viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最後のご挨拶

本年はたくさんのかたに色々とお世話になりました!おかげさまで楽しい1年を過ごすことができました!ありがとう!

なんか大晦日。。。。って感じが全くしないんですが、しめくくりの挨拶をさせてきただきます!!

昨年はまだ日本にいたので久しぶりに年賀状なんか出してみたけど、今年は上海にいるので出してません。みなさんにはメールで新年の挨拶をすることになるかな~。

今年1年を一文字で表すと~。  「    かな~。


そう私も母となり育児育児の日々を過ごしています。そして我が子がすくすくと育っていて。。。。。。

そしてまだまだ続く育児ですが、幸せ感じながら楽しんでやっていきたいです!


 IMG_5438.jpg


みなさん来年もよろしく頼むぜ~イェ~~~~イ !(by 元気になったリュウト)
[ 2008/12/31 09:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雨の週末

 
 雨の日はさっぱり。。。。です。私相当雨嫌いです!特に冬の雨。。。。。。。暗い。。。。寒い。。。

ってな具合で最悪です。。。


おかげさまでリュウトもすっかり復活!!!!(寝てるときのせきがまだ気になるけど。。。)

新居も土曜日から使用可能!!(でも今の家も来月までは契約残ってて家賃も支払い済みなので完全な引越しはまだです、ちょこちょこじみちに荷物を運び出してます。歩いていけるからね)

なので、遅れたけど、リュウトにクリスマスプレゼントを買いに行こう!!!とはりきっていたのです。。。。。。。なのになのに。。。。。今度は旦那が微妙にダウン。。。。。風邪気味っぽい。。。。

クリスマスプレゼントはお友達の家にあってリュウトも喜んで乗っていた乗り物にしようと思ってたので私だけでは持って帰れなさそう。。。。。


旦那は買いに行く気はあったっぽいが。。。。。ずっと横になってるし、無理してもらっても。。。。。で、またまた延期。。。。。。ごめんねリュウト。


土曜日の話。


私たちがこの家をでたあとここに住んでみたい!というお友達がいて(旦那が最近知り合った日本人の女の子なのです)まだ生活感バリバリのこの家ですがどんな感じか見たい!ってことで見にきました。そうとうちらかしておりましたが。。。。。。気に入ってくれたみたい。

せっかくだから、これまたクリスマスに実現できなかった外食にその子も一緒に行くことに。

お店は神楽という創作和食のステキなお店。

一階がなにやら貸切らしく、2階の個室を使わせていただきました。(3人プラスリュウトなんだけど、こんな広いとこいいんですか~?って感じの丸テーブルの個室です)

最初リュウトはバギーで寝ていたのだけど、途中起きて案の定座っているのに退屈したらしくおろしてくれ~~~~~となり靴を履かせて放牧!!!(??)

病み上がりでパワーをたくわえたのか、元気いっぱいです。この個室なかなかいいです!歩かせておけば安全な感じ。でも元気なリュウトは個室だけでは飽き足らず。。。。。自らスライド式の大きな扉を開け外へ。。。。。。従業員のお姉ちゃんたちにまた人気者。キャーキャーいいながら遊んでおりました。自由人リュウト完全復活のようです。

料理もなかなかおいしかったです。

そうそうこのお友達、アンティークショップではたらいているのですが、お店が田子坊の中にも最近できたらしく。。。。行ってみたくて行ってきました。よ園のほうのお店はかなり豪華な高級品だらけらしいのですがここはカジュアル系アンティークらしい。のぞいてきました。そこにあったFire king、上海ではここだけで販売されてるらしいです。もともと結構好きだからなんか急に欲しくなってきた。。。。。。(こういうのにあんまり興味ないはずの旦那もなかなか気に入ったもよう)安い買い物じゃないからここはちょっと検討検討。

雨の中がんばりましたが。。。。。日曜日は先程言ったように撃沈です。。。。。

そして今日も雨ですね。。。。。。
[ 2008/12/29 10:20 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

世間はクリスマスかぁ

 リュウトにとってははじめてのクリスマスだってのに。。。。。。(??あれ?2回目か。。)


クリスマスムードまるでなし!の我が家であります。。。。。リュウトが体調悪いってのもあるけど。。。

ツリーもないケーキもないプレゼントもないご馳走もない。。。。。そんな我が家ってどうなん???

