viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上海に戻る日

 6月7日に上海に戻ります。

上海のみなさんどうぞよろしく。遊んでください。


日本のみなさん、今回会えなかったみんなも次回は絶対会おうね!


あと9日かぁ~。


長居したなぁ。。。。。。。。。。


上海生活ちゃんと順応できるかなぁ。。。。。とっても不安。


画像 13896


写真は京都で好きな風景。(加茂街道からみた大文字、鴨川をはさんで。)加茂街道はいいよぉ~。

すっかり京都に染まっている私。だいじょうぶかなぁ。。。。。。。
[ 2009/05/29 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

メモがわり

 ママ、パパ、オパ(おじいちゃんのこと)、オマ(おばあちゃんのこと)、ジーン、マーヤ、JJ(私の姉、中国語のお姉さんの意味から。。。)、

ワンワン、にゃー、ぱっかぱっか、カーカー、ぶーぶー、コンコン、メーメー、ぽっぽ、ちゅんちゅん、ガーガー、モーモー、パンダ、パンマン(あんぱんまん)、かめ、ぞう、しまうま、きりん、

ちゃいちゃい(我が家ではおふろのこと。。。)、ちんちん(おちんちんです。。。。)、うんち、ねんね、はい、あっち、こっち、あち(熱いのこと)、こんに(こんにちはのこと。。。)、パイパイ(おっぱい)

あり、ちょうちょ、こっこ(だっこのこと)、おんぶ、いい、もういい、ない、いない、ほんま、
いらん、おいしょ(よいしょ。。。。これはみんなのを聞いて覚えてしまったらしい。。。。が可愛い)
いや、おっちゃん(となりのおっちゃんのこと)、ちりんちりん(自転車のこと)、ぽちゃぽちゃ(ぽたぽた焼きのこと)、ハッピー(ハッピーターンのこと)、ごはん、お茶、めやね(めがねのこと)、ベビー(赤ちゃん)、ガージェ(ガーゼのこと)、


これくらいかなぁ。。。。。。なんか忘れてるかも。。。。。何が???2009年5月27日現在、リュウトが話せる言葉。(つか単語?)皆さんに公開するようなことでもないのだけど、ちょっと数えてみたくなったので。。。。。メモらせていただきました。


日に日に言葉を覚えていくのでおもしろいです。最近はなんといっても「いやいや」をよく使うリュウト。

これか、いやいや時期。。。。。。まだ可愛いもんだけどね。

失礼しましたぁ~~。またメモらせていただくかもです。はい。
[ 2009/05/27 14:04 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

がんばる母


ここ3日続けて、母であるわたくし非常にがんばっております。

。。。というのも、先日自転車デビューしたリュウトを3日続けて少し遠くの公園まで連れていっているのです、もちろん自転車でね。


まず、1日めは、いつも車かバスで行っていたおなじみ「こどもみらい館」へ。

2日目、御所の中の児童公園へ。

 画像 13905これは門のところに自転車を停め公園まで向かう途中。じゃりで遊ぶリュウト。御所らしくてよろしい。



画像 13902ここの砂場はきれいだったなぁ。囲いもあるし。


蟻がきになってしょうがない。。。。画像 13904



そして本日3日目。二条駅うらにある公園まで。


近所にもいくつか児童公園はあるんだけど。。。。どれもイマイチ。。。。昔ながらのしょぼい公園なので。。。。ちょっとはこましなところへ行きたくって色々開拓しております。



なによりもリュウトは自転車にのるのが大好き!!!少し遠いくらいのほうが乗ってる時間が長いからうれしそう。


そういや、リュウト自転車に乗ってる写真まだ撮ってなかったな。。。。また後日公開いたしましょう。


しかし。。。。3日連続がんばった母はおしりが痛いぞ。。。。。
[ 2009/05/27 13:53 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

久々食べた~旨かった~


 上賀茂神社前の「神馬堂」のやきもち!!!


