viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NはなんのN?

 アンパンマンは子供たちに大人気~。母になってそのすごさにびっくりです。アンパンマンを嫌いな子はきっといないな。。。。。

うちのリュウトも例外ではないです。アンパンマン大好きっこです。

なのでアンパンマンの絵本を買ってあげました。

アンパンマンの仲間たち、た~くさんいますよね。

その中でリュウトのお気に入りがいます。

 のマークの???????



 naganegi.gif



 皆さんご存知?????


 私は知らなかった。。。。。。。。。その名も 「ナガネギマン!!」


息子よ。。。。。。たくさんのキャラクターの中で何故奴がそんなに気になるの???

 画像 061  この後ナガネギマンを指差したのはいうまでもありません。。。


 しぶ~い趣味だな。。。。。。。。

 



 
[ 2008/10/30 20:00 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

お買い物

 昨日リュウトを連れて街(京都の場合、街といえば四条河原町界隈)へお買い物に。

その目的は、まず 11月1日にある初めての中学校の時の同窓会に着ていく服を買うこと。

たまたま帰郷中に同窓会!何十年ぶり!?ワクワクします。

ただ。。。。着る服がそういやないや。。。。普段着ばっかだし。。。。せっかくだから購入することにしました~。

安くて可愛い服はわりと「cocue」で購入します。紫のニットワンピースを購入!!

そしてそしてそれにあわせてバレエシューズを買ったのですが、むっちゃ可愛いんです!!!色とりどりのでっかいビジューが付いていてかなり個性的で一目ぼれ~。

これで同窓会もばっちりです。

そして私の憧れの「ミナペルホネンのショップにも足を運びました。

東京の白金と京都にだけオンリーショップがあるんです。

でもでもあくまでも憧れ。。。。。。高級すぎて1着も服はもってないんです。。。。

子供服もあって、む~~~~っちゃ可愛いんだけど、自分のもの以上に子供になんて着せてられません。。。。。セレブじゃあるまいし。。。。。

でもでもここでもまた一目ぼれ!!しかも手の届くお値段!!!(残念ながら服ではありません。。。)


画像 073

むっちゃ可愛い!!!リネン製のこのバッグ!!私のつぼにはいりました~。変な顔の蝶柄なんですけど。。。。。持ってると幸せきぶんにひたれます。。。。。なんて貧乏くさい私。。。。
でもほんま幸せ。


そんなこんなで自分が満足したので、こんどはリュウトのためにまたまた「ボーネルンド」で遊ばせて気分をよくさせて。。。。。

さあ、バスで帰ろうか~。。。。。の前に、行って食べてみたかった「sno:la」へ~。

ビバリーヒルズセレブ御用達のこのお店。日本には京都にしかないらしい。

リュウトもいるからフレーバーはプレーンで、バナナとマンゴーソースをトッピング。

リュウトに初体験させてみた!!つめた~~~~~いフローズンヨーグルトを口に運ぶと。。。。

なんやこりゃ~~~~つっめた~~~~~~~っ!って顔した~~。

だんだんクセになってきてもっとくれ!!って感じで。。。。。おもしろかった。。。。。

ぜひみなさんも食べてみて~。(京都に来たさいには!)


満足の1日!!!


[ 2008/10/29 14:21 ] お店 | TB(0) | CM(0)

NOORANI インド料理

 うちの近所に最近できたインド料理のお店「NOORANI ヌーラーニ」のランチを食べに行ってみました。

 画像 058 以前焼肉やだったこの場所がこんな店に!!カレー大好きな私が気にならないわけがない。。。。。で、母と行ってきました。


画像 055 中の様子はこんな感じ。結構広い店内。客入りもそこそこ。


ランチメニューはA~Eまであって、900円代~1200円ほどでリーズナブル!そしてボリューム有!

日替わりスープとカレー(1種類or2種類)そして1品(天ぷら、タンドリーチキン、エビ、シシカバブなどなど。。。)、サラダ、ナンとサフランライス少々。そしてマサラチャイも付いてきます。


 カレーの辛さも5段階から選べて、お味もなかなか!画像 056

こんなマイナーなところだけど。。。。。期待以上のお店でした~。

その何軒かとなりに「猿基地」というベトナム系cafe&barもできていて。。。。

この一条も二条とまではいかなくても。。。。なかなかがんばってるねぇ~。

地元なだけにがんばってほしいものです。ただ、マイナーすぎる場所だからなぁ。。。。。。

北野天満宮や妙心寺にお越しの際にはふらっと立ち寄ってみてください。(となにげに宣伝。。。)
[ 2008/10/25 10:01 ] お店 | TB(0) | CM(0)

京都市動物園!