そうなんです、昔っからあんまりクリスマスってやつに執着がないっつーか。。。。さめてるっていうか。。。。

京都のおばあちゃんからはリュウトにカードとプレゼントが届いたから、、、、ま、いっか。


あんまりさめた子になってもらっては困るので、来年のクリスマスはいっちょ派手にぱ~っといくか!!。。。。といまから言ってどうする。でもでも、リュウトのためにそうしよう!と心に決めました。

早くも今年のクリスマス反省!!!です。


おかげさまでリュウトの体調かなりよくなりました。せきがまだでてるけど。。。

笑顔復活!!やっぱり笑顔みるとホッとする。いつものリュウトだぁ~ってね。

まだ甘えたのままですが。。。。。これを機に甘えん坊になってしまったらどうしよ。。。。。

今までのリュウトでいいよ。。。。ママいなくても平気キャラのままで。。。。。

結局、お友達のお家に行くのはすべて延期!年明けですね。

なんか年末って気がしないのは私だけ??????
[ 2008/12/25 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

突発性発疹だった!

 
 皆様いろいろとご心配いただきありがとうございます。

高熱のあと。。。。。昨夜全身にじんましんが!!!!顔も赤っぽいし、母オロオロ。

本日また病院へいったところ、そう突発性発疹だったのです。

先生にいわれたけど、みごとなまでの発疹らしい。写真とりたいくらいだっていわれた。

おなかも背中も真っ赤になって可哀そう。

育児サイトで色々調べたところ、同じように悩んでらっしゃるママさんたちがいらしてちょっと安心した。

ここ何日のリュウトはいつものリュウトじゃないんです。

おきてるときはだいたいぐずり泣き、大泣き。。。。。私にべったり。おっぱいで落ち着く。そして寝る。

ほんとその繰り返し。あんまり笑顔が見れない。だからすごく心配だったけど、突発の時そしてその直後はとても甘えたでわがままになるらしい。もっとちっちゃい頃に戻るらしい。しばらくこんな調子なのかなぁ。。。。だとしたら大変だぁ。。。。。。。

よく寝てくれるのはうれしいけど、でもちょくちょく泣いて起きるしなぁ。そばをほとんどはなれられない。

だから家事もままならぬこの何日。買い物にも行けないし。(あんまり外出よくないよね。。。。)皆どうしてるんだろこんな時。。。。なんて思ってます。


さすがに食材もきれたし。。。明日は買い物に行こう。熱ないから、いいですよね。

今年最後のリトミックの日だけど、さすがにそれはお休みすることに。残念。

お友達のお家に遊びに行こう強化月間だったのに。。。。今週はやっぱり無理っぽい。。か。

来月も引き続き強化月間にしようと思います。
[ 2008/12/24 00:40 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

もうすぐクリスマスなのに


リュウト復活!! という報告はまだできません。。。。。。。

土曜日が一番しんどそうだったかな。。。。。一日寝てるかベッドの上でおとなしくしてるか。。。って感じでした。

 IMG_5495.jpg  こんな感じ。(ベッドの上がぐっちゃぐちゃですみません。。。。)

冷えピタシートは意味ない。。。。とわかっていながら、やっぱり熱いおでこを触ると貼ってあげたくなるのです。。。。

この週末にリュウトのX’masプレゼントを買いに行く予定だったのに。。。。。どっこにも行けず。。。

まぁあいにくの天気だったし。。。。

土曜日の晩また40度くらいまで熱あがって寝ててもしんどそうだったから(何度も泣いて起きるし)

日曜日に病院にもう一度連れて行こう。。。。って思ってたら。

昼間はとっても元気!!熱をはかると39度はあるのに、子供ってすごいな。元気に走り回ってる!

多少無理してるのかな。。。。妙にハイテンション。。。。。

。。。で。時々こうやって休憩モード IMG_5499.jpg 目がいつもよりトロ~ン。


 でもいつもの笑顔が見れて母はとってもうれしかった。

なので、病院行きは見送った。(どっちにしろ月曜日にもう一度来てくださいっていわれてたから本日行ってきます)

でもやっぱり夜寝てからはまだまだしんどそう。。。。何度も起きて。。。。熱っぽいし。。。。

ほんと心配。。。。。早く治りました報告できますように!!

