viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次回の教室


 右→の「viva★viva jewel studio 上海」の欄にも記入しておりますが、9月より開催1日ずつ

 次回の教室日程として募集をかけることとなりました。(先の予定がつきにくくなったため。。。)


ちょくちょくチェックしてください! よろしくお願いします!!


 次回教室は 9月6日(日)。


 ご都合のあうかたぜひぜひご参加ください。
[ 2009/08/31 23:30 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

ああ。。。今日明日。。。


 大阪では、ウルフルズ最後の「ヤッサ」のこの2days。。。。。。。。


 また思い出してきた。。。。。。。そしてこみあげてくるこの悲しみぃぃぃぃ。


明日(30日)夜11時からTBSチャンネルでオンエアされるらしい。。。。みたいみたいみたい。

せめて画面でみたい!!!!!


誰か録画してくれたりしないかなぁ。。。。。。。。


まぁDVD発売まで我慢しますかね。。。。。


 それよりも何よりも、復活の日を待ってます!!!!!


ほんまのひとりごとでした。。。。

[ 2009/08/30 02:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2人でIKEA


 午前中早いうちにベビーカーで買い物に行くと帰り道に寝てしまったので、本日のお昼寝は早い時間に終了。。。。。(12時すぎに起きた。。。。)

さてさてそうなると午後の時間がやたら長い。。。。。何かしなきゃ。。。。ってことで、IKEAに行くことに。


 久しぶりに地下鉄なんかに乗ってみた。


 リュウトもなんだか新鮮に感じてたっぽい。

バスは乗りなれてて、交通カードを ピッとするのが大好き! 地下鉄の自動改札でピッするのは初めて! なんだかうれしそうだったな。


 特に買いたいものがあるわけでもないから。。。。ひとまず遊べるスペースへ直行!


 IKEA1IKEA7


IKEA8IKEA4


 予想以上に楽しんでた!


 何人かいた中国人の少しおっきな子たちと同等に遊んでた。。。。。。


 木製の滑り台では、凄いスピードで上がっては滑る。。。。の繰り返しを3人でしてて。。。。
(その様子はあまりの動きの速さに。。。。おっつかず。。。。。撮れてません。。。。)


 リュウトは超ハイテンション!!! 途中から滑るときジャンピング尻もちをしてしまう始末。。。。。
(どんなんか分かります???飛行機の脱出用のビデオに出てくる滑り方ね。。。。)

あとは駆け下りたり。。。。。あぶなっかしいぞぉぉぉぉ。。。。。


 木製だから痛そう。。。。。。。


それ見てた中国人の保護者たちにもおおうけ!! 


