう!




 IMG_4606.jpg IMG_4609.jpgIMG_4612.jpg


岳敏君の「カラフルランニングダイナソー」   すっごいよ!


 体は恐竜。顔は人、しかもでかい口あけて笑ってます。ちっちゃいのからおっきいのまで

い~っぱいランニングしてます。。。。。(動きはしないけどね。。。。)


さすがにこれを見てリュウトは微妙に顔が引きつってた。。。。。怖いよね。。。。。。


迫力あって見ごたえバツグンです!!!


 。。。。。。なんてあれもこれも、これもあれも~~~~!!と写真を撮っていたらバッテリーがきれてしまいました。。。。。残念。。。。。。。。


 でもしっかり目にやきつけてたっぷり2時間近く堪能しました~。



 リュウトを抱っこでずっと回っていたので帰りは肩が痛いいたい。。。。。。。

(ちなみに会場でベビーカーの貸し出しがあります。利用されたほうがいいです!!エレベーターもあるし。。。。。私は失敗したぁ。。。。)


 満足満足と家に帰り、リュウトはそのままお昼ね。


 その後4時ころ~買い物に!今日は久光だ~。いつもベビーカーで静安公園をぬけて久光に行くのです。途中、公園内でリュウトの歩く練習をします。

そういつものようにしよ~と、公園内に入ったとこでなんとも懐かしい雰囲気につつまれました!

そうだ!JAZZ FESTIVAL をやってるんだ!!芝生の前にステージが組まれてありライブの最中だったのです!!(JAZZが懐かしいんじゃなくって。。。。。野外ライブの音が懐かしい!!)

わぁ~うれしい!!!!しばらく足を止めて楽しんでました。

また帰りに寄ろう。。。まずは買い物買い物。。。。。。と進み、いつものように歩く練習。

今日はすっごい歩く歩く!!もうリュウトは完璧一人で歩けます!!!!おみごと!


 そして久光へ。。。。。。。。(在上海以外の方へ。。久光とは日系デパート。日本のものが揃います。地下は食料品売り場。)


 するとここでもさっき以上に懐かしい感じが。。。。。。。またライブやってるぞ。。。。。

 「日中文化観光交流ウィーク」なんですって~今。


 日本語で歌ってる。。。。。誰?誰???ん~~~~知らない。。。。なんかロックだけど。。。。。

 知らないのであまり食いつかず。。。。買い物へ。


 買い物を済ませステージ会場に戻ったけど、さっきのバンドのステージは終わってて、休憩中?

 あまりゆっくりもできず。。。。。。久光をあとにして、さっきのJAZZ会場でしばらく音にひたり。。。

家路についたのでした。


 とっても久しぶりに美術館という大好きな場所に行けて、偶然ライブ感も感じることができ、


 芸術の秋なのだなぁ。。。。。としみじみした日でありました。



 









[ 2008/09/20 10:20 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

帰国までのカウントダウン

一時帰国の日程が決定しました。

9月24日~11月13日!!! 2ヶ月弱の滞在。 実家でゆっくりさせてもらいます!!

もうすぐもうすぐ!! ワクワク。


その前に明日~23日まで、東京の妹2人(血の繋がりはありません。。。)が上海に遊びに来ます!

今週に入って、まだ予約してなくて行けないかもしれませ~ん!。。。。と言ってきた。

こらこら、ギリギリすぎるだろ。。。。。今回は無理だな。。。。ところが、ほんとギリッギリで予約がとれたみたいで、取れました~!と言ってきたのが一昨日のこと。そして明日来るんですよ。。。。

そんなのーんびりやさんの可愛い妹たちと久々あえるのが楽しみです。


2人が帰っていった次の日!いよいよ私とリュウトは帰国です!!!