 画像 13901


どうしても食べたくて車を走らせた。


いやぁ~~~~~ほんまにおいしおす~~~~~~。


10個はいける!!


[ 2009/05/26 23:12 ] | TB(0) | CM(0)

泣き顔


 笑顔はもちろん可愛いけど、泣き顔も大好きなんです。愛しくてしゃあないです。

いつもは泣いてもカメラをむけるとすぐに泣き止んでしまうからなかなか泣き顔の写真がとれないんですが。。。。。今日は珍しく本格的(?)に泣いていていっぱいいい泣き顔が撮れたのでお披露目します。(なんともぶちゃいくでしょ。可愛いと思っているのはきっと親である私だけなんだろうなぁ~)


画像 13891 ビェ~~~~ン



 ママァァァァァァァ。。。。。。画像 13893




画像 13894  眠いよぉぉぉぉぉぉぉ!!




ひっくひっくひっくぅぅ。。。。画像 13895



 たまらんかわゆい。。。。。。。はい、親バカです。


[ 2009/05/25 22:56 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

ベーカリー ワルダー


 私の大好きな京都のパン屋です。画像 13886



以前にも紹介したと思うけど。。。。。久々行けた。


どれもおいしいけど、私が一番すきなのがこのパン!


画像 13885 シャンピニオン!!!


中にクリームチーズがどっさり入っていて、パンは噛みごたえのあるモチモチ感!!!もう最高です!!!!



用事があったので1人でちょこっと街にでて大好きな店2軒にささっと寄って足早に家路につきました。


豚インフルの影響で、日曜日だというのに街はすいてたなぁ。。。。。
[ 2009/05/24 22:48 ] お店 | TB(0) | CM(4)

オ グルニエ ドール



 画像 13887 京都堺町の「
オ グルニエ ドール

こないだの誕生日にケーキを食べてないので、街にでたついでに買ってきた。

ずっとずっと食べてみたかったこのピラミッドという名のケーキ!(写真 右)

画像 13884 視覚的にも美しい~。

この店の名物ケーキである。もちろん美味だった。。。。けど、私はやっぱりタルト系ケーキが一番好きかなぁ。
[ 2009/05/24 22:35 ] お店 | TB(0) | CM(0)

あ~~あ。。。。。


豚インフルのばかやろう。。。。。。


むっちゃくちゃ楽しみにしていたBBQが。。。。。こいつのせいで、できなくなっちゃった。。。。。。

ほんとならそろそろ明日あたりに実行できたはずなのにぃ。。。。。。

京都でもでてきちゃったし。。。。。なんだかなぁ。。。。。。。。
[ 2009/05/23 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はわたしの


   誕生日 でしたぁぁぁぁ。


 もうさすがにめでたくはないんだけど。。。。。いくつになってもおめでとうっていわれるとうれしいものです。


 でもこれくらいの年になるとつくづく感じるなぁ。。。。。祝いメールや電話。。。。。家族以外からはなくなるもんだなぁ。。。。。昔(若いころ)なんかは、12時と同時にメールきたり。。。。。あったもんなのになぁ。。。。。



といってもお祝いの言葉サイソクしているわけではないので。。。。皆さんお気遣いなくぅぅ。


 それでも何人かからのおめでとうの言葉。。。。ありがとう!!!




 
[ 2009/05/21 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

TAWAWA


先日友人Yとランチへ。

ずっと行きたかった 「TAWAWA 二条 」 へ。


画像 13879 前に来たときは満員で入れなかった。


なので今日は早めに行ってみごと席ゲット!(11時オープンのところ11時半に行きました)

場所はなんとも変わっていて、立命館大学の建物の中7階にあるのです。(学食とは別に。。。)

新しい学舎で、めっちゃくちゃキレイな建物。大学にはみえません。学食は学食で1階にあるのだけど、ここもきれい!!ふつうにカフェみたい!

