viva*vivaな日々

へんてこ可愛いがコンセプトのviva*viva jewel studio 京都です。アクセサリー作家のあれこれを綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1週間!


 長い京都滞在もあと1週間で終わり。。。。

 なんやかんやで、あっというま。。。。かな? でもたいしたことできてへんなぁ。。。。毎回思うけど。。。


 まだまだ行きたいとこ、食べたいものがある。。。。。いっつもぎりぎりになってあせるんだなぁ。。。。


 あと1週間はびっちりスケジュールで楽しみたいとおもいます!!!!!



 上海のみなさ~~~ん、久しぶりに会えるの楽しみしてます!!

[ 2010/02/28 15:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

北白川疏水沿い


今日は絶好の行楽日和!! さてこんな日はどこへ行こう。。。。


まずは、昔銀閣寺近くでバイトをしていたのだけど、そこにまだいる仲良しのEちゃんに会いに、リュウトと2人バスでむかいました。

すこし早く着いて、ちょっとふらふらして、銀閣寺アイスキャンディーで、みかんのアイスキャンディーを2人で食べた。懐かしい味だった。


Eちゃんと会って、哲学の道の入口あたりで、昼ごはんのおにぎりを食べながら久しぶりにおしゃべり。


 昼休憩の1時間だけで、バイバイ。そのまま帰るにはもったいないお天気だったので、疏水沿いをあるくことに。


がんばって北大路まで行っちゃいました。


 でもここはほんとにすっごいいいところ!!


 ずっと、歩行者専用の道が続いてて。。。。。途中、どんぐりや松ぼっくりが落ちていたり、リュウトも大喜び!


どんぐり2 まつぼっくり2

結構長い距離だから、時間をかけて。。。。途中なにげに遊んでいたのは。。。。。今では有名になっている、

「銀月アパートメント」の横のベンチ。


銀月3 銀月4

ここは、映画の撮影でよく使われています。「クローズドノート」や「鴨川ホルモー」など。。。。


 京都が舞台の映画、結構あるからなんだかうれしい。おぉぉぉ!!ここだここ!と感激しちゃいます。


白川4 白川1

散歩するにはもってこい!!天気いい日はほんと最高です、この散歩道!!


そうそう、銀月アパートメントの近くには「駒井家住宅」もあります。ここもとっても素敵!残念ながら今日は中を見学できないので。。。。また機会があったら中も見てみたい。(外観の写真すら撮らなかったなぁ。。。。)

興味あるかたはこちらを見てみてくださいね~。


京都でのんびり散歩してみよう。。。。って時には絶対お薦めです!今出川~北大路までの北白川疏水沿い。

。。。。。しかし、よく歩いた。。。。。。途中結構抱っこもしたから。。。。。筋肉痛まちがいなし。。。。。



でも満足満足の1日でした~~~。
[ 2010/02/24 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ママより似合ってる??


 久しぶりに大好きな「藤井大丸」に行ってきた。

 おめあては「ジェラートピケ


 これこれ、これがほしかったんです。


 私のキャラには似合わない???う~ん、そう思います。。。。。が、機能的なことを考えてほしかったんです。


たまには、乙女な感じもいいかな。。。。と。。。。


 でも本人着用の写真をアップする勇気はなく。。。。。


 風呂上がりに。。。リュウトがかぶりたがったので、かぶせてみました。。。。。。


 ママより似合ってるやん。。。。。



 ジェラートピケ2


[ 2010/02/19 00:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パパに会いに岐阜へ


 今日は出張で岐阜に来ているパパに会いにいってきた。っていってももう今日昼の便で上海に戻ったんだけどね。

 ほんのわずかな時間だけど、長いことリュウトも離れてかわいそうだし。。。。上海へ戻るのも延びちゃったし。。。。岐阜ならそう遠くもないし。。。。

ってことで、朝6時出発で車ぶっとばしてきました!!!

パパと一緒にいれたのはたった2時間半ほど。。。。。


 最初リュウトもひさびさに会うパパにちょっと照れくさそう。。。。なかなかいつもの調子でおしゃべりを披露できず。。。。でもやっぱりうれしそう!


 パパと岐阜4 岐阜駅で見送りの時にパチリ。


 さてさて、午前中にパパとお別れしたので、時間はたっぷりございます。せっかく2時間半かけてやってきたので

どこか楽しげなところで遊んで帰ろう!!!

