viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初対面


 話は先週のことになりますが。。。。


 金曜日。mixiを通じて知り合いになったKさん親子と初対面。

 家に遊びにきていただきました。


 おこちゃまNちゃんはリュウトと1か月違いの可愛い女の子。


 ピンポ~ンとなって、玄関でバギーにのっているNちゃんをみたリュウトはとってもうれしそう!


よかった。。。。。女にも興味はあったんだ!!!!(男の子ばっかにチューしたり。。。。で心配してたんだぁ。。。。。)



なっちゃん2なっちゃん3


 途中こんなラブラブな感じも。 ママ2人ダイニングでゆっくりしている時にちらっとのぞくと。。。

 Nちゃんがリュウトにお茶を飲ましてあげてる光景もみれたり。なんかとってもほほえましかったなぁ。


 はじめて会うお友達にもとってもフレンドリーにするわが子がとてもいとしかったです。


 まぁ、相変わらず、チューすると嫌がられてるんだけどね。。。。負けるな!リュウト。


積極的なのはいいことだよ。(しつこいのは。。。どうかと思うが。。。。そこんとこ気をつけようね)



もちろんママさんと私も初対面。


結構好きなものが一緒だったり、とても話が合う素敵なかたでうれしかったです。


お友達が増えるとリュウトもうれしいし、私もうれしい!!!!

[ 2009/06/30 19:58 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

おいしいいただきもの


 旦那の会社のかたからいただいたお土産。


 博多 「博多通りもん


 おいしい!!!!!!!!


[ 2009/06/30 19:45 ] | TB(0) | CM(0)

朝です


 昨日はやっぱりそのまんまずっと就寝。(晩ごはん食べず。。。。お風呂入らず。。。。着替えもせず。。。)



 でも3時半ごろちょっと目をさまし、ぐずぐず。 ママがつきあってられず先に寝たからきっとリュウトも寝てたかな。


そして6時すぎにいつものように、「ママ~ママ~」と顔をくっつけてきて起こされました。


 起きたとたん「ごはん!ごはん」 よっぽどおなかがすいてたのね。


そして朝からシャワーしました。


今日は久し振りのお友達のところへ遊びにいってきます!!!
[ 2009/06/29 09:30 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

我が家の週末


 今週末は、珍しくとても充実した週末を過ごせた我が家です。


 まずは土曜日。


 旦那側の親戚のおじさん(お兄ちゃん?)が仕事で上海へ。 リュウトも連れて晩御飯をごちそうしていただけるとのこと!(わぁぁぁい)

いつもおいしいものを食しているであろうお兄ちゃんをどこへお連れしよう。(というより。。。こちらが御馳走になるんだけどね。。。)

普段はいけないであろう。。。。。 「寿司 前川」 決定!!!!


夢のような話です。たぶん、うちら家族だけでは絶対行かない。。。。いや。。。。行けないお店です。


おいしいと話に聞いていたので1度行ってみたかったんです。



ものすごく贅沢させていただきました!


上にぎりに、岩がき。。。。。。おいしかったなぁ。。。。。。。。。

もちろん個室を予約していたのですが、こんなお店でもリュウトはいつも通り。。。。。戸をあけて個室を抜け出し、1人店内をウロウロウロウロ。そして店員のお姉さんたちに可愛がっていただきました。


 ほんとは写真もバンバンとり撮りたかったけど、全く撮ってません。。。。。(さすがに遠慮しました。。。。)



 そして日曜日。


 リュウトのために、動物の雑技を鑑賞してきました。


 クマみに行こう!とリュウトに話したら。。。。ずっと「クマ、クマ」とえらい楽しみにしているみたい。


始まるのが2時から、いつもならちょうどお昼寝の時間帯。。。。。


昼寝しないままでかけたら、なんとなく眠そう。。。。。。


でもでも、犬がでてきたり。。。。。。馬がでてきたり。。。。ライオンがでてきたり。。。。。。。


拍手もしなきゃいけないから、寝てられません。


 「クマクマ」とまだ言い続けるリュウト。そうだね。。。。クマまだだね。。。。。。。。。


 途中10分の休憩がはいってしまった。。。。。


眠そうなリュウト。



第二部が始まり、やっとクマ登場!!!!! ボ~~~っとした顔でクマを眺めるリュウト。



 そのあとも目をこすりながらも。。。。。。最後まで鑑賞したのでありました。


2時間!!!! すごいぞ!リュウト! よく眠いの我慢したね。


 こんな日に限って(あんまり外出しない週末。めずらしく家族ででかけたのに。。。。)カメラを忘れた

。。。。。。。あぁ。。。。。あ。




 相当眠いであろうリュウト。帰りの地下鉄の中でも寝ず!!!!