昔はインファント(座席のいらない赤ちゃん)は無料だったのになぁ。。。。いつのまにか有料になってて。。。。。しかも燃油チャージもたっかいし。。。。。。

立派に2人分の航空運賃ですよ、全く。。。。。


上海のみなさん、しばらく留守しますが、帰ってきたらまた仲良くしてくださ~い。

そして、日本のみなさん!遊びにきてくださ~い。


育児に追われすこし痩せた私ですが、2ヶ月できっと太って帰ってきそうです。。。。。


[ 2008/09/19 10:13 ] 上海生活 | TB(0) | CM(4)

Vienna cafe

 昨日は久々にmixiで知り合ったマイミクゆいちゃんとカフェへ。

ゆいちゃんリクエストで 紹興路に結構以前からある 「Vienna cafe」へ。


 私も以前から存在は知っていたし、ちゃりんこでよく通ってはいたものの(紹興路はステキなので)

お店に入ったのは今回初めてです。

  IMG_4583.jpg    IMG_4582.jpg

 紹興路はこんな感じ(駐車している車が多すぎて。。。あんまりいい写真撮れてないけど)

 お茶できる本屋さんとかもありステキです。


 IMG_4572.jpg



テラス席の壁にはこんなアート作品も!(これは売り物、10000元 だって~)


 IMG_4574.jpg  テラス席から見た店内。 IMG_4579.jpg オーダーお願いしま~す。


IMG_4576.jpg  テラスからも一つ外にあるこじんまりした席もあります。

IMG_4577.jpg



 ランチのつもりが。。。。。あまりにケーキがおいしそうだったので急遽お茶に変更!(両方!ってリッチなことはできませんでした。。。。。。)

私は注文したケーキは「アップル ナッツ ケーキ」(手前) ゆいちゃんは「チーズケーキ」(奥)


 私好みのとってもおいしいケーキでした!



最初リュウトはバギーに乗せたまま、ご飯やお茶もあげたけど、だんだんぐずってきたので靴をはかせて自由にさせました。。。。。

 お隣に座っていた欧米人のお姉さん2人のところにちょくちょくおじゃましたり。。。。だんだん行動範囲を広げていって。。。。。。でも自由にさせるとご機嫌なのでちょっと楽かな。

 みんなに愛想いいから(今んとこね)ママ的には楽です。


オーストリア人オーナーのカフェなだけあって、ヨーロピアン!って感じがステキなカフェでした。

(お値段は日本のカフェと同じくらいかな。。。。)


上海にもおしゃれなカフェ結構いっぱいあってうれしい! しょっちゅう行ってられないけどね。。。



 。。。。。しかしここ最近の上海の天気は嫌な感じですね。おちおち外に洗濯物干せません!

いつ大雨になるかわからない。。。。今も青空でたり雨雲でたり。。。。。お出かけするときは部屋干ですね。。。。。。



  



  

[ 2008/09/17 10:30 ] お店 | TB(0) | CM(2)

ここらでハワイのお話

ハワイの話をしだしたら止まらないんですけど。。。。。控えめにお話したいと思います。

そうみなさんおなじみのハワイ 常夏の島 楽園 パラダイス でございます。

images.jpeg  malassada.jpg



そんなハワイに魅了されたのは遠い昔のことです。私の初海外、卒業旅行として行ったのがハワイでした。

初めての海外となりゃ魅了されるのは当たり前!!いつの日かここに住んでみたい!そんな思いもありました。あの頃になんか行動してりゃ今ごろハワイ在住。。。てなことになっていたかもしれないのに。。。。今となってはかなり厳しいのでしょうねぇ。。。。(アメリカのビザとりにくいんでしょ?)

ツアコンで訪れたハワイ島のホテルでなぜか気に入られて今スタッフ募集してるからうちで働きなよぉ~と言われたことがある。。。。。でもその頃私は若かった。。。。。こんな何もないところは嫌だな。。。。オアフならいいけど。。。。。とお断りしていた。。。。。ちょっと後悔。。。。

今まで何度訪れたかなぁ。。。。ハワイ。

そう私がツアコンやっていたころは。。。。。もちろん仕事でも何度も行ったし。その頃は長期休みもとれたから、2年続けて1ヶ月ほど滞在したなぁ。。。。。

ハワイへはいつもきまってツアコン仲間だったTと。彼女は私以上にハワイが大好き。長い間ツアコンを続けていた彼女も少しでもハワイに近づけるように、ハワイアンウエディングの会社に転職してがんばっています。(ハワイ勤務実現するといいね)

1ヶ月滞在するときはだいたい半分はレンタカーを借りて移動しています。とっても穴場のビーチ知ってるよ。(広いのにあんまり人がいない。。。。)でももったいないから教えない!(いじわる??)

