viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国らしい


 いつもよく通るところに中国らしくて可愛い正月デコレーション発見。


004.jpg



 今だ花火花火。。。。。。これも明日までかな。 ちょっとさびしくなりそう。。。。。






 


[ 2009/01/30 23:19 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

未確認飛行物体



 旧正月休み2日目の出来事。


 リュウトもパパもお昼寝かぁ。。。。つまんないなぁ。。。。。と窓の外をぼぉっと見ていたら。。。





 067.jpg
  おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!



 066.jpg 068.jpg








  。。。。。。。。。。。。。。。なんだ。。。。。飛行船じゃないか。。。。。




 でもこの空模様とかでそれっぽくみえるでしょ。UFO! でかすぎ。。。。っちゅう話やけどね。



 



 
[ 2009/01/29 10:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドカ~~ン!ドカ~~~~ン!



 IMG_5698.jpg IMG_5697.jpg


IMG_5693.jpg IMG_5691.jpg


IMG_5690.jpg IMG_5688.jpg



 中国では昨日が大晦日。 3年めにして初めての体験。 話では聞いていたうるさい年明け。

 写真を撮っても撮っても、実際目の前にしているド迫力は写りきれないです!!


 1回見るといいかな。。。。。とか、うるさすぎる。。。。。とか聞いてたから、あんまり良いイメージは持っていなくて、あんまり期待してなかったのですが。。。。。。。。


 私、大好きです!!!! むっちゃ感動した。 花火大好き! これくらいうるさいの大好き。 血が騒ぐ~~~~ってのかな。。。。。まぁ。外にいたらあぶなそうだけど。。。。。


 この家に越してきてよかった!と思った瞬間。 


 花火は見上げるものだと思ってたけど。。。。。目の前でドカ~~~ン! 下のほうでドカ~~ン!

 あっちでもこっちでも遠くでもドカ~~~~ン。 迫ってくる感がたまらなかったです。


 花火好きのあなた、中国に来るなら年越しの時おすすめ!!! お店閉まってるところ多いけど、花火みるだけでも価値あるよ。

 普段の景色でも満足してたけど、セレブ感感じられた1晩でした。花火一人占め!


 昼間からちょこちょこ爆竹や花火の音聞こえてたけど、12時になった瞬間。大音量!!!!


 。。。。。。。なのですが、実はこの瞬間、わたくしリュウトにおっぱいあげたままウトウト寝てしまっていたのです。。。。。目が覚めて「おぉぉぉぉぉぉぉ!!!」ってな具合です。


 なので、リュウトはこの物凄い花火ショー(まさにショーって感じですよ~)の最中爆睡。。。。。


 よく寝れるよね。。。。。普段ちょっとした音でも起きたりするのに、こういう時に限って起きないよね。。。。


 ちょこっと花火でも指さして、「わぁ~~~」って言ってたリュウト。 見せてあげたかったぁ~。

しまったぁ。。。。。もうちょっとおっぱいあげるの遅くしときゃよかったかなぁ。。。。。。きっと大喜びしたにちがいない。。。。。。


 しかたないな、また来年!(って、来年もこっちに居るのかなぁ。。。。。。花火は見たいけど、上海に居るのはねぇ。。。。。。)

みなさ~ん、私がこっちにいたら、ぜひこの時期に遊びにおいで~~~~。




     
 
[ 2009/01/26 09:26 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

昨日の出来事

 
 朝玄関の扉を開けると、なにやら床がびちょびちょ。。。。。何??ここでも雨漏り??。。つか

雨ふってないし。。。。。上の階もあるし。。。。。。と????????だったのですが。


夜、原因が判明!!!!




 ピンポ~~~~~ン と私の家のベルが鳴り扉をあけると、中国人のおばちゃん2人。

旦那も留守にしていたので、ほんのちょっとの中国語でのりきりましたが、どうやら下の階の住人らしく、うちのお向かいさんの部屋から水が漏れてるらしい。。。。。。。

でもお向かいさんが留守の模様。 

おばちゃん 「お向かいさんはいるかしら?」

私「 留守みたいです 」

おばちゃん「 今日は帰ってくるのかしら?」

私「 わかりません」

おばちゃん「水がもれてきてるのよ~」

私「ここもそうです」

おばちゃん「ありゃ本当ね。&?O*<$%#‘*+?&’#”%!*。。。。。。。!」

私 「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 聞き取れません。。。。。」

おばちゃん 「どこの人なの?」

私 「私は日本人です。」

おばちゃん 「あらそう。お向かいさんも日本人?」

私 「いいえ、香港人です」

おばちゃん「&%$”*?!#$%?*!*#!!」

私  「ごめんなさい。。。。。聞き取れません。。。。。」

おばちゃん「 いいのいいの、ありがとう」


 そんなこんな会話が成り立っていたのかどうなのか。。。。。私はそう会話したつもり。。。。

そっか、お向かいさんが原因だったんだ!!! しかし戻ってくる気配なし。。。。。


どんどん床が水びたし。。。。。さあ、どうする!!!!


