viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恐るべし我が友

 フットワークは軽いほうな私なのですが、私を遥かに超える我が友がおります。

 そのJちゃんが上海にやってきた!!

 来ると決めたのがついこないだ。「今週末3連休がとれたので、上海に遊びに行こうかと思ってます」というメールがきた。え??今週ですか????

 以前から色んなところに一人旅をしては現地の友達を作ってその子んちに泊まったりしている子。ある意味無謀なことをしちゃっているのですが。。。。

 とってもおっとりした子なのに大胆な行動をするJちゃんです。

安いチケットだったので深夜着早朝発。。。。。なので正味丸1日の滞在、狭い我が家に2泊してもらいました。

こんなスケジュールで。。。。。

 夜9:30に空港着、そこからタクシーを薦めたが、すこしでも安く!って要望で静安寺行きのバスを提案。もちろんバスをチョイスのJちゃん。家に直接くるのは難しいと思い。最寄の有名ホテル、ヒルトンのロビーで待ち合わせすることに。9:30着ってことは多分11時ごろかな。。。。静安寺からは歩きでも大丈夫だけど、時間も遅いし説明も難しいしタクシーできてもらった。

 時間どおり夜11時頃ヒルトンホテルロビーで無事合流!!!

 リュウトは抱っこで連れて行き(旦那は飲み会で留守のため。。。)初めての宿泊客に少々興奮気味でなかなか寝ません。。。。。結局寝たのは夜中1時近く。


朝「太極拳」を体験したい!って言い出した。ならば近めの公園「襄阳公園」がいいんじゃない?と提案。

朝早くJちゃん一人で行ってもらう(行き方だけ説明して)つもりが。。。。一緒にリュウトも元気に起きてしまったから3人で8時ごろいくことに!!私も初めてだからちょっとワクワク。

 やってるやってる。。。。。いくつかのグループがたくさん画像 006


 Jちゃんが太極拳をしている間私は近くのミスドで軽い朝食を調達。公園に戻ってベンチで食べました。天気もよくて寒いけどすがすがしい朝でした~。

 皆さんが解散しはじめたので、私達も帰路へ。東湖路を通って帰ることに。途中にあるとても伝統のある「東湖ホテル」をちょこっと見学。敷居が高くて中に入ったことがなかったのですが、Jちゃんがロビーだけでも見てみたい!ってことで中に入ってみることに。とてもステキでした。中国らしい高級ホテルって感じでした。ヒルトンもいいけど、中国ならやっぱりこういうところに泊まってみたいものです。

そして家ちかくにはたくさんの朝食用の食べ物が売られていました!!いつも夕方くらいにはよく通るここが朝こんなに活気があるなんて初めて知った!!

好奇心旺盛なJちゃんはあれもこれも食べてみたい!!ってことで。。。。焼き小龍包、ギョーザ、煮卵、
クレープのような煎餅(?)を購入。家に帰って食べてみたらどれもこれもおいしい!!!!

久々に中国の朝食!!!をとりました。(いつもパンなので。。。。)


友達宅に泊まってくれていた旦那が帰ってきてくれて、リュウトをみといてもらってJちゃんと2人でバスでまずは豫園へ。

年末に近いせいか。。。。土曜日だからか。。。。。異常な混み具合。。。。。例のごとく「南翔饅頭店」のテイクアウトで昼食!!!のはずが。。。。。ひさしぶりの長蛇の列をみて。。。。。並ぶ気もうせる。。。。ってもんです。時間もないしあきらめて、適当に食し、あとは買い物に徹した!!!

福佑路の雑貨ビルで、Jちゃん買い物三昧!!なぜかスリッパ、ハンガー、かばんに集中。。。。

Jちゃん大満足~。

 帰りもバスで。家に帰る前にもうひとつの楽しみマッサージへ。今回は前にも一度行ったことがある衡山路のマッサージ屋へ。1時間60元のところです。


すっきりしたところで、地下鉄1駅のって家路に。。。。。の前に家ちかくの日用雑貨やにて最後のこまごま買い物。。。。。。J]ちゃんはなぜか可愛いレトロ柄の靴の中敷がとっても気に入ったもよう。1対2元とお買い得~。そして道端の焼き芋ももちろん食べてみたいらしくご購入。

おなかぺこぺこで家に帰るとそこにもおなかペコペコの旦那とリュウトがまっておりました。

近くのよく行く東北菜の店でたらふく食べました。


帰ってきてまずリュウトをお風呂にいれ、続いて私がシャワーしている間に。。。。。。。。


なんとJちゃんは家の下の床屋へ髪の毛をきりに行ってました。。。。。。すげぇ。。。。。。

もちろん彼女は中国語全くわかりません。その床屋はむちゃくちゃローカルです。。。。。シャンプー込みで30元!!!