地図なしでもドライブできちゃいます。(これ、自慢です。。。。)Hawaii-Oahu-map.jpg


ハワイ、しかもオアフなんてあまりにメジャーすぎて。。。。。誰もが行ってるし。。。。。もう何回も行ったし。。。。とハワイもう行かない!宣言をしたことがあります。

それからしばらく行ってなかったんだけど、ずっとハワイLOVEのTからのお誘い、結婚した私に家族旅行以外では当分いけないだろうから、最後に付きあってほしい!(その時彼女はツアコンを辞め転職するまえだったのです)と懇願され、それもそやなぁ。。。
とじゃ、これが久しぶりで最後のハワイね!ってことで行ったのが3年前かな。。。

久しぶりのハワイは毎日快晴で、気持ちよくって。。。。。やっぱり好きだ。。。。ハワイ。。。。。。

こりゃハワイ中毒にかかってるわ。。。。。。

うちの旦那はあんまりビーチリゾートとかに興味がないらしく。。。。もちろんハワイには行ったことがなければ別に行きたくもないらしい。。。。。でも私はリュウトを連れて絶対1度は家族旅行で行きたい!
と思っているのです。(いつになることやら。。。)


ハワイに住んでいないくせに。。。。上海で子育て中のくせに。。。。。mixiの「Hawaiiで子育て中」

ってなコミュに参加しているかわいそうな私なのでした。。。。

ハワイアンブリーズを感じながら子育て。。。。。。あぁ、憧れるぜ~。




[ 2008/09/16 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

およばれ


 13日「リズム遊び」のお友達Sちゃんの1歳のバースデーパーティーにおよばれされて行って来ました。いつもご一緒しているお友達がいっぱいでリュウトもうれしそう!!とってもステキなパーティーでした。


そんなパーティーでの一コマ。。。。。。(顔だし許可とってないので顔はかくします)




  sari1.jpg  Sちゃん 「あんた!何よ!!」 リュウト 「な、何するんだぁぁぁ」


  Sちゃん「あやまんなさいよぉぉぉ!!」
リュウト  「 ごめんなさぁぁい!」       sari2.jpg
                   

sari3.jpg

 え~~~~~ん。。。。。2人共泣いちゃった。




Sちゃんが物凄く凶暴でリュウトが物凄く弱っちいかのように撮れてますが。。。。決してそんなことはありません。。。。
とても仲良しなんですよほんとはね。(ファーストキスを奪った相手ですから。。)


とっても面白かったので、泣いてる子達をほっといて写真撮ってしまった私ってヒドイ??




 女の子らしいこんなステキなバースデーケーキでした。

                                  IMG_4564.jpg



 sari4.jpg  香港人の旦那さまは優しそうで、とても幸せそうなファミリーです!


Sちゃん1歳おめでとう!!これからもリュウト共々仲良くしてくださ~い。


 リズム遊びで一緒のお友達!ぞくぞくと皆1歳をむかえますね~。




 
[ 2008/09/15 10:35 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

七変化


 ひさびさリュウトネタでいきます!


 産まれたときから結構髪の毛はいい感じにあったのですが、ここんとこうれしいことに

 色んな人から髪の毛を褒められます。いつのまにか結構髪の毛も伸びてきて。。。(後ろ髪と前髪一

 共に1回ちょっとだけカットしたのですが) クセ毛がなんとも可愛いです。(我が子ながら)


 でも。。。。。。。。。その時によってものすごい髪型な時も。。。。。。笑えるような。。。。


 それ紹介します!!



