viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お父さん亀がなくなった。。。。

 上海は雨続きでうんざり。。。。

 今日はずっと家にいようか。。。。とも思ったけど。。。。。雨があがってきたのでバギーをひいて

お買いものにいくことに。


 一応リュウトに合羽をきせ、バギーにはレインカバー。 でかける時にリュウトが身支度。

いつも何かを持っていこうとする、今日は亀の親子。(お風呂に浮かべてあそぶおもちゃなのかな。。。押すとピーピー音がなるやつね) お父さんお母さん子供3匹とも!?って思ったけど、ま、いっか。。。。。それが間違いだった。



 コロコロ歩き始めたらぽつぽつ雨がまた降ってきた。。。。行こうと思ってたスーパーは15分強かかるから。。。。やめっ!!!このままお散歩に変更!!!


 リュウトもウトウトしてきたし。。。。。


 すると雨が急に激しくなってきた!!!



 急いで家路に。。。。。リュウトは完全に寝たようだ。。。。急げ急げ。


 傘をさしながらバギーを引くのは結構大変。家の1階エントランスに着いてレインカバーあげたとたん

リュウトが起きた。せっかく寝てたのにぃぃぃ。。。。。


エレベーターに乗ったときにリュウトが私にはい!と亀をくれた。。。。。んんん???2匹???

お父さん亀がいませんよ。。。。。やっぱりね。。。。。3匹も持ってたらだめだったよね。。。。


買い物に行けなかったこと、大雨がふってきたこと、寝てたリュウトがすぐに起きたこと。。。。

なんだか無償に腹が立ってしまい。。。。。そこにきてお父さん亀紛失!!!もう爆発です。


リュウトを部屋におきざりで、母一人お父さん亀を探しに戻った!


いやいや別にそんな大事なものだったり高価なものだったり。。。。ではないんだけど、なんだかね、どうしようもなく腹が立ったのですよ。。。。


これって虐待だよね。。。。。。今反省。


結局お父さん亀は見つからず。。。。。。。。なんの収穫もない。。。。どころか失くしものをするためだけのお散歩だった。。。。。だから雨なんてだいっきらい!!!!!!結局雨のせいなんです。。。



 おっぱいあげたらすぐにお昼寝をしてくれたリュウト。ごめんねおきざりにして。。。。。



kame.jpg


 ほんとならこの左にはお父さんがいるんだよ。。。。。。




[ 2009/02/26 14:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

第2回 S4の会!?


 我ら F4(花男より) ならぬ S4!(Sは上海のS)

 0272.jpg


 第1回はTちゃん家で開催! そして第2回目はKちゃん家。

 4人のお家をローテーションで訪問しよう!って会です。

みんなのお家はどこもほんとに素敵。我が家の狭さ古さが際立ちます。。。。。。。


 床暖房でぽっかぽか、そっこうリュウトは裸足に。これなら裸足でもぜんぜんOK!うらやましい。

 我が家はおおとりになってしまうけど。。。。大丈夫????ほんと狭いよぉ。。。。

 でも3月にはYちゃんも一時帰国だし、うちもそうだし、もしかしたら来週が最後のS4の会?

 (私は2か月ほど帰る予定だし、そのあいだにKちゃんファミリーは本帰国しちゃうんだよね)

0322.jpg


 みんなでDVD鑑賞中。リュウト大あくび~。


 リュウトが兄さんだからか、みんなリュウトの影響で叫びだした。。。。。悪影響だぁ。。。。。ごめんね。。。。。



 0172.jpg
012.jpg わんわんの取り合いや。。。こんな悪い顔したり。。。。



 息子よ!あんまりみんなに変な影響あたえるなよぉ。どうやら我が息子がS4のリーダーのようです。。。。。



 お友達のお家に遊びに行くのってほんと楽しい!ママの気もまぎれるし、子どもたちも楽しそうだし。


 もっともっとみんな遊ぼうぜ~い。




[ 2009/02/24 13:46 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

初挑戦!


 リュウト ボクシングデビュー!

 パパのグローブをつけてなかなかうれしそう。パパの血を継いでるね。。。。


003.jpg 黒いロブスターみたい。。。。


    はいこうするんだよ 0052


        こう???? 002.jpg 


007.jpg かかってこいやぁ~。


      008.jpg パ~ンチ!!


          0090 はい、ガードしてガードして



 010.jpg
 あたたたたた。。。。。。自分でパンチしちゃった。



 第二の亀田親子誕生か!!!???



