viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リュウトの大好物


 お友達はみんな、乗り物系にはまっているというのに。。。。リュウトはもっぱら動物専門!!

 何よりも動物が大好き。


 そんなリュウトの外出のお共になにかないかなぁ。。。。と思っていたので、昨日これを購入!


がおぉ


 ワニ以外の動物セットが35元。ワニ単品で10元。思ったより結構する。。。。で、少しばかり値段交渉。。。。セットにワニをつけて35元に!!まぁ、10元安くなったと思おう。


 でも買って正解かも、かなり気に入って遊んでいる。



 ただ。。。。。。今日。。。。。これで遊びたいから、なかなか昼寝をしようとしなかった。。。。。


が、久しぶりになんとか昼寝してくれたぁ。。。。。私の勝利だ!!!もちろん手にはワニを持った状態で寝た。。。。。。


外出するとき全部もっていこうとするリュウト。。。。なんとか2個にしてくれ。。。。で納得してもらった。

どうやら、ワニとトラがベスト2らしい。


 しばらくはこれでしのげるな。



 昨日の買い物は、普安路の子供服市場まで、仲良しのYちゃんIちゃんと一緒に!!


でもやっぱり子供つれでの買い物はなかなか大変。。。。。誰かが見といて誰かが買い物。ローテーションでなんとかね。。。。。ゆっくり買い物してみたいもんです。


でも服も3着買えたし、満足満足。


お昼は和民で。和民2工事中の建物の中をも遊び場にする遊びの天才3人組でした。


帰りはIちゃんちに遊びにいかせてもらい、7時ごろまでゆっくり。


昼寝もしてないリュウト。。。。。。帰りのバスでそっこう寝るだろうとおもいきや。。。。いやいや


寝なかった。。。。。。うそだろぉぉぉぉぉ。。。。。。これも動物パワーなのか。。。。。。。。


結局しっかり晩御飯も食べ、8時半くらいにやっと寝た。


本日リュウト14時間半、起きっぱなし!!!!お前は子供だろ!!!びっくりです。



でもでも楽しい1日を過ごせて満足でしたぁ。










[ 2009/10/30 16:24 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(6)

ハロウィン気分

 ハロウィン2 ハロウィン3


 今週のリトミックの時、こんな可愛いハロウィンのバッグを作りました。


 そして先生からは、可愛いお面のプレゼント!!みんな別々の、キリンだったりうさぎだったり

てんとう虫!だったり、ネコだったり。。。。。そんな中、リュウトのは「ブーさん」。


 なんかみんな適当に配られたわりには、キャラにぴったんこ!!


リュウトは、リトミックの時にはなかなか嫌がってかぶらなかったのに。。。。家ではこんな感じに

ハロウィンを楽しんでます!!!っぽい写真がとれました!ブラボー。




[ 2009/10/29 21:50 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(2)

Kevin's Thai Restaurant &Bar


 久しぶりにお店の名前をタイトルにしてみましたが。。。。。写真などは一切なしです。。。


 本日、初めておめにかかるご近所さんと一緒にランチ。5か月のベビちゃん連れのYさんと

 私&リュウト。さてさてどこに行こうか。。。。と、まず狙ったのがいつもリュウトを遊ばせている

ところにそびえたつオフィスビルの1階にあるカフェ。 。。。。ところが、ベビーカーはそのビルに

入れてもらえず。。。。。。ビルの中1階にあるそのカフェにも入ってはいけないってことなのか!


なんか納得いかぬまま。。。。。別のところに。。。。。。


 ずっと気になっていたタイ料理や。長楽路の路地のかなり奥まったところにあるのだけど、雰囲気はとても良い。

ランチをやってるかどうかわからなかったのだけど、やってた!とても繁盛していた。


それもそのはず、ランチセットはなんと!ドリンク、デザートつきで30元。レッドカレーを頼みました。


味もそこそこおいしかったし。外席もあるし雰囲気よし!!!



ただ。。。。。1つ難点が。。。。。。子連れに限り。。。。ですが。。。。。。子供に厳しいです。。。



 中国らしからぬきびしさ。


 あいかわらずうろちょろするリュウトをある程度ほったらかしにしていたら、「ちゃんと見といてくださいよ。。。。」って感じ。(ここは英語でいわれた)

それでもいうことを聞かないリュウト。。。。。おとなしく座ってるわけがない。。。。。。大声もだすし。。。ちょろちょろしてたら。。。。。


「very naughty boy!」 (めっちゃ、やんちゃ坊主~!)