連日満員御礼!って感じの店なのです。(エントランス超おしゃれ~~)


1200円のTAWAWAランチをいただきました。(3種類のメインから1つ選んであとは京野菜のバイキングとデザートと飲み物ついて1200円です)

画像 13874
とりあえず、ちょっとづついろんな種類を盛ってみました。なんといってもサラダがおいしい!!!

生野菜がシャキシャキ新鮮でほんまにおいしい!!!そしてドレッシングがまたグーーーー!!!!

5~6種類あったかな??変わったのだとにんじんドレッシング、大根ドレッシングなどなど、おいしい!!!そしてパンもおいしい!!!!
このバイキングだけでも満足です。


私はメインは京野菜カレーをチョイス。画像 13877

ごめんなさい。ちょこっと食っちゃいました。。。。。。


画像 13875
+200円でスープをつけられます。かぼちゃのスープせっかくだから注文しました。美味~~~。



食後はこんな感じ。画像 13878



ほんとにほんとに満足です!!!

また行きたいお店です。



[ 2009/05/20 10:19 ] お店 | TB(0) | CM(2)

東京?夕方~夜

 
やっとこさ。。。。東京ドームに到着!!!

画像 1390


いやいや、グッズ買わせるのに歩かせすぎだよ~~カトゥーン!


待ち合わせポイントを決め、姪っ子にいってらっしゃ~~~い!と見送り。


やっとここから私の時間!!!!


でも5時ごろ開放されるはずがもうすでに6時!!


久しぶりに会う友人M宅へ。

新婚さんの彼はやはりとってもおしゃれ~~~な新居に住んでいた~。

晩御飯おごってもらった~ありがとう!!!

つもる話はつきません。


友人がこうやってどんどん結婚したり子供できたり。。。。なんだか不思議だねぇぇぇ。時は流れているのだね~~~~、しみじみぃ。


今回会いたかった友人たくさんいたけど、ほとんどあえぬまま。。。。また今度東京行ったら会おうね!!!


結局コンサートは9時半ごろ終わったらしく、待ち合わせ9時をだいぶすぎていた。(私自身も待ち合わせに20分おくれたからかえってラッキー)


10時半東京駅発のバスにはギリギリに乗れた。


いやはや。。。。。なんともハードな1日でありました!!!


ドラマロケをみたのが今朝の話だとは。。。。。。。長い1日でした。。。。ふぅぅ。


またな~東京!
[ 2009/05/19 23:38 ] 旅、小旅行 | TB(0) | CM(2)

東京?昼~夕方

 渋谷に着いて姪っ子が憧れていた「スクランブル交差点」を渡る。


画像 1383


 ど真ん中で素敵な写真を撮りたい!!!とのリクエスト。。。。それは無理!!!どんなんを期待しているのかは分かる!!!それは空中から撮らないと無理!!!!せいぜいこの程度で。。。。許せ!

ランチをすまし。。。。。

聖地 (?)「109」へ。。。。

私にはわからない世界ですが。。。。。姪っ子は相当興奮ぎみ。


 少し渋谷をぶらぶらしたけど。。。。。人の多さにまいり。。。。。お次は原宿。



 画像 13872


 中学生にはここがいい!!と竹下通りへ行こうとしたが。。。。この通り。。。。。すごい人!!!


中にはいっていく勇気もなく。。。。表参道へ。。。。。が、人の多さは増すばかり。。。。。

どうした!!原宿がおかしくなってるぞ。。。。。


うわさには聞いていた。。。。。。H&Mができ。。。。。こないだオープンしたという「forever21」も

おそろしい行列ができているということ。。。。。


少しは落ち着いてきてるのかな。。。。と思ったが。。。。。充分混んでいた。。。。(これでもましになってるのかも。。。。)

日本人新しもの好きすぎでしょ!!!行列しすぎでしょ!!


歩きすぎと人の多さに疲れきった私たち、お茶でもしよう。。。。と思ってもどこもいっぱい!!


