viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーメの丘


 動物大好きなリュウトが喜びそうな場所 「ブルーメの丘」に行ってきました。


 久しぶりの快晴 最高の行楽日和。


 チューリップ畑がとってもきれい!!画像 1243


画像 1251 画像 1262

まずは、羊さんとご対面~。画像 1210こんにちは!


画像 1212 どうぞ~お食べ下さい



 もう羊さんに夢中!!ひたすらえさを「どうぞ~どうぞ~」してました。怖がる気配まったくなし!


 続いて馬とポニー! 画像 1217


画像 1223  これまた怖がらない。。。



 画像 1233 も~も~さんも。。。。

この写真ちょっと怖がってる????風だけど。。。いえいえ全く怖がってません。


 もちろんうさぎさんなんて怖いはずありません。画像 1234


画像 1236 うさぎさんこっち来ないなぁ。。。



画像 1227画像 1228 わんわんとふれあえる広場もあり。。。


 リュウトは大興奮!!!!ほんまに動物好きなんやな~~~って改めて感じたよ。めっちゃ楽しそうなリュウト、連れてきてよかった~~~~。


 お昼ごはんを食べた後は持っていったボールで一遊び。



 ほったり 画像 1240 蹴ったり~画像 1272


 いっぱい遊んで帰りの車ん中は爆睡~。



 ほんと暑くも寒くもなく雲ひとつない青空で最高の一日でした~。


 








[ 2009/04/30 00:09 ] 旅、小旅行 | TB(0) | CM(2)

スガマチ食堂

 
 ずっと気になっていたお店 「スガマチ食堂」 に行ってきました。


 古い付き合いの女友達3人でランチ。 比較的近い場所なのでちゃりんこで行きました。


 画像 1213 看板も可愛いです。


 外観。画像 1214 可愛ぃぃぃ!


画像 1210 中の様子。


 画像 1211どこをとっても抜群のセンス


そしていただいたランチはこちら!画像 1209


見ただけで体によさ気!!!!私が注文したのはこの鶏の南蛮漬け。美味!!!



 食後にはココナッツチャイをオーダーしました。画像 1212



 う~ん大満足!!!!!


 お店も可愛いし、落ち着くし、お味もおいしいし~。 この店は相当いいですね。


 このあたりもちょこちょこいい感じの店ができてるなぁ~。こういう落ち着くお店が京都にはほんまに多いなぁ~~~と嬉しく思います!!!


 昔よく遊んでた友達との会話。。。。。。今では子供の話でもちきり!!なんか不思議だねぇ。。。


私なんて新米ママさんだけど。。。。2人はもうベテランママさん!!PTAの話とか。。。。わぁ~

なんかおもしろい!!!! 昔からの友達ってのもいいもんやねぇ~。




     
 




[ 2009/04/28 10:39 ] お店 | TB(0) | CM(0)

どんぶりカフェ かめだ


 先日、中学の同級生とランチに行ってきた。(11月に同窓会があったときに中学卒業ぶりにあった子、中2の時同じくらすで仲良くしていたT子)


 なんと彼女は半年前におばあちゃんになっていた!!!わぁ~お。

 4人の子もちのT子の長女(19歳)がシングルマザーとして子供を産んだのだそう。。。。

で、T子自身も女手ひとつで4人の子を育てていて。。。。そして孫(凄い響きだ。。。)も同居!

なんともたくましい!!!!!


 そんなT子とランチしたのがこの店。 「どんぶりカフェ かめだ


 ここもまた、中学の同級生がやっている店なのでした。

我が母校、北野中学を南にすこし行ったとこ、そうご近所です。

その子とも久々の再会。

どんぶりカフェというだけあってメニューはどんぶりが何種類かある。私は牛すじ丼を頼んだ。


すっごいおいしかった!!(同級生の店だから言ってるわけじゃないよ)

とってもちっちゃなお店だけど、機会があればみなさま食べにいってみてください。

T子が2時半から家庭訪問があるらしく。。。(末っ子の)2時間ほどのランチタイムでしたが、あっという間!!!!