 そして再び ピンポ~ン!


 今度は違うおばちゃん&おじちゃん。


 またまた似たような会話のあと、その住人たちはあきらめて去っていきました。


そして三度。。。。。。。ピンポ~~~ン!!!!!

 もう!私はどうすることもできませんが~~~~~~~~~。


 すると今度は腕に警察の文字!!!!! え?警察沙汰ですか?????


そうなんです、今は春節前ってことで、ここを管理している不動産やも休みだし連絡とれないだろうしね。。。。。


で、結果。。。。。。。。


何やらガチャガチャやってるなぁ。。。。と思って覗き穴から覗いてみると、鍵をこじ開けてるぅぅ。


そうよねそうするしかないわよね。。。。。。


 とうとうオープン!!!!!

 中はかなりの水びたし状態であるのが見えました。


そしてそのあと、水を拭いたり床を掃除してあげてました。。。。。。。。


中国語がわかれば、野次馬根性で「なんだったの?なんだったの???」と部屋に入り込むところですが、覗き穴から見るのが精一杯で。。。。。。

何故水びたしになっていたのかは不明。。。。。う~~~~ん気になる。


水道を出しっぱなしにしていたんだろうけど。。。。。。台所かなぁ。。。。風呂場かな。。。。。。


ものすごく気になるところです。。。。。。


そんなこんなの大騒動がありました。


[ 2009/01/25 10:11 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

新居をちょこっと


 いや~今日は寒そうですぅ、上海。

 収納家具を買わなければどうもすっきり片付かない我が家。。。。この春節の休み中に購入予定。

とにかく早くすっきりさせたいよぉ。とりあえずクローゼットにほおりこんでる状態です。。。。

でもパッと見はなんとか落ち着いてきたかな。。。。。

なので、ここらでちょこっと新居を紹介しようとおもいます。

IMG_5669.jpg リビングからの景色。夜がなかなか綺麗です。


 窓側からみるとなかなかスッキリしてます。IMG_5672.jpg


IMG_5676.jpg 。。。。が、ダイニング側からみると。。。。。。。。

 もう諦めました。。。。ちらかり放題です。常に洗濯物干してるし。。。。生活感バリバリです。

 リュウトくん、スカパラでのりのり中。



 そして狭いキッチン。IMG_5677.jpg キレイに見えるけど結構ボロいです。

 でも逆にこのコンパクトさが、使いやすかったり。。。。食器類の収納がネックなのですが。。。






 お気に入りスペース。ダイニング。    IMG_5675.jpg カフェっぽいです。


 無駄にでかいガラスのテーブル。嫌いじゃないですこの無駄さ加減。。。。


IMG_5667.jpg  ダイニングでパパのスリッパを片足履いてウロウロ。。。(スリッパ逆じゃない?)

 リュウトの奥にいるなにやら怪しげな白い物体。。。。これは最近のリュウトのお友達。

IKEAで買った(IKEA行ったときリュウトがこれ指さして「ワンワンワンワン!」と食いついてたので。。。。)白クマのぬいぐるみです。


 このようにとっても仲良しです。


 IMG_5606.jpg IMG_5608.jpg



IMG_5605.jpg  前の家にて。。。。


 IMG_5618.jpg   IMG_5615.jpg   




IMG_5616.jpg  こんな感じ。超仲良し~。食ってる食ってるすごい顔で。。。。


 新居、昼間はとっても明るくて過ごしやすいです。

 なんとかもうおもてなしできる程度になってきてるから、ぜひぜひ遊びにきてください!!

 毎日リュウトと何していいやら。。。。って今日この頃。

上海はもう旧正月のお休みにはいりつつあり。。。。。。帰国しているお友達も多いから寂しいなぁ。

ヒマしてるかたぜひぜひ来てください!!! 春節明けにももちろん! 日本からでももちろ~ん。

   

  





 



[ 2009/01/23 10:37 ] 上海生活 | TB(0) | CM(6)

Mayumi SATO ブランド


 日本人デザイナー上海発のとてもステキなブランドがあります。ショップは家からほど近くておしゃれな店がちょこちょこある安福路です。

mayumi SATOの服や小物はとっても可愛い!むっちゃ私好みです。何度も店も前は通っていたのだけど、なかなかリュウトを連れては入れなかったのですが。。。。。。やっと行くことができました。

ご本人(デザイナー)さんもいらっしゃって色々おしゃべりしながら、まずはこの2点を購入!