今週遊びに行く予定のお友達~、直前まで希望をもってますが。。。。まだ復活できなかったら延期ってことになると思います。。。。。。また連絡いれますね~。早くみんなと遊びたいよ~。


あ、リュウトが起きた。。。。。。。。。ではまた。





[ 2008/12/22 09:21 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(8)

リュウト ダウンです

 昨晩からなんか熱っぽいなぁ。。。。せきはあいかわらずだし、明日病院に連れていこっと。。。

と軽い気持ちでいつもの病院へ。

おでこはあついけど、元気に歩き回ってる。けど。。。。

病院で熱はかってもらったら、やっぱり39度ちかくあった!

診察で、気管支炎だっていわれた。風邪がちょっとこじれちゃった感じなのかな。


診察後も先生の部屋いったり受付の中にはいっていったり、いつもの自由人リュウト炸裂なんですが。。。。とても熱があるふうに見えませんけど。。。。。。


お薬4種類。家に帰ってヨーグルトにまぜて飲まそうとしたが。。。。。。飲まない。。。。。

だんだん機嫌も悪くなってきて、ちょっとしんどそう。

おっぱい飲んで寝てもすぐに泣いて起きて。。。。またおっぱい。。。。。その繰り返し。

物もあんまり食べてない。。。。。。

ん。。。。。どうしよう。。。。。

晩ご飯しっかり食べてくれるといいんだけど。。。。。でお薬今度は直で飲ませてみよう。甘いやつ

だからそのほうがいいかも。。。。。

なんかよい方法ご存知のかた教えてください。(薬をのます)

今なんとか寝てます。またきっとすぐに泣き出すだろうけど。。。。。。

こんなとき思います。すぐに怒ってしまうけど、やっぱり元気でやんちゃなリュウトでいてほしい!

来週はお友達のおうちに遊びに行く予定もあるからはやく復活しなくっちゃ!
[ 2008/12/19 18:37 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(1)

絵本???


 絵本を読むのが大好きなリュウトくん。 おやおや~何やら一生懸命読んでるよ、今日はどんな絵本

かな?ちょっと覗いてみよ~う。




 IMG_5418.jpg IMG_5417.jpg んんんんんんんん?????????




 山口組六代目 司 忍 くんのお話かなぁ~~~。。。。。。って!!!!!おい!!!!!




 「このおっさんがいい味だしてるんだよねぇ。。。。。」。。。。。。って!!!息子よ指をさすな!


 おっさんゆうな!(リュウトはゆうてません。。。。。。)


 IMG_5411.jpg 「え~~~最近のお気に入りの絵本がこれなんですわ~」


 って紹介までしてくれてます。。。。。。。


 息子よ。。。。。。。。。。そっちの道だけは勘弁だよ。




  こんな本が我が家にあるってこと自体が?????なのですが。。。。。

 2冊ほどありまして、リュウトが最近よく手にしているのがおもしろくておもしろくて。


 ページをめくってはそこに載ってる写真を指して何やら話ししてるのですよ。。。。

若頭や。。。。。。。顧問とやらに。。。。。。。。。


 ながねぎマンの次のターゲットがこの司忍六代目なのでありました。。。。。。。。


 あぁ。おもしろい。。。。。。。やら恐ろしいやら。。。。。。。
  




  
[ 2008/12/18 11:47 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

送別会がありました


 こちら上海でのリトミックで一緒だったお友達が日本へ帰国される。。。。ってことで昨日送別会が

ありました。総勢13人。ベビをいれると26人だぁ。それはそれはにぎやかでした。

日本に帰ってしまうSちゃんのファーストキッスのお相手も実はリュウト。わが息子はとんだプレイボーイなのでした。。。。。。汗。。。。。。。


 送別会での一場面。(子供たちの)

IMG_5480.jpg IMG_5482.jpg IMG_5484.jpg


 Iちゃんのおもちゃ、これが大人気。こんなチビちゃんたちが集まって何かしてるのってたまらん可愛い!! みんな必死です。


 おいしい点心をいただきほんのちょっぴりビールも飲んで、楽しいひとときでしたね~。

お別れって寂しいけど、今はメールっていう便利なものがあるから、離れてもあんまり遠い気がしないからねぇ。またきっと会えますように~。

上海に来て子供を通して知り合えたステキなお友達がいっぱいいて私は幸せで~す。

そしてこれからもよろしくです。

そんなことを思った1日なのでした。
  
[ 2008/12/16 09:16 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

決まるとは!!


 昨日土曜日恒例の部屋探しに行きました。お世話になってる不動産屋の兄ちゃんは、私達の条件に合った物件を見つけては旦那に電話やメールをしてくれる。で、昨日も2件!