女3人でしゃべるしゃべる。。。。みんなそれぞれいろんな人生歩いているなぁ。。。。。と、約30年の
歴史を感じた1日でした。(30年ってすごいよね。。。。。)


結構地元にずっといる昔の同級生がいるみたいで。。。。。。(結婚してもなお)

地元の友達の店にみんながあつまる。。。。なんてのいいですね。私はしばらくここ地元を離れてた人間だからなぁ。。。。。今からでも仲間入りしたい気分になりました。
[ 2009/04/26 16:15 ] お店 | TB(0) | CM(0)

北浜~梅田


 ツアコン時代の友達(彼女とは毎年ハワイを共にし1ヶ月滞在もしたハワイ友です)

と1年ぶりに会った。

 大阪で会った。


 待ち合わせは、彼女の詳しい北浜で。(オフィス街です)せっかく会うんだからおいしいとこでランチしようよ!ってことで、普段はあんまり行かない北浜。


 「Robinson 北浜」 でパスタランチ。

パンは食べ放題!どれもおいしい。


 店を出るとき知った店名。これって京都にもある店だぁ~。存在と場所は知っていた。気になってたから行けてうれしい!(メニューとはは違うのかもしれないけど。。。。おいしかった!)


 腹ごしらえもすんだら。。。。。本日の真の目的!!!!カラオケです。


実は私。。。。。。相当なカラオケ好きなのです。。。(正確にいうと。。。。好きだった。。。。。かな?)

昔は平気で2人で9時間とか歌ってたもんね。。。。。。。。。


そう彼女とはカラオケ友でもあるんです。


でも結婚して遠ざかっていたカラオケに久々行ってきたのですぅぅぅぅ。


 リュウトはおっぱいも離れたことですしぃぃぃ。両親にまかせてママえんじょいしてきました!


カラオケは梅田のジャンカラで。


 店はいったのが2時すぎ、7時までのフリータイムでびっちり歌わせていただきました。。。。が、

足らず。。。。。もっともっと歌いたいぞ。(血が騒ぐってやつですね。。。)


 梅田の街は活気にあふれ。。。。。とても懐かしい。(梅田で働いていた時期があるのです)


ここもまた好きな街の一つです。(茶屋町あたりが好きかな)

家に着いたのは夜8時半。家を10時間あけても我が息子はぜんぜん平気な様子。(これはもっとちっちゃい時から。。。そうだったよね)

親孝行な子ですよ。。。。ありがたいありがたい。



独身時代に戻ったような、楽しい1日をすごしました!


[ 2009/04/24 07:30 ] お店 | TB(0) | CM(0)

ダイアモンドシティ




   イオンモール 京都 ハナ


 最近の私のお気に入りスポットです。(子連れ目線)


 

その中でも 雑貨屋の 「Vice versa」 は見ててとっても楽しい店。

 子供用のものもいっぱいあって(sassyとか、ラジオフライヤーとか。。。。)カラフルでいつも何かほしくなってしまう。。。。。


そしていつものリュウトの遊び場。。。。。画像 1177


画像 1178 やっぱり大好きアンパンマン!


 ベビー用品売り場にはもちろんベビー休憩所があり。。。。体重計や身長を測れる道具も設置!

ついつい長居してしまいます。


 先日は。。。。。帰ろうと思ったらリュウトがバギーで寝たから。。。せっかくだからスタバでお茶してゆっくりしました~。(寝ているとおとなしくていいわぁぁぁぁ)



 。。。。そうそう購入したマクラーレン紹介するの忘れてたので今さらですが。。。。


 カラーはシトラスです! 画像 1179



 タイトル「猫とリュウト」画像 1180おいでおいで



 。。。。。。。。と話がそれましたが。。。。。



ダイアモンドシティみたいなところが上海にもあったらなぁ。。。。。


でも。。。。。車がないもんね。。。。。まぁ、歩いていけるとこにでもあれば別だけど。。。。。








[ 2009/04/22 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

断乳報告  その後


 17日から始めたから今日で5日目なんやぁ。。。。早いなぁ。。。。

ってことはおっぱいあげなくなって5日目かぁ。。。。(当たり前)