IMG_5663.jpg  ニットマフラーと名刺入れ。 個性的で可愛いです。


 ラッピングはこんな風にシンボルの赤に白のでかいドットの紙にくるっと巻いてくれます。これまた可愛い。     IMG_5592.jpg なんだか食べ物みたいです。


そして後日。。。。。。。。。。どうしても気になって頭から離れなかったこの服を買いにまた行っちゃいました。 これ全部年末の話ですが。。。。。


 それがこの服、一目ぼれです。 IMG_5594.jpg チュニックワンピ。


このmade in SHANGHAI ってのがいいですね! IMG_5595.jpg

 made in china とは違う感じ。そうスペシャルな感じ。だってここでしか買えないんだよ。

1着1着デザイナーさんがショップの奥のミシンで作っているのですよ。価値あり!です。

お値段も日本でちょっとしたブランド買うくらいで決して高くないし。カードも使えたので思わず買ってしまいました~。(どうせ日本帰ったら服買うんだし)

久々の自分のものを買えて満足満足。

mayumiさんもとてもステキな人でした。くわしくはショップサイト見てください!

mayumi SATO」 ステキなコレクションが見れますよぉ。
[ 2009/01/20 08:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

立ち寝

 
 土曜日、パパにリュウトをまかせてあれこれ家事や買い物できる日。

昨日もあれこれしながら。。。。。食材をちょっと近所まで買いにでかけて帰ってきたときのこの光景。。。。。。

IMG_5652.jpg


 パパの足元、ソファで。。。。これ立ったまんま寝ております。

 おかしいやら、可愛いやら。。。。。


 相当眠たかったんだろうね。。。。横になればいいのに。。。。。

 この後抱っこでベッドまで運んで結構寝ました。久しぶりにパパと遊べてうれしかったんだろうね~。

遊び疲れたのだね。あまりの可愛さにおもわず写真におさめてみました。
[ 2009/01/18 09:44 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

朝焼け

昨日の朝キッチンから見えたとってもきれいな朝焼け。

IMG_5637.jpg
 
 20階の醍醐味です。前に家では味わえなかったこの感動。

ただ。。。。。。。。。。。。。写真でみると、キッチンのガラス、相当汚れてますな。。。。。。。


あっちが東なのね~。

(今だに日はどっちから昇るんだっけ?? ♪西から昇ったお日様が、東~へ沈~むぅ~~♪。。。。バカぼんの歌詞とは逆のほうから!!。。。。。って確認してしまう。。。。。。。って人きっと私だけじゃないよね。。。。。)
[ 2009/01/17 09:45 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

天使と悪魔


 最近のリュウトはどんどん自我がでてきて手に負えないときがあります。

そんな時はわたくしは。。。。。。。マジぎれしてしまうのです。。。。。。。。

ダメだぁ。。。。。虐待しかねないぞ。。。。。。とブレーキをかけますが。。。。。

ぎゃんぎゃんぐずられるともうほんと投げ出したくなるんです。マジぎれプラスマジ泣きの今日

このごろ。。。。。こんなんなら産まなきゃよかった!!!!!

なんてつぶやいてしまったこともあり、自己嫌悪。。。。。そんなことほんとは思ってないんです。

悪魔な時もあるけれど、それ以上に天使のように可愛い時のほうが多いんだし、ほんとにいとしい

我が子なんです。


そんなことを感じだしたのがここ1~2週間ほど。。。。。昨日今日はいい子だったなぁ。。。。なんて

思ったけど。。。。。。ん??違うぞ。。。。多分わたくし慣れてきてます、リュウトの

わがままに。。。。。。母ってやっぱ強いのだ。 自分に感心!

これからまだまだ小悪魔リュウトと向き合っていかなければならないのだなぁ。。。。

でも大丈夫!生まれてきたときのことを思いだしたら、泣けてくるほどの感動なわけだし。


ママさんたちはみんな通る道なのだろうから。。。。。我が子は可愛い!だけではないのだよね。

母がんばります。



[ 2009/01/16 18:15 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

M家におじゃましました


 お友達のお家に遊びに行こう!引き続き強化月間の今月、年末からのびのびになっていたM家訪問昨日実現しました~。

 朝から我が家はバタバタでして。。。。。。新居は問題続き。。。。。家のブレーカーがすぐにおちてしまう。。。。という災難が続きました。。。。。そもそもブレーカーなんてものがこの部屋にはない!!!