ってことで、ナビに情報あり。。。。の「岐阜県こどもの国」って公園に行ってきました!


ここ、なかなか良いところでした。


岐阜県こどもの国看板 看板の前で。


とっても広い敷地で、「ぼうけんひろば」や「わんぱくひろば」や(こんなネーミングだっけかな。。。。)

いろんなアスレチックっぽい遊具や、滑り台、砂場、三輪車や一輪車、竹馬なんかも自由に乗れます。

今日は入ってないけど、室内の遊び場もあるっぽい。


リュウトはもちろん大喜び!!!


みはらし良し!ちょっとした高台にあるんですね、景色もすばらしい!!


アスレチック系は結構高度。アスレチック


楽しい!楽しいよぉ!ごろんごろん


ローラー滑り台が気に入ったリュウト。ローラー滑り台


三輪車にも乗ってみたよ。三輪車


 きりんさんやきりんさんかばさんもさいさん


なかなか帰りたがらなかったのは言うまでもありません。。。。。


しか~し!!リュウトにも怖いものが!!!って発見があったこの「こどもの国」!!


それは何かといいますと。。。。。


こどもの国のエントランスに、銅像(青銅)が座ってたんです。


滝にうたれているかのようなさびしげな。。。。



近づくにつれて、リュウトが私にしがみついた!!「こわい。。。こわい!!!。。。。」


最初は冗談かと思ったんだけど、どうやらマジッぽい。その像をお見ようともしない!顔をうずめて。


そうとう怖いらしい。。。。。。



 で、一緒にパチリ!!なんて絶対無理だったので、記念に銅像のみ、パチリ!!



ま、たしかに怖いわな。。。。怖い!



こどもの国のエントランスっぽくないよね。。。。。。。。


でもリュウトがこんなに怖がってる姿初めてみたので、めっちゃ笑ろた。よしよしこれは使えるぞ。。。。


さっそく本日から使ってます。

「いい子にしてな、みどりのおっちゃんくるでぇぇぇ」。。。。。。みどりのおっちゃんと命名してみました。



効果ありです。ありがとう!みどりのおっちゃん。



 パパに会うのがメインのはずが、やたら楽しんで帰った母子でありました。帰り道、リュウトはぐっすりねんねしてくれました~~~~。


お疲れちゃん。

[ 2010/02/14 23:29 ] 旅、小旅行 | TB(0) | CM(2)

まっつんと初対面


 今日はとても久しぶりの友達と会えた。彼女はかつて私のジュエリー教室の生徒さん。

 今はオーストラリアに在住の彼女もついにママに!!!

 偶然一時帰国が重なり、うれしい再会ができました!!

 ママになったMちゃんに会いたかったんだぁぁぁ。そしておこちゃままっつんにも!!!


 いつもの「こどもみらい館」で待ち合わせ。


 リュウトはほっといてもどんどん遊んでくれるから、ほぼほったらかし。。。。。


 十分遊ばせたあとは、一緒にランチ!!


 今回は私が高校生のころ制服でたまに行っていた(何十年前の話やね~~~ん)、烏丸夷川にある「おおたや」というごはんやさん。


 とっても懐かしく。。。。近くを通っては、うわぁ。。。まだこの店あるんやぁ。。。。と思いながら

なかなか行けてなかった店。今日はおもいきって行ってみた~~~~。


 今まで行ってなかったことを後悔するくらい、よかったよ、おおたや。


メニュー多し!味よし!座敷あり!(以前はなかったような。。。。)


 子連れにもってこいの店かも。



 ひさびさの話はつきぬまま。。。。。またね!と別れました。


 近い将来、オーストラリアに遊びに行くぞぉ!!!リュウトと一緒にね。


006.jpg まっつんは8カ月、リュウトがお兄ちゃんに見えます!

[ 2010/02/12 23:36 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

人気のベーカリー

  今回の帰国中、前ほど外食をしてなくて。。。。。おいしい店、素敵な店をなかなか紹介できぬまま。。。。

 
 外食ではないけれど、今日やっと行きたかった店にいけましたぁ~~。

 それはなんの店?かというと、パンやさんです。


 西院にある 「kiki」 という、人気のパン屋さん。

 2009年1月にオープンしたらしいこのパンやさん、ぱっと見雑貨やさんのような可愛い外観です。


 今日はあいにく雨のため、車ん中からの撮影ですが、こんな感じです。


 kiki.jpg



 人気あるため3時ごろ売り切れ。。。。とかあるらしい。私が行ったのが12時ごろ、案の定、かなり品薄な感じに

 なっておりました。。。。。



 それでもおいしそうなパンが並んでいていくつか買いましたよぉ。


 どれもおいしかった。002.jpg


 今度はもっと早く買いに行ってみよう!!