まいったまいった。


なんとかあいてるカフェにはいり一休み。


さて、そろそろ東京ドームに向かいましょ。



すると。。。。。原宿駅の券売機が準備中。。。。。????


どこかで人身事故があったらしく。。。。。運転を見合わせてます。。。とのアナウンス。。。。


でたっ。東京だわぁ。。。。。。


そこで待つほどの時間の余裕もなく。。。。贅沢にも新宿までタクシーをとばしたのでした。(タクシーもなかなかつかまらなかったけどね。。。。、ここは上海か!!!って思ったわ~)











 
[ 2009/05/19 23:22 ] 旅、小旅行 | TB(0) | CM(0)

東京?お昼ごろ


朝一で芸能人に会えたってことで、おなかいっぱいになったおばと姪。


新宿を後にし、続いては恵比寿まで。


画像 1380

ガーデンプレイスで写真をパチリと撮っただけ。。。。。

そうそうここは「花男」のロケ地でもある。おっと、そういや今朝見た2人はF4の2人ではないですか!!!そんなことに感動。。。。。。



姪っ子のリクエストで続いては東京タワー。(ここだけえらい離れてるから。。。。ちょっと失敗。。)


画像 1381曇り空だから写真もイマイチ。。。


タワーに上る余裕もなく。。。。(時間的に)ここも下からの写真のみ!!!


浜松町から歩いたら結構遠かった。。。。。帰り戻る気になれず。。。。。贅沢にもタクシーで駅まで。

お腹もすいてきた。続いては渋谷渋谷~~~~~~。

[ 2009/05/18 15:01 ] 旅、小旅行 | TB(0) | CM(0)

東京?朝の出来事


行ってきました。怒涛の弾丸トラベラー的東京!!!

朝の出来事を報告します!!!


 新宿6時すぎ着。

腹ごなしにマクドで朝マック!人の多さにおどろく姪っ子。

ミーハーな姪っ子のためにTVなどでよく見るところを案内しようと思い。


画像 1372 ん?どこどこ?


ここですよここ!画像 1373


ああ!みたことあるぅぅ~。(在東京以外の人の声)



画像 1375 私もちゃっかり記念写真。




そして都庁を見ながら。。。。。。なんか人がいっぱいいるなぁ。。。。。手になんか持ってるなぁ。。



ん。。。。。。???台本か。。。。。。。



スマイル



でたっ!!!!!超人気ドラマじゃないか!!!!!!!



するとすると。。。。。。





 うをををををををををを!!!!!!!!!!!!



目の前に お~~ぐ~~~り~~~~しゅ~~~~~ん~~~~


きゃぁぁぁぁ~~~~~


ま~~~つ~~~~じゅ~~~~ん~~~~~~



あ~~~ら~~~~が~~~~き~~~~ゆ~~~い~~~~~~




かっくいいいいいいいい~~~~か~~わ~~~い~~~~~!!!!!!



私がこんなテンション。姪っ子はそれに輪をかけて大興奮!!!!!!


初めて見た芸能人がこの3人。それはそれは超ラッキー!!!今一番輝いてると言ってもいいこの3人でしょ。


私も今まで結構色んな有名人の方々をお見かけしましたが。。。。。今回が一番人気者かもしれない!!!!


画像 1378なんとなくの撮影風景です。


旬くんが写ってる写真も撮れましたが(いけなかったんだろうけど。。。。)なんかの侵害になっては困るので控えときます。。。。。。あしからず。。。。。。


その場に結局2時間も釘づけになっていたおばと姪っ子なのでした。。。。。。(そうとう近距離で見れたもんだから年がいもなく姪っ子と一緒にはしゃぎまくってた。。。。。。あぁなさけない。。。。。)




 続く。。。。。





[ 2009/05/17 10:48 ] 旅、小旅行 | TB(0) | CM(4)

出発!