場所は今住んでいるところから徒歩10分ほどのところ。

まず1件め。。。。。。

階は13階。とてもキレイな部屋。特にキッチンは私の好きな黄色で可愛い。ベッドルームもとてもきれい。テレビもいい感じ。でもでも。。。。。リビングがとても狭い。。。。。バスルームもシャワーオンリーで狭い。。。。。。。全体的にキレイだけど狭くて。。。。。NG。



 そして2件め。


同じ棟の20階。


 そこはまだ人が住んでいる模様。。。。。欧米人(多分フランス人)のお姉さんがでてきた。


中にはいると、ヨーロッパっぽい。(さすがです)どうやら画を描く人っぽいぞ。

置いてある家具がステキ。でもでもいいな!って思うものは全部ご自分で買ったそうで。。。

持っていっちゃうのね。。。。。。残念。。。。


 で、家賃も希望よりちょい高い。。。。。。

でもでもなかなか気に入った!!!とっても明るいし、居心地がよさそう。(リュウトもそのお姉さんに

やたらなついてずっとひざの上にのってなにやらくつろぐ始末。。。。)

ちっちゃくて狭いし決してキレイとはいえないけど、バスタブもあるし。ジュエリー教室をするスペースがなんとかとれなくもなさそうだし。。。。。。

欲をいえばキッチン!かなり狭い。。。。。。広ければなぁ。。。。。。

でも、あの場所でEVついて20階、日当たり良くて居心地良さそうで、バスタブあって、そこそこの広さ

シンプルな内装だから趣味は悪くない。。。。。。決めるなら即決だな。

こないだ日本人が部屋みにきたって言ってたし、これは早いもん勝ちなわけだな。。。。

しばらくウダウダと旦那と話し合い。「決めちゃう???決めちゃおっか?????」


ってことで決定しました!!!!!!

まさか決まるとは。。。。。。。。。

ここんとこ立て続けにお友達のお家に遊びに行かせてもらってて、どこもとってもステキなお家で

だんだん理想が高くなってしまっていた私ですが。。。。現実はこんな感じです。。。。。。トホホ。

ちっちゃい子供がいる部屋っぽくはないけど。。。。。身分相応だからしょうがないし、きらいじゃないからこういうお家も。と自分に言い聞かせております。

ぜひぜひ遊びにきてください。(今のところよりはくつろいでいただけるかと。。。。。)今月20日からボチボチ荷物運んだりなんやかんやいたします。


いざ引越すとなるとこの変な造りの家とお別れするのがなんだか寂しいな。あと近所の人や大家さんとのお別れも。。。。。2年間お世話になりました!いい人たちに囲まれていた気がします。




[ 2008/12/14 09:48 ] 上海生活 | TB(0) | CM(4)

ラブラブな二人

 先日はKさんちにおじゃまさせていただきました~。

KさんちのAちゃんは、リュウトのファーストキスのお相手なんですよ。

リトミックのクラスが離れ離れになったので、久しぶりのご対面。

どんな感じかな~。。。。って思ってたら、2人ともとってもうれしそう!!

とてもラブラブな場面がいっぱいありました。


 IMG_5433.jpg  「Aちゃん何食べてるの~?おいしい?」


  「これはこうやって使うんだよ!」(ママの顔はあえて隠して。。) IMG_54292.jpg



  IMG_5432.jpg リュウト介護されてるみたい。。。よくみるとAちゃん泣いてる!
 
 ラブラブなのではなく、椅子をとりかえしたかったのね。。。ごめんね。


  でもでも仲直りのチュ~  IMG_5435.jpg この光景は何度みても可愛い!



 その直後。。。。リュウト締め出しくらう!!!Aちゃん強し!  IMG_5436.jpg


 リュウト 「わぁ!中に入れてくれよぉぉぉ」 Aちゃん 「だめぇぇぇ」


  IMG_5437.jpg  Aちゃん「絶対だめぇぇぇぇ」 リュウト 「ママ。。。。助けて。。。。」



 こんなほほえましい場面。 癒されます。


 でもやっぱり時に凶暴性を発揮してしまう最近のリュウト。お顔をつかんでしまったり。。。。

たぶん愛情表現の一つなんだろうなぁ。。。。許してね。。。。。


 でも写真とるのってほんと難しい。もっともっといいシーンがいっぱいあったのにぃ。



 Kさん、おいしい手料理をご馳走していただきありがとう!