 家について、おなかもすいたのでねかす前にご飯にしよう! と台所にこもっていたら、旦那がきて。。。。。あかん。。。。。リュウトがねてしもた。。。。。。



 ソファに座ったまま、ジブリDVDみながら。。。。。


 ほんまに寝ない子なので、こんな風につい寝てしまった!なんてとっても珍しい。


よっぽど眠かったのね。 


そんな姿も写真におさめとくんだったぁぁぁぁ。と後悔。。。。。。


 晩御飯も食べずにまだ寝ています。只今8時。 このままずっと寝ちゃうのかな。。。。。。


[ 2009/06/28 21:01 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

灼熱!



 本日の上海は晴天!! そして暑い暑い、チリチリと太陽がさす感じでした。(私好みの天気!)

こんな日はどっかに遊びに行かなくては!!!! と、お友達を急に誘って行ってきました。


上海城市彫塑芸術中心


 以前お友達のブログで紹介されているのを見てとても行ってみたかったところ。



 アートパーク5 アートパーク7


 でっかいよ!!この足! リュウトノックダウンです。。。。。。いやいや気持ちよかったのかな。



 アートパーク2 広い芝生を走り回る元気坊主!



 こんなのもあったり。。。。最近はどこにでもよじ登るのが大好き!アートパーク12




 アートパーク  こうなります。。。。。



 アートパーク11 天敵だったIちゃんとも最近はなにげに仲良し。たまにもめたり。。。。もあるけど。。。。仲がいいやら悪いやら。。。。?見てて面白いです。



 そんなIちゃんとの番外写真。



 いっちゃんinパープル2おい、返せよ俺のうちわ



ええやんあおいだるし~ いっちゃんinパープル3


 いっちゃんinパープル8 やめろや~~! きゃ~~~!


 まてまて~~ いっちゃんinパープル4


 いっちゃんinパープル5 まてゆうてるやろ!


 なんやとこら、やるんか。 いっちゃんinパープル7

 

 いっちゃんinパープル6 おしっ!勝った! なんやあいつ。。。



 まあまあ。。。仲よくしようや~いっちゃんinパープル9



 こんなストーリーにしてみましたが。。。。リトミック帰りのランチの時の様子でしたぁ。。。。



 話は戻り。。。。。




 アートパーク18


暑い中おやつタイムの3人。子供は元気だなぁ。。。。


この日はお姫様Hちゃん。 メンズ2人からチュー攻撃受けてたね。。。。ごめんねぇぇぇ。



充分外で遊ばせたあとは、ランチタイム!珍しく今日のリュウトはいい子にしていました。


その後少しぶらついて(アウトレットのお店がありましたよ、なかなか穴場です。掘り出し物あるかもです。高級ブランドの)


 帰りはがんばってバスで。でもちょっと離れたバス停だったので。。。。。降りてすぐ寝てしまったリュウトをだっこして歩いたのはきつかったぁ。。。。。すなおにタクシーにすりゃよかったかな。。。



 そうとう遊んだからぐっすり寝るだろうと思ったけど、思いのほか短いお昼寝で。。。。。


 と。。。。くりゃ夜は早く寝るだろう。。。。と思いきや。。。。。。ありゃありゃテンションあがっちゃってて。。。。。なかなか寝ない。久し振りに10時すぎまで寝なかったなぁ。。。。遊びすぎもかえってよくないのか?????



しかし、ほんまに半端ない暑さの1日。ママの腕もすっかり日焼けしていますよ。


でも楽しかった!!! リュウトと2人で行こうかと思ったけど、お友達誘ってよかった。


子供は友達と一緒に走り回ってけんかしたりして成長するんだもんね。


今日1日で何回もこけたりで。。。。。擦り傷いっぱいだし、足とか真っ黒だし。子供らしいなぁって感じた。息子よ成長したな。



 また皆と遊びたいね。








 








 
[ 2009/06/26 01:59 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

のんきな親子


 こないだの週末。 昼寝をする 激似父子。



 昼寝1 昼寝22


 のんきです。。。。


[ 2009/06/25 00:09 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

ブログねた


 はっきりいって上海に戻ってきてからは、なかなかネタがありません。。。。。

あちこちで歩くこともあんまりなく。。。。。京都ではしていたように、リュウトと2人でお外でランチ!

なんて気分にはどうもなれません。。。。。んんんんんん。。。。。どうしたもんかな。。。。。。



 なんとかこないだの金曜日には、先日の記事で書いた仲良し「ようちゃん」と遊びにいってきました。



 またまたこの2人のショットです。



バルーン1022.jpg


バルーンの中駆け回る2人。シャッターチャンスなかなか難しい。。。。。


 実は2人お揃い色違いのTシャツ着てるんです。偶然同じの持ってたんです。せっかくだからパンツもチェックで揃えてみました。可愛いペアルックです。(。。。。。男同士ですが。。。。。)



025.jpg ようちゃんを追っかけまわして後ろからはがいじめ!!