 元気よすぎリュウトでした。。。。。


。。。。。と、思ってたら。。。。。。。。。。最後のほう、なんか放心状態です。。。。


 IKEA10






 ひいて見てみましょうか。。。。。。。。。







 IKEA11





 ありゃま。。。。。。天井に向かってなんかブツブツ言ってました。。。。。。。。。。。。。。。



 「帰ろうか」って言っても「嫌!」。。。。。。結局1時間以上も遊んでいたのでした。。。。




 帰りには、もちろん 1元ソフトクリーム。IKEA12




 遊び場に置いてあった猫がたいそう気に入ったようで。。。。。。お買い上げ~~~。



 IKEAねこ
今日から一緒に寝る子が1匹増えました。





[ 2009/08/29 00:09 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

こんな息子ですが。。。。


 今週もお友達とよく遊んだリュウト。

 今日ははじめて(正確にいうともっとちっちゃい時には会ってるんだけど)のお友達のお家に

遊びに行きました。

リュウトより半年ほどちっちゃい男の子。最初は個々に遊んでいるのだけど。。。。。

だんだん慣れてきたら、リュウトのチュー攻撃が始まります。。。。。

これは毎度のこと。。。。。。。


ほんとしつこいよ。。。。。


なんであういう性格になったんだか。。。。。。


 だいたいしつこく好き好きするもんだから、みんなに泣かれちゃってます。。。。。



 たぶん仲良くしたいだけなので。。。。みんな嫌いになんないでねぇ~~~~~。


遊びつかれて、帰りのタクシーで寝て、そのまま朝まで寝るパターン。今週2回目なのでした。。。


さぁ、明日の朝はきっと早起きだぞぉ。。。。。。

来週の予定が入ってない。。。。。


 またお誘いお待ちしてます。 こんな息子と遊んでくれるお友達~~~~~。






 
[ 2009/08/27 22:51 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

mother care



 この土日、旦那が休みではなく仕事。。。。なので今日もまた私はリュウトと2人。。。。。

さてさて、どこへ行こう。。。。。

そこで、まず歩いて。。。(最近はベビーカーに乗るのがほんとにいやみたいで。。。。)

牛心へ様子うかがいに。。。。。そしてお昼。休みの日なので2人でまた外食にしよう!と、

サイゼリアへ。(安くすませちゃお)リュウトはドリンクバーが気に入ったもよう。


食後、パークソンの地下でちょこっと食材買って。。。。。そのまま帰るのもなんだし。。。。


久々H&Mでリュウトの服でも見てみようと東へ東へ。。。。


 でも眠けがおそってきているのか。。。。リュウトのテンションが妙な感じに。。。ゆっくりみれず。。。


すると。。。。。わぁっ、ウンチしてるぅぅぅ。。。。。


なんかこのまま帰ると帰り道に寝てしまいそうなので、おむつは替えておきたい!!


だが、ここは街なか、さてさてどこでかえよっかなぁ。。。。とウロウロしていて、もしかしたらあるかなぁ。。。。。と、薄い期待で一応入ってみた「mother care


 瑞金一路 × 淮海中路 あたりのこのお店、ご存じでした??


以前にも入ったことはあるのだけど。。。。。イギリス系のこのお店。子供服はもちろん、バギーやお風呂食事グッズいろいろ可愛いのが揃ってます。うれしいことにnuby(ストロー式)もあります!


この店使えます!!!


思ったとおり、ちゃんとおむつ替えルーム完備です!!おしりふきもちゃんとおいてくれてます。

このあたりにショッピングに来たらこの店を抑えておけばこわいものなし!ですね。


だんだん上海もこんな店が増えるといいなぁ。


 わぁ。。。。。。今日もまた、急に夕立ちだぁ。。。。。久々いい天気だと思ってたのに。。。。

今15時。 雷と大雨です。早めに帰ってきてよかったあ。


 ここんとこ毎日夕立ちですよね、上海。。。。。。。どうなってんの???


[ 2009/08/23 16:06 ] お店 | TB(0) | CM(6)

ポプラ絵本館

 存在は知っていたけれど、なかなか足を運ばなかった場所。

最近、あんまりリュウトに絵本を読んであげてないことを反省し。。。。。脱DVDっ子めざして絵本にもっと目をむけてみようかと。。。。本日行ってきました。


 「ポプラ絵本館」 北京から上海にもやってきたらしい。(HPは北京のものだけど、システムは一緒みたい)地図はこちら地図1



 読み聞かせがある本日は、中国人ファミリーでごったがえしておりました。。。。。


 なので、軽くこの2冊だけ購入し、本日は終了。


絵本 「かばくん」「おおきなかぶ」

中国語バージョンです。ハッキリ言って私の好みで選んでます。(でもカバはリュウトも好き)

そして、私の中国語の勉強にもちょうどいい!!(絵本くらいがちょうどいいんです。。。。)


ハードカバーではないので1冊12元(約180円)と買いやすい金額です。


日本語の絵本もおいてるけど、やっぱりちょっとお高めなので、それは日本で購入するとして、中国語バージョン絵本をもう少しかってみようかな。。。。今度また行ってみよう!!