仕上がりはとってもいい感じ!!!「カリスマやったよぉ~」とJちゃん大絶賛。うんうんそう思う。

顔みしりのそのおっちゃんはカリスマ美容師でした。今度私もチャレンジしてみようかしら。。。。


 そんな突拍子もない行動をとってしまう恐るべし友Jちゃんは短い上海ステイを楽しんでいただけたようで、よかったぁ~~~。

 早朝6時前にタクシーで空港に向かったのでした。。。。。。。


 ちゃんと無事に帰れたかなぁ。。。。。。。彼女のことだから大丈夫だろ。


 また来てね~。





[ 2008/11/30 12:14 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

自由人


 1週間ぶりのリトミック リズム遊びは元気に参加できました。

 ねんねの頃から薄々感じてはいたのですが。。。。。。我が子リュウトは自由すぎる。。。。。。。。。

 今日のリトミックでかなり強烈にそう感じた~。

 あまりにも協調性がなさすぎだぁ。。。。。。。音楽に合わせてママががんばって体を動かせようと
 
 しているのに。。。。。無視だ。。。。。。自分の行きたいところにスタスタスタ。。。。。。。。。

 あっちにスタスタ。。。こっちにスタスタ。。。。。。手をとろうとすると「離せ!」といわんばかりに

 振り切りのけぞり。。。。。。。。自分の好きなように動いていたいようだ。そうなるとこっちももう

 ほっとこ~~~ってなってしまう。。。。。。誰に似たんだか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 協調性がない自由人、ほっといてほしいタイプかぁ。。。。。ん????????


    私に似たのか。。。。。。。。。。。。(汗)


 じゃあしゃあないか。


 でもあの場にいるのはリュウトもとても楽しそうだし、ま、いっか。 お友達の皆さんにはご迷惑
  
 かけてしまうこともあるかと思いますが、今後ともこんな自由な息子をどうぞよろしく。




[ 2008/11/27 00:11 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

部屋さがし


 今住んでる部屋の契約が2月までなので、引越しを考えています。

 土曜日は何軒か不動産屋めぐり。そして何軒か物件をみせてもらいました。

 私たちが提示する金額でこのあたり(今すんでいるところ)だと。。。。。、むっちゃ古くて、そう広くなく

 もちろんエレベーターはなく、バスタブもない。。。。。。そんなところばかりです。。。。

 しょうがないか。。。。。。

 今住んでいるところは、特殊な作りで。。。。。よくいえばメゾネットタイプの。。。。子育てには

 いささか適していない作りなのであります。

 なので、今度すむところの条件としましては。。。。。。

 1:キッチンから部屋が見える作り

 2:エレベーターがないなら2階まで。

 3:できればバスタブつき

 4:ジュエリー教室ができるスペース

 こんなわずかな条件なのに、なかなかない。。。。。

 わかってるんです、私たちが提示している家賃に無理があること。。。。。。


 あぁ、憧れます。駐在で来られてるかたのおうち。。。。。広々したリビング。。。。。

 ゆったりしたバスタブ。。。。。。。キレイな家具。。。。。。etc.....



 貧乏ながらも楽しい我が家ってことで、がんばります。

 いい物件がみつかりますよ~~に。
 
[ 2008/11/24 10:06 ] 上海生活 | TB(0) | CM(4)

大事なお顔

 
 昨日リュウトが朝起きたら。。。。。。顔が!!!!!!!!なんか違う!!!!!

 2日前に左の頬を虫に刺されていたのが悪化したのか。。。。。赤くなって左目下あたりが腫れている。。。。目もボーーーーン!となっているぅぅぅ。。。。。!!!!!!



 久々のリトミックの日だってのにぃぃぃ。。。。でもリュウトのお顔のほうが大事!!


 で、そっこうタクシーで病院に。


 塗り薬と目薬をもらって様子をみることに。


 11時からのリトミックにちょうど間に合いそうだったのでタクシーで直行!!!