 昨日リュウト初めての動物園~。なのに残念ながら途中から雨が。。。。。

でも充分楽しみました!

 もっと歩かせてあげたかったけど、また今度行こう!!


 画像 062 「これが、キリンさんですか?」


   「なんか食べてるよぉ」   画像 063  「お首がなが~~~いね」


続いて動物園の目玉~ぞうさんです。


画像 064   「う~わっ、でかっ!」


  「おぉぉぉ歩いてる歩いてる」  画像 065
   

        「ね!でかいよね~あいつ」  画像 066


 バギーなんて乗ってられまへん!「お~~~~い!!!こっち来~い!」画像 067




  
  こんな風に遊んでたら。。。。。雨が結構降ってきてしまいました。。。。

 傘も持ってきてなかったので、ひとまず雨宿り。。。。。。屋根のある休憩所へ。


 そこには鳩鳩鳩!!!! そしてリュウトは象よりも。。。。キリンよりも。。。。。ライオンよりも


 鳩に一番興味をしめしてた。。。。。安上がりな奴だ。。。。。。。


 画像 069  ねぇ鳩さん、雨だとたいへんだねぇ。。。君たちも。。



 今度は青空いっぱいの日にもう一回行こうね~~~。


 ところで。。。。。象さんのところでちらっと写ってるリュウトのアンパンマンのパンツ、かわいいでしょぉぉぉ~。



 もう1カットおみせしましょ~。   画像 060  お家にて。。。。


 購入するとき、一瞬迷った。。。。。いかがなものか???と。。。。

でも買って大正解!!!! はかせたらむちゃ可愛いではないですか~。

 スリムなリュウトに似合ってます。大人では決してはきこなせないこのパンツ!(はきこなしてたら怖いです。。。。)


 


 


 






 
[ 2008/10/23 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

京都二条はなかなかやります!

 
 昨日土曜日、リュウトを遊ばせるためにまず京都駅の伊勢丹まで行った。

 2度めの伊勢丹内の遊び場でリュウトご満悦~。覚えてたのかな、滑り台へまっしぐら!!

 躊躇なく頭から滑ってた!!! 学習してるぞぉ息子よぉ!!

 離乳食を食べさせ、JRに乗って二条で途中下車。

 ここには行きたかった店があるからそこを覗いてみよう~ってことで。

 それはいつも記事に書いている「音」の姉妹店。こないだも紹介したけど、レディース専門の

 この店。行ってみて納得!!! あの「雨林舎」 の並びだぁ~。

 町屋のカフェがほんと増えてきていますが、この雨林舎はとくにおすすめなんです。

 その並びには美容室があったり、食べ物やさんがあったり。。。。。むっちゃ京都!!です。

 画像 049

 もちろんお目当ての「area2」 店も可愛いし、ラインナップもむっちゃ可愛い!!さすが~~~。

 JR二条駅の真裏の道を入ったら右手にこんなかわいい店が並んでて、おすすめゾーンです。

 京都へお越しの際にはぜひ!!!!

ここでもリュウトはむっちゃ愛嬌ふりまいておりました~。


ワンピースゲットです。。。。。。。。またやっちゃった。。。。。。。

気に入ったものは即ゲット!!!これ鉄則です!(やっぱり買おう!!ってときにはもうない。。。

って経験ありますよねぇ。。。。。。)
[ 2008/10/19 15:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

むちゃ可愛いんです

 またまたどうしても買いたいものがあって「音」に行ってきました。

本日のお目当ての品!そしてGETした物はこちら!!