 帰りに久光(デパート)で食材の買い物をし、バスで帰宅。バス乗ったとたんリュウト爆睡!!


 最近多いこのパターン。母、かなり鍛えられます。。。。。重いぃぃぃぃ。。。。。



[ 2009/08/22 14:09 ] お店 | TB(0) | CM(0)

危なかった!

 上海在住の方ならたいていご存じの「港匯広場」(ショッピングセンター)にリュウトと2人で行った。

 旦那の必要品を買って(ユニクロで)、さあ、帰ろうかと。。。。建物をでたところでの出来事。


 ななめがけのバッグに、ユニクロの手提げ紙袋、そしてリュウトをだっこにていた私。。。。

 ちょっと重いからリュウトよ、ちょっと歩いておくれ~~~と、おろしたところ。。。。

後ろむちゃ近くに男発見!!!!


 そうでうそうです、かばんの中をまさにさぐろうとしていたところなのです!!!!


 普段はかなり気にしているので、バッグを後ろに。。。。なんてことはほぼしない私ですが。。。

 ちょっと油断してたぁ。。。。荷物とリュウトでいっぱいいっぱいで。。。。


でも、そこでリュウトをおろして正解!!! ちょっとの差でやられるとこでした!!!


 チャックもあけられてなかったから、危機一髪!!!!無事でよかったぁ。。。。。


 ほんと、みなさんも気を付けてね!!!


 あそこ(港匯)は危険がいっぱいですよ。。。。。(狙ってるやつがいっぱいいるぞ)


というのも、上海に来て間もない頃。。。。。。あそこでちゃりを盗まれたのですよ。。。。


フッと停めてた私がわるいんだけど。。。。(っていってもちゃんと鍵はもちろんしてたよ!ワイヤーのやつ)


なんだか嫌な思い出。。。。。そしてまた一つ、港匯に嫌な思い出が増えちゃった。。。。。


 盗ろうとしたやつの顔もちろん見たし、ガン見したし!!! でもどうすることもできない自分がいやだったぁ。。。。こういうときはどうするべきかなぁ。。。。。なんかむっちゃむかついた!!!




 ほんと危なかった。。。。。。。。最後にもう一度、皆さんも気を付けて!!!!





 
[ 2009/08/20 23:39 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

8月16日の教室

 教室開催予定ではなかったのですが、知人から熱烈希望!がありまして、特別に開催させていただきました。

 なので皆様~、参加したいのに日が合わない。。。。とお嘆きの皆様~、ご希望の日があれば遠慮なく問い合わせください!!可能な限り開催したいと思いますので~~~。


今回お2人の参加。お2人ともペンダントトップを作られました。


 通常、リング用のプレート(細長い)を使用してペンダントに。

教室8.161 今回もギコギコがんばってもらいました。

教室8.163


 そしてできあがったのがこの2点。


 教室作品10教室作品15



教室作品6教室作品2



お2人ともに付けて写真とってみました。素敵ですよね。


 また参加したい!とのお言葉をいただきとてもうれしいです。お待ちしてますよぉ。











[ 2009/08/18 17:01 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

祝!2歳


 8月17日。リュウト2歳になりました!!

 1歳の誕生日は盛大に30人ほどご招待して、お店でパーティーしたけれど、今回は我が家で

 ささやかな誕生日会をしました。いつも仲良しのS4メンバーと、やっぱ花もなければ。。。ってことで

 女子1名!Hちゃんにも来てもらいました~。ほんととっても楽しい会でした。


 まず、ママはがんばりました。。。。。


 イブの晩、壁に飾りつけ。


朝起きてすぐのリュウトの反応。すぐに気が付き、すごくうれしそうにしてくれた。


2歳4 わぁ~~! やった甲斐があります!


そして手料理。大人にはパエリアとルッコラサラダ。おこちゃま用にチキンナゲットと一口おにぎり。

2歳8プラス、Hちゃんママがポテトグラタンを作ってきてくれました!おいしかったぁ。皆いっぱい食べてくれてありがとう!