      









[ 2009/02/23 08:36 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

リンク?



  20090221113417.jpg  え?また???


 だって昨日のたむけんブログでこんな写真が。木村カエラにしてもらったんだって。

たむけん私のブログ見てる??? いやいや見てへん見てへん。

グッドタイミングのヘアースタイルねただったもので。

こっちのほうがリュウト似てるかも。。。。。ははははは。


 
たむらけんじブログ面白いからみなさん見てみて~。決して回し者ではございません。
[ 2009/02/22 10:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たむけん

  

 お友達のいっちゃんが「たむけんカット」。(いやたむけんに憧れてしたわけじゃないと思うが。。。)

 触発されて。。。(?) うちの子も「たむけんカットに挑戦!(いやいや。。。チャレンジしたわけじゃないな。。。。)

 東京ではきっと  たむけん= タムケン pロフィール 画像たむけんブログより




 この髪型にしたわけじゃないです。。。。。



関西では ちょい前のたむけん=タムケン画像たむけんブログより



 今のリュウト髪型

 おもいきることはできなかった。。。。いっちゃんのほうが近いなぁ。。。もちろん髪型だけよ。

リュウトがタムケンくりそつになる可能性がありまして。。。。勇気がありませんでした。。。。



 ちなみに、たむけん。切った前髪をプレゼント募集したらしいです。。。。。応募きたのかな。。。


結果は知りません。。。。。。


[ 2009/02/21 09:54 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

1年半


 リュウトは今日で1歳半になりました。 出産から1年半かぁ。。。。ずいぶん前のようなついこないだのような。。。。

母になってリュウト中心の生活になって。。。。そういう生活にも慣れてきたなぁ。。。


昨日お友達のお家に遊びに行きました。 メンズ4人が大集結!


 222.jpg (念のため顔は出さずに。。。)

リュウトが一番兄さんです。奇声をあげてみんなを泣かしちゃいました。。。。ガキ大将みたいに。。。


リュウト怖がられてますけど。。。。大丈夫??? みんな懲りずに仲良くしてね。


みんなお昼寝するのも忘れちゃうくらいに楽しく遊んでました!

リュウトは帰りのタクシーの中でコテッと寝たのだけど、家について寝かせたらすぐ起きちゃった。。。。

そして夜11時ちかくまで寝ませんでした。。。。楽しすぎて興奮してたのかな。。。。

朝はよく寝るだろう。。。。と思いきや!!!

パパと一緒に起きて。。。。。そのあとちょこっと寝たけどまたすぐ起きて。。。。。

今(10時半)やっと寝た。。。。。。早いお昼寝ってとこかな。


ほんと寝ない子だぁ。。。。。。

1歳半ともなると、結構いろんなことができるようになってきている。母としてはうれしいことだ。


009.jpg 魔の2歳に着々と近づいてきているけど、いい子に育っておくれ。。。。頼むぞ息子よ。。。


[ 2009/02/17 11:49 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

友達が来てました

 東京時代の友達美容師のYちゃんが上海に遊びにきてくれてました。2泊狭い我が家に宿泊していただきましたぁ。

来るときにいっぱいほしいもの達を持って来てもらって感謝感謝。なにより一番うれしいのはやっぱり

オムツ!!メリーズパンツ!!ありがたいありがたい。

上海で何したい?どこ行きたい?何食べたい?というリクエストをきいたのですが、応えはひとつ

パンダが見たい!


んんんんん。。。。。。たぶん上海のパンダはちょっとがっかりするかも。。。ですけど。。。。


でもまあいっか。上海野生動物園には行ったけど、上海動物園にはまだ行ってないし、(正確に言えば20年ほどまえにツアコンやってたころ初海外添乗で行ったことがある。。。。そう20年も前に。。。。。)

リュウトも連れていきたいし。

で、行ってきました動物園。この異常気象の日に。(軽く25度はあったでしょ。暑い暑い)


014.jpg パパとおててつないでさあ行こう!(手をつないで歩くのは一瞬だけ


025.jpg お~~い象さ~~~ん


 おっ!あっちにもいるぞ! 026.jpg
027.jpg
やっぱ象でかいなぁ。。。。


大好きなキリンさん 017.jpgでも暑すぎてこの顔。。。


015.jpgあれパンダ?