 リュウトは昨日初めて1度も起きずに朝まで(6:30起床だけど。。。。)寝てくれた。


 感動ですよ。



でもさっき寝かしつけたけど。。。。。やっぱり寝かそうとすると大泣きしてゴロゴロゴロゴロ。。。。


 最終的にオマ(おばあちゃん)が抱っこで寝かしてくれた。


んんんんん。。。。。いつまで寝るとき泣くんだろ。。。。。。でもきっともう断乳は完了してるんだなこれで。


 昨日のお風呂のときおっぱい指さして「パイパイ!」って1回言ったけど、欲しがってるわけじゃないからすごいなぁ。。。。。。

でもほんま、ちょっと寂しい。おっぱいあげてる時が一番頼られてるって感じられてたし、これだけは他の誰にもまかすことのできない、ママの証だったわけで。。。。。

でも、おっぱいなくてもきっとママのことはオンリーワンだと思ってくれているよね。


う~ん。我が子の成長はうれしくもあり、寂しくもある。。。。ってことなんだねぇ。。。。しみじみ。。。
[ 2009/04/21 22:07 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

断乳


 宣言していたように、昨日から断乳。


まず昼間のお昼ねの時に激しい抵抗に合いました。「パイ!パイ!」と泣きながら。。。。おっぱいは

バイバイね。。。。。っていってもまだ理解できず。。。。。ヒックヒックなりながら大泣き!気が狂った

ようにのたうちまわりながら。。。。。泣き叫ぶ姿を見て心を鬼にした。

最終的になきながら私のほうに飛びついてきてそのまま泣きながら眠りにつきました。

辛いねぇ。。。。。。。。


夜。


またもや激しい抵抗にあい。。。。。母に手伝ってもらうことに。。。。。母が抱っこすると大人しくなる。

いったん寝て夜3時ごろ目を覚まし。。。。また狂ったように泣く。。。。。駆けつけた母がまた抱っこで

今度は両親の寝室で寝かせた。そうすると大人しく寝ていたみたい。。。。

朝は早かったけど。。。。。

そして本日2日目。


1日でおっぱいバイバイは理解したんだろうな。。。。。もう「パイ!パイ!」とは言わなくなった。

でもほんまはほしいんやろうなぁ。。。。でももらえないのわかってるから「パイ!パイ!」は封印したんやろうね。健気で泣けてくる。。。。。ほんとはもっとおっぱいあげたいんだよ。でもやめたほうがいいんだろうし。。。。。がんばろう。


しかし、、、、おっぱいの張りが半端ない。。。。。。。痛くて痛くて。。。。。もうかっちんかっちんやで!

もう、リュウトよ!おっぱい飲んでおくれ~~~~!!って言いたくなるくらい。。。。。

これがしぼむなんて。。。。。考えられへん。。。。。どこにいくのだろう。。。。。

夜。

なんとか母が抱っこで寝かしてくれました。明日まで寝室は別にすることに。。。。。


でもこの先、「パイパイ」いわなくなったけど、どうやって寝かしつけたらいいのか。。。。。。母なしで。


もともとあんまり寝る子ちゃうから、余計にわからへんよぉ。。。。。コテッと寝て欲しいなぁ勝手に。


とにかくなんとかがんばれそうです。明日は3日目!明日をのりきれ!!!!断乳成功目前です!


子供って凄いなぁ。。。。。ちゃんと理解してくれるもんねすぐに。エライぞ!!リュウト!


[ 2009/04/18 22:10 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(8)

1歳8ヶ月


今日でリュウトは1歳8ヶ月。 本日から断乳!!!!。。。。。。。のつもり。。。。。。

だって自信ないんやもん。。。。。。。昨日の夜中も何回も起きて「パイ!!パイ!!!」攻撃だったしなぁ。。。。。成功できますように。。。。。。


1年8ヶ月かぁ。。。。。なんかあっという間な気がします。2歳も目前だな。


画像 1162 最近の大好物「味つけのり」を食うリュウト


 デブきゃらのリュウト、笑いすぎ。。。。画像 1163




 画像 1158 アンパンマン号に乗ってバイキンマン発見!