続々とみんなが集まってくれて、リュウトはすごくうれしそう!!


今日はちょこっとだけおめかししてみました。料理を堪能したあと、ケーキでお祝!

 今年のバースデーケーキは近くてとてもおいしい!ってことでちょっと奮発して「 L’ecrin de Recolte」 でオーダー。やっぱりおいしかった!正解!


 2歳18 自分に拍手~。

 こんなに上手に自分で食べれます。2歳202歳21



2歳26ママにもちょうだい!っていうとちゃんと食べさせてくれる優しい息子です!


 そして素敵なプレゼントをいただきました!!


 1個めはいっちょまえのドラムセット!!!これがリュウト相当気に入った様子。


2歳35 2歳36しかもなにげにさまになってます。


 無心で叩きます!!!!2歳45 窓側にステージを作ってみました。立派なドラマーでしょ。

 そして、素敵な手作りパンツと、可愛いGAPのパンツもいただきました!ほんとにありがとう!


みんなで記念写真!(了解得てないから一応みんな顔かくしで。。。ばればれの子もいるけどね。。)

 2歳472


 とても楽しいひと時でした。リュウトはみんなのことがきっと大好きだと思います!


 それとお誘いできなかったお友達もいっぱいいます。ほんとはもっと招待したかったんだけど。。。。ごめんね~~。なんせ狭い我が家なので。。。5組親子ほどでいっぱいいっぱいなのです。。。。。

でもでもみんなまたいつでも遊びにきてね!!


 2歳の誕生日、とても幸せな1日になったねリュウト。




 









[ 2009/08/18 03:49 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(10)

ちっちゃなお友達

 昼間どこにも連れていってあげられず。。。。。夕方から久しぶりにいい感じの空になってきたので、

 せめて近所に買い物。。。。そしていつものあの広場で遊ばせよう。。。。。と家をでた。


。。。。。。。思わぬところで、リュウト大喜び!!!!



 それは何かといいますと。。。。。



 私たちが住んでるところの門をでたところに、なかなか素敵なCD屋さんがあるんです。(欧米人御用達みたいなちっちゃなお店)

その店に白いちっちゃな猫がいるんです。


 リュウトはよくご存じ!! いつも、そこを通るとにゃ~お、といいます。そしてカーテンがあいていると中をのぞきこみます。


 今日は中にいた店員のお姉さんが気づいてくれて、中へどうぞ~と扉を開けてくれた。


 大喜びで中へ入って。。。。。。猫と遊ぶ遊ぶ。追っかけあいや。。。。餌を手であげさせてもらったり。。。。。


 さあ、行こっか。と私が言っても 「いや」


 相当楽しいみたいで。。。。。なかなか外にでようとしなかった。。。。。最後は「猫もうねんねだよ」

の一言で、納得したみたい。


にゃ~お2どうもこんにちは。



 僕リュウト、よろしくねにゃ~お1


 にゃ~お3

よろしくな!!
にゃ~お4



にゃ~お5  握手!!



 こんな風に。。。。。猫だってお友達。



 ほんまに猫好きなリュウトです。


 多少ひっかかれても、カプッとされても平気平気。こっちがヒヤヒヤする。。。。おチビちゃんだから痛くはなさそうだからいいけど。。。。。でかい猫はさすがに、こっちも警戒しなきゃね。




 かなり堪能してから買い物へ。そして広場で遊ばせた。広場では今度犬がいっぱい。。。。


 すぐにおっかけようとするリュウト。さすがにそれは阻止しました。。。。。がぶっといかれたらたまりません。。。。(1匹だけ、軽くタッチ。。。。。。大人しい犬でよかった。。。。)