 まずは、とってもナチュラルカールで天使のような時。



IMG_4500.jpg

きゃわゆ~い 



そしてそして。。。。。。。。













IMG_4126.jpg


どしたぁ~~~~お~~~~~~いおいっ

おまえは林家ペーかぁぁぁぁ!!! とつっこみたくなるほどのぶちゃいくさ。。。。。(似てるでしょ)
 なしてそんなにクリクリ頭なのだ。。。。。





どちらもいとおしい我が息子です。




そして最近こんな風に遊んでます。


 IMG_4505.jpg  IMG_4516.jpg  IMG_4508.jpg

どうやら自分のベロが気になるらしいです。。。。(なぜか裸んぼ。。。。)



そして音楽大好きboyのリュウトは先日誕生日にいただいたマラカスでノリノリ
 

IMG_4387.jpg  シャンシャンシャン~楽しいな~。(持ち方間違ってますけど。。。)



                  IMG_4388.jpg  おっ!ノッてきたノッてきたひゃっほ~い




  IMG_4391.jpg

。。。。。。。ノリすぎて。。。。。。。。。。しじみ目になっちゃってます。。。。「メガネメガネ。。。」




そんなこんなの今日この頃のリュウト。


ベッドの上り下りももうお手の物、ちゃんと足から下りれるなんて感動です!!

そして部屋ん中を常に徘徊(?)しているのです。



。。。。。しかし昨夜は10時前に寝たものの1時間おきに4回ほど泣いて起きた。。。。のがつらかったぁ。。。。眠いし!!!久しぶりだなこんなに起きたの。。。いつになったら朝まで起きずにず~っと寝てくれるのでしょう。。。。。


だんだん自我がでてきているリュウトに対してマジぎれしてしまうことしばしば。。。。。

ダメだなぁ。。。。。。もっと心を広く。。。。。。笑顔笑顔 



つくづく思う。。。。。母は偉大だ。。。。。。。。。。







   
[ 2008/09/13 09:11 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

康師傅のお店

 続きまして~日曜日に行ったお店です。

 もう何を食べたいか。。。よくわからなくなってきている今日このごろ。。。。。

 この日もそうでした~。家計も苦しいし。。。。今日は節約モードなので余計にどこに行こう。。。

 ってことになるんですねぇ。。。

 で、歩いていける範囲で。。。。。そうだ!究極サイゼリアだってあるし、他の店も入ってるし。。。

って選んだのが、陝西南路のサイゼリアの入ったビル。



 そこの2階にインスタントラーメンでおなじみの「康師傅」のレストランがあるのご存知でしたか?


 サイゼリアは行ったことあるから、今日はここに入ってみよう!安そうだし。。。。で決定!


 IMG_4439.jpg IMG_4440.jpg IMG_4441.jpg


 新しいらしく店内もとってもきれい。


 IMG_4438.jpg  私が注文したのはこの超人気メニューらしいキムチと牛肉がはいったこのご飯もの。(案の定もう箸をつけてしまっているのがおわかりですね。。。。すみません。。。)

22元!!! ありがたいありがたい。。。。


味も私好みの濃い目の味。おいしかったですよ。

旦那は麺モノ(だいたい麺のお店なんですよね)。これも辛めで麺もこしがあっておいしいです。


で、納得ですね!リュウト君! IMG_4442.jpg はぁ~~~~い。


 節約モードの時におすすめなお店ですよ~。







    
[ 2008/09/12 17:18 ] お店 | TB(0) | CM(0)

小城故事 台湾料理


 週末は外食デーなので、ネタがちょっとたまってきてしまってます。ちょこちょこ小出しで

 紹介していきます。

 まず、先週土曜日の夕食。 「小城故事」台湾料理です。

この紹介記事では大絶賛!!なので一度行ってみたかったのです。


夜なのでこんな写真でもうしわけない。。。。


   IMG_4434.jpg        IMG_4435.jpg

外観はこのような感じです。


 IMG_4432.jpg  IMG_4431.jpg   中の様子。


そっかそっか、店名にちなんで城っぽい内装なわけですね。



 肝心なメニューのことですが。。。。。。


IMG_4433.jpg  これは魯肉飯セット。まぁ、これはいいです。おいしいです。


 あと注文したのが。。。。。坦坦麺なのですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まず旦那がちゅるちゅるちゅるぅぅぅぅ。。。。。。。


一言。。。。。「まずい!とかいう以前に味がない。。。。。。。。」


私の頭ん中「またまたぁ。。。。。けなすのが好きだなぁ。。。。。。」


と、私もちゅるちゅるぅぅぅぅ。。。。。。。


私の頭ん中「旦那さま、あなたは正しい!」


そう、味がないんです。。。。。ほ~んのりかすかな味がついてるお湯に面が入ってる感じ。。。。

まずい!っていうより薄い!!!!!!!