 マクドでポテトに食らいつくリュウト 画像 1161
 

 画像 1160  このベビー用椅子いいよね、可愛い。


こんな感じの最近です。写真はすべて京都ダイアモンドシティでのショット。ここ使えます!!

車で行けて、いっぱい遊ぶとこあるし、買い物も色々できるし、食べるとこもいっぱいあるし、結局4~5時間いたなぁ。。。。。また行くよ!!ダイアモンドシティについてはまたゆっくり記事にします。


 とにかく、リュウトよ!!!断乳がんばってみるか!!!!(。。。。。不安。。。。)





[ 2009/04/17 07:50 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

関西弁

 最近ほんまによくしゃべるリュウト。(意味不明な言葉が多いけど。。。)

そしていっぱい言えるようになった単語の数々。

人のまねするとこからはいっていくんだね。

 
その中で私のお気に入り。


 まだおっぱい大好きっ子。「パイ!パイ!」とおっぱいをサイソクするリュウト。


飲むの?と聞くと。「うん」そう答えられるようになりました。

そしてその後「ほんま?」と聞くと「ほんま」。。。。。って言うんです。(「ほ」は難しいんだろうな、まんまに近いほんまです)

この「ほんま」っちぅーのがむっちゃ可愛い。



ちっちゃい子の関西弁はやっぱり可愛い!!!!!



画像 1156 ほんま
[ 2009/04/15 13:55 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

これが食べたくなるんです


 これですよこれ。CA390056.jpg 天下一品!!!こってりにんにく入り麺固め。


これじゃなきゃだめなときがあります。これはもはやラーメンとはいえない。。。。天一という独立した食べ物だと思う。


その昔。。。。。天一はラーメンちゃう!クリームシチューや!!。。。。と言ったアンチ天一の友達がおりました。。。。。。いやいや、クリームシチューじゃないやろ。。。。。。まぁ、わからんでもないけど。。。


食べ終わったどんぶりには「明日もお待ちしてます」の文字がでてきます。。。。。


いや。。。。明日は来ませんよ。。。。。申し訳ないけど。。。。。


でも久々食べるとやっぱり旨い!!!



 番外。。。。



 画像 1158  あたったぁぁぁぁ!!!!やったぁぁぁ。


ガリ子ちゃん。。。。。???よし。今度はガリ子ちゃんにしてみよう!!(あんまり見ないかな)

[ 2009/04/13 16:24 ] | TB(0) | CM(0)

BAG'n' NOUN


 昨日紹介した私が購入したバッグ。UROKO以外でもたくさんの種類を取り扱っているネットショップを発見したので紹介しておきます。

 「 aranciato 」  兵庫県川西市のお店らしいです。

ん~~~~好みのラインナップ。


BAG'n' NOUN の可愛さ伝わりましたか~。 ポップな色だと女子っぽいです。
[ 2009/04/13 11:25 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

ワクワクお買い物


 日本にいると購買意欲旺盛になってしまいます。。。。。


 先日衝動買いをしたこの2点。


 画像 1139 1点目。わたし用バッグ。「BAG'n'NOUN」という大阪発信ブランド。もちろんmade in japan.。つか、made in osaka らしい。基本メンズラインだけど私好み!!いっぱいはいってななめがけできて使いやすい!!(ストラップ部分のながさが絶妙!)
藤井大丸のオンラインショップ 「UROKO」 でも取り扱っています。

joinerってやつと迷ったけど(色が全部可愛くって。。。。)やっぱり肩にかけるタイプよりななめがけできるバッグのほうがきっと私は使うだろう。。。。。ってことでこの型をお買い上げ。

ヴィトンやグッチ。。。。。とかいう柄ではないので、私にはこういうタイプのほうがいいのだ。。。。。

カジュアル、ナチュラル野郎です私は。。。。。。

京都以外にお住まいなら藤井大丸のオンラインショップおすすめです。


そしてこれが2点目。 画像 1141



これはリュウト用。お弁当やお茶をいれられるバッグです。もう柄といい色合いといい一目ぼれでした。(底にまで柄があるのに感激)結構なお値段でしたがどうしても欲しくなりお買い上げ!!!