 走り回るリュウト。。。。。母ぐったり。。。。。



 リュウトくん、それはのぼり棒ではありません。。。。。


のぼり棒?1 のぼり棒?2










[ 2009/08/15 23:43 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

持ちギャグ



  前から行ってますが、リュウトにはお笑いセンスがあるようです。そっち系かぁ。。。。


 この年にして、持ちギャグがございます。


 それはオムツを換える時のこと。。。。。(特に風呂あがりにオムツつけるとき)



 内またでひざをまげ、おしりをプリッと突き出し、「おチン○ン!」 を繰り返します。うれしそ~~に。


 オムツつけにくいことこのうえない!!!! でもその姿が可愛いから許す!!おもろいし。。。


 今度その姿を激写したいものです。



  そしてさらに。。。。。。歌を歌うのが大好きっこになってきてます。


 はとぽっぽを歌えます。♪ぽっぽっぽ~~~、はとぽっぽ~~~♪ までね。


 糸巻きのうたも結構歌えます。


 DVDみてても、曲がかかるとなにやら口ずさんでるし。(歌詞がないものまで。。。。。ハミングですかね。。。。。)



 箱2



  でもやっぱ。。。。お笑い系かな。。。。。。。。。。。。。。。。。









 


 
[ 2009/08/15 01:33 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

8月後半の教室日程


 8月ももう半ばですねぇ~、早い!!!


 残り少しの夏をおしみながら。。。。。後半の教室日程アップしました→→


 ご都合のあう方ぜひぜひご参加くださいませ。

[ 2009/08/12 16:55 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

鹿港氷鎮



 そういや上海では初めてかも。。。。リュウトと2人だけでお店でランチ。

 普安の子供服市場の遊び場で遊ばせるのも本日初!! (毎日どこで遊ばすか。。。。それが一番頭悩ますところ。。。。。)


 もちろん我が家の移動手段はバス!! (結構使えるバスあり!)


 今まで子供服市場へは何度も足を運んでいたけど。。。。。とてもローカルっぽいあの遊び場はいかがなものかなぁ。。。。。と思ってた。。。。。



 けど、結構よかったかも。リュウトはとても楽しそうに中国人(少し欧米人も。。。)の子供たちと一緒に遊んでた。(ママから離れてもぜんぜん平気だ。。。。。)



 Tシャツと寝るときようのパンツもついでに購入!(しめて29元(約450円))


1時間強遊んだかな。。。。。


 想像以上に楽しんでたから。。。。。お腹もすいてきた。いつもならそのまま帰ってからご飯にするとこだけど、ちょっと今日は行きたかったこの店も近いことだし。。。。。


 「鹿港氷鎮」 に行ってきました。



 あいにくカメラを持ってなくて。。。。。


 ランチセットと、イチゴスムージーを注文。


 ランチセットはリュウトも好きそうな麺にした。。。。。けど、失敗!!!!


 辛かった。。。。。(私てきにはおいしかったんだけど。。。。) ジャージャー麺だっかたな、あれ。


 ちゃんと説明みるんだった。。。。。この店は写真付きメニューだからとても選びやすい。写真でみたところそんな辛くなさそうだったから。。。。。。ごめん!!リュウト。



 辛くなさそうなとこ選んで少し食べさせたけど。。。。。なんとなく辛そうにしてたな。。。。お茶飲む量が尋常じゃなかったからな。。。。。。ははははははは。。。。。。。


 その分イチゴスムージーでうるおしてもらった。



 普安帰りにはここ絶対いいですよね。魅力的なメニューがいっぱい!ランチセットは飲み物もついて

39元~あるし。


 リュウト!今度またリベンジだ!(辛くないもの注文するぞ)


 上海のお友達、今度ご一緒してね!




 
[ 2009/08/12 02:09 ] お店 | TB(0) | CM(2)

お友達


 成長したなぁ。。。。と思うこと。


 最近お友達と遊んでる姿。ほんとに楽しそう! ちょっと前までは同じ場所にいても個々に遊んでる感じだったのが、ここ最近では手をつないだり、あっちに行こうと誘ったり、一緒に笑いあったり。


見ているこちらが楽しくなります。

 今日は久し振りにあう上海人のお友達、媛(ひめ)ちゃんとラブラブ。


 ひめちゃんと2 ひめちゃんと3
ひめちゃんと5 うれしいそうに手をつないでる姿はほんと可愛い!!