古北(日本人の方がたくさん住む地域)へ行くことがほとんどない私。

話にはよくきいていた、フクゼンや美濃やや、おいしいパン屋や。。。。。。行けてとってもうれしかった。

日本人が多いのも納得、便利なお店がいっぱいですね。

それでも私はこの地元ぃ~な場所に住み続けます。。。。。がんばりま~す。


 また遊びにいかせてくださいね~。









 
[ 2008/12/13 10:10 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

だめだぁ。。。ボケボケだぁ


 お気に入りのストールが見当たらない!!!!!!!

昨日出かける時に気づいた。。。。。。どこをどう探してもない!ない!ない!ない!!!!


んんんんんん。。。。。。記憶をたどってみるが、全く覚えがない。。。。。。。。

おとといはあったのか????


おとといといえば、リュウトをタクシーで病院に連れて行き、帰りはバギーをひいて買い物がてら歩いた。。。。。その時あのストールしていったかな?????

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。覚えてない。。。。。。。。。。。。。。。。


その前の日は????

そうだ、Yさんちに行ってみんなで遊び場に行ったんだ。

あの日は行きはバスで、帰りはタクシーで。。。。。。。。

その時ストールしてた????????


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。はい、覚えてません。。。。。。。。。。。。。



 だめだぁこりゃ。



 諦めるしかないか。。。。。。。どっかに落としたのかも。。。。。。。。タクシーに忘れたとか。。。


 でもでも。。。。。。お気に入りだったんだぁ。高価なものじゃないけど、下北に住んでるころ

下北で買ったからかれこれ5年ほど愛用しているのかな。。。。。長年使ってるから諦めるか。。




 でもでも。。。。。。。。。。


 念のため確認の為聞いてみるか。。。。。。。


で、朝一でYさんに電話。



 


                あるよぉ~



 おぉぉぉぉぉ!!!!マジでぇぇぇ!!!!


 やったぁ~よかったぁ~~~~~。


 ほんとにあるとは思ってなかった!!!!その日にストールしてたかどうか聞いておきたかっただけなんだけど。。。。。。むっちゃうれしいです。


 しかし。。。。。。。忘れ物して3日後に気づくってどうなんでしょ。。。。。。

 こんな忘れんぼうじゃなかったのに。。。。。


 ボケが始まってきているのかしら。。。。。あぁ、恐ろしい。


 気をつけよっと。


 
[ 2008/12/12 11:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中山公園でenjoy!


 お友達のお家へ遊びに行こう強化月間中の昨日、Yさんちに早速遊びに行かせてもらいました!

その目的は中山公園内の子供の遊び場に行くため!そしてお友達 IちゃんとHちゃんと4人で遊べる

ことになりました~。まずはYさんちで腹ごしらえ、おいしい鳥弁当をデリバリーしていただきおいしかった!!!

YさんとのSくんとリュウトは何をかくそう「アンパンマンブラザーズ」なのです。


アンパンマンブラザーズ密談中。。。。。。。IMG_5361.jpg


   IMG_5362.jpg   お?!気づかれたぜ~。


 Yさんちはとってもステキなお宅でした!なのにリュウトはいろんなところに上ったり。。。。

あげくのはてには。。。。。。3人のお友達に痛いことを。。。。。。あんなに凶暴だったっけ???

もっとやさしいメンズになっておくれ!HちゃんIちゃんSちゃん痛いことしてごめんね!!


 ママたちもほどよくまったりさせてもらった後、中山公園へGO!!!!


 ここでも追っかけあいのアンパンマンブラザーズ! IMG_5390.jpg
 兄貴~兄貴~


 のぼる リュウト IMG_5373.jpg すべるリュウト IMG_5367.jpg


  IMG_5396.jpg 跳ねるリュウト  IMG_5370.jpg イマイチ??なリュウト


  休むリュウト IMG_5379.jpg

 


 IMG_5402.jpg 温泉状態のリュウト、ボールプール大好きIちゃん、逃げるHちゃん、溺れるSちゃん。。。。。。。。。。


  子供たちも大満足!!ママたちも楽しんだ!がんばった!(わたくし筋肉痛になりそうです。。)


 2時間35元。おもいっきり元とった感じですよ~。


 みんな一緒に遊んでくれてありがと!!また遊んでね!

  
[ 2008/12/10 09:51 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

赤い部屋


 先週末も部屋探し!