エレベーター横の扉をあけるとそこに電気のメーターがあり、そこに角部屋のブレーカーらしきものが。。。。。でも古いたてものなので、それは私達が知っているようなタイプのものではなく。。。。とても危険な感じ。。。。

その危険な物体を軽く解体して中の線を確認。 線が切れてしまっているのですねぇ。。。。

その線をちゃんとつなげて修理完了。電気復活!!しかしまたまた切れてしまう。。。。。。。

不動産やに聞いたところ。。。。。。。建物が古いから配線が老朽化しているのかも。。。。あまり電気を使わないようにするしかない。。。。。とのこと。。。。。

そんなバカな。。。。。。。そんなムチャな使い方しているわけじゃないのに。。。。。。バスルームを使うときにはエアコンを消したり。。。。。ね。。。。。おかしいよね。。。。。そんなの。。。。。。

ぬるいお湯に寒い部屋。。。。。。。最悪だぁ。。。。早くあったかくなってくれ。。。。。

旧正月あけに電力会社に点検してもらうらしいけど。。。。。ほんとかなぁ。。。。

と、話はそれましたが、M家に行く前にそんなこんなの不動産屋さんとのやり取りがありましたもので。。。。。。なんとか電力復活してお出かけしたわけです。

M家にはもちろん初めておじゃましたわけですが、リビングには畳が敷かれていてとっても落ち着く!! いいなぁ。。。。。やっぱり畳よねぇ。。。

お昼ごはんをデリバリーしてもらいお部屋でゆっくり。MさんちのIちゃんは笑顔がとってもナイスなメンズ友。 男2人だと遊びもやっぱり激しいね。 どうしてもいろんなもの取り合い取り合い、お互い譲りません! でもたまに仲良しそうな場面もあってほほえましい。

IMG_5626.jpg おっきな車に二人でのって仲良し。


  この笑顔ほんと癒されるよ。  IMG_5631.jpg



 Iちゃんママになにやらお話しているリュウト。 IMG_5633.jpg


 2人して笑いあってる場面なんかあって、可愛かったなぁ~。

 ほんとゆっくりさせてもらいました、ありがとね~。今度は我が家へぜひ!!


 晩御飯はしょうが焼きにしよう!というのを聞き我が家も便乗。帰りに食材を一緒に買いに行って

バスにて帰路につきました。買い物に行く途中遊びつかれた2人のメンズは抱っこされてコテッと寝ておりました。
[ 2009/01/14 09:39 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

急遽


 来週の予定だったんだけど、天気がよかったので昨日引越ししました!

まだ前の家の冷蔵庫とかこまごましたものは残してるんだけど。。。。大きい荷物はとりあえず全て

運び込み昨晩は新居にて就寝。 まだごっちゃごちゃなのです。。。


今まではシャワーオンリーでしたが新居にはバスタブがある!! 早速、ワクワクしながらバスタブに

お湯をはった。。。。。。。。。。が。。。。。。。。。。。ぬるい。。。。。。。。確実にぬるい。。。。。

シャワーをする分にはほどいい感じなのですが、溜めるとぜんぜんぬるいです。。。。。。。

ゲッ。。。。。。。。。。。。最悪。。。。。。。。。。

一番の楽しみだったのに。リュウトと一緒にお風呂につかれるのが。。。。。。

しょうがないから一緒にシャワーをあびました。。。。。。。。これじゃああったまらないよぉ。。。。

どなたかご存知ありませんか。。。。。?お風呂のお湯を熱くする技を。(ガスの火力はマックスにしているのですが。。。。。)日本だと確実にガス屋さんに電話するとこなんだけど。。。。。


 しばらくは片付けに追われる日々が続きそうです。まぁ、のんびりいきますよ。


[ 2009/01/12 13:32 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

俺のマシーンだぜ


 先日購入した念願のリュウトの乗り物です、マシーンです。

お友達のお家にあったものとは若干デザインが違いますが。。。。。中国チックな動物の顔がなんともいえない。。。。。。うん、嫌いじゃない。。。。かな。。。。ハンドルんとこのボタンを押すと。。。。。。妙にノリノリな曲が大音量で。。。。うるさいです。。。。。