 画像 041  長靴です!!!もちろんリュウトの。


 音オリジナルのこの長靴。色がいっぱいあるんです。悩みに悩んでこのパープルをチョイスしました! かわいい~~~~~~~~~。

他、赤、ピンク、オレンジ、黄色、水色、紺、カーキ、緑、茶 などなど揃ってます。

 ちょっとはりこみました~。(っていっても4千円代ですけどね。。。。)

どうも実家に帰ってくると太っ腹になってしまうなぁ。。。。上海に戻るとまた質素な生活に戻ろう。。

でも可愛いものをみると、どうしても欲しくなってしまいます!!特にリュウトのもの。

でもでもやっぱり普段着は西松屋で~~~~。
[ 2008/10/17 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

iro iro + colori caffe


姉んちの裏に住んでいるアメリカ人奥様が京都下鴨にカフェをオープンさせたらしく姉と行ってきました。カフェの名前は「iro iro + colori caffe」。

まだ雑誌にも載せていないらしくとてもレアなカフェです。(そろそろ雑誌にも取り上げられるらしい)でもご近所さんたちでいっぱいに!

住宅街の中にひっそりとあるんですが、とってもセンスがよくって、なんといっても料理&デザートの味がむちゃ旨なんです!!


画像 034 本日雨のため上手に写真が撮れませんでした。。。がお店の外装は
こんな感じです。


画像 032  画像 030  画像 033

 一歩店に入ったらこんな風。


 そしてアーティストたちの作品がここに並んでいます。 画像 029


画像 037  画像 036  こんなおもしろいマッチ箱アートも300円

で販売されています。(いろ~~~~んな絵のがありますよ。私はオーナーから1っ個好きなのをプレゼントしてくれる~ってことでこの「おいでやす」をチョイスしました~。(オーナーコレクションから選びました(売り物ではないものをいただいたってことですぅ))


そしてそして肝心なお料理は。。。。


 画像 024  これが最高においしかった!!豚肉と野菜の煮物。(煮物っていうから和風の豚汁っぽいのを想像してたら大違い~。洋風の豚の角煮って感じかな。想像以上のおいしさ!!)



そしてこちらがローストポークのサラダ。   画像 025これもボリュームたっぷり!



画像 023  そして手前のパスタが私がオーダーした「秋刀魚と水菜のパスタ」

なぜアップでないかというと。。。。お察しの通り、写真撮る前に手をつけてしまったからであります。。。。。(1番最初に運ばれてきまして。。。。。はい。。。。。。)
もちろん美味です!!!!!


 ランチは毎日3種類。パスタランチとメインメニューランチとサラダランチがあります。

スープと各メインとパンがついて1050円。ドリンクをつけると1200円。(本日のスープはジャガイモのスープ、これまた美味でした)


デザート(各550円)はランチ後ですと100円引きで食べられます。画像 028


私はティラミス、姉はNYチーズケーキ、お友達はキャラメルプリン。

すべて美味美味美味です。


 さてさてそしてこのカフェに私のジュエリーの作品を置いていただけることになりました~。

今回足を運んだ目的はこれがメイン。姉が私のことを話してくれたみたいで興味を持っていただき、

一度作品を見たいってことで見てもらいに行ったのです。


私の和物の作品を気に入ってくださいました。

まだすぐに数点揃えることはできないので、上海に戻って、ぼちぼち作りながら。。。。

ある程度数がそろったらカフェ店頭に並ぶと思いますので、よろしくお願いしま~す。


 育児のかたわら、作家活動もぼちぼちがんばらなければ。。。。。。。。
































[ 2008/10/14 16:38 ] お店 | TB(0) | CM(2)

秋だねぇ


昨日は 姪っ子ジーンのピアノの発表会だった。場所は「京都市国際交流会館」の中のホール。

この「国際交流会館」入ったのは初めてなんだけど、いいです!!使えます!!!

名前の通り外人さんにはもちろん!!私たち京都に住む(今は住んでへんけど。。。)日本人にも

使える!と思った。掲示板とかもあって、~語教えます!とか、~~~探してます。とか。お店や

イベントのチラシがあったり。インターネットも使えるし。図書館とかもある。(外国人利用多し!)

ジーンがここで発表会してくれたおかげで知ることができました~。(何年住んでも一生行かないとことかって結構ありますよね~。)

場所もいいし、私が大好きな岡崎!!久しぶりに歩いたけどやっぱいいわ~岡崎!京都らしい。

そしてたまたま「京都学生祭典」ってのが開催されていて、すごいヒトヒトヒト!!!!さすが学生の街京都だわ。



画像 020  そう岡崎といえばこの平安神宮の鳥居!今日も堂々とそびえたっております!!その一帯がこんな感じに。 画像 019 画像 024


画像 022  なにやらそこらじゅうで学生たちが踊りまくってました。。。。


リュウトをバギーでころころさせながらだったのであんまりゆっくりは見れなかったけど、この雰囲気は大好きです!!!ワクワクします。お祭り大好き!!