035.jpg ようちゃんを見守るリュウト。


 遊び場で遊ばせた後、日本食の店でランチ。ここでリュウトはまたもやウロウロウロウロ。


ようちゃんはちょっとぐずった後、抱っこでコテッと寝ちゃいました。うそみたい!!いいなぁ。。。


 あんなにすぐに寝てくれるなんて。。。。。。



今日もそうだけど。。。。。昼寝をさせるのに一苦労。。。。。寝かせようとこころみて2時間はかかるかな。。。。。


あくびとかして眠そうなのに。。。。。意地でもねない感じ。。。。。。子供らしくない!!!!


私は何にキレるか。。。。。って、寝ないリュウトに対して一番キレてるな。。。。。悪いことしてるんじゃないのにキレる。。。。。ってよくないか。。。。。。。反省。




 こんな感じの上海での毎日です。。。。。


育児メインになるね。。。。。でもボチボチ教室のほうも始めたいな。。。。。。。


それともっといろんなとこに繰り出したいな。。。。。。



 上海の皆様ぜひぜひ誘ってください。


そして上海以外の皆様、上海の様子を乞うご期待!!!!! 














[ 2009/06/22 17:39 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

息子の成長

 今日でリュウトは1歳と10か月。2歳まであと少し。


そんな今日は水曜日、リトミックの日でした。



 つくづく成長したなぁ。。。。と感じる今日このごろ。感無量です。



 相変わらずマイペースな自由人ではあるのだけど、ちゃんと色々理解してくれているのがよくわかる。


 そしてお友達と一緒に遊べるようになってきてます。これは大きな成長です!



 最近のリュウトのお気に入りは「あっぷっぷ~~~」そう、にらめっこしましょ、のあっぷっぷ~です。


自分の顔ではあきたらず。。。。ひとのほっぺをぎゅ~~っともって「あっぷっぷ~~~」してしまいます。。。。

今日も何人のお友達が餌食になったことやら。。。。みんなごめんね。。。。っでもいじめてるわけじゃないんだ。。。。遊んでるだけなので。。。。許してね。。。。



 リトミックあとのランチ。ついたときはバギーで寝ていたけど、起きてごはん食べ終わってから本領発揮。


でも一人でうろうろするだけじゃなくちゃんとお友達と遊んでるではありませんか!!!これには感動。なんか話かけたりもしてるし。。。。楽しそうに笑ってるし。



014.jpg 015.jpg



010.jpg<ようちゃん1
 弟分のようちゃんとはこんなに楽しそう!!! いい笑顔です!2人とも!



 わが子の楽しそうな顔をみるとこっちまで嬉しく楽しくなりますね。


 いい子に育っておくれよぉ。



[ 2009/06/17 22:02 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

いやいやマン


 上海に戻って来てからリュウトがものすごい甘えん坊。。。。。困ったもんです。。。。

やはり昼間母と子2人きりだと、「ママ~~~~!!ママ~~~!!!」攻撃です。。。。。


そして「パイパイ、パイパイ」とおっぱいを触りたがります。。。。。


そして、思うとおりいかないと。。。。。。ぐずりまくり。。。。。


そしてそして。。。。。。なにかにつけ「いやっ、いやっ!!!」と嫌がります。。。。。。


もう母クタクタです。



母の食事がままなりません。。。。。。上海に戻ってきてからすでに痩せた気がする。。。。

いかに実家で天国だったかってことですね。。。。


そんないやいやマンに対しては、言葉の虐待をしてしまいます。 まるで言うことをきかないわが子に対して、おだやかに接するなんて無理!!!!!!


歪んだ子になってしまうかな。。。。。みんなどう接してるんやろ。。。。おだやかに接することのできるママさん尊敬します。。。。。。私親失格かなぁ。。。。。。。。




 でもなんやかんやで、やっぱりわが子はむっちゃくちゃ可愛いからなんとかがんばれるのです。。。



 255.jpg  空港~家へ、タクシーの中



 かわいこちゃんです。  257.jpg




 久しぶりの我が家で食事中 265.jpgウマい!



 008.jpg いたずらっこ顔。



野菜生活をのみほすリュウト017.jpg




 上海では今んとここんな感じで先が思いやられます。。。。。。溜息。。。。。


[ 2009/06/13 21:10 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

上海に戻ってきました


 2日たちました。


 いやぁ~~~暑いね。。。。つか、蒸すね。。。。。。京都以上ですこのムシムシ感!!!!!