今すんでるところから比較的近いところを土曜日は3軒みせてもらった。

その最後にみた物件。 後ろ髪ひかれながら断ったのですが。。。。。。。。すごくよかった。

 赤い部屋

 そう赤いんです!! 何が???? 壁や靴箱や棚などが。。。。。入ったとたん廊下の壁も。

で、ソファーや額がゼブラなんです。なんだかとってもスタイリッシュな今までみたこともないような

センスの(上海の部屋探し中には)お部屋。しかもむっちゃキレイ!!大家さん見て納得。

若い派手目のお姉ちゃん。英語ぺらぺら。こりゃありがたい!!!

でもちょっと狭い。。。。。家賃も希望よりちょい高め。。。。

確実にジュエリー教室は開催できないし。。。。ダイニングテーブルもないし。。。

そしてリュウトにはむかないな。。。。。子供がいる部屋じゃない。。。。似合わない似合わない。

自分達にそういいきかせて泣く泣くあきらめました。

でもこの先あんなセンスのいいむっちゃきれいな部屋はそうそうないでしょう。。。。。。(場所もよかった)

部屋探しは続くのでした。。。。。。あぁ。。。。。赤い部屋。。。。。。。。
[ 2008/12/08 09:06 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

今月は強化月間

  
 お友達のお家へ遊びに行こう!

月間にしようと勝手に決めました~。

在上海のお友達~迷惑でなければお家に遊びに行かせてくださ~~~~い。

すでに行ったお家あり、すでにお誘いしたお家あり。。。。。。。。

もし、こんな師走の慌ただしいときにでも、おいで~~~って方、ぜひぜひ都合の良い日を教えて

ください!!!! あらためてこちらからお誘いのメール送るかもです。。。。。。覚悟しといてください。

この寒い時期だからお家で遊ぶのが一番ですよねぇ~。

家にきていただいてもよいのですが、なんせ狭くておもてなしするスペースもあまりないもので。。。

イマイチゆっくりしていただけないと思うので。。。。。それでもよければ家にも来てね!!

ほんと上海昨日から急激に寒くなりました~。

[ 2008/12/06 12:55 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

教室の日程


 12月の教室の日程をやっとこさ。。。。。アップしましたのでチェックしてください!

 ご予約お待ちしてますよぉ~。
[ 2008/12/05 09:37 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

炊飯器レシピ


 最近はまってるのが、炊飯器で作るおかず!! mixiの「炊飯器レシピ」っていうコミュニティに

参加しているのだけど、そこにのっているレシピ通りに。。。。。。4日連続炊飯器メニューです!!

 これがあなどるなかれ!!!、むっちゃおいしい!!どれもこれも超簡単で旨い!!

 これは皆さんにもおすすめしなければ!と思いまして。

ただ出来上がりを写真にとっておけばよかったぁ。。。。とまた反省しています。

 第1日目: 鶏の手羽元の煮物

これマジ簡単!旨い!絶対やってみて!家の中国ローカルのちゃっちい炊飯器(4合炊き)でもいい仕事してくれました。

鶏の手羽元を数本、あとは酒、みりん、しょうゆ を1:1:1 で入れて炊飯スイッチON!するだけ!!!

家は手羽元10本、玉ねぎ1個を厚めにスライス、調味料は100ml づつ入れてみました。

ゆで卵や大根じゃがいもなどをいれても旨いと思う。

 手羽元だけでいいならほんと材料入れて炊飯のみ!(野菜切る手間もなし)

 あっさりした煮物にしあがるのかな。。。。と思いきや。こってこてでご飯がとっても進む味!!

しかも肉はとろっとろ。酒のあてにも最高です。

 第2日目:トマトのポトフ

これはあれこれ野菜を切る手間はあったけど。。。。。ホールトマト1缶、固形コンソメ2個、水150ml
くらい、にんにく1かけ、ケチャップ少々 あとはおこのみの野菜。
私はじゃがいも、にんじん、しめじ、鶏肉、たまねぎ で。

 できあがったら粉チーズたっぷりかけて召し上がれ~。って感じです。結構煮込んでくれますよ~。

 第3日目:豚の角煮もどき

これは第1日目のレシピを豚ブロックに替えただけ。(もちろん豚は4面しっかり焼いてから炊飯器へ)今回はゆで卵と大根と玉ねぎそして味つけにしょうがスライスをいれてみました。 思った通り
相当おいしかったです。食べるときからしをつけつけ食べてみて。

 第4日目:アジア風鶏めし

2合米をとぎ、鶏がらスープ大さじ1ほど、しょうが、にんにくともにすって小さじ1づつ、そして2合めまで水を入れて上に鶏のムネ肉を2枚ほどのせ炊飯。(私は辛党なので鷹のつめも1かけ入れたけどあんまり効果なし。。。。。3~5本ほどいれれば辛くなるのかなぁ。。。。)

出来上がりはわりとあっさりめだったので、スイートチリソースをかけていただきました。ナンプラーとレモンをかけるとよりアジア風でおいしくなりそう!!