リュウトはキリンが大好きなんです。(キリンって言えるよぉ~)




[ 2009/04/12 15:29 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

買った!


 バギー買いました!!!!


 ほんとに色々悩んだ末に。。。。。。。結局マクラーレンvoloに決定!!


 大津のベビーざラスに行って(種類が豊富だから)。

最終迷ったのが、グレコのモザイク、シルバークロスのfizz、コンビのキューレットミューラー、そして

マクラーレンvolo。



どれも一長一短って感じで。。。。。。


グレコモザイクは、長:デザイン可愛い。自立できる。開閉が楽。そんなに高くない。
           短:まえにガード?バー?があって取り外しできない。

シルバークロスは、長:お手ごろ値段。軽い。結構なめらかに走行。デザインまあまあ。
            短:シートベルトのあたりがなんかちゃっちい気がした。。。。

コンビのキューレットミューラーは、長:デザイン可愛い!自立できる。高級感あり。
                     短:高価。ちょっと重め。女子っぽい?

マクラーレンvoloは、長:デザインいい!軽い。折りたたみ楽。
            短:高価。自立できない。


。。。。。と総合的にはグレコよかったんだけど。。。。。前のガードはやっぱいらないな。。。。(リュウトくらいの年になると)ってことで。。。。。


みんなも使ってるマクラーレン。やっぱりいいんだろうな。。。。と思いまして。


結構高いけど、ちょうど給付金で買える額だし。ここはちょっとはりこんじゃえ!


ネットで平行輸入品だとだいぶん安いんだけど、なんかあったときに面倒くさいし。。。。店頭で買うことに決定!!!


後悔しないように色々調べてたけど、この先はいっさい調べない!!!


あ!!!こっちのほうがよかった!とか安かった!!!とか思いたくないもんね。。。。。

これで4歳までオッケー!!!おニューのバギーで明日はどこに行こう。







[ 2009/04/11 23:48 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)

バギー

 定額給付金とやらがもらえるらしい。やったぁ!

 リュウトが2万円で私が12000円。景気をよくするためにこの金で何か買いなさいってことらしい。

私はリュウトの2台目のバギーを買おうと思っている。

 
 やっぱりマクラーレンのバギーにしようかな。。。。。



 で、今日大丸のファミリアに実物みにいった。


デザインでいくと「クエスト」がいいなぁ。。。。と思ってたけど、もってみたら結構重いのね。。。

2台目だし。。。。「VOLO」のほうがいいのかなぁ。。。。軽量だしなぁ。。。。。そうそう持って歩くことはないけど。。。。たまにバス乗ってリュウトと2人ってときもあるからなぁ。。。。



 子供いない人にはなんのこっちゃわからないだろうけど。。。。お子さんをお持ちのあなた!


そうあなたはどう思いますかぁ~~~~~?


あんまり気にしてみたことないんだけど。。。。。ママ友のみなさんのお家のバギーはなんだっけ?

マクラーレン多いなぁ~と思ってはいたけど、どのタイプなのかな????


めっちゃ悩むぅぅぅぅぅ。


なんだ??なんだ????と思ったあなた。。。。。こちら見て納得してください。→→→→→→

マクラーレン
[ 2009/04/09 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

CM王子

 画像 1118  洗剤のCMに使っていただきたいくらいのさわやかsmile。


こんなんもあります。画像 1117





画像 1116 kidsモデルにどうですか?





あぁぁぁぁ。。。。結局ここですか。。。。(お笑い路線)画像 1120





 090407_1427~0001 いやいやジャニーズめざしてこのポーズ。




 宣材写真の数々です。。。。。。CM王子めざしてみていいですか!?









[ 2009/04/08 23:59 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

花粉症


 今年の花粉は半端ないぞ。。。。。。

何年かぶりのこの苦しみ。。。。。。毎年花粉症ではあるのだけど、軽い感じだった。(だいぶん前に一回ひどい年があったかなぁ。。。。)


今年は相当つらい。。。。。。授乳中のせいもあるかも。。。。。なんでもかんでも薬!ってわけにいかないもんね。。。。(目薬も鼻シュッシュ(と私はよんでいる)もしてないからどうしようもない。。。)

一度お医者さんにいくべきかな。きっと授乳中でもオッケーの薬があるはずだ!