今晩の夜行バスで東京に向かいま~~~~す。久々だなぁ。。。。夜行バス!!!!

姪っ子メインの東京ステイになるからイマイチ楽しめへんやろけど。。。。。109とか連れて行ってあげなあかんし。。。。。。


誰でもいいから芸能人と遭遇しますように!!!!(姪っ子はそれが一番の楽しみらしい。。。。)

行ってきます!!!!
[ 2009/05/15 21:04 ] 旅、小旅行 | TB(0) | CM(2)

久しぶり~

 上海でお友達になったSちゃんと久々のご対面!(私もママのYちゃんと久々~)

そう「アンパンマンブラザーズ」のあのSちゃんです。(以前の記事


上海以外で会うのは初めて~、なんか新鮮です。

まずは一緒にランチ。Yちゃんのリクエストで先日記事でも書いた「さらさ 花遊小路」へ。

本日のランチは鶏の竜田揚げ~、私大好物です!! 画像 1360

この店で、リュウト Sちゃんにすりすり近づくが。。。。拒否される。。。。。あわれだ。。リュウトよ。

リュウトはいっつもそう。。。。。お友達にスキスキしたくて。。。。近づきすぎるんだよねぇ。。。

もうちょっと少しづつ攻めなきゃ。。。。。いきなり近いんだよねぇ。。。。


ランチ後はやはり街にでたらここ!ボーネルンドで子供を遊ばせます。


。。。。。。。しかし子供2人が一緒に楽しそうに遊んでる姿!ってのを激写するのって至難の業だね。


画像 1361画像 1362
ボールプールでもバラバラ。。。。Sちゃんとこ行け~!ってほうりなげたらおぼれてるみたいになってるし。。。。。


画像 1363一人で遊びます。。。。



画像 1364微妙な距離をたもちます。。。。


おっ、ちかづいた。画像 1367Sちゃんちょっとひいてる?



画像 1366
画像 1368
画像 1369おおおお!仲よさげだわ。


画像 1365そうそうそうそういい感じ。



でも結局。。。画像 1370バラバラ。。。




画像 1371またSちゃんに引かれたかな?一人ですべるかな。。。。



2人満面の笑みで!の2ショットがとれるのはまだまだ先のようです。。。。



次あうときまでちゃんと覚えてくれてるといいな~~~~。


遊んだあとお茶しに。。。。その途中Sちゃんはスヤスヤ眠りに。。。。。ぐっすりです!それを起こそうとするリュウト。。。。。。テンション高すぎ~~~~。母ヒヤヒヤ。。。。。


バイバイしたときもSちゃんはぐっすりでした。遊んでくれてありがとね!!


リュウトは帰りのバスん中でも寝なくて。。。。。変なテンションのまま夜を迎え今爆睡中です。


次に会えるのを楽しみにしてるね!!!!














[ 2009/05/14 21:49 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

5月16日


 姪っ子におつきあいして夜行バスで東京に行きます!

姪っ子はカトゥーンのコンサートへ!!!

在 東京の皆様。 お時間ありますか??

誰と会おうか悩むところ。。。。なのです。

何しろ16日の6時頃~9時頃だけなので。。。。。

早朝着で昼間は姪っ子と一緒に行動しているので。。。。。


16日の夕方(早い夜?)誰かあいてるぅ?

できれば水道橋に近めで会えればありがたい。。。。。。。連絡待つ。

[ 2009/05/13 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2日続けてリュウトとカフェランチ


 12日。

 久しぶりにバスで街まで買い物に。いつものコース。藤井大丸でお買い物のあと、さぁランチだ!

今日は前から行きたかった「さらさ 花遊小路」。
画像 1339 入り口はこのように狭いけど。。。

中に入ると広い!1階2階とあるんだけど、だいたいみなさん2階に案内されるけど。。。。

バギーで子連れの私は1階奥の広々ソファーの席にさせてもらいました。

画像 1336 ほんま広々~~~。


画像 1334画像 1335


画像 1338 ランチはボリュームたっぷり!