[ 2010/02/11 00:06 ] お店 | TB(0) | CM(0)

上海へ戻る日


 ほんとは2月21日に帰ろう。。。と思ってたんだけど。。。。。希望日が全滅で。。。なんと、3月7日に決定。

 2週間も延びちゃった。。。。。


 わぁ、まだ1カ月もあるぞぉぉぉ。


 と、お疲れ気味のオパオマに申し訳なく思いながらも、私はひそかにうれしかったり。


 でもさすがにちょっと気をつかうね、2か月強お世話になってたら。。。。。


でも今回はまだまだ会ってない友達もいるからあと1カ月で会えるだけ会いたいと思ってるよ!!


 日本のみなさん連絡してね~~~。

 そして3月帰ったらまた遊んでください!上海のみなさま~~~~。

[ 2010/02/08 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

雪だるま


 昨日京都は1日中雪!雪!

 で、ちっちゃいけど雪だるま 作りました~。鳥みたいなのと、コアラみたいなのがママ作。


 一番右はリュウト作。がんばりました。

 011.jpg




 寒いけど、大喜びだったね!021.jpg



 
[ 2010/02/07 23:08 ] 育児、リュウト | TB(0) | CM(0)

TOKIO

行ってきました。東京3泊母子旅行~。とっても充実した4日間をすごし私もリュウトもきっと大満足!!


 この旅で、2組の夫婦(2人の子)、上海で一緒だった1母子、女友達3人、義父、義母、旦那方の親戚

 と会うことができました~~~、楽しかったよぉ。 会えなかった友達もいっぱいだけど、満足です。


 まず1日目。


 昼前に東京着。その足で義父、義母 にリュウトを見せに行きました。


 4時ホテルチェックイン。 今回3泊予約したのが池袋の 「京王プレッソインホテル

 昨年オープンしたばかりのこのホテル。むっちゃきれい!そしてフロントのお姉さんたちもみんないい感じです。

 リュウトは添い寝。でもシングルベッドも広めで全く問題なし。このクラスのホテルではピカいちかなぁ。


場所も分かりやすくて便利でグッド!


そのあと晩御飯は久々に会う、Rちゃん夫婦+おこちゃま2人。そしてM 夫婦。

コータロ Rちゃんちの長男Hとリュウトはビルの床でゴロゴロゴロゴロ。。。。。。

その昔、あーだこーだと色々語りあった友達と子供の話するなんて。。。。なんか不思議だなぁ。。。。。としみじみでした。

Rちゃんの提案で。。。。帰り新宿で飛べる。。。。。らしく。。。。。飛んできました!!!


。。。。って意味わかんないよね。。。。でも説明するの難しいから、ご想像におまかせしますが。。。

たしかに飛びました!!!!! なんか楽しかったなぁ。 車でホテルまで送ってくれてありがとう。

2日目。旦那方の親戚のおうちにおじゃました。結婚した当初一度うかがったことがあったのだけど、改築したそのお宅は超豪邸でびっくり!!!!!そう大理石~~の床や階段。。。。。。す、すごい。。。。。。

もも 老犬モモちゃんに大喜びのリュウト。

リュウトにあれこれいろんなものを買っていただき。。。。。ありがたかったです。。。。。。

おいしい特上にぎりもごちそうになりました。はぁ。。。。贅沢な1日。。。。。

夕方までゆっくりさせてもらって、晩御飯は女友達、Yちゃんと、Yちゃん(どっちもYか。。。。)と。

この日は東京大雪~~~~。びっくりしたぁ。子供は雪すきだね。リュウト大喜び。

晩御飯はホテル近くのサイゼリアで。。。。。。リュウトがいるとね。。。。やっぱファミレスかぁ。。。


3日目。この度のメインイベント(かな?)


横浜アンパンマンミュージアムへ!!