。。。。といわれてしまいました。。。。。。んんんん。。。。。そうかな。。。。こんなもんちゃいますか?2歳児なんて。。。。。。。



 ここは子連れではちと気がひけた。。。。。。お客さんたちもあまり子供に興味なさそうな感じ。


 中国では珍しい。。。。。。。。ま、これが普通なのかも。。。。日本とかだとね。



 やんちゃ坊主だといった店員のおじさんも悪い人ではない、ちょっとお客さんが減ったころには

リュウトを高い高いしてくれたり。



 でも、いつもそうだけど、ゆっくり優雅なランチではなかったです。。。。とほほです。


最近ボチボチご近所さんに日本人のお友達ができ嬉しい限りです。


こりずに、やんちゃ坊主連れてランチ行くぞぉぉ。






[ 2009/10/27 22:23 ] お店 | TB(0) | CM(0)

朝までコース

 ここ最近、リュウトの朝までコースの多いこと多いこと。うっかり4時すぎごろから昼寝。。。ってことに


 なったらほぼ朝まで。


 まあそれはそれで、私の時間が結構できるからありがたいんだけど。。。

 理想的なパターンは。。。。


 朝7時起床

 昼2時~5時まで 昼寝。

 6時から夕食。

 7時からお風呂。

 8時就寝。


 ってな感じかなぁ。。。。


 でもでもこんなパターンはまずないな。。。。起床からして。。。。だいたい6時起きだし。


 本日のリュウト。


 6時起床。

 朝は家事をすませ、10時すぎに家を出て、虹橋パークソン(百貨店)の遊び場まで。


11時ごろから遊び12時半ごろ、そろそろお昼ごはんかな。。。。と遊び場を後にし、マクドで

ランチ。さてさて食材だけ買い物にて帰りましょう。。。。。と、したところ、「うんち」との

ご報告。。。。。ウンチをしたらしい。。。。。


 さっきの遊び場の階のトイレにそういやおむつ替えシートがあったなぁ。。。。で、4階まで。

遊び場を発見し、またまた遊びたがるリュウト。えぇぇぇぇぇ。。。。。。。


1回でてもまた入れるらしいので、それじゃあまた遊ぶか。。。。と遊ばせた。。。。。。



のが間違いだったっぁぁぁぁ。


いっこうに帰ろうとしない。。。。。。。


もうおおはしゃぎ。


ちょっとおっきめの子どもたちの後ばかり、一緒に遊びたがり。。。。。なんとなくうざがられてる。。。



結局4時ちかくまで遊ぶはめに。。。。。。。母疲れました。。。。。。


そして歩いてしんせん館まで食材を買いに行き。。。。。。

バスで帰るつもりをしてたが、さすがに疲れたのでタクシーで。。。。。。

日曜日はいいですね。道がすいてて。


タクシーで家につく直前に寝て。。。。。。今、夜8時45分くらい、まだ寝てます。。。。。


これは朝までだな。。。。。(途中なんどか寝ぼけて泣き喚いたけど。。。。起きず)



 晩御飯ミネストローネ作ったんだけど。。。。。。。明日の晩御飯いきね。



 今週も休みなしの旦那。。。。私とリュウトと2人の日々。。。。。。。ちょっとなれてきたけど、やっぱりきついな。。。。。。



 さあ今週もお友達といっぱい遊ぶぞ!!!!遊ぶぞ!!遊んでね!!





 