なんだかバタバタで。。。。いまいちまだ落ち着いておりませんが。。。。


そんな中、本日久し振りに、リトミックに参加しました~~~。


今まで行っていた1歳児クラスから2歳児クラスにみんな進級したらしい。。。。のでリュウトも今日から2歳児クラスへ。


最初のうちはちょっと大人しめだったけど。。。。。途中から本領発揮。。。。。。一人みんなのまわりをぐるぐる駆け回るわが子。。。。。。そうだよね。。。。やっぱり。。。。。。。トホホです。


しまいには、ほぼ初対面であろうお友達(男の子)を襲う始末。。。。(上にのっかってチューをせまるんです。。。。。)


どこいってもこんな調子だ。。。。。。ターゲットは男子。。。ってとこが末恐ろしいよね。。。。。どうしよ。。。。。そっち系に走ったら。。。。。。まぁ、見守るしかないか。。。。。。



天気がいまいちだったので楽しみにしていたランチは参加せず。。。。来週はいい天気になりますように~。


車も自転車もないこの生活。。。。。。リュウトを連れてうろうろするの大変だな。。。。。。

毎日どこに連れていこう。。。。。エネルギー有り余ってるわが子を。。。。。

 
[ 2009/06/10 22:45 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

らすとでー


 3月25日に京都に帰ってきて。。。。。長かったこの楽しい日々も今日で終わり。。。。。明日上海へ戻ります。



 なんだかほんと寂しいなぁ。。。。長くいればいるほど帰りたくなくなっちゃうね。。。。。キリがありません。。。。。ここらで帰ったほうがいいのです。。。。。



荷物もやたら増えてるし。。。。。。帰るだけでも一苦労だな。。。。



 最後の日。リュウトはオパ、オマと一緒に寝ることに。。。。。今寝かしつけてくれてます。



明日からまたパパママリュウト3人でがんばろうね~。



 上海のお友達、いっぱい遊んでくださいね!!!!!
[ 2009/06/07 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ラストスパート 食いしん坊!


 パパが来て、あと少しの京都の食を満喫しています。



 まず、ずっと行ってみたかった一乗寺のラーメン屋。「ラーメン荘 夢を 語れ」。



CA390080.jpg  チャーシューはごろごろです!



麺は私好みの太麺ばり堅!!! こってり濃い味のスープ!!しゃきっしゃきのもやしがなかなかおいしい!!!



久々おいしいラーメンいただきました!!!!ごちそうさま!




そして、帰り道。通りかかったらまだうりきれてなかったから買いました!!!


美玉屋 の黒みつだんご」。画像 13916



画像 13917  いやぁ~~~ほんま旨い!!!



お値段が100円あがってたなぁ。。。。。でもおいしいから許す!!



また食べたくなってきた。。。。。。





[ 2009/06/05 22:46 ] お店 | TB(0) | CM(0)

父と子 再会


 京都駅までリムジンバスで来たパパを車で迎えに行きました。リュウトを連れていってもよかったんだけど。。。。いつもどおり家で遊んでる時にパパを発見したときの顔がみたいから連れていかず。。。



 まず私が2階へあがりカメラをスタンバイ!!!


 パパ登場!の瞬間のリュウト。画像 13910


 呆然としちゃってます。。。。。。。




 画像 13911その直後!パパだと認識!!照れ笑い。




 そのあと。。。。。。



微妙な距離の2人 画像 13912



画像 13913 おいで~ってしたのに。。。





 恥ずかしくてかくれちゃいました~画像 13914


 もちろんそのあとは、パパ~パパ~とひたすら言ってとってもうれしそう!!!


よかったねぇ~やっと会えたね!!!!




 番外。。。。。。画像 13909 大好きなちゃりに乗るリュウト。



ずっとノーヘルで乗っていたんだけど、ついこないだやっと姪っ子が使っていたというヘルメットを譲ってもらい着用!!! まだちょっとおっきいけど。。。。。どうかなぁ。。。。帽子とかだとすぐに自分でとっちゃうから、つけてくれるかな。。。。。と心配してたけど。。。。。おりこうさんに乗ってる間ははずそうとしません。よかったぁ~。しかし。。。。写真でもおわかりかと思いますが、自転車がボロすぎる。。。。姉が昔から乗っていた自転車なので20年くらいたつんちゃうかな。。。。すごすぎ!!



まぁ、こっちに住んでるわけじゃないから新しいの買うのも贅沢なので。。。。これで辛抱辛抱。


この大好きな自転車にのれるのもあと2日。。。。。。。うわぁぁぁぁ。。。。。カウントダウンだわ。。



























 
[ 2009/06/05 22:30 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

パパがやってくる


本日やってきます。

久々の再会。リュウトの反応が楽しみです。

そして帰る日。6月7日のはずが。。。。。。予約していた便がキャンセルになってしまったみたいで、

8日に延びました。。。。。。。いやはや。。。。。。


[ 2009/06/03 11:12 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)