ドリンクついて890円!安いです。そしておいしいです。リュウトもパクパク食べてた。


お店のオネエさんも優しかったし、よいお店です。


そのあとはやっぱりお決まりコース。BALの中にあるボーネルンドでリュウトお遊びタイム!


飛ぶ!リュウト。画像 1342


画像 1343ピョ~~~ン


駆け下りるリュウト。画像 1344



画像 1341バナナ1本30円になりま~す。


はいっ。よく遊びました。



13日。


2度目の「こどもみらい館」。ここはほんとありがたい施設です!ただでこんないい遊び場があるなんて~~~~、感激です。


画像 1348画像 1350


画像 1347
画像 1352

木のむくもりたっぷりの遊具がいっぱいあります!大きな滑り台も!手遊びの時間も、読み聞かせの時間も!!!リュウトも楽しそうにいっぱい遊びます!!


場所もとってもいいところに位置している(御所南あたり)ので。。。。


遊び終わったあとのランチはまたまた私が行きたかったこの店に決定!!(何度か足を運んだけど行くたび満席で行けてなかったカフェ)「cafe’Bibliotic Hello!」。画像 1359



想像どうりとっても素敵なカフェでした。


またまたここでも奥のソファ席ゲット!


画像 1353


画像 1356いたるところが可愛い。


画像 1355



画像 1357食いちらかした感じで申し訳ない。。。

パスタランチをいただきました。このスープがとってもおいしかった!(ほとんどリュウトに飲まれたけど。。。。)


帰りはカフェの隣に併設されているパン屋さんでパンを購入!!

先日の記事で書いた「cafe calm」のオーナーさんや友人Yが大絶賛していたここのパン!(後日Yがわざわざ買ってうちまでもってきてくれてとってもおいしかった!)

ほんとおいしいですよぉぉぉ。


パスタがトマトソース系だったので。。。。。気がつくと。。。。。トマトソースまみれになっていたリュウトと母なのでした。。。。。ショック!

やっぱ子供と一緒だとおしゃれカフェでもどたばたしちゃいますよね。。。。優雅じゃないなぁ。。。。

でもわりとリュウトはいい子です。


行きたいカフェに2日続けていけて楽しかった~~~~~。


2日とも帰りのバスの中リュウトは爆睡くんでしたよ。また行こうね!!









[ 2009/05/13 15:11 ] お店 | TB(0) | CM(1)

和シリーズ+α


 最近めっきりジュエリーねたがないなぁ。。。と。。。。。。ここらでちょいと私がジュエリー作家で

あることを今一度アピールしておいたほうが。。。。。。いいかな。。。。と。


 以前記事にしたこのお店(以前の記事)残念ながらカフェとしての営業はこの記事のあとすぐにストップしてしまいました。。。。が、現在は夜BARとして営業しているみたいです。

作家作品をおいているスペースはどうやら残っているらしい。。。(今月中にはまた店に顔をだすので詳しくはそのときに!)

オーナーであるキャサリンが私のジュエリー作品をプロデュースしてくれるらしい。気に入ってくれた和シリーズをメインに。。。。。。

だというのに、私はというと。。。。育児に終われてなかなか新作を作ることができずにいます。

とりあえずは手元にあった何点かを手渡す予定。

その何点かを紹介します。



画像 1323 メインのリング何点か。


 チョーカー画像 1322


画像 1324 銅も使った皮ひもチョーカー


ぶら下がりピアス 画像 1326


画像 1325 ペンダントヘッドにもなるリング


画像 1327画像 1328

和シリーズ以外のキャサリン好みかな??と思われる大ぶりなリング。


ほんとはね。。。。新作をとっても作りたいんだよなぁ。。。。。














[ 2009/05/11 22:06 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

日本一の冷麺


 京都で冷麺といえばやっぱここですね。 

天一同様、たまに無性に食べたくなります。画像 1320


中華のサカイ



画像 1318  麺もっちもちで美味~。


リュウトもむさぼりついてます。画像 1319


 ごちそうさま~~~~~。




 
[ 2009/05/10 09:27 ] お店 | TB(0) | CM(0)