[ 2009/10/25 21:46 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

日曜日は


 世界一の高層展望台がある、上海環球金融中心(森ビル)に行ってきました。

 展望台に上るため!!。。。。。ではなく、リトミックのイベントがあったので、それに参加するため

です。ほんとは展望台にも上ってみたいんだけど。。。。。今回は上がらず。。。。。


森ビル11下から見上げる!高いよ高い、てっぺんが見えないよ。


 上海万博のマスコットキャラクターの「海博」くんと一緒に。。。。仲良しのIちゃんもいてリュウトは

大喜び。森ビル1


海博くん。よくある人形かと思いきや。。。。。動いた!着ぐるみだぁ。。。。暑そ。。。。。。。



 Iちゃんをみてうれしそうなリュウト。森ビル2




森ビル4
ほんと仲良しです。


肝心なリトミック中は。。。。いつものごとく。。。。。勝手な行動。。。。。ほんま落ち着きない。。。。。たのむでぇ。。。。。

森ビル10


 森ビル14 向こうのほ~~うに「東方明珠」見えてるのわかるかなぁ。。。。


最終的にはやはり、おやつに走ってしまうリュウト。。。。。。。こまったもんです。。。。。



。。。。とまあ、めったに行かない浦東に足を運び、少し新鮮な気分でした。ぜんぜんゆっくりはしなかったんだけどね。。。。。。また今度。。。。。。







[ 2009/10/23 23:43 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

書くことたまっちゃった。。。



  なんか久しぶり。。。。な感じ。

 ボチボチたまってたネタを書いていこうとおもいます。


 まずは、先週の金曜日のこと。。。。。


 久しぶりにNちゃんと遊んだリュウト。やっぱりラブラブな雰囲気。ちょいちょいいちゃいちゃする2人。

なんともほほえましい。


なっちゃんとテント1



 Nちゃんママからの九州土産はなんともかわいい!!


ひよこマカダミアチョコ ひよこマカダミアチョコ



チロリアン絵が可愛い!チロリアン。


とても私好みのお土産をありがとう!!!可愛いだけじゃなくとってもおいしかったよ。



[ 2009/10/22 16:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

わくわく動物園 with お友達


 木曜日朝起きたらピーカン 行楽日和~~~~。

 前々から約束していた、お友達と動物園へ!!!  リュウトもこの日をずっと楽しみにしていたのです。



 以前行ったときはママとリュウトの2人で園内6時間というおそろしく長時間を過ごしたのですが。。。。。この日もやはり。。。。。でもお友達と一緒だと時間が経つのも早く感じます。

かなり疲れたけどね。。。。。。



 なぜならばこの日のリュウトはいつもよりましてグズグズが多かった。。。。。。

もう私も怒り爆発 狭い限られた場所だとお友達とずっと仲よく遊んでられるけど、広すぎる場所だと途中単独行動に陥る。。。。。。ってことがこの日発覚!!!! んんん、どうしたものかな。

でもまあ、本人はむっちゃくちゃ楽しかったみたいです。

帰り道、ずっと一緒行ったYちゃん、Iっちゃんの名前を言い、見た動物の名前をいい。

訳すと。。。。「YちゃんとIっちゃんと動物園に行って、トラ、見た。パンダ見た、ライオン見た、ゴリラ見た。ちっちゃいゴリラが可愛かった!!すっごい楽しかった!!」 って言ってるみたいです。


 また行こうね!!!!



 トラだ!2 トラだよ!トラ!


なんといってもこの日の一番はおべんと食べたこのとき。

おべんと1 おべんと3 ピクニック気分。芝生はいいねぇ。


おべんと4旨っ!


ピース! おべんと11



 平和だなぁ。。。。。。のどかだなぁ。。。。。幸せだなぁ。。。。



 またピクニックとか行きたいな!! みなさん誘ってください。喜んでついてきます。







      


[ 2009/10/16 21:08 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

仲良しYちゃんの誕生日会


 13日リュウトが大好きな仲良しのYちゃんの2歳の誕生日会に!


 いつもの「S4」。メンズ4人がそろうのは久し振り。


 久しぶりにリュウトもテンションあがりまくり~~~~。

ほんまに楽しいひとときでした。


 飾り付けも料理もYちゃんママ素敵だったよぉ。 愛情たっぷり!こちらも幸せいっぱいでした。


ようちゃんBD3可愛いかざりつけ




あなたが主役じゃないんだよ。。。ようちゃんBD22




ようちゃんBD1 こんなにいっぱいおいしい手作り料理!!ママたちも子供たちもパクパク。ごちそうさま!




ようちゃんBD20 S4!



そしてYちゃんと楽しそうなリュウトようちゃんBD17Tちゃんもいい笑顔!


ようちゃんBD6 楽しい!!リュウトを笑顔で見守るYちゃん。



そしてバースデーケーキ! ようちゃんBD34




ようちゃんBD31  どうしてもフゥ~~したいリュウト。。。。。コリャコリャ。



 来てくれてありがとう。。。。の手土産までいただいちゃって。。。。。ほんとありがとう。



 リュウトもみんなもとっても楽しそうだった!! 主役のYちゃんもいきいきしてたな。


Yちゃん2歳おめでとう!!! これからもよろしくね!