IMG_5588.jpg     IMG_5587.jpg


IMG_5589.jpg   若干うかない表情の写真あり。。。。。うまく乗りこなせないからかな。。。



 まだ全ての荷物を運び入れていない新居にて。。。。。。

[ 2009/01/09 10:41 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

気になる。。。。


以前にも言っていたように、上海にいると日本のドラマをよくみる。育児中のくせにみる時間よくあるね。。。と言われそうですが。。。。

今までは中国のサイトからダウンロードしてみていたのだけど、最近you tubeドラマってやつで

色々みれるってわかって、そっちでみている。最新映画とかもあるからいいんですよね。

で、この冬のドラマすべて終了しましたが。。。。。。。結構はまってた「スキャンダル」ってドラマ(桃井かおり、鈴木京香、など出演)の最終回の前半までしか見れなかったんです。。。。。なぜか途中で切れてしまうんです。。。。。

こないだ行った近所のDVD屋でそのDVDを発見!じゃ、DVD買って見るか。。。。。ってことで購入。

早速最終話だけチェック!!

あ。。。。。。。。。。。最終話だけ収録されてない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こういうことあるんでしよね。。。。。中国ではこれで文句いえないんですよね。。。。なんせ海賊版だし。。。。。。


もう最終話が気になって気になってしょうがありません。。。。。。。。。。。。


育児で忙しいはずの私。。。。。。。こんなことで心モヤモヤです。。。。。。。母失格か。。。。。

[ 2009/01/08 10:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

たいへんな正月


 みなさまあけましておめでとうございます!おそくなったけど。。。。

この正月大変だったのです。。。。

まず2日は友達宅で新年会。この日はとても楽しくすごしました。こんな感じに。。。

IMG_5560.jpg お友達は2人とも女の子!ママたちは中国人、でも日本語オッケーなので私も問題なし!! おせちに雑煮、ここ上海でも正月気分を味わえたよ!ありがとう!!

IMG_5571.jpg  後半は男性陣wii大会!おおはしゃぎ!リュウトはお友達パパのヒザの上で珍しくおとなしい!!! でもそれ以外は。。。。。

 IMG_5550.jpg IMG_5551.jpg  コロコロコロコロコロコロ。。。。。


 アンパンマンノートパソコン(もちろんオモチャ)に興味深深IMG_5556.jpg

 初めて手にしたソーセージをパクッとしながら。。。

IMG_5569.jpg
 
鼻たらしながらミニーに変身!可愛い~~~と言ってもらって大満足!!

IMG_5546.jpg リュウトは乗り物が大好き!!ねぇねぇ見てよ見てよ!!!

。。。。。。とまぁこんな感じに元気に楽しくすごしたわけです。。。

なのに、、、、、次の日。。。。。。。

やっと普安路子供服市場に念願の乗り物を買いに(クリスマスプレゼント)!!市場内でもリュウトはおおはしゃぎ!いろんな人の人気者となっていましたが。。。。。突然の嘔吐!!!

でも元気は元気。昨日ソーセージやポテチなど調子こいて食べたせいかなぁ。。。。

なんて軽く考えてたら、家に帰ってから何度となく吐く吐く。。。。。しかも大量に!!噴水のごとく。。

こりゃただごとではないと。。。。。思ったときにはもういつもの病院はあいていない時間帯。。。

夜間診療やっているところをお友達何人かに聞いてみたが。全滅。。。。(日本語スタッフ不在だったり電話にでなかったり。。。。、でも教えてくれたお友達ありがとう!!)

結局どこでもいいや!!とネットで調べて近場の病院へ。

血液検査、注射、点滴2時間。。。。。大泣きのリュウトがんばりました。。。。

でも帰ってきてからも2回ほど吐いてしまったから昨日いつもの病院へ。

再び注射!!!しかも筋肉注射。。。。。痛いぞ。。。。。リュウトよくがんばった!!!

でも今日もまたうちに行かないといけないのだよ。。。。もう1回がんばろうね。

嘔吐止める坐薬を処方してもらい、おかげで昨夜は吐かずに寝ていました。

そのかわり今度はちょっと下痢ぎみになってきてるかな。。。。これはロタウィルスかなんかかなぁ。。。

洗濯物が大量です。。。。。はぁ、、、、たいへんだ。。。。。

でもすくいなのはリュウト自身結構元気だってこと。

IMG_5574.jpg IMG_5576.jpg IMG_5578.jpg
ママのニット帽を勝手にかぶってうれしそう
、これが昨夜のリュウトです。元気でしょ?

はやくよくなってね!!!お友達とはやく遊びたいよね~~~~~。

   






[ 2009/01/05 10:16 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)