有意義な1日

 高校テニス部時代の友人とまたまた過ごした。

まずはYの友人のやっているカフェでランチ。植物園の南に位置するこのカフェ、なかなか通りかかるようなところではないので、知らなかった!こんないいカフェがあるなんて。。。。。「cafe+calm」

画像 1304画像 1302中の様子はこんな。


そしていただいたランチはこちら。画像 1303
 
ラタトゥユとクスクス。新婚旅行で行ったチュニジアを思い出した。お野菜いっぱいで体によさげ、そして美味!でした。

そして何といってもここのオーナー!Yの友人である彼女の人柄がとてもいい!!素敵な方!天然っぽいところがとっても可愛いです。(私たちより3歳年上だけど。。。。可愛い)彼女に会いにいくだけでも行く価値ありのお店です。

画像 13052画像 1306


お腹がいっぱいになったところで。。。。本日のメインイベント!ガラス工房で体験教室にチャレンジ!


ここはOのママ友がやっているらしい。

連れて行かれて。。。。あ!!ここ知ってるぅぅぅ。

オープン当初よく行っていた私の大好きなカフェ「さらさ西陣」の隣に位置し、こないだ行った「スガマチ食堂」(以前の記事はこちら)の並び。

このあたりはほんまに色々気になる店ができてきてますねぇ。


画像 1312 藤森寮というSOHO町屋

中に入るとこんな土間も残っていて画像 1316


画像 1314いたるところ心くすぐられます。



この1階のお店が「ガラス工房nazuna画像 1313



画像 1311



 さてさて体験教室ですが。。。。いくつかコースがありまして。。。。私たちがチャレンジしたのは
トンボ玉!

東京にいたころガラス作家の方たちと一緒に何度か作品展をしたことがあり、トンボ玉に興味はありました。作れたら楽しそう!って。

画像 1308いざ!挑戦!

バーナーは使いなれてるとはいえ。。。。勝手が全く違います。。。。。バーナーの勢いも違うし。。。。いつもは教えている立場なのですが、今日は生徒!新鮮です!


画像 13102 だましだまし。。。。。


画像 1318  さてさてこんな感じにしあがってきます。


 ジャァ~~~~ン!キーホルダー完成!画像 1326 border=


むっちゃ色合いが私好みに仕上がり満足満足!(色はいくつもある中から自分で選ぶんだから自分好みなのは当たり前か。。。。。)


Oの友人であるガラス作家の彼女もまたとても素敵な方でした。



彼女は7月7日~7月12日まで同時代ギャラリー(三条御幸町)にて作品展を開催するらしいです。私は残念ながら足を運べませんが。。。。。ワークショップも催されるみたいですので興味あるかたはぜひぜひ!!


今日は私と同年代のがんばる素敵な女性2人と知り合えてとってもいい日でした!!

有意義な1日!!O&Yありがとね~~~~。


画像 1324画像 1323その他の写真たち。






[ 2009/05/07 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

京都 梅泉堂


 とってもちっちゃな。。。。そしてマイナーな和菓子屋ですが。。。。家のむっちゃ近所。

 そしてこの季節(5月5日)にはほぼ毎年といっていいほど絶対食べるこのかしわ餅!!!

画像 1300画像 1301



 中がみそ餡なのですが。。。。むちゃ旨です!!!!