去年は上海にいたけどほぼ大丈夫だったけど、どう?上海。花粉とんでるの????

毎晩寝るとき両方の鼻の穴にティッシュつめて寝ています。。。。。。。。他人さんにはこの姿みせられません。。。。。いつまで続くの。。。。。この辛い花粉症。。。。。。。

[ 2009/04/07 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今年もやってきました

 お花見シーズンです。てことは京都は観光客さまでにぎわう時期なのです。

リュウト初の花見は一番近くの桜の名所「平野神社」へ。

画像 1110 キレイだなぁ~~~。


。。。。。なんてきっとわかってはいないでしょう。。。。


桜ってほんと日本人の心をグッとつかむよね。私も大好き!!!!
[ 2009/04/06 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ガリガリ君

画像 うますぎるぅ!!

ガリガリするのが大好きな私にはこれにはまってしまうのです。

リッチなこの杏仁マンゴーお味もグー 
[ 2009/04/05 23:45 ] | TB(0) | CM(0)

シャボン玉ホリデー(古すぎて意味不明?)


 お庭で姪っ子ジーンとシャボン玉を楽しむリュウト。

なかなかいい写真がとれるね!一生懸命シャボン玉を手にとろうとする姿がなんとも可愛らしいんです。みなさまお試しを。。。。。

画像 1092画像 1096



画像 1101画像 1103



[ 2009/04/05 09:17 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

お笑いの神


リュウトにはお笑いの神がおりてきているようです。

こないだ姉ファミリーの家に行ったときのこと。。。。。Wiiで遊んでいたら、リュウトも参戦。

太鼓はもちろん見よう見まねでなかなかさまになっている。画像 1074
画像 1073


そのあとのカラオケをしているとき。。。。

歌っている私の様子をじ~~~っと見つめ、どうもマイクで歌いたいらしく渡したところ。。。。

歌う歌う。熱唱です!!!これ動画をアップできないのが残念なくらいの大爆笑!!!

「いよぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~」と歌舞伎か!!とつっこみたくなるような歌いっぷり。横に揺れながらしかもマイクコードを指にからませながら。。。(今どきそんな歌い方誰もしてへんやろ!?)その様は大御所の演歌歌手の貫禄です。(ママそんな歌い方してる?????)

画像 1080画像 1079


歌声もみなさんに聞かせたかったわぁぁぁぁ。もう神です我が子は!!!あぁ、おもしろかった。


[ 2009/04/04 11:02 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

限定


 限定って言葉に弱いのはきっと私だけではないでしょう。

京都駅の伊勢丹の遊び場でリュウトを遊ばせた帰り、地下食料品売り場へ!

そこで見つけてしまったこの言葉。。。。。

画像 1068画像 1069

アンリシャルパンティエの京都伊勢丹限定「できたてミルフィユ」1箱5個入り~。

たいへんおいしゅうございました!!!!!!!ぺろり。

[ 2009/04/02 15:02 ] | TB(0) | CM(0)

みぃつけた!


 昨日の話。

TVをつけながらリビングのソファでリュウトにおっぱいをあげている時のこと。

私の大好きな歌声がTVから聞こえてきた!!お!!!!この声は!!!!!

私の大好きなトータス松本氏ではないかぁぁぁぁぁ!!!!と思った瞬間、おっぱいを必死でのんでたリュウトが反応した!TVのほうをサッと見てその画面に見入ってる!!曲を聴いている!!

さすが我が息子~。血を継いでるね。お腹ん中にいたときによく聴かされていた歌声だもんね~。

(ほんとかなぁ。。。。)

NHK教育TVの「みぃつけた!」の曲。とってもいい曲!

後でトータスのブログを見てみるとこの話題が!30日からオンエアーだったんだって~。オンエアー2日目にしてたまたま見れたのが嬉しい!!!そうたまたまってとこがポイントです。この喜びまさに!みぃつけた!
[ 2009/04/01 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