[ 2009/10/15 00:35 ] 上海生活 | TB(0) | CM(2)

初!!!

 今日の出来事。

 最近不用になったベビー用品をmixiで少し売り始めておりまして。。。。今日は抱っこひもを引き取ってくださる方が家に取りに来てくれました。


 まだ2か月というベビちゃん! なんだかとっても懐かしい。。。。ちっちゃくって可愛い。


リュウトにもこんな時があったのか。。。。。。としみじみしちゃいました。


 せっかくだからってことで、近所で一緒にランチ。


そのあとまた家にきてもらい、しばしお茶タイム。


しかしその間中、リュウトはギャーギャー奇声を発してた。。。。。たぶん眠いんだな。。。。。。って感じ。


で、お客様が帰ったあと、すぐに寝かそうとしても。。。「いやいやいやいや」


じゃぁ、いいや。。。。と、晩御飯の準備にかかる私。


その間、最近お気に入りの「コーンフレーク」をつまみに、これまた最近お気に入りのDVD

[KUNG FU PANDA」を観ていた。


洗い物をすませ、ホウレンソウをゆで。。。。。。ちょこっとリュウトの様子をのぞいたところ。。。。。




寝た!


 寝てるぅぅぅぅぅぅ!!!!!


 記念にパシャリ! だってほっといて寝たの初めてなんだものぉぉぉぉ。感激した。


あ、ほんとは手にコーンフレークのはいったお椀をもっていたのですが、それをはずしてしまってから「そうだ!写真撮ろ!」ってことに、そのままにしとくんだったな。。。。


このままベッドに運び今もなお寝ております。。。。。もうそろそろ起きるかな。。。。それとも朝までコースかなぁ。。。。。。。。


[ 2009/10/12 19:36 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

寝笑い



 寝言ならぬ寝笑い。あります?


 何日か前に私、久しぶりに見事な寝笑いしました。


 夢と現実の境。。。。。夢の延長で現実にフェイドインするかんじかなぁ。。。。。


 何故笑っているのか、その夢をはっきり覚えている、そのわらっている瞬間。。。。。。でも、あ、夢か。。。。。。と思いながら笑っている。



 この日はほんと声だして大爆笑していた。。。。夜中(明け方かなぁ。。。。)


 笑いながら目ざめた瞬間、リュウトをはさんで横で寝ている旦那になんか一言いいわけみたいな言葉を発したなぁ。。。。。おぼえてへんけど。。。。。そして旦那もなんとなく目覚めてたっぽいけど、たぶんむこうも寝ぼけていたんだろう。 この件にかんしてはその後話してないもんね。



 リュウトはよく寝笑いしてる。でもこれは寝言みたいなもんで、笑いながら目ざめることはない。

でも声だして笑ってる、そして寝ている姿はとっても可愛い。楽しい夢でも見てるんだろうなぁ。


大人の寝笑いはちょっと怖い。。。。。。よね。(自分でもちょっと引いたもん。。。。。)





[ 2009/10/10 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

10月7日の教室



 生徒さん作品



 国慶節中唯一の教室開催でした。


 旦那さまのお誕生日にプレゼントってことで、記念の日付けを裏に、シンプルなクロスのペンダントトップを作っていただきました。

 愛情たっぷりの手作りのプレゼント!きっと喜んでいただけると思います!素敵です。



 実は今回が初めてのリュウトがいる教室開催だったので。。。。どうなるか。。。と少しの不安がありましたが。。。。。(いつもは旦那に見てもらえる日ばかりだったので)


ぜんぜん大丈夫だった。人懐っこいリュウトはおりこうさんにしていてくれました。


生徒さんがピンポ~ンと鳴らすと、大喜びで玄関にお出迎え、「こんにちは~~」を連呼。


DVDをつけておいたら、ちょくちょく見たり、こちらの様子うかがいにきたり、お菓子をあたえると、生徒さんに「あ~ん」してあげたり。(ママにはくれないのね。。。。。)


お客さんがいるとほんと全くぐずらないから助かります。


これからも平日開催どんどんしていきたいと思います!!!