 上海でのお友達 MさんKくん親子と一緒に。久々に会うKくんの成長ぶりにびっくり~~~。癒し系なのは変わりなかったけど、お歌が上手~~~~、おしゃべりも。。。。そしてなによりもとってもおりこうさんなとこがうらやましかった。。。。。。


ばいきんじょうばいきん城~。

 かまめしどんと楽しそう!かまめしどん



おむすびまん おむすびまんと握手~~~。


何?何?何がみえるの?何? Kくんと覗きあい。


あんぱんまんボール あんぱんまんのボールで遊ぶ2人。


 楽しいひとときだったね~~。せっかくきたのだからジャムおじさんのパンやさんでなんか買おう!

 なんと1個300円もするぅぅぅ!!でもまぁ、来た記念にね。。。。


こきんちゃんぱんリュウトが選らんだのがこのコキンちゃんのパン。


ガブリ~~~~~。ぱんガブリ

 いや~~、さすがアンパンマン。平日だけど人がいっぱい! 楽しかったねぇ~~~~。


そして、夜。急遽誘ってみた友達Hちゃんがホテルまで会いに来てくれた。


 リュウトも眠たいのも手伝ってか。。。。。大興奮で、おおはしゃぎ。元気っぷりを大披露しておりました。


 この日は12時近くやっとご就寝のリュウトさま。


さて、最終日。私も楽しみにしていたジブリ美術館へ!!(だいぶん前に1度行ったことあるんだけど)


 10時にチェックアウトして、池袋~新宿~三鷹 で、散歩がてら歩いてむかうつもりをしていたのだけど、思いのほか早く着きそうなので、急遽 三鷹までいくのをやめ。。。。吉祥寺で下車!!


ぶらぶらしよ~~~と思って歩いてたら、たまたま サトウ の前を通った。うわぁ、懐かしい。。。。と一度とおりすぎたが。。。。。いつもより行列が短い。。。。。。うん!決めた!並ぼう!!食べたい!!!


並ぶこと 10分くらいだったかな。。。。。こりゃ早いぞぉぉぉ。


そして、東急デパートの屋上でリュウトとパクつきました。やっぱうまぁぁぁい。

サトウ メンチぱくりリュウトもすごい顔でパクつきます!


いやぁ。。。。。まさかこの旅でサトウのメンチを食べられるとは思ってもいなかったからかなりうれしかったなぁ。


東急吉祥寺店で働いてる友達がいるから、いるかなぁ。。。。とうろうろしたけど見当たらなかった。。。。売り場変わっちゃったのかなぁ。。。。。まさか吉祥寺で時間とれると思ってなかったから連絡してなかったんだけど。。。。
残念。。。。。。

そうこうしてるうちにジブリ予約してた12時ギリギリに迫ってきた。。。。一気に焦ったわたし。。。。。


ブラブラ行く予定がここにきて初のタクシーでむかいました~~~~。


やっぱりジブリは人気だね。外国人のお客さんもいっぱい。特に中国人が多かったきがする。中国語が耳についたぁ。。。。


館内は撮影禁止なのが残念。何よりもリュウトが楽しそうだったのが「ネコバス」。めっちゃ楽しそうに遊んでた。

時間で入れ替えしてたけど、何度も何度も行く。(つか、でようとしなくてスタッフのお姉さんたちにご迷惑おかけしました。。。。)相当気に入ったらしい。。。。。。

ジブリ美術館に来た。。。。っていうかネコバス遊びに来た。。。。って感じだね。


トトロトトロのチケット売り場。


きょだいへい きょろきょろこの世界感ステキです。


たっぷり楽しんだあと、吉祥寺まで歩いていくと、ベビーカーでリュウトはスヤスヤ。帰りの新幹線の時間までまだあるし、これは。。。。。念願の下北に行けるぞぉぉぉ。

井の頭線に乗って、下北沢下車!!!!やっほ~~~~。


 すごい変わってしまってるのかなぁ。。。。と思ってたけど、たいして変わってなくて安心した。

駅まえのTUTAYAのビルやグルメシティがなくなってる。。。。くらいかな。。。。あ!あと、大好きだったキシフォートがなくなってたのはショック。。。。。。。


リュウトが寝ているすきに!と、よく行ってたカフェでお茶をして。。。。それだけで満足です。思ったより早くリュウトが目覚めてしまったので。。。。。。すこしだけぶらついて下北沢終了。。。。。でも小1時間立ち寄れたからよかった!!!!


そして6時の新幹線で京都へ戻りました。。。。。。ああ、おなかいっぱいの旅だったね!!


どうぶつ たそがれる、パンダ、しまうま、きりん。。。





















[ 2010/02/04 22:20 ] 旅、小旅行 | TB(0) | CM(4)