岡崎といえば、また美術館がいっぱいある街でもあります。お祭り騒ぎの傍ら、美術館は普通にOPEN。

近代美術館で足が止まりました~。私好みのが開催中ではないですか!!!11月までやってるから今度近々行ってみよう!!!   画像 023


そして「国際交流会館」へもどりつつ、疎水の向こうに見えるのが「京都市動物園」ここもリュウトを連れて行ってあげたい場所です。画像 027

国際交流会館のわき道をはいったところに、これまたマイナーですがとっても素敵そうな場所発見!

画像 028  「無りん庵」(旧・山縣有朋別邸)。この写真はそとの塀部分。中にはこんど入ってみよう!!!

このあたりをゆっくり歩くなんてことなかったからなぁ。。。。(いつも車でスルーするか、目的地のみにとどまっていたか。。。。。)

これから紅葉シーズン!!また京都に観光客さまがおしよせてきます!!!

来るよね。。。。京都。住んでた頃にはわからなかったよさがここんとこよ~くわかります。

京都が故郷でよかった!!!!!

[ 2008/10/13 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

10年かぁ

昨日、ローマで暮らしていた時にルームシェアしていたKちゃんと大阪で会った。

色んな話で盛り上がったけど。。。。。あれはもう10年も前のことなんだぁ。。。。。とビックリ。

こないだのように覚えているのに。

懐かしくて帰ってからアルバムをひっぱりだしてみました。

画像 148 画像 149 左:私の部屋からの景色(建物が吹き抜けなのでこんな感じです)                    右:Kちゃんの部屋でまったりしています。


147? 150.jpg 左:4部屋あったのであとはこの2人スペイン人の女の子たち。右:誕生日を向かえ帰国日が近づいてきていて号泣の私とKちゃん。(キッチンにて)


主に家で撮った写真を紹介させてもらいました~。


あれから10年。。。。。。。。

Kちゃんも私もママになって。。。。。それ以外のローマで仲良くしていた友達も結婚していたりりママパパになっていたり。。。。。10年一昔。。。。。ですねまさに。

結局イタリアって国に愛想つかして帰国してしまったけど。。。。あのままずっと住んでいたらどうなってたんだろう。。。。とか考えますねぇ。今ごろイタリア男性と結婚していたかも!?。。。。。。。。。。。。。それは。。。。ないな。。。。。。。。

あんなにもういやだ!!って感じたイタリアだけど今となりゃ懐かしいし、いいとこだったなぁ。。。

なんて思います。住むことはもうないけど、フラッとまた行ってみたい国です。

朝9時に家を出て(Kちゃんと会うまえに用事もあったので)家に帰ってきたのが5時過ぎ。8時間もリュウトを両親にまかせて、リュウトもさぞさびしがっているだろう。。。。と申し訳なく帰ってきたのに。。。。。どうってことない。。。。。顔みても喜びもしてないぞ!「あ、ママどっか行ってたん?」
くらいな感じお出迎え。。。。。

う~ん、複雑な気持ちぃ。楽だけど~~~~でもママとしてちょっとさびしかったりぃ。。。。。

もっと「ママぁぁぁ!!やっと帰ってきたぁぁぁ~~寂しかったよぉぉぉ」くらいのリアクションが欲しかったです。。。。。

久々大阪(心斎橋と梅田)に行ったけど、いいねぇ大阪も好きだな。もっとゆっくりしたかった。。。









 
  
[ 2008/10/08 10:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

先週も遊びまくり


 先週はまず、子供ができたら行ってみたかった「ボーネルンドあそびのせかい」。京都はBALビルに入ってます。

姪っ子ジーンも一緒に遊んでくれました。画像 111


画像 108
ボールプールでは、ハイッハイッとボールをあげ放題ですリュウトくん。

サイバーホイールではさすがに回ることはできず。。。CA390051.jpg無理やり。。。


平日の夕方に行ったから貸切状態!ゆっくり楽しめました!!
会員になったからいつでも100円OFFで遊べます。また行こうね~。


そして、次の日は大丸の屋上でアンパンマン三昧。。。。リュウトくん大喜び!!!