ってことで、来週の開催日アップします!→→→→→









[ 2009/10/08 23:20 ] jewelry | TB(0) | CM(2)

よい天気

 

 この連休中、毎日とっても良い天気!!うれしいかぎり。空 秋晴れってやつですか。


我が家の連休1日目は。。。。旦那が朝まで仕事だったため、休みとはいえず。。。。


2日目。久し振りに会う、上海人ママと日本人パパの子Hちゃんと遊んだ。


はるかちゃん1 この日はパパ2人が遊び場で子供たちと遊んでくれました。(ママ2人はその間買い物)


Hちゃんはリュウトのことがとっても気に入ったらしく。。。。珍しくリュウトが強引にチューされたり好き好きされてた。。。。(いつもはリュウトのほうが積極的なんだけど)

「可愛いね~」って言われたり。(女の子はやっぱりおしゃまさんですね)

はるかちゃん10 何度も「あ~ん」してくれたり。


たのしい1日でした。


3日目。昼間はリュウトを旦那にみといてもらい、私一人で食材やらの買い出しに。


いつも出不精な旦那がこの日は、リュウトをバスで公園に連れて行ってくれていた。うれしかったぁ。
リュウトもとってもうれしそうだった。


旦那が休みでなによりもうれしいのが、リュウトと一緒にお風呂に入ってくれること!!いつもは2人でシャワー。。。。じゃ、リュウトもつまんないもんね。



そして最終日。昼間はまたまた私が買い出し。夕方は、リュウトの1歳の誕生日パーティーをした

「オマリーズ」へリュウトを連れてった。 ここは週末欧米人の子どもたちがよく遊んでるから一度連れて行きたかった。


カメラを忘れたので説明しにくいけど。。。。。空気でふくらんだおっきなビニールの遊び場があって、リュウトは大ハッスル!!!! 思ったとおりのはしゃぎっぷりに連れてってよかったぁぁぁ。

リュウトよりもおっきな子が多かったけど、おんなじレベルで一緒に遊びたがるリュウト。みててハラハラする場面も。。。。。でも楽しそう。 一緒にジャンプしたり。犬をおっかけたり。(犬連れのお客さんがいたから)
パパと私は遊んでるリュウトをみながらちょっぴりセレブ気分で飲み物を。いい休日です。


で、夜、私は久し振りにマッサージに一人でかけたのでした。


家族で過ごせる連休はここまで。あっというまです。



そして、月曜日からまたまた2人生活。さぁ、どこ連れてこか。。。。。。


がんばってますよぉ。


月曜日。いつもは普安路のほうの子供服市場に行くんだけど、この日は初めて武夷路にある子供服市場へ。こっちのほうがこじんまりしてると噂に聞いていて一度いってみたかった。


おなじような遊び場もあって、遊ばせた。(普安路は20元だが、こちらは15元)


中国人の子供たちとやっぱり楽しそうに一緒に遊んでた。ほんと誰かと一緒に遊ぶの大好き!


ゆっくり服をみる余裕はなかったけど。。。。。。


そして、本日。


ここも初めて。「復興公園」に行ってみた。


復興公園3 3元でメリーゴーランドに乗ってみた。 結構豪快な動きをします。こちらのメリーゴーランド。復興公園1
2人で乗ってまぁす。


復興公園8
復興公園10
この公園なかなか素敵です。


天気がいいからお出かけしなきゃもったいないよね。


でもやっぱりリュウトと一緒にお出かけ、クタクタになります。


ま、よろこんでくれるなら母がんばりますよ。


そうそう、ここ何日かで私のクレジットカードがほぼ使えなくなってきてるのなんで???

こないだまでは使えてたのに。。。。。「スタバ」でも「city shop」でも使えなかった。。。。。


ありゃりゃ、これは困ります。。。。。。使えない理由が知りたい。。。。。磁気がだめになった??

限度額は全くこえてないし。。。。。なんかの規制がかかってるのか?????わかんない。


この連休で一番悩まされてる出来事です。。。。。。。。


明日は教室でぇす。












[ 2009/10/07 00:59 ] 上海生活 | TB(0) | CM(0)

連休


 国慶節。我が家の連休は早くも終わった。。。。。。。。。。。。。。特に代り映えしない日々を


すごして。。。。。どう過ごしたかは、またおいおいアップしますが。。。。


上海のみなさん、遊んでください。 リュウトと2人生活に戻ってるので。。。。。。


旦那を見送ったので、もう一寝入りしよっかな。(リュウトも寝てることだし)


[ 2009/10/05 08:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