絶対なんかいれるの忘れてるよね!!!(調味料とかね)

こんなんじゃ、あかんよね。。。。。。。

あまりに衝撃に写真撮るの忘れちゃった。。。。。。。ほかオーダーしたやつもね。。。。。。


で、お会計。。。。。。。約160元。


お腹はみたされてないのに。。。。安くない。。。。。。。。。。

メニューはたくさんあったからほかにおいしいのがあるのかもしれないけど、私達はどうも納得行かずに店をあとにしました。


店紹介で絶賛されてただけに、なんか残念。


この店に行って誰か坦坦面頼む勇気のあるかたぜひ!!!確認してきてください、

絶対なんか入れるの忘れてたよね~!!!!


おいしかったのなら、きっと忘れていたのでしょう。。。。。。。私たちがついてなかっただけか。。。


たぶん私達が足を運ぶことはもうないでしょう。。。。。。。。。









  
[ 2008/09/11 11:02 ] お店 | TB(0) | CM(2)

ドラゴンフルーツを食べよう!

 
 日本ではあまりメジャーではないこの果物。その名も「 ドラゴンフルーツ 」


 IMG_4459.jpg   IMG_4460.jpg


色は奇抜!形はなんともアーティスティック!そしてかっこいい!!(名前もいい!息子のピッタリ!

ドラゴン=龍だからね~。。。。)


いつも行くcity shop で見かけ、お手ごろ値段だったのでどんなもんか買ってみました。

約7元。ネットで調べてみると。。。。。日本では10倍ほどの値段がするらしい!(日本産だから余計に高いんだろうけど。。。。)

栄養価も高いし!こりゃ食べなきゃソンだ!!(葉酸も多いらしく、妊婦の方にはいいらしい!もっと早く知っていたかった。。。。)


さあさあ、食してみましょ~。



 ん~~~???切り方がよくわかんない。。。。。 IMG_4504.jpg スパ~ン!


あとでネットでみたら。。。。どうやら縦に切るみたい。。。。。私は輪切り状態。。。。メロンでいうと

いわゆる贅沢食いの切り方をしてしまいました~。スプーンですくって食べました。


栄養価も高いからリュウトにも食べさせよう!と思いがんばってすくってみたが。。。。。。。。。

プチプチ種だらけ。。。。(大人にはいい触感だけど、ベビにはまだ早いだろうから種を除きたかったんだけど。。。。。。無理でした)


大人の食べ物だねぇ~~~。

何が気に入ったかって。。。。。。食べやすさ!!スパっと切って即スプーンで種ごと食べられるのがいい!!

バナナ、キウイに並び、食べやすい果物に認定!!!!






[ 2008/09/10 09:04 ] | TB(0) | CM(0)

Arugula 復興西路

 
先日久しぶりにランチに出かけました。今回チョイスしたお店は「復興西路」にある「Arugula

という1軒家のお店。(紹介記事を発見しました)