016.jpg なんか違うぞ。。。。

パンダはパンダでもあれはレッサー。

肝心なジャイアントパンダはお昼寝中で、爆睡。。。。。。なので写真撮るの忘れちゃった。。。。。

まあ寝姿も可愛かったけどね。汚いよね。。。。。。白いとこが黒ずんでるよね。。。。





029.jpg
030.jpg

一通り動物も見たし! 満足!!! それよりも猫だ猫!!まて~い。


あ~あ、あっち行っちゃった。031.jpg





028.jpg

 そしてやっぱりあった変な乗り物。 私は好きです、このセンス。ははははは。。。。



 暑くて暑くて広すぎる園内を歩いただけでクッタクタ。帰りのタクシーの中でリュウト熟睡。


寝ているリュウトをパパにまかせてYちゃんとお買いものお茶そして夜はマッサージへ。

でもでもやっぱり友達がきても短い滞在であれもこれもは難しいね。結構ハードスケジュール。


ほんとはもっとゆったりまったりしてほしかったけど、ごめんね。



でも満足してもらえたみたいでよかったよかった。

バレンタインデーの昨日東京へ帰ったYちゃん。また遊ぼうね。


 上海は一昨日までの3日間異常に暑かったね。


なので普通に戻った今余計に寒く感じてしまう。春よ早く来い!!!













[ 2009/02/15 09:59 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

風邪っぴき

 親子揃って風邪をひいてしまいました。

 でもふっか~~~~つ! やっぱり薬ってすごいね。

 こないだ全く飲んでくれなかった薬(シロップの)も今回はなぜかチュ~~~~っと飲んでくれているリュウト!(注射器みたいなんで直接のませると吸ってくれます) 回復も早いよやっぱり。

私も授乳中OKの薬を飲んで体のだるさっも治った。

ママぶったおれてしまうと、どうしようもないもんね。


 ってことで、中国の正月あけ初のリズム遊びに今日は行けそうです!

リュウトもまちに待っていたと思う、お友達と遊べることを!

今日は上海暑くなるらしい! うれしいぞぉ。


 032.jpg リュウト様だぞぉぉぉ!復活の図。(写真は以前撮ったんだけど)

[ 2009/02/11 08:52 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

ジブリ

 アニメにはさほど興味はないのですが、ジブリ作品は例外で何作かは見ています。

(リュウトが生まれてからはアンパンマンだけはやたら詳しくなったけど。。。。)

ベタですが、やはり私はトトロが一番。キャラクターの可愛らしさはピカイチです。

そして魔女の宅急便も好き。あ、ラピュタも!!!

最近のより昔のほうが好きだなぁ。。。。最近のは見てない。。。。。。


なので、ここは上海!!! 1枚7元で売られてるジブリのDVDをまとめて買ってみた!

006.jpg 10枚! 全部で約1000円ってとこです。


全作品ではもちろんないけど。。。。これだけありゃ満足です。

早速 リュウトにトトロとラピュタを見せました。トトロには反応してたなぁ、やったぁ。


つぎはパンダコパンダを見せてみようっと。








[ 2009/02/07 09:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寝ない子


 ここ何日かブログを更新できていなかったのには訳が。。。。。


 今までのリュウトは夜遅く寝て朝遅くまで寝るタイプの子でした。(ひどい時は寝るの12時すぎ、おきるの11時過ぎ。。。。。とか)


それが、ここ何日かで変わった!


寝るのはそこそこ。。。。9時前後くらい。


 で、起きるのが。。。。。7時ごろ。。。。。。(今まででは考えられない。。。。8時半に起きてもおっぱい飲んでもう一回ねてたのに。。。。)


おっぱい飲んでももう寝ません。。。。。。


そうすると1日が長いわけです。。。。。



 今まではリュウトが起きるまでの朝のひとときが唯一わたしの時間だったわけです。


その時にだいたいブログも書いていたわけですが、今は私たちと一緒におきてしまうもんだから。。。。



で、昼寝は早くするのか。。。。といえばそうでもない。


今日なんか、7時に起きて、今やっと寝たところ(4時前くらいかな)


そうすると、夕食の準備やなんやかんやでブログを!ってわけにはなかなかいかなかったわけです。

(今日は旦那が夕ごはんいらないってことで、まぁ適当でいいや。。。って、ブログ優先にしました~)



リュウトからおっぱいをなくすと。。。。。全く寝ない子になるんじゃないかと心配。。。。どうやったら寝るんだろうか。。。。。。眠たきゃ勝手にコテッっと寝てほしいもんです。。。。。



 あまり寝なくても大丈夫(つか起きているほうが好きなんです)な、私に似てしまったかな。。。。



074.jpg 001.jpg




 
[ 2009/02/03 17:12 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)