久々のリズム遊び。いつもは大喜びでごきげんさんのはずが。。。。。

今日は朝ごはんも食べずに出てしまったので、おなかすきすぎなのか。。。。腫れてるところが

痛いのか。。。。。久々だから調子がでないのか。。。。。

 ぐずりまくり。。。。。。。。。困った困った。。。。。おっぱい効果もなし。。。。。。



 そのままランチに行きたかったんだけど、最後までリュウトは機嫌がわるかったので今回断念。。。。


 家までバギーでコロコロ歩いてたらぐっすりZZZZZZZZZZ。。。。なんだ。。。眠かったのか??


 今朝起きたら。。。。。なんとか腫れは治まってきている。。。。よかったぁ。。。。


 顔は大事だものね。


 急に寒くなったもんだから、私がちょっと風邪っぽくなってきた。。。。のどが痛い。。。。。

 気をつけなくっちゃ、母は強くなければね。


 来週は元気に遊べますようにぃ。

 
[ 2008/11/20 10:33 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(6)

お友達大好き~

 最近ますますジッとしていないリュウトは、誰かと一緒に遊ぶのがだんだん好きになってきたみたいです。 同じ年くらいの子が大好きです。

 東京で初対面、Rちゃんのベビちゃんは6ヶ月のKちゃん。



   IMG_51802.jpg   「 この子がKちゃん?可愛いねぇ~~~~~」


  「チュ~~~~しよっと」  IMG_51512.jpg 相変わらずのリュウトです。




 そして、関空のキッズルームで一緒になったベビちゃんは同じ8月生まれ!台北に行くんだって~。

 まだあんよができないみたいだけど。。。リュウトは一緒に遊びたくてしかたない!って感じ。


 IMG_52002.jpg  「はじめまして、仲良くしてね」




 上海に帰ってきてから上海フレンドのHちゃん。  IMG_52292.jpg

 Hちゃん宅にて。「 ん~~ちょっと距離があるなぁ。。。どうしよぉぉぉぉ。。。。」




 こうやってベビ同士並ぶとほんと可愛い



 京都では久々のまるで3姉弟~!ショット。 お姉ちゃんたちも大好きなんです。in 京都


IMG_5130.jpg


 


  そして時にはこんなでかいお友達も。。。。。。。in 東京。パパ友Tは元キックボクサー。今は「e-kids」っていうスポーツ&英会話の教室をやっているです。(宣伝したよぉ~)

 IMG_5143.jpg  でかい兄ちゃんも怖がりません!



 でもでも象さんやっぱ好きぃ~~~。  IMG_5105.jpg in 京都市動物園



 もっともっといっぱいお友達できるといいな~~~。


 明日は久々のリトミック。みんなに会えるのを楽しみにしているリュウトです。

[ 2008/11/18 10:21 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

ARASHI

上海公演昨日やったんやぁ。。。。。。

14日に上海入りしてて空港は凄いことになってたみたいですね。

私13日に上海入り。。。。。危ない危ない。。。。1日違いでよかった。

何事!!!??とビックリするとこでした。。。。。。。。

ちょっと気になっている私なのでした。。。。。ミーハーだにゃあ。。。。。。
[ 2008/11/17 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

戻ってます

わぁ~一気に現実生活だぁ。。。。。。。。。。

京都ステイ残りわずかの何日(東京ステイ含む)はバッタバタで。。。。。。。

振り返っての日記も書きたいけど。。。。まだそんな余裕ない感じです。部屋ちらかりまくりだし。。。。。

でも東京では旦那がたのおじいゃんおばあちゃんやおばさんおじさんにリュウトをあわせることもできたし、仲良しのRちゃん親子にも会えたし、ちょくちょく行ってた鉄板焼きやの兄ちゃんにもリュウト見てもらえたし、かなりのハードスケジュールだったけど満足満足。

京都では最終日にやっと一番の仲良しEちゃんが家に来てくれて久々話せたからうれしかった~。

おおまかなとここんな感じ。

上海はあいかわらずな感じですが、帰ってきたって思うのが不思議だなぁ。。。。

上海の皆さん遊んでください!!

上海以外のみなさん上海に遊びに来てちょうだ~~~~い。

[ 2008/11/15 10:07 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

断髪



  。。。。。。。違うか。。。。。散髪だな。。。。。。




 画像 819   久々こんなに短くしました。。。。。。

 明日から1泊で東京。。。。。そして13日には上海へ。。。。。。


 あぁ、日本も残りわずか。。。。。。。。。。。。。。。。。フゥ。。。。。
[ 2008/11/09 09:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

素敵なお家

昨日の記事で言っていたように。。。。。。素敵なお家をご紹介したいと思います!