 わざわざ足を運ぶようなお店なのかどうかはなんともいえませんが。。。。詳しくはお店のサイトを見てみて下さい!(サイトがあったのにビックリしたけど。。。(ほんとちっちゃい店だから。。。。))

 「梅泉堂
[ 2009/05/06 23:02 ] お店 | TB(0) | CM(0)

やっぱここでしょ 動物園


 GW中、特に予定もないので、今回も「京都市動物園」に行ってきました。

 平日は幼稚園や保育園の子供たちでにぎわっているから、休みの日はそうたいした混みようではないだろう。。。。。と思ったが甘かった。。。。。。。。

こんなに混んでるの初めてみた。。。。。。

そんな中、「おとぎの国」でちょこっとちいさい動物とふれあえました。


画像 1289 モルモット最初はなでなで

 うまく抱っこできるかな? 画像 1290


画像 1291 スキスキできました。うれし恥ずかし顔。


人も動物です。おりに入っちゃいました。画像 1292



 画像 1296 キリンさんものんびりお座り。



 やっぱり動物園はいいねぇ~。






 
[ 2009/05/05 14:47 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(4)

悲報


忌野清志郎さんが亡くなった。。。。。。。。。ほんまにショックやった。。。。。。


私がまだ子供のころから彼は歌っていた。


何度かライブも観た。 代わりはいない。。。。。ロックシンガーだと思った。

 

私の友人Cちゃんは、大の清志郎ファンだった。(お腹が大きいときにでも、京都から東京までライブに足を運んでいたくらい。。。。) 私なんかよりもっともっと悲しんでるんだろうなぁ。なんだか連絡できないでいる。。。。。そっとしてあげよう。。。。。。。今はね。



清志郎様 ご冥福をお祈りします。

[ 2009/05/03 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アンパンマンショー!!


 GWに入った今、子供の日も近い!ってことで子供向けイベントがいろんなとこでくりひろげられています。

その中でまっさきに目にとまったイベント。 「アンパンマンショー」!!!!!

これぞ子供連れイベント!!! まさか私もこのショーに足を運ぶことになるとは昔は思ってもいなかったなぁ。。。。そういえば。

昼すぎに友達と会う約束をしていたにもかかわらず。。。。。行かずにはいられませんでした。


(友達にはちょっぴり待っててもらった。。。。ごめんねYちゃん)



 画像 1277 画像 1279


画像 1283  ちょっとステージ狭すぎ。。。



 でも30分以上前に到着したにもかかわらず、すごい人!!!画像 1273 2階3階にもこんな人だかり。


上からのほうが見えるかも。。。。と思ったけど、今日はショー終了後、アンパンマンと一緒に写真が撮れる!!!てことは1階にいたほうが早く順番回ってくるな。。。。。と写真撮る気マンマン!!



 せっかく来たんだからそりゃ並んでも撮りますとも!!!!!



正解!!!!こんないい写真が撮れました!(いい写真だよね。。。。???)

画像 1284 アンパンマンに捕らわれたリュウト!って感じだけど。。。。(アンパンマンが悪者!!!???)


リュウト微妙な顔してるけど。。。。。。この写真みせたらすごく嬉しそうにしてた!!!

きっととっても楽しかったんだぁ~~~~。


行ってよかったぁぁぁ。


しかし子供達はなんでこんなにアンパンマンが大好きなんだろう。









[ 2009/05/02 20:53 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

おばんざい+カフェ百音


 高校時代のテニス部友達とランチに行きました。

 場所はまたまたちゃりで行ける範囲にあるこのカフェ 「おばんざい+カフェ百音」 


 画像 1273壁ギャラリーになってます。


 こんなスペースも。。。画像 1274


 画像 1275 ランチに+200円でプチケーキと飲み物つけれます。


肝心なランチの写真はすっかり撮るの忘れちゃいました。。。。私はカレーをいただきました。美味。


 ちっちゃなお店ですがなかなか落ち着くし、お味もよろしかったです。お客さんは女子率高し~。

 こんなところにこんなお店。。。。。知らなかった~。手作りっぽい雰囲気がまたよいです。





[ 2009/05/01 22:41 ] お店 | TB(0) | CM(0)