画像 122  画像 114金はいれずに乗っかっただけね。。。

ドラえもんにトーマスおっきいのがいっぱいでリュウトはキョロキョロしまくってたよぉ。


その日の晩は地元のお祭り「ずいき祭り」へ。

マイナーすぎて知らない人のほうが多いと思うけど。。。。北野天満宮は有名だけど。。。。その北野天満宮の祭りなのだけど、「御旅所」にずいきで飾られた神輿があり4日に北野天満宮に担がれていくらしいのですが。。。。。その御旅所が私が通っていた中学の裏手にあって、中学時代はこの「おたび」と呼んでいたずいき祭りはメインイベントだったのです。

中学生らしい。。。。。彼氏彼女とずいき祭りに行けるかどうか!!!って感じですよ。

懐かしいなぁ~。ちなみに私は彼氏とずいき祭り行ったためしがありません。。。。ざ~んねん。


画像 131 画像 124 画像 135

夜の縁日は楽しいねぇ。

画像 133 今はこんなかめすくいなんてのがあるんだねぇ。

先週はこんな感じ!よく遊びましたぁ~~~~~。

さてさて今週はどこ行こう。



    

[ 2008/10/06 16:37 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

京都の青空

 帰郷してしばらく雨雨。。。。だった京都も水曜日から秋晴れの素晴らしい青空が続いていてとっても気持ちがよいです!

リュウトとつれてのお散歩コースをご紹介します!

画像 041 画像 038 画像 039

 家をでて大将軍商店街を歩きます。ここは「妖怪ストリート」と呼ばれているのです。(歴史的に

逸話がある通りなのですが。。。。。とってもマイナーな感じです。。。。がんばれぇ~)

そこを流れる「紙屋川」名前がとっても素敵です。こんなちっちゃな川なのですが、一昔前は日によって川の水の色がちがったのです。というのも、西陣の染めやさんが川上で染物を洗っていてその色が流れてきていたのです。今ではすっかりなくなってしまっているのかなぁ。。。。さびしいです。


画像 024 画像 023
進むと西陣とよばれるあたりにでてきます。
そこにはこんな京都らしい花屋さんがあったり。。。。。

「おいでやすぅ~」とおたべちゃんに挨拶されたり。。。画像 025


千本通りをまがるとこんな看板が道ごとに画像 027 画像 026


素晴らしい青空でしょぉ~。

その先に いつも行く最寄の無印!歩いていける穴場の無印です。画像 030

買い物したぞぉ~。

画像 031 画像 032 目的地無印は折り返し地点とし、戻りつつちがう道を歩き、私が京都に戻ったら通いたい!と思ってる「インド舞踊」のスクールがあります。

そこをすぎると1本の極太面のうどんが名物の「たわらや」さん。

その先に私のだいすきなチーズケーキがある「MONICA」買う気マンマンだったのにあいにく水曜日

定休日でした。。。。また今度。画像 033


 そこからもう見えてくる「北野天満宮」 青空に映えてます!画像 034



 画像 035 画像 036 とようけ茶屋は今日も行列!その先のあわ餅やさん、あわ餅おいしいですよぉぉぉ。

そのむかいの豆腐カフェ「FUJINO」は私の同級生のお店なのです。六本木ヒルズにも店舗構えてて
私はびっくり!!!(今もあるの???)  画像 037


そしてお家へ帰りました~。


お昼ごはんを食べたあと、せっかくのいい天気なので車でリュウトを宝ヶ池の「こどもの楽園」につれていくことに。


画像 056 画像 052 画像 060 画像 048


迷路ではおおはしゃぎ!!!1枚変な顔になっちゃってる写真があります。。。。。。誰??

画像 069 滑り台すべったり~。


こ~んな広いところを一人で歩き回ったり。画像 075
 

画像 042


丸一日遊びまくって、帰りはあっというまに熟睡です。楽しかったね~。また行こうね!

こんな一日を過ごしたもんだから昨日はよ~~~~~く寝てくれました。

今日もこれからお遊びいってまいります!!!!!またご報告しま~す。











    



 

  
[ 2008/10/02 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