ほんまに今まで見たお家の中でもNO1!!の素敵さです。

もともとはボロボロの古~~~い1軒家だったらしいのですが、おおがかりなリノベーションで生まれ変わったらしいです!!

その工程の写真を見せていただきましたが、ほんと凄いです。お化け屋敷から一転!!ってな感じですよ。。。。。

他人様のお宅なのであんまりバチバチ写真を撮るわけにもいかず。。。。。ほんとはトイレや風呂場や

箱庭などなど素敵な箇所ばかりで全部パチリ!したかったのですが。。。。。



画像 085 画像 084
リビングから見た玄関部分とリビングの一部。どうですか!この落ち着く感!!!

そしてとっても素敵なのがキッチン!!! 画像 0802 料理中のキャサリン


 パエリアとサラダをごちそうになりました!!おいしい!! 画像 078



 ダイニングのライトもすてきぃ~。  画像 082 あったかい色です。

画像 0812 ダイニングでいただきま~~~すの瞬間です。






 そして可愛い~猫の「たかのちゃん」(高野川で拾ったからたかのちゃん。。。。可愛いネーミングです。。。。。)

こんなにおとなしくって人懐っこいにゃんこ珍しい!!リュウトよりもおとなしく抱っこされてくれます。。。。。 



    画像 083      画像 079   癒されます。。。。



 京都らしいこのお家~、最高にまったりできます。


古いものを上手に取り入れて生活していらっしゃる!羨ましい限りです。



いつか私もこんな素敵なお家でまったりした生活を過ごしたいなぁ。。。ほんと憧れます。

もちろんキャサリン自身もとっても素敵な女性なのです。また遊びにいかせてくださ~い。ごちそうさまでした~~~~。















 
[ 2008/11/07 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残念なお知らせ

以前記事にしてました「iroiro+colori caffe」ですが、カフェ部分の営業がなくなってしまったらしいです。。。。。

腕の良い女シェフだったのですが、事情があり彼女がやめることになり存続不可能になってしまったらしいのです。

とってもおいしかっただけにとっても残念です。。。。。

が、なくなったのはカフェ部分だけということで、私の作品を置いてくれるって話は生きてるらしく一安心。

また違ったかたちで営業されるらしいので期待したいと思います!!またレポートしますね~。

それはそうと本日その店のオーナーであるキャサリンのおうちにご招待されたのですが、むっちゃ素敵なお家だったので後日また紹介したいと思いま~す。
[ 2008/11/06 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

COLETTE

 とっても可愛い焼き菓子のお店が近所にできていました。

COLETTE」というお店です。

友達の家に遊びにいくときに手土産としてバナナパウンドケーキを買ったのですが、小麦粉はもちろんオーガニックのもの、蜂蜜は「ドラート」のものを使用しているようです。

とても優しい甘さのケーキでおいしかった!(焼きたてでほんのりあたたかかったのがまたいい!)

家から徒歩3分ほどのところです。

こういう体に優しいもの、いいですねぇ~。

みなさまお近くにお越しの際にはぜひ!

金土日月 そして毎月25日(天神さんの日)のみの営業だそうです。

[ 2008/11/04 17:24 ] お店 | TB(0) | CM(0)

同窓会

昨日中学の同窓会に行ってきました!

あっというまの2時間。。。。写真を撮る余裕もなく終わってしまって残念。。。。。

でもでもタイムスリップしたかのように。。。。。とっても楽しいひとときでした~。

総勢80名ほどだったので、みんなとゆっくり話しすることもままならず。。。。

中学を卒業して○○年!!!恐ろしい年月です。。。。みんなどんなになってるのかな。。。って怖かったけど。。。。女子はみんなとっても綺麗になっていてビックリ!!!すばらしいです。パワーありすぎ~~~な女子率高し。。。。。。

しかももうおばあちゃんになった女子もチラホラ。。。。。あぁ恐ろしい。。。。。。。

私なんて母になったとこなのにね。。。。。

卒アルひっぱりだして朝から確認!!

懐かしいねぇ~~~~~。同窓会っていいもんだねぇ。




[ 2008/11/02 09:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