リュウトを連れてフラフラ散歩中に見つけたステキそうなお店に一度行ってみたかったんです。



IMG_4449.jpg 通りからすこし入り込んだ店なのでわかりにくいけど、通り沿いにこんな看板

がでています。

この左の門を入っていくとこんなオレンジ色の建物が見えます。IMG_4450.jpg




IMG_4451.jpg   建物の前まで来るとこんなエントランスです。奥が入り口。


 3階まであるらしいけど、子連れ(ベビーカー)なので1階の席をチョイス。


IMG_4412.jpg kumi.jpg IMG_4409.jpg

1階の様子はこんな感じ。天井が高くてステキです。 IMG_4410.jpg フムフム。。リュウトも納得。



壁にはこんな感じのステキなライト。 IMG_4414.jpg
 


         
            IMG_4415.jpg  IMG_4416.jpg



ランチメニューは60元。


サラダ、スープ などから1品選び、メインはパスタ系、サンドイッチ系、メイン+ライス 系 から1品、

そしてドリンク付きで 60元。 リッチですが、こういう感じの店の相場かなぁ。。。。。

私が選らんだのは、シーザーサラダ と ビーフシチュー とアイスコーヒー(何故かアイスカフェオレがきたけど。。。。。よしとしました)


シーザーサラダはおいしかった。(私の大好きなアンチョビが入ってたから~)

ビーフシチューは、う~~~ん。。。。。ちょっと残念な感じです。。。。。。日本だと許されないかも。。。。。です。中国だからこんなもんか。。。。。。と。。。。。。


無難にパスタにするべきだったかも。。。。。


でもご一緒したママ友のチョイスしたサンドイッチはかなりボリュームがあっておいしそうでしたよ~、フライドポテトとかもたっぷりだったし~。味どうだった??


あいにくの天気のせいか、お客はうちらだけ。。。。。。。大丈夫か。。。。。


でも雰囲気はとってもステキな「アルグラ」でした。











[ 2008/09/09 12:46 ] お店 | TB(0) | CM(0)

やっぱりね。。。。


  以前記事にしたのですが電気代の話。。。。。



 先日9月分の請求がやってきました。 2.jpg 日本と同じようなこんな請求書です。









金額をアップにしてみましょ~う。   IMG_4446.jpg   ん?ん?ん??






でたぁ~~~~~!1000元超えだぁぁぁ!!





 来よった来よった来よったでぇぇぇぇ。。。。

恐れていたことがまさに訪れてきよりました。。。。。。


あぁ恐ろしい。。。。。中国の請求書。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[ 2008/09/08 09:37 ] 上海生活 | TB(0) | CM(4)

viva★viva jewel studio 上海 9/6 (土)


 久々の教室でした。今回は3名、いつもリュウトが遊びにいっているリズム遊びでご一緒している

ママ友が参加してくれました~。


IMG_4430.jpg   月(三日月)がモチーフです。




    こちらは、太陽がモチーフ。      IMG_4421.jpg
     


IMG_4427.jpg
そしてこちらは「18」 さぁ、なんて名前でしょう。



 みなさんそれぞれのお子ちゃまの名前に由来しているのです。ママの愛ですね~。

まだ本人がつけるにはおっきすぎるけど、大きくなったらつけてくれるといいなぁ~。


また作りにきてね~。




[ 2008/09/07 10:52 ] jewelry | TB(0) | CM(2)

思い出した。。。忘れられない話


  これはもう独り言です。

昔のこととかふと思い出すことってありますよね。一生わすれないだろうなぁ。。。っていう思い出。

とってもくだらないことなんだけど。。。。。今朝なぜか思い出してフッ。。。。っと笑ってしまったのです。


あれはもう10年以上前のことだなぁ。。。


私の一番の仲良しさんのEちゃんの話。。。。。(20代のころはそれはそれはつるみまくってた)


そんな彼女のものすごい聞き間違いの話。


その頃まだ京都に住んでいた私、そしてEちゃんとその妹Nちゃんとその友達。。。何人かで東京に住んでいた元京都在住の友達んちに宿泊させてもらうことになったその日のこと。。。。(もちろん雑魚ねです)

関西人が5~6人で電車に乗っているとそれはそれはうるさいんですが。。。。友達のところに向かうその電車内での会話。

J 「 帰ったら風呂たいへんやで~」

K(私)「 そうやんな~、風呂入る順番決めななぁ~」

E 「え!!何?何!? プロファイル10枚?」



 ふろはいるじゅんばん = ぷろふぁいるじゅーまい ・・・・・・・・・・・・うん。。。似てる。。。。。

でもプロファイルって何よ。。。。私ら何モノよ。。。。。



そんな愛すべき友なのです。(そんなEちゃんも今では立派な2児の母となっているのでした。。)