 若干レシピを自分流に替えて挑戦してみました。ほんとすべておすすめ!!!!とくに第1日目のレシピは、男性にでも作れちゃいます。


 今度は何を炊飯器ON!しちゃおっかなぁ~。
[ 2008/12/05 09:18 ] | TB(0) | CM(2)

ア フューチャー パーフェクト


 ひさしぶりにマイミクであるゆいちゃんとカフェランチにでかけてきました。

 今回はずっときになってたカフェ 「a future perfect 」 です。


 「 OLD HOUSE INN 」 というとってもステキなプチホテルに隣接しているこのカフェ。

 一瞬営業してる????って不安になるような外観ですが、ちゃんとランチ時も営業してます。



 IMG_5347.jpg   IMG_5348.jpg


  左が私、右がゆいちゃんが注文したランチこれにスープ(本日はかぼちゃ)サラダ、デザート、
  ドリンク もついていて結構ボリュームありです!

 私のは68元。 ランチメニューは68元~100元強くらいの値段。 ボリュームあるから納得です。



 店内はテラス、サンルーム、室内 と3パターンあります。私たちは室内のボックス席で広々とくつろがせていただきました。(リュウトが一緒だからゆっくりってわけにはいかなかったけど。。。。)



 IMG_5350.jpg
  室内からサンルームをみた感じ。   IMG_5349.jpg 足元はこんななってます。


 IMG_5356.jpg IMG_5345.jpg ボックス席からの様子。



 IMG_5357.jpg IMG_5358.jpg  窓際のボックス席もステキです。


 IMG_5353.jpg  OLD HOUSE INN と中でも繋がっていて、カフェからホテルに抜けるとこんな感じです。見えてる扉はホテルエントランス、左がレセプションになってます。リュウトがフラフラおじゃましてて。。。。。。。レセプションのおじちゃんとおねえちゃんにも遊んでもらっておりました。



在上海以外のかた、上海にお越しの際にはこのプチホテルオススメします!!(実際泊まったわけじゃないけど雰囲気が最高!!)


 このカフェ夜もステキそうですよ~。







  

 
[ 2008/12/04 10:02 ] お店 | TB(0) | CM(2)

仲良し


 昨日リトミックでいつも一緒のK君ちに遊びに行ってきました。

 割と近いほうなのでバギーをコロコロしながらおじゃましたので、、、、、着いたころにはリュウトが爆睡。。。。。。。しばらくバギーに乗ったまま寝かせておきました。

 目が覚めて。。。。。ここはどこ??状態もほんの数分。あとは初めておじゃまするお家にもかかわらずとっても楽しそう!!

 そしてKくんともなかなかの仲良しぶりです。

 

 IMG_5305.jpg   こんにちは~のご挨拶。


                             IMG_5323.jpgIMG_5324.jpg
   
                     さあ、どこまでぶっとばす!?しっかりつかまってな!

 この2人ノリの姿、むちゃくちゃ可愛かった~。(Kちゃん顔出しOKだったかな?)



 そしてKくんのrodyがとってもお気に召したらしい この笑顔。 IMG_5334.jpg


                           ぴょんぴょん跳ねまくり~。


  ウチには乗り物系が全くないので、今度買ってあげよう!と心からそう思った母なのでした。



 子供たちが仲良く遊んでくれたおかげで私もひさしぶりにゆっくりまったりランチタイムを楽しめました~。 Kちゃんママありがとう!!! おいしいデリバリーにリュウトのご飯まで用意いただいて感謝です。


 帰りはもちろんバギーでまたまた爆睡。家に着いてもしばらくは寝ていました。楽しかったんだろうな~。

 また遊んでね! 子供たちの楽しそうな姿。。。。。癒されますね。
 
 
[ 2008/12/02 09:59 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)