 媛ちゃんファミリーの一員みたい!ひめちゃんと10



 しかし、こっち(中国)の子はおむつ離れが早いんだなぁ。。。。媛ちゃんはもうすでに離れてて


 ちゃんとおしっこ!っていうらしい。もうおむつしてないんだよぉ。(リュウトより3か月ちっちゃいのに)


 うちもボチボチはじめてみるかなぁ、トイレトレーニング。んんんん、大変そう。。。。。。。


[ 2009/08/10 02:32 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

日曜日の教室


 平日はお仕事されている女性の方1名ご参加いただきました!

 お友達にプレゼントということで、とても心がこもった素敵なペンダントが完成しました。


 005.jpg


 お友達の手に渡ってから写真アップを希望されていたので、少し遅くなりましたが。。。。。


 無事プレゼント完了!! とても喜んでいただけたようで、よかったです!


 次はご自分のものに挑戦ですね!!! どんなん作ろうかなぁ。。。。とわくわくしていてください。

教室を通じていろんな方とお会いできるのがとても楽しいviva★viva です。


 皆様とお会いできるのを楽しみにしてますよぉぉぉ。 ぜひぜひご参加ください!!!



[ 2009/08/07 23:05 ] jewelry | TB(0) | CM(0)

無事ゲット


 先日お願いしていた、上海ウェネバー。 おかげさまで手に入りました!(Iちゃんママがゲットしてくれてたよ)


 ありがとう!!!


 8月生まれのお友達いっぱいいるんだなぁ。みんなおめでとう。そしてリュウトおめでとう。(あと10日だね)






 

 
[ 2009/08/07 09:01 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

真面!



 ものすごくくだらない。。。。。話題ですが。。。。。



 UFOの麺がまっすぐになっちゃいましたね!!!!


 噂には聞いていたのだけど。。。。。ここ中国の日清UFOも同じくまっすぐ麺になってた!!


 本日リトミック帰りのランチには参加せず。。。。。バスで帰宅すると途中寝てしまったリュウト。

 手間いらずのインスタント麺を食すことにしました。(私一人)



 021.jpg



 なんとなく本格的風な食感にはなっていたけど。。。。。UFOはやっぱりちぢれ麺のほうがいいなぁ。


 022.jpg   こんなカードがはいってたから気づきましたよ。



 でもでもやっぱりたまに食べたくなるUFOなのです。




[ 2009/08/05 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上海のみなさんにお願い


 8月はリュウトが生まれた月。

 上海にお住まいのみなさんにはおなじみの、ウェネバーのお誕生日おめでとうの欄にリュウト

 登場~(のはず。。。。)。


 ただ。。。。。私あんまりウェネバーをおいているところを知りません。。。。。


 何日にでるのかも知りません。。。。。。。


 もし、どなたか発見したらぜひとも私の分もゲットしておいてくれますか~~~~。


 よろしくお願いします!!!!

[ 2009/08/03 19:23 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

牛心


 本日作品を並べてきました~~~。


 納品書を書いたり。。。。。ディスプレイをしたり。。。。で、2時間半くらいかかったぁ。

リュウトを連れて。。。。。心配したけど、リュウトはとてもいい子に2時間半も付き合ってくれました。


お店のお姉さんにも相手をしていただき。


 全部で39点!!  結構ボリューミーな感じになりましたので、ぜひぜひ上海にお住まいの皆様お誘いあわせのうえ覗いてみてください!!


 扉をあけたらすぐに目にとびこむ場所です。

[ 2009/08/03 16:49 ] jewelry | TB(0) | CM(2)