こういうありえない聞き間違いをしてすぐ口にしてしまうような落ちつきがない友が回りに多すぎる。。。(うちの旦那もそのうちの一人。。。)

そんなわけでつっこみ上手にならざるをえなかった私なのでした。。。。。



プロファイル10枚。。。。。一生忘れません。
[ 2008/09/05 09:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

下北沢


 私の大好きな街NO1です。

 約3年住んだのかなぁ。。。。今でも戻りたい。とっても居心地のいい街。

 でもちょっとずつ変わってきてるんだろうなぁ。。。。。下北沢。なんかちょっと寂しい。

 何故好きなんだろう。。。。。。下北沢にある店が好き、下北沢にいる人が好き、色が好き、匂いが

 好き、音が好き。。。。。。。。。。。。ノスタルジックな感じなのだなぁ。

 そうそう、下北沢にいる人が好きってので思い出した。よく見かけたのが柄本明さん  だいたいジャージで自転車こいでます。

奥様の角替和枝さんと一緒に(2匹のわんこも)北口のセガフレードでお茶をしてるとこにもよく遭遇。(私もよくここでお茶をしていたので)


とってもお友達になりたかった。。。。。


私は一番街に住んでいたのですが、すぐ近所に好きな店いっぱいです!

パン屋の
mixture(元 大英堂製パン)

定食屋の
とん水


水タバコ シーシャのお店(ある方のブログより)

そしてザ スズナリ。(スズナリの映画館エピソードまた後日公表~)



どこもむっちゃ近所です。

駅まで約5分。その間にある店、店、店。 あっという間の5分なんです。

下北沢のエグザスに週5くらい通い汗を流す日々。

帰りにちょっと回り道して、大好きなキシフォートカルディでお買い物。(だいたい安い輸入食品を購入)

そしてたまにアンゼリカでパンを買ったり。


そんな店たちはまだ存在しているのかなぁ。。。。。

下北沢といえばライブハウス!!夜はお友達がライブをするといえば足を運び。。。。

のみにはそんなには行ってないけど。。。。。旦那のお供で仲良くしてもらっている店

ざこや


IDIOT SAVANT


などなどいいお店がいっぱいです!!


あぁ、書き出したらとまらない。。。。。まだまだあるんだけど、懐かしすぎて泣けてくるのでこのへんで。。。。


日本に帰ったら間違いなくまた住みたい街NO1です!














[ 2008/09/02 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ある日の我が家

近所の広場(。。。。ではないんだけど)で、龍人の歩く練習!(裸足だと結構歩けるけど、靴を履くと途端にヘナヘナになってしまうので。。。。。)

休みの日に外出したがらないパパが珍しく付き合ってくれた。

もう秋の匂いがするここ最近、風がここちよかったよ。


いい写真が撮れたからおもいっきり公開しちゃいます。




IMG_4346.jpg  あんよが上手~あんよが上手~~~~~~





    もういやだぁ~  IMG_4354.jpg
              


せっかくパパが手をひいてくれたのにぃ。。。。




IMG_4350.jpg    一人でも歩けますぅ~。(わる~い顔してます。。。。)








      。。。。。と思ったらおっとっとっと。。。。 IMG_4348.jpg IMG_4349.jpg
                                    
                                         えへへへこけちゃった。。。



IMG_4352.jpg    は~あ、結構つかれちゃいますねぇ。。。。。。


IMG_4364.jpg          はいっ、お疲れさん!風がきもちいいねぇ。




                                   IMG_4363.jpg 何!?あれっ。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。そんな平和な1日なのでした。。。。。。。。。。。。



部屋の中じゃあっちいったりこっちいったり、もうず~っと歩いてます。(こけながらも)



9月ですね、秋ですね。

ほんとに日がすぎるのが早くて早くて。

せっかく買ったビニールプールの出番は4~5回だけだったなぁ。。。。。


来年の夏には家族で海へバカンス!とか。。。。。。夢かなぁ。。。。。。。


    


                                        



[ 2008/09/01 12:03 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)


